カウンター


WWAやらPOPLETやらが置いてあるサイト。当初は最速動画メイン。
管理人:プラ
サイト設立日 2006/9/27
尋常雑記 2011 12/20


さて。こんばんは皆様。プラです。
カービィWWAの方ですが現在完成度80%越えで、完成のめどが立って来ました
それにあたって公開の日時を決定したいと思います。
星のカービィ お宝争奪大冒険は
12月24日公開予定!
となります。

日時を見てもわかるように、クリスマスプレゼントがわりってことですね。ええ
では皆様。是非公開をお楽しみに!

あ、質問とついでにカービィWWAにこういう要素を追加して欲しいって要望とかも聞きますよ
長らくおまたせしたお詫びです。実現可能かどうかはあると思いますが
実現可能なお願いでしたら時間をかけてでも追加してみたいと思います。



尋常雑記 2011 12/18


ふおおあとちょっと……
今のペースだとギリギリ来週公開ができそうって所ですかね。カービィWWA
予定通りにことが進むのならば、たぶん来週の水曜日か木曜日に公開日時を決定できそうです。

さて、今日のお話。前回ちらっと説明した「endlessWWA」というものについて。
配布されてるサイト様をご覧になればサンプルも乗ってますし
実際プレイしてみればどんなものかは実感できると思います……が
私が作ったWWAと連携させるには大幅な改造が必要だったのですよねー
今はその、WWAとCGIの連携をうまくさせるような部分の作業に入ったところです。
もしこの部分で1つでも適合できない部分が発生したらその時点でカービィWWAの公開は中止となりますね
今までに何度も何度も何度も挫折しそうになったことか……
WWAevalを利用して作ったカービィWWAのデータにCGIから変数を入れられなかったり逆に出せなかったり
そういったエラーのせいで逆コンパイルしてわざわざ追加できるように弄ったり大変でした……

今のところは問題点はひとつづつひとつづつ慎重に潰してやって来ました。
まだまだ問題点は残るものの、公開を優先するためにひとまず重要でない部分は無視していくことにします。

今の私がどれだけできるかはまだわかりませんが、
とりあえず今までに無いぐらいのカービィWWAを出していきたいですねぇー……
とはいえWWA自体、素晴らしい物を作ってる所がいくつもあるのですが……
まあ、それらと同一に並べるようになれば万々歳です。ええ。

ちなみに、以下は変更点の一部です。
○改造リスト(普通のやつと比べてどこをどう改造したのか)
※内容は開発中のものです。変更する恐れも十分にあるのでご了承を。
・チャット追加
・アイコン追加
・掲示板で件名を表示できるように追加
・武器屋、防具屋、道具屋追加
・コレクションルームを武器、防具、アイテム、コピーごとに分類
・プレイヤーデータ消去追加
・ステータス(装備変更、称号変更追加)
・中古屋(ジャンクショップ改良)
・合成システム
……等々その他

ここまでは今のところ実装済み……?だと思います。バグが無ければ。
下の3つなんて土曜日を1日消費して作り上げましたからね、
このペースで行けば多分見通しは通るかと思います……。

せっかくここまで来たのだから公開までがんばりますので
もうちっとだけお付き合い下さいませ!



尋常雑記 2011 12/15


どうもー。そろそろ寒くなって来ましたね
相変わらずWWAについてですがここにきてラストスパートへと移っています。
来週中には公開できるかと思います。といっても突貫工事気味ですがね……

とりあえず、お待ちしている皆様には申し訳ないです。
言い訳程度に言いますと、WWAのゲームの方についてはとっくに出来てます(
何に時間がそんなかかっているのかと言いますと……これです。


何かとお思いでしょうか?実はコレがWWA画面です。

詳しく説明しますと、今回のWWAはただWWAのゲームをクリアしたら
それで終わりというわけではありません。
ネット上で配布されている「endlesWWA」というCGIファイルを利用して
何度でもWWAをプレイしてデータを保存して長く遊べるように
出来るのです。
CGIゲームに近いと言ったらいいでしょうか?
ともかく、これを利用して交流度ややりこみ度を増やしていこうという魂胆です。


現在はこれの設定にひーこら言ってる状況です。
とりあえず最低限武器の合成ぐらいは設置したいなーと思ってますので……
目標としては、今週中にこのCGIの設定を終わらして、
来週でテスト完成&公開を目指します。
一番遅くても来週の土日には完成させたいなぁと思ってますね……
まあ、こちらも完成が近いので目一杯頑張りたいと思います。
ずっとカービィWWAを待ち続けてる皆様には本当に応援ありがとうございます。


コメント返信



2011.12/15
ラスボスのマホロアのわざ、マルクに似てる。
カービィWWA制作にどんだけかかってるんですか?
半年以上かかってますよ


性格とかもマルクになんとなく似てますよね。
WWAのほう長らくおまたせして申し訳ございません。
現在全力を尽くしている次第ですので、もう少しだけお待ちください。



尋常雑記 2011 12/6


1週間以上ぶりですねー
カービィWWAについてですがマジでエラーでて
本気で困ってましたがどうにか解決出来たようです

あとは残ってる技術だけでも十分作れるので
割と完成は近いはずです……がちょっとばかし時間がかかるかもしれません
長らくおまたせした上に申し訳ございませんが土日を使って制作に
取り掛かろうと思いますので今しばらくお待ち下さいませ

あ、聞きたいこととか質問したいことがあったら
何でも送ってください。すべて答えますので



尋常雑記 2011 11/27


○カービィWWAの話
おまたせしましたー。WWAについての話です。
苦戦しながらも大部分の設定が完了し終わり、
現在は公開に向けて突っ走るだけ、となりました。
ということですので今回は、そうとう複雑になったカービィWWAのシステムについて
できる限り紹介していこうと思います!!
完全版が公開される前によーくご覧になって
システムを事前に理解してね!
ちなみに長らく時間が経過して忘れてる方も居ると思いますので
OPのおさらいも置いときましょう。



○WWAの概要
今回のカービィWWAは、ランダムダンジョン形式となっております。
風来のシレンやポケモンダンジョンとかで遊んだ方もいらっしゃるでしょうか?
アレを踏襲したいわゆる「不思議のダンジョン」みたいなゲームとなっております。

知らない人のために説明しますと、なんと今回のカービィ。
ダンジョンがランダムで生成されます
遊ぶ度に違う形のダンジョンをしており、更にアイテムが地面にこれまたランダムに落ちている!
つまり、プレイの度によって毎度の冒険が違う形となるのです!
さらに、CGIの機能を使うことを想定しておりますので……
ダンジョンを探索して、アイテムを倉庫に保存したり、何度も潜り込んでレアアイテムや
カービィならではの要素「コピー能力」を利用してのレアコピーを探索したり……!?
そういう楽しさを味わってもらい一新で製作したのが、今回のカービィWWA。
題して「星のカービィ お宝争奪大冒険」です!!(だっさー。リアリったよ……


○システム説明



上記が基本画面ですね。とりあえず番号順に説明します。
1:体力
体力です。コレが0になるとゲームオーバーとなります。

2:攻撃
攻撃力の事を指してます。今回はまた特別なシステムでして
普通のWWAだと、相手の防御力が自分の攻撃力が高い場合
攻撃が通用しないので戦うことができません……ですが。
このWWAではなんと!防御力が高い相手も攻撃することができます
具体的には、相手の防御力が「自分の攻撃-1」になるということですがね
ただしその場合、自分の攻撃力とあいての防御力との差×3のHPだけ
相手の体力を増やすことになりますが……
でも、攻撃が通じない相手がいてどうにもならなかったのを
わずかでも倒す可能性が出てきたのは大きな進歩です!

3:防御
防御力を指してます。まあ攻撃の時と同じように
相手の攻撃力が低すぎて、自分の防御力を下回ってた時
相手のHPをその差だけ下げます。
まあ、完全勝利ができないのはアレですが
システム上の仕様ですね。受け入れてください。

4:星
星です。コマンドバトルとかでは通貨以外の用途をされてたりしますが
今回のWWAでは様々な用途があります。
その1つにお金としての役割。もうひとつは後述の「レベルアップ」を
するために必要となります。
そしてもう一つは後述の「コピースキル」を使用するために
必要となることも……?
なお、星の入手はWWA内では敵を倒したときのみですのでご注意を。

5:階層
現在の階を表示しております。
今回のWWAでは基本的にどんどん階段を下って行って探索していくゲームです。
ですので、下に行けば行くほどより凶悪なモンスターが現れます。
でも大丈夫。何度もダンジョンを挑戦して強力な装備を整えたり
レベルを上げていけば誰にでも踏破は出来ます!

6:満腹度
実は今回のWWA。「歩くだけで体力が自然と回復」していくのです!
ですがその副作用として満腹度というものが存在します。
これは、「10歩歩く度に満腹度が1つ下がり、満腹度が0になると
歩く度に体力が減っていく」というものです。
ですが安心を!カービィらしく後述のコピースキル「吸い込み」で
敵を飲み込んで満腹度を回復したり、アイテムを食べて回復できます。
ダンジョンをうろついてレベルアップを狙うのも、満腹度と相談して行いましょう

7:武器欄
後述のアイテム袋で装備した武器はこの欄へ表示されます。
便利なことに、この欄をクリックすると現在装備中のアイテムを目の前へ置くことができます。
もちろん、目の前が壁だったら置くことは出来ませんが……

8:防具欄
こちらは防具の欄です。アイテム袋で装備した防具はこの欄へ表示されます。
こちらも同じくクリックすると目の前に置くことができます!

9:コピー能力
来ました!カービィWWAである意味がここに!
カービィファンならお馴染みの「コピー能力」についてです!!

このWWAでは武器や防具以外にコピー能力というものが実装されてます。
コピーによって様々な「コピースキル」が使えるようになり、
さらにコピーを持ち帰ることによって今後も好きなコピーをダンジョンで
使うことが出来るのです!
コピーを取得すには、コピー能力「すっぴん」の状態で使えるコピースキル
「吸い込み」を使うことによって得ることが出来ます。
しかし今回のWWAでの吸い込みは、一度吸い込めばどんな敵も一撃で倒して
更には満腹度まで回復するという凶悪な性能。しかしオイシイ話には裏があるものです。
「吸い込み」のスキルには「吸い込み成功率」というものが存在して、
強い敵だとレベルを上げないと絶対に吸い込めないことがあるのです。
更に、コピー能力を持つ敵を吸い込んだ時には
「コピー成功率」というものが存在し、確率によってコピーを成功させないと
コピー能力を得られません。
よって、好きなコピー能力を得るまで
何度もダンジョンへ潜ることに……?ですがそれもこのWWAの楽しみの一つです!

10:アイテム袋
このアイテム袋を使うことによって、手持ちアイテム欄を使うことができます。
このシステムを利用したお陰で今回見たく様々なシステムを盛ることが出来たのです。
ちなみに、手持ちのアイテムはいつでも置くことが可能ですので
荷物がいっぱいになってもこれで安心!

11:コピースキル
前述で話したとおり、コピー能力によって様々なコピー能力が使えます!
「すっぴん」状態ではコピースキル「吸い込み」が使えたり
「ビーム」のコピー能力だと「ビームウィップ」が使えたりします
ここではその一部を紹介しましょう!


ビームのスキル1:<ビームウィップ>
消費コスト:満腹度-4
範囲: □□自□□
    □□■□□
    □■■■□
目の前と
その奥の3マスに居る敵に対して
防御無視の15ダメージ与える。



カッターのスキル2:<カッター滅多切り>
消費コスト:満腹度 - (5 + 自分のAT/3(切り捨て))
範囲:前方1マス
目の前の敵をカッターで滅多切りし
自分の攻撃力分の3回連続攻撃する。
(非防御無視)



などなどです。もちろんこれらは実装済みですので
WWAで相手に夢の遠距離攻撃ができますよ!お楽しみに!

12:レベルシステム
今回のもう一つの重大なシステム。
レベルをあげることによって何度も潜り込んで強くなることが可能です!
レベルが1つ上がる度に攻撃力が1あがり、更にもっと上げると
防御力と「自然回復量」が上がって行きます!
他にも、コピースキル「吸い込み」の吸い込み成功率やコピー成功率には
このレベルが関係しています。なので上げればあげるほど相手を飲み込みやすく!?
コスト面での負担はやはり大きいですが、それでもあげるべき項目です!

13:アイテム欄
これがアイテム欄のメニューですね。
この中に拾ったアイテム達が蓄積されて、いつでも好きな時に使うことができます。
現在は食料品だとかワープスター(ダンジョンから脱出)などですが
その内にいろんなマニアックなアイテムも揃うかも…?



○様々な細かいシステム
・キー操作について
実はWWAの隠れた機能としてショートカットキーが存在します。
このWWAでは本来のショートカットキーに独自のキー操作を加えて
全体的にキーでの操作がしやすいように設定をしました!

・アイテム欄のキー操作について
WWA本来の機能ですが、アイテム欄にはショートカットキーが存在します。
左上のアイテムが「1」、その右が「2」、また右が「3」
1段下がった左端のアイテムが「Q」、右が「W」、また右が「E]
お気づきかもしれませんが、実はキーボードの1から始まる横3マス×縦4マスのキーボードが
アイテム欄とそのままリンクしているのです!
つまり、アイテム袋をクリックしたいときには、「C」キーを押せばそのままアイテム袋が
選択できるということです。

・向き操作について
向き操作について、コピー能力とかの関係でその場方向回転したいことがあると思います。
そこで、「B」キーを押すことによって現在のカービィを左に90度回転できます!
また、「N」キーでは後ろを振り向く。「M」キーでは右に90度回転です。
これによって好きな法学にコピースキルを使うことができるので便利です!
……元々はWWA本来がつけてもいい機能なんですがね(




とまあざっと説明して行きましたがこれが今回のWWAのシステムです!
これらを実装するにのそうとう時間がかかりましたが、待ってくれた皆様には
またせてしまって本当に申し訳ないと思ってます!!


後はコレを実装するだけですが……
このWWAのシステムとCGIを組み合わせて
全体的なダンジョン探索形式のCGIゲームにしていこうと思ってます。
ですので、是非皆様。
この「星のカービィ お宝争奪大冒険」の公開をお楽しみに!!





尋常雑記 2011 10/30


○星のカービィWii感想
とりあえずノーマル100%クリアしました。
まずは堅苦しいことは抜きに単刀直入に言いましょう
面白いっ!



以下はネタバレ注意





・今回のカービィの仕様について
一見操作した感じでは従来のカービィより鈍足な感じでした。
序盤の方は難易度も優しいので「もうちょっと足速くならないかなぁ」と思っていましたが
ステージ進める事によって次第に慣れてくる操作感となっていたので、
結果的にはこのスピードは秀逸だと思いますね、ええ。
また、今回は全体的に夢の泉やカービィ2を意識させつつ、SDXなどの要素を合わせた感じ。だと思います。
ところどころオマージュが入ってるのでカービィファンはニヤリとさせられるかもしれません。
BGMとか……ね……!


・コピー能力について
最初におおっと思ったのがコピー能力です。
SDXを継承した感じで、1つのコピー能力に細かなコマンドがあり、
操作によって複数の技を出せるといった感じです。
さらに従来のコピー(カッター、ビーム)などといったものにも
新たなコマンドが追加されたので、非常に新鮮な気持ちで遊ぶことが出来ました。
新コピーについても、リーフ、ウォーター、ウィップ、スピアなどと言ったものが加わってます。
これらの新コピーも操作していて楽しいものでしたね!ええ!
ただ、残念なことと言ったら、ある特定のコピー能力が登場しません。
ヨーヨー、クリーン、UFOなどはあって欲しかったなぁ……なんて思いますかね。


・なんかすごいコピー能力について
ウルトラソード、ドラゴストームといった何かすごいコピー能力が出てきました。
PVとか動画とかで見た方も居るかと思いますが、実際使ってみると結構爽快です。
これらのコピーはステージ上での特定の場所でしか使えません。
またこのコピーが使える場所には必ず隠し要素が存在するので、
見かけたときには「ああ、ここにアレがあるのねはいはい」みたいに、
隠しに感づいてそれを探す作業に思えるのが……ちょっとアレですかね。
でも、そんなわけではなくある演出でこのコピーを使ったときには「おおっ」って思いましたね
アレは個人的にはかっこよく思えましたよ。奮闘させる何かがある。


・ステージとか難易度とかにボリュームとかについて
今回のカービィは従来のカービィに比べて結構ボリュームがあると思います。
普通のステージもそれなりに長く、
隠し要素としてエナジー何とか(名前忘れ)を120個集めるというのもあります。
これら全部集めるとなると割と時間がかかりますね。それとこれを集めると
コピーお試し部屋が解禁されたり、コピー能力のチャレンジモードが解禁されます。
このチャレンジモードのほうはゴールドメダル以上を取得するとなると
結構歯ごたえのあるものですので、腕のいいプレイヤーもいい手応えになると思います。
とまあ、全体的にボリュームがあるのに加えて、
更に恒例の格闘王の道や、エキストラモードもあるので
全クリを目指すには8時間〜ぐらいかかるのではないでしょうか?
もちろん、そんなにゲームが上手でない人でもじっくりと遊べる難易度ですので
老若男女すべてにオススメです!楽しいですよー


ああ、あとそれと複数人数で遊べる要素ですが
実際試した事無いのでよくわかりませんが、いつでもONできていつでもOFF出来、
協力することで技も出せるようなので
複数人で遊べばアクション下手でも十分通用すると思います。
とはいえ実際に遊ぶ人が居なかったら意味ない話ですが……このへん問題点よねー。
wi-fiが欲しかったなぁ。


・総括して
非常に楽しめました!
長らく待ったカービィの正当な続編として恥のない出来でしょう!
思い返せば小学生の頃からGCの画像を見て楽しみにしてたのが、
すっかり成長して興味が薄れてきた頃に戻ってきた!というので驚きでしたね。
ドロッチェ団以降カービィの作品というのは
毛糸やら集まれやら正統派なのがしばらく出ずに居たので
カービィという作品自体に対して不信感や、
もう続編でないのかなぁという感情が芽生えていたのですが
そんな思いを吹き飛ばしてくれました。星のカービィWii、非常に良いです。
まあ、願わくば今後としてー
こんぐらいのカービィ作品をちょくちょく出してくれると、
活気も戻ってありがたいんだけどなぁと思う気持ちがありますがねえ……

という訳で星のカービィWii、点数をつけるとしたならば88点といったところでしょう。
マイナス12点は何か?それは足りないコピーへの期待と、
あわよくばこうして欲しかった…な期待の積み重なりの部分です。

とは言え、上記の通り内容に関しては満足でした。
是非オススメします!カービィファンならば買い!





あ、あと今後はカービィWWA急ぎますので……はい……長らくおまたせ本当にごめんなさい……





コメント返信



2011.10/29
カービィおもしろすwww長いこと待っただけあるぜ


面白いよねほんと!
長くまたせたのは許せないけど(



尋常雑記 2011 10/26


明日10月27日
星のカービィWii発売!!


いやあ出ましたね。ついに出ましたね
思えばレイリゾ時代の星のカービィGC(仮)から待つこと長年!
当時小学生だった私も立派に成長したものです……
そしてついに陽の目を見ました星のカービィWii
ついにこれが明日触れるわけです。楽しみですねぇ!

思い返せば星のカービィの個人サイトを(仮にも)経営して
すっかり個人サイトブームは過ぎ去ってしまった現代ですが
この星のカービィWiiの発売が少しでも活気を取り戻せるというのなら
私もうれしいものです。はい

さーて明日はプレイするぞ!!の前に
星のカービィWiiで活気が戻ってるうちにカービィWWAは完成させます……はい……
頑張ります……

久々のコメント返信



2011.9/14
やっとカービィGC(仮)が表舞台に立つ時が来たな・・・・・・。
発表当時は中学生だったと思うと感慨深くて仕方ない。


明日発売明日発売明日発売明日発売明日発売明日発売いいいいぃいいい!!!!
是非楽しむかー


2011.9/22
マクロ文の起動法が分かりません。どうやるのですか。


ふむ、難しい問題ですね……
詳しい状況とかどうわからないとか丁寧に書いてくだされば出来る限り答えますよ!
チャットに居る時に入ってくれば対応もできるので是非ご利用ください


2011.9/28
消息不明ってナンダァァァァァァ← あ、自分mixiに生息してます爆


えーだって行方不明じゃないー(蹴
あと、mixiのやつ教えて下さい!


2011.9/28
新カービィWWA待ち草臥れたよ〜


ごめんなさい……本当にお待ちせしてますよね
なるべく完成がんばりますので…はい…


2011.10/13
カービィWIIの発売は10月27日だそうですね


そのとおりですねぇ…!
私も楽しみにしてますよ、はい。


2011.10/16
ついに星のかービィWIIが2011年10月27日発売だよ



明日!明日発売です!!
私も最大限に楽しんでここで感想とか書いちゃう予定ですよええ!



尋常雑記 2011 9/27


サイト5周年記念




なのに本当にごめんなさい






○カービィWWAできてねぇよの話

はいお久しぶりです。
ついに我がサイトも5周年となったのですが……
皆様には大変申し訳ないです、カービィWWAがまだ完成しておりません。

しかしながら基本的な構想は一応全て完了し
あとはボス戦のみとなっているもようでして……ハイ

言い訳になりますが完成度は8割を超えたところにございますゆえ
即急に完成を目指したいと思います


それと、常日頃わがサイトをご贔屓にしていただいてありがとうございます。
これからも黒的判断を応援いただけたら誠に光栄です。




尋常雑記 2011 8/25


うーむ、吉報と言っていいのか悪いのか……
皆さんおまたせしていますカービィWWAの話です。
長期間待たせてしまいましたが、無事完成が近づいて参りました
ゲームとしては遊べるレベルには仕上がり、後は技術的な数々の問題が
残るだけとなっております。

ここまで来たらもう引き下がれません。サイトの5周年記念としてカービィWWAを
完成させたいと思います。ある種の誓いですね。
期待を裏切り続けてきたばかりなので、せめてこれは守りたいと思います
そのために全力でバグチェックなどの課題を今は進めておきたいところですねー…むむむ

ちなみにWWAの完成度は80%となってるところです。
また、全体の仕様としては順々にダンジョンを追加する
連作の形となっております。乞うご期待を……

きっと今までに見たこと無い形のカービィWWAを出しますさ!ええ!(何


久々のコメント返信


2011.8/21
俺は今WWAを作成中ですいい
マクロ文等があったら教えてください。


コメントどうもありがとうございますー
マクロ文は私も多用していますが
おすすめ……というよりかはWWAevalの使用をお勧めしますね!
私が今作ってるカービィWWAもこの機能をふんだんに使用したものですので
あるとなしでは作品力に大きな違いが出ると思ってますよ!ええ!

2011.8/22
あつめてカービィは過去のカービィを全てやってるひとにおすすめだよ!
2のダークマター(人型)を知ってるひとはいるかな?


いえーい、もちろん知ってますともー
過去作のカービィシリーズファンなら引かれるということですかね、ふむ
まあ、安くなったら買っておくかぁ!
でも今はカービィwiiのやつが気になりますね。果たしてWiiUの前に出るかどうか(





尋常雑記 2011 8/5


○集まれカービィ発売
集まれカービィがついに発売しましたね
思えば、ドロッチェ以降のDSで久々の完全新作ではありますが
私にしちゃあなんだか突然の発売だった気がしますねー。カービィ熱が冷めてるのもあるかもしれませんが

ところで、このサイトをご覧の皆様は
ここが、実は隠れカービィサイトであることをご存知でしょうか
現在はカービィWWAとカービィ正男があるからそうじゃないの?
みたいな感じかもしれませんが、実際は私の腹の中では
半分ぐらいは隠れカービィサイトにしていこうかなーと考えております。
むしろオリジナル系との比率で悩んでいるところです。
もしカービィ系の比率が進むようでしたら、また別サイト作って
そちらに移転するのもありかなと思ってます。

まあどのみち先の話になりますし、カービィWWA作成が先決ですねぇー
最近の所コメント数が減ってきてますが、もしいるのでしたならばなにかかいてくだされば
それがやる気へと変換されますよ。何も更新せずにふてぶてしい言い草で申し訳ございませんが…


○カービィサイトとして期待すること
さて、隠れカービィサイトと申したのには実は理由があります。
それは、私自身がとあるサイトをリスペクトし続けているからですね。
皆様はカービィの新作が出た時にどういうことに期待します?
もちろん、ゲームに期待するのもありですが、
カービィサイト経営の一観としてカービィ系ゲームを作成する私が期待することは
その、新作カービィに準じたアイテムやらシステムを使ってみることです。
例えば、ドロッチェ団が出た当時ならば
カービィの2次ゲームに、お宝要素を詰め込んでみるとか
現状でのカービィ新作と、二次創作のリンクをすることが私の中での楽しみです。

そもそもはもともと私がいたサイトでは
カービィの2次ゲームとして、EBSを改造したポプ大がありました。
そのゲーム内では、星のカービィ系らしく
洞窟大作戦の宝を使った「エンブレム(エムブレムだっけ?)」
ヘルパーの源、など
カービィゲームとリンクした要素を詰め込んでいました。
私としては、カービィの楽しさをこのEBSに持ち込められたと
カービィ好きとして2重な興奮を味わってました。今でももちろん余韻あります(しつこいですが、再開しないかなー

ということもありまして、私自身がカービィに期待するのは
ゲームよりも、いかにそのシステムをリンク出来るか。みたいな点がありますね

とはいえカービィ本編にももちろん期待はしています。
まあ、集まれカービィは見送りますがね……買った人はどうなんでしょう?感想是非ください。




尋常雑記 2011 8/2


○今後の予定について箇条書き


カービィWWAが出来てない状況ですが、今後の予定について(自分用に)記しておきます


・最優先
カービィWWA
罪罰

・準優先
シンプレ2
と同時に、フリゲサイト登録開始

・小優先
タナトス公開
セルビア改めセルリア制作



・忘れた頃に優先
そろそろチャットを変えようかと




尋常雑記 2011 7/19





○新作ゲームVexationsの公開とお詫び

どうもお久しぶりです。プラです。
様々な諸事情が重なり、ろくにWWAの作成が進まない中
ほんの少しだけ言い訳をさせていただくことをお赦しください。

カービィWWAの新作を作るに当たって
今は大きな壁にぶつかり難航に難航を重ねている状態です。
というのも、自分自身でこれまでのカービィWWAよりも完成度の高い
他の作品の既視感はあるものの面白くなるような
カービィWWAをつくろうと思いました。

しかし実際に作るとなると
技術的な面、あるいは時間的な面なので
思ったように制作が進まないことが多々有ります。
難色を示してばかりな状況に
ただ期待させるような言葉ばかり書いて期間を延ばし延ばししていたことを
深く悔やんでおります。

ですがカービィWWAの開発はやめません。
待ち続けている皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし私も諦める気は毛頭御座いませんので、いつか必ず完成し、公開したいと思います。




さて、話はそれますがこの「Vexations」は久々のオリジナルRPGです。
ブラウザ上で遊ぶことの出来る難易度の高い3Dダンジョンゲームという奴ですね。
カービィWWAをつくらずに何故こっちを作る。とお思いの方もいらっしゃいますでしょうが
実はカービィWWAとこれの融合したものも考えていたのですよねー……
その途中で出来た産物といいますか。はい
ただそのアイデアは労力的と技術的な理由でポシャりました。はい。
とのことで、気分を入れ替えて

新作できたから遊ぼうぜ!!いえーーーい!!(蹴



尋常雑記 2011 7/9


というわけでお久しぶりです皆様。
WWAの更新の方がだいぶ停滞しておりますが
リアル事情と闘いつつも地味に進んでおりますので
皆様の期待にはお応えしたいと思っております。


ま、堅苦しい話置いといてー(
ちょっと以下は複雑になったWWAについて
少しだけ!システムの紹介をしちゃいたいと思います!!
というわけで下では画像を沢山使用しております。
クリックすると拡大するので大きい画像をご覧になりたい場合は
どうぞクリックしてくださいまし!



○目玉システムその1  アイテム入れ替え○


通常のWWAでは、このように12個しかアイテムは持てません



しかしこのアイテム袋をもつと……



このように荷物がいっぱいでも…



クリック!!



するとこのように手持ちが空きます



もう一度クリックすると先程の手持ちに戻ります


つまり、アイテム袋をもつと11個荷物を持てる欄が2つ存在し!
クリックすることによってもうひとつの欄と現在の欄を交代することによって
アイテムが持てる数を拡張しているのです!!


と、分かりにくく書きましたが、簡単に言うとアイテムが22個持てるようになる!
というだけの話です。
しかし、実際のゲームではアイテムは8個ほどしか持てなくなる予定です
何故かって?それは、アイテム持てる数を拡張したことによって
新たなシステムを組み込めるようになったからです……

というわけで、他のシステムの説明はまた今度。
それではみなさんよい週末を



尋常雑記 2011 6/19


皆様にはおまたせしてます。
カービィWWAの完成度ここに置いておきますね
■■■■■□□□□□
50/100


次回の更新では
WWAのシステムが相当ややこしくなってそうですので
少し中身のシステムについて説明しようと思います


尋常雑記 2011 5/23


お久しぶりです。
カービィWWAの件、長らくお待たせしていますよね?
少し軌道に乗ってこれたので今のところ
全力を尽くして開発中です。

淡い期待に終わるかもしれませんが
こんどこそ完成を目指していきたいと思っていますので
気持ち程度の期待をしてくだされば力となります



超久々のコメント返信


2011.5/16
黒的判断 ← 何て読むの(


一応公式では「くろてきはんだん」と読むようにしてます
だけどそのうちサイト名変えるかもしれませんねぇー
プラプラハウスとかその辺ぐらいに



2011.5/24
勝手にリンク貼っといたぜひゃっほう!
8ヶ月で800HITも行ってないゴミクズからだけどな!


ゴミクズとか自負されると反応に困っちゃうの……(何
とりあえず私の方もリンク返ししておきました!
このサイトのリンク集覗かれる率は限り無く低いですけどね(



2011.5/10
どうやってオープニングにアイコンを付けたんですか?


  • 誰でも簡単にわかるアイコン講座!



    1.まず、先にカービィのアイコンを描きます
    今回は自作ですので自分でアイコンを描くようにしましょう。
    どこかにフリー素材としてカービィアイコンが配布してあるのであれば
    利用規約にしたがってそれを取り込むのも有りです



    2.次に、物体パーツに「通常物体」で先ほど描いたアイコンを加えます




    3.最後に、会話と同時に先ほど設定した物体パーツを画面に表示すればいいだけです。
    注意点としては、うまい具合に物体パーツを配置しないと他のパーツが消されてしまうのと
    いちいち消したりおいたりするので面倒くさいことですね。
    あと、他の方法としてはマクロ文で指定するやり方もあるようですが
    そちらの方は未実験ですので各自で検索をしてみてください




  • 尋常雑記 2011 5/6


    すみません、WWA無理でした
    延期させてもらいます

    楽しみにしていただいている方
    本当に申し訳ございません


    尋常雑記 2011 4/30


    お久しぶりです。プラカヴィです。
    GWに入ったということで、最低限GW中にWWAは完成させたいと思います

    問題点の方に関しては解決策ができましたので
    あとは努力するのみとなりました。さあいくぜうおおおお!!



    あ、あと第一次ポップスター大戦を偲ぶページをリニューアルしました


    尋常雑記 2011 4/10


    WWAポシャリそう…
    どう考えても問題点が解決できない…








    ウボアー


    尋常雑記 2011 4/6


    お久しぶりです。
    色々と3月に入って騒がしくなったところに災害の影響もあり
    ゴタゴタしていましたが、そろそろ平然とすることができたので
    これからちょくちょくと更新していきたいと思います。



    ○今後の予定について

    カービィWWAについては素材集めも終了し
    いよいよ本丸と着手しようと掛かっているところです
    サイト全体の予定としては、カービィWWA作成完了と共に
    少しサイト全体を盛り上げるようなイベントなどを
    随時追加していきたいと思います



    具体的には掲示板とかの改善とかチャットの入りやすさ向上とか!
    とりあえずサイト全体を囲っているクールでひんやりとして馴染みのない雰囲気を
    夏場の氷みたいなついつい触れたくなる感じに仕上げたいかなぁと(何


    超久々のコメント返信


    2010.5/29
    復活!復活!復活!   プラさんの復活!
    復活したらはっといてね!


    ごめんねー返信遅れて(


    2010.10/11
    チリーとロッキーのレベル10鬼畜すぎワロタ


    アレのせいでクリアできない人続出だったのは反省点でした
    下手にランキング上位と下位に差を作らないほうが良かったかも!


    2010.11/2
    新しいWWAはどのくらいできますか?またはいつできますか?


    ほんっっっっっと長らくおまたせしてごめんなさい
    とりあえず10日ぐらいまでには続報出したいですね


    2011.3/1
    復帰しても人が集まるのはもっと時間掛かりそうだね
    そもそも人集まるかね?


    愛想つかれるのが先かもしれんね(


    2011.3/14
    面白かった。


    ありがとうございます!


    2011.3/25
    新作カービィWWAがどのくらいできたか時々いってください。


    ごく正直に申しますと素材が集まった段階です
    4日以内に何か動きを見せたい!


    2011.3/29
    正男の1−4。ボス戦でちょっと歩くみたいなしようあるじゃないですか。ない方がいいと思います


    すみません。多分勘違いだと思いますがカービィ正男の1-4ではなくて1-8
    あるいは1〜5ワールドのどれかの8面のことではないでしょうか?
    ボス戦でちょっと歩く仕様についてはたしかに退屈ですね
    近いうちに修正しておきたいと思います





    尋常雑記 2011


    速報!
    星のカービィの恋愛ADVが3DSで登場!




    尋常雑記 2011 3/23


    新作カービィWWAのオープニングができました(暫定版)
    ストーリーはこのように、制作を続けていきたいと思います



    尋常雑記 2011 3/13 4:07


    私は東京都民ですが無事です
    皆様は大丈夫でしょうか?安全を祈ってます。
    余震、放射能等には注意を




    尋常雑記 2011 3/1


    更新復帰予定…。
    しばし待たれよ











    inserted by FC2 system