カウンター


WWAやらPOPLETやらが置いてあるサイト。当初は最速動画メイン。
管理人:プラ
サイト設立日 2006/9/27
尋常雑記 2015 12/23(水)

メリークリスマスイブイブ!
(挨拶)
うおおおお!クリスマス・イブ・イブになりました!
というわけで!今年も(初めてですが)
星のカービィお宝争奪大冒険で!
クリスマスアンケートに答えよう!イベント始めました!

何をするかというと、欲しい武器防具またはアイテムをアンケートに書くだけ!
そうすると、クリスマスにそのプレゼントが貰えます!(但し★レア以下まで)

注意として、クリスマス・イブの夜中、12/24 23:59までに書かないと
クリスマスとしての役目は果たせないので、お急ぎを……!(前日に書く私もアレですが

のんびりなサンタクロースは、クリスマス過ぎたリクエストも
聞き入れます!是非諦めずにアンケートに書こう!



さてさて、本格的に年末で冬ですねぇ
今年も色々と有りましたが、多分振り返る時間すら確保出来ない状況ですので
今日はこの辺でおしまいにしたいと思います!皆様!良いクリスマスを!





尋常雑記 2015 12/14(月)

トレジャーハンター!
(挨拶)
さてさて、12月も中旬。皆様いかがお過ごしでしょうか?
クリスマスまであと10日ほどとなりましたが、
クリスマスプレゼントは決まりましたかなー?

さて、私の方ではクリスマスどころか新年まで忙しい日々ですヒャッホイ!
年末ぐらいはゆっくりしたいというのに、世間は大忙しで予定たてるもんですから、
のんびりする時間が無くてせっせとしています。
今立て込んでる問題が全て解決すれば、ゆっくりと時間が取れるんですけれどねぇ……!
という気持ちで頑張ります。
黒的判断の更新に関してはまた時間ができたらする予定です!
年明けから新年度が始まるあたり、そのへんが一番暇なラインでしょうか……?
みなさまも新年に向けての日々を頑張れるように!
今日は当たり障りない内容でここまで!


○コメント返信

全裸コスプレって、紅白でDJ OZUMAがやっていたアレでいいんじゃないの?(ぇ

DJ OZUMAとはまた懐かしい……
あれもコスプレっていうよりかは衣装ですよね。
全身タイツっていう衣装の一つかなと(

うおおおおお出遅れたあああああ
プラさんいまさらだけど誕生日おめでとおおおおうううううう!!!
ところでところで、タナトスの血魂ってもうプレイできるの?
できるの?できるの??(・´ω`・)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
PS.タナトスの・・・ちだましい・・・?けっこん?
・・・ (´・ω・`)カンジムズカシイヨ ヨミカタオシエテプラサン チョー放送シタイ。
プラさんのゲームヤリタイ。

イエイ!久々にこっちでのメッセですね!
というわけで、お誕生日ありがとうございます……!
お祝いされてしまったら、こっちも何かしらのお祝いしなくてはならないので、
そちらの誕生日になったら盛大に祝いましょうとも!

さて、「タナトスの血魂を追い求めて」ですが、
現在バリバリプレイ出来る状態ですよー!
こちらのサイトから絶賛ダウンロード出来ます!
下の方にあるリンクからダウンロードから落とせますとも!


あと、読み方は「けっこん」であってます。魂を「こん」と読む感じです。
放送やるとしたら楽しみにしてますぜー!
久々の放送なのでこっちも気合入ってるんだぁ!ヘアァ!



尋常雑記 2015 12/8(火)

ブルーチーズ!
(挨拶)
うひょい!という事で12月まであと少しですね!
もうクリスマスまであと少し……!
というわけで軽くながら私のサイトでもクリスマスイベントやろうかなと思います。

と言っても大したことは出来ないので……
来週当たりに、星のカービィお宝争奪大冒険のアンケートで、
「欲しいプレゼントは?」というアンケート出します。
そのアンケートに、WWA内の武器防具アイテムを書くと、
後日、倉庫にプレゼントが届く!という感じのイベントですね。

まだゲームに登場してないレアや★★★レアあたりはさすがに無理ですが、
長い間登録してくださった方へのプレゼントとして、
実施させていただきます。


○コメント返信

プルコギで思い出した。 ケバブ食べよ。プラさんいります?

ケバブ欲しい!
ケバブ食べる!

ケバブというと、屋台の人がこう、
棒に巻きついた肉をナイフでそぎ落として、
それを拾って入れてくれましたよね。

今ではそんなことせずに、
肉を炊飯器みたいなものからパカっと出す形になってるんですよね。

あの肉をナイフでショリショリしたものが食いたいのに、
今はもうパカッと出すのが主流で悲しい限りです。
ショリショリ肉食いたい……!

全裸コスプレは服を着るんじゃない、体に色を付けるんだ!きっと!

なるほど……!
これは全裸になってピンクのペンキを塗りたくって
カービィのコスプレをしろってことですね!
よーし、やるぞぉ〜!まずはピンクペンキからだ!(



尋常雑記 2015 12/5(土)

プルコギ!
(挨拶)
いつの間にか11月が過ぎ秋の季節は終わりました。
今皆さんを襲っているのは冬という季節。
そして師走という時期。
これら2つが重なりあって、忙しさに追われる日々であると思います。
冬という季節は昔、江戸時代やそれ以前から、厳しい寒さに耐えるための蓄えのために、
走り回る季節であります。
冬支度を済ませて年を越すために奔走する事は、
来年を無事越せるように、という思いから来ているのかと思います。

そんな感傷深い冬という季節、
黒的判断も2015年の事について振り返ってみましょうか。

◯1月
記念すべき今年の1月のファーストインパクトを飾ってくれるのは、
「シンプレスプレイ」です。

このゲームは何度も語りましたが、
埋もれていた過去のゲームが埋もれたままであるのはもったいないため、
掘り起こして、遊びやすいようリメイクして、公開したわけです。

思えばこの行為が、今年一年の流れを作ることとなりました。
総括して言うなら「過去作のリメイク年」であったと言えるでしょう。
やったことある人もやったことない人も、
過去の私が生み出してきた遺産を、現代に復活させて人の目に晒される事を、
今年一年とおしてやってきたかと思います。

あと、1月ということで張り切って目標を設定しましたね。

まず服を脱ぎ フリーゲーム、ブラウザゲーム(オンライン、オフライン) スマホアプリ、星のカービィお宝争奪大冒険、 そしてWWAとRPGを作りながら! イラストを書きつつ掲示板やチャットの交流をして! そして全裸でコスプレしながらその日記一杯書きます!(白目)

こんなんむりぃ……(白目)

とはいえ、全部は無理でも自分なりに出来た事もあるかと思います。
1つずつ見ていきましょう。

1.服を脱ぐ
これは毎日脱いでるのでマスターしてますよぉ(ドヤァ
服を脱ぐだけじゃ飽きてくるので、同時に近所徘徊もプラスしておきましょうねー

2,フリーゲーム
ジャンルを問わなければ、
「シンプレスプレイ」「rapid wither」
「タナトスの血魂を追い求めて」と、
3つのフリーゲームを作ったことになるかと思います。
この部分は、今年一年の活動であるだけに、
しっかり達成されたかと思います。

3.ブラウザゲーム(オンライン、オフライン)
うーん……この辺から怪しくなってきました。
星のカービィお宝争奪大冒険を除くと、
オンラインゲームは「Road of Sword Master」しか作れてませんね……
このゲームもあんまりオンライン要素があるわけではないので、
プレイの感触としては、オンラインゲームながらオフラインゲームといったところでしょうか。
しかし、どのみち「オフラインのブラウザゲーム」は作りきれてませんね。
この辺はさすがに目標達成できていなかったでしょうね……

4.スマホアプリ
出来てません!(断言)
手をつけることはおろか、黒的判断用のスマホアプリの企画すら立てて居ません!
これは未知なる領域でもあるので、大量の時間を使って挑戦するべきジャンルですね……
他作業と平行するには思い代物ではあると思います。
……やるとしたら、今一度詰めるべきですね。
あとは、本当にこのサイトに来てくださってる人が求めてるか、というのも重要です。

5.星のカービィお宝争奪大冒険
一応、更新はしました。4月に
あれから8ヶ月……全然手付かずで申し訳ないです……

……まあこれも原因といえば原因ですが、
他のゲームにかまけると、定期的な更新が難しいという問題は
わかりきったものであるかと思います。

言い訳にしかなりませんが、新たな要素を追加すれば時間はかかりますし、
ダンジョンにしたって、後半になればなるほど追加のための時間が大量にかかってしまいます。
現に、初期のダンジョンは頑張れば2週間で完成させたものも
(テストとかで実際に更新されるまでは一月かかりますが)
今では、1つのダンジョンに一月〜二月かかってしまったりします。

そういった事情もあるので、手軽に更新出来きれないゲームであるのが、
皆様に不便をかけている要因かな、と思います。

ですが、完全に「更新停止宣言」しない限り、
つまり、生きてる限りは!
更新する余地はあります。末永く、お付き合い下さい。

6.WWA
あー、新作WWAは作ってないですねぇ……。
WWAWingというものもでて業界が活発にはなっているので、
手を出せば作れんこともない。という段階ですね。

しかしまあ、WWAオリジナル作るとしても……
色々と素材集めとか、大変なことが山積みですね。
タダのWWA作っても面白く無いので、やっぱり
星のカービィお宝争奪大冒険みたいに、凝ったシステムは入れたいです。
そう考えると、こだわり部分に時間が入ってしまうので、
結局WWAじゃなくてもいいんじゃない?みたいなゲームが出来がちです。

まあ、可能性は低いですが。
遊び程度でやれたら、いいですねぇ……来年はWWAコンテストにも出てみましょうかね?

7.RPG
これはフリーゲームとして出した3作がRPGですので、
ある意味達成しているとはいえますね……
単に目標重複だっただけのきがしますが

8.イラストを書く
うっ(致命的な一撃)
い……イラストは……その……
画力が致命的なんだよ(逆ギレ

……いつかはうまくなりたいですねぇ……

9.掲示板やチャットの交流
ガハッ!(吐血)
そうなんですよ……個人サイトとして致命的に
交流が少ないんですよねぇ……このサイト……

今はもう交流要素が各地方にバラバラになり、
LINEだとかTwitterだとか……そう行ったものが盛んですね。

果たしてこのサイトで交流は復活出来るのですかねぇ……?
これも考える余地があるなら、是非活気付けたいです。

あ、私のサイトのゲームの攻略情報とかなら、
聞いて下さればいつでも答えます!
公式ネタバレ攻略サービス実施中!


10.全裸でコスプレ
どうしろっていうんだよぉ……(困惑)

11.日記をいっぱい書く
うーん……そこまでいっぱいいっぱい書いたわけではないですが、
まあ、2014年よりかは頻度を増やしたかと思います。

いかがでしょうか、日記を増やす事によって、
「あ、生きてるんだなー」という安心感が増えたりしますかね……?

少しでも、そういう活動して嬉しい、安心感があるという方が居るなら、
これからも雑記はつけてみたいと思いますね。


というわけで、ざっと目標を見返した所、
11個中5〜6個は出来ている、といったところですね。
お遊びでつけた目標とはいえ、半数もできてるならまあまあかな、と思います。

来年こそは全裸でコスプレしないと行けませんね!(死


○コメント返信

あれだけ体に気をつけてくださいって言ったのに、 風邪になってしまいましたか・・・。
風邪薬飲んで寝れば治りますよ(投げやり)
落ちた体力はトマト食べて回復しましょう。
効くかは気分次第です。

マキシムトマト食べたおかげで元気バリバリだぜー!(
とまあそれは置いといて、心配ありがとうございます。
どうにか身体休めたり食事したりで、
風邪から体調復帰する事が出来ました!
今は遅れを取り戻すために頑張っていきたいと思います。

常にくしゃみと鼻水を常備している俺に負けはなかった

アイテム欄:
・くしゃみ
・鼻水
プラ ウンテンデキル ム デンキイス プラ は
 ↑ を しないと ミニクロイサムイウツクシイノロイナンデモタベルプラ に 食べられる
 のろーい が かかる タワー建築中・・・

毎度ですがネタが多すぎてさばききれないよぉ……(困惑



尋常雑記 2015 11/29(日)

ディカプリオ!
(挨拶)
いつの間にか11月も過ぎ、12月が近づいてまいりました。
皆さんお元気でしょうか。私は風邪です

◯風邪のお話
ええ、この頃はやりの風邪を引いてしまいました。
最初は喉の痛みが少しあった程度ですが、
あれよあれよとあっという間に高熱と喉の痛みが広がる感じです。
医者に行ったものの処方箋は4日分頂きました。

内訳は抗生物質と解熱剤のロキソニン。
4日で治るかなーと思ったものの……未だ続いております。

そもそも風邪を引いたのが先週の月曜日の話だったわけですが、
丸々1週間は風邪との闘いでしたね。ええ。

初日や2日目は38度の熱と喉の痛みとのfight!だったので、
枕元に飲み物常備しないと喉が痛くてカラカラでしたね。

というわけで、そんな日常から日は過ぎていき、
熱は下がったものの、喉の痛みが鼻に来て鼻づまりとなっとります。

風邪、治るのが段々と遅くなってきてますね……


というわけで、かかった人もココにいるので、
皆さん風邪には気をつけて下さい(謎のアドバイス


○コメント返信

まぁ、バナナには水分がそんなにないもんね。そりゃ、揚げられるよね

らしいですね。原型がかなりとどまっている様子なおで、普通に形はできています。
世の中には「アイスの天ぷら」なんてものもあるわけだし、バナナぐらい余裕余裕(

聞きたい答えを絶対に返さないプラクオリティには慣れないorz

あれ、答え無視してしまいましたっけ……?
一応、粉バナナでなく揚げバナナですよ。そっち系ネタじゃない(

そう・・・(無関心)ボコー
そう・・・(無関心)ジャジャジャジャーン
そう・・・(無関心)
ミニクロイサムイウツクシイノロイナンデモタベルプラノエジキニナルノロイヲカケタ

 脅 威 の 無 関 心 率 
呪いの餌食になりそうですが、私が私に食われてる!?(



尋常雑記 2015 11/18(水)

今日誕生日です!!
(挨拶)
というわけで、今日は私の誕生日です!イエイ!

今年も色々とありましたが、また一つ歳を取りました!
歳を取る度に得るものがあるかというと、
そのへんは疑問ですが……
ですがまあ、これからも頑張っていきたいと思います!


○コメント返信

揚げバナナ じゃなくて、 粉バナナ なんじゃないの・・・?

この揚げバナナですが、なんと母校の学園祭の屋台でありましてね。
私は直接食べてはないのですが、食べた人が「なかなかうまい」と言っていました(

ミニ クロイ サムイ ウツクシイ ノロイ ナンデモタベル プラ

スターが食われてしまいましたが、プラが存在しているので問題ありません(

揚げバナナ? おいしいんですか? おいしいなら食べますよ?
私は食べたことないのですが、美味しいらしいです(
なんか、意外とバナナの形は残っていて、
チョコバナナみたいな感じで食えるとのこと



尋常雑記 2015 11/6(土)

揚げバナナ!
(挨拶)
11月です!秋です!寒いです!
それぐらいしか語ることありませんね(

今月も更新は厳しそうですね……というのも、色々と状況が追い込まれて
ヤバイ状態です。ですので、ゲーム制作はまっててね!

また、来年でついに黒的判断が10周年を迎える事になるんですよねぇ……
10周年記念は盛大に行いたい。と思うので、
何か案などありましたら、是非お教え下さい。

……10周年中にカービィWWA完成させろとかでもいいですよ(


○コメント返信

フランクフルト…(ジュルリ)
それはともかく最近自分が もうちょっと早く生まれてたらなぁ とか思うんですよ。
悔しすぎてたまらない。無念…。

私も昔はそんな風に思っていました。
昔なら、ゲーム制作する人も少ないし、
色々と人気に慣れたり活躍できるのではないかな、と思っていました。

しかし、世の中は何が起こるかわからないもので、
アプリゲームが大ヒットしてバカ売れしてる状況になって、
「ああ、アレに手を出しておけばよかった」と後悔したことがあります。

よく考えると、いつの時代も、次に何をすれば輝くのかなんて、
誰もわかりっ子ないものなのです。

だから、もうちょっと昔に生まれてようが後に生まれてようが、
自分が先を見通さないかぎり、望む活躍は生まれません。

何が言いたいかというと、今の現段階で先を見通せば、
今の時代に生まれてでしか得られない幸せってものがあるかもしれませんよ(


フランクフルトよりはふつーのソーセージの方が好きだなぁ・・・
フランクフルト好き:1票
フランクフルト嫌い:1票

現在キレイに票が分かれていますねー。この先どうなるんでしょう!?(

最新の更新が10月28日になっているのだけれど、今日更新に気づいた(一応、毎日来ています)。
これって、IEだからキャッシュの取得に遅れたというやつなのでしょうか?
たまーにある見たいです。F5とかを押せば治ることもアルみたいですねー。
キャッシュの奴は強力なので、更新してても更新してないと言いはるのが困り者です


あと最終更新日が去年のままで止まってるぞ(
それ見て気が付きました。
あと、来年は10周年ってことにも気が付きました(
10周年記念どうしよう!!(

ちなみに、詐欺師って言われたこと、これで2回目です。
裏ではもっと言われてるかもしれませんがね……
何故こう、詐欺師扱いになってしまうのかプラという人間は(



尋常雑記 2015 10/28(水)

フランクフルト!
(挨拶)
もう早いもので11月に近づいてますね。
年末はイベントが盛りだくさんで、本当に忙しくなります。
いろいろな行事の締め切りだったり、オータムイベントだったり、
多分今年も残り2ヶ月の間、あっという間の時間を駆け抜けると思います

そんな最中、この雑記を書くこともあまりないので、
さらっと、返信だけしておきたいと思います。

また時間が空いた時に、少しばかり更新をして……
大幅に暇が取れたらWWA作りたいですね……あと少しでストーリー完結なんですよぉ(


○コメント返信

タートルネックいいよね
いい……(恍惚

最近ドッカーンジュース(何か、その、爆発しやすい、液体のようななにか。)
が売れないなぁ…(適当)
超!エキサイティング!
なツクダオリジナルジュースにすれば売れるよきっと(

フリーゲームって どうやって作るものなんでしょうかね?
アイデアあふれそうで作ってしまいたい…。
結構悩みどころな質問ですね。
個人的にオススメの手法をTOP5ぐらいで紹介しておきましょう。


第5位!
Wolfエディターで作る!
解説:
Wolfエディターは無料ですのですぐさま使えます。
しかし、エディタとしての難易度はちょっと高めなので、
自分のアイデアを形にするには時間と技術がかかる欠点があります。
情熱が高ければ得られる経験値は多いが、
初めての制作ではちょっと難易度高めです。


第4位!
WWA!
解説:
当サイトのカービィWWAでも利用しているWWA。
古臭い技術だと思われガチですが、なんと今となっては、
最新のブラウザで動く「WWAWing」が誕生しており、
手軽にゲームを作るのには最適だと思われます!

欠点としては、素材サイトが結構閉鎖されてたりするので、
今となっては資料探しや、オリジナリティを出すのが難しかったり。

第3位!
RPGツクールMXを使う!
解説:
RPGツクールの最新作であり、スマホのゲームも作れるし、
ブラウザゲーも作れるとの噂です。
出来ることが幅広く、注目度抜群なので、
これで作れば今のブームに乗ることも出来るかもしれません。
欠点としては、値段が高いのと、まだまだ情報が浸透してないので、
作る難易度が高いことでしょう。

第2位!
RPGツクール2000を使う!
解説:
RPGツクールシリーズのロングセラー2000VALUEを使います。
RPGツクールのシンプルな機能しかないので、
わりかし簡単にRPGが作れます。
ちょっと努力すればRPG以外の事もできたり、
色々と使いみちや技術が浸透してるので、
少し調べれば簡単に作ることが出来るでしょう。
そして何よりも値段が安いのは更にお買い得です。

欠点としては、やはり昔のツールであるので、
少し凝ったことは出来なかったりする場面も有ります。


そして栄光の第1位は……
RPGツクールVXAce!!!
解説:
TOP3がRPGツクールなのは何ともいえませんが、
値段は高めですが、今のトレンドなら間違いなくこいつでしょう。
配布されてるスクリプトを使えば、小難しい知識なしに、
凝ったシステムが実装可能です!
マップの自動生成機能なども付いているので、
アイデアを形にするのにはうってつけでしょう!


とまあ、作る手段はざっとこんなものですかねー。
手軽に始めるなら無料のWWA、
少しこるならツクールに手を出すのがよいかと思います。

番外編で、Unityとかいっその事プログラムに手を出すとかもありますが、
そっちはちょっと、情熱レベルが高くないと厳しい道です(遠い目


リョーリ(大嘘)がカンセーシタモヨウデス(テッキトー)あとは桃をすり潰してネクターにするだけです。
おおこわいこわい。

アニメカービィみたいですね……
まだ全部見てないんですよ。当時は朝が眠くて(

そういや昔スクワット大野を書くって言ってたよね・・・?

スクワット大野は、かきまぁす!(小保方風に

あれから約20日。 PPOPたくさんやってるんや・・・
プラさんやりません?(小声)

PPOPって何ー?と思って調べてみたのですが、こういうのもあるんですねー
同人サークルでこういうことやるっていうのはなかなかいいですね、
いつか私も似たようなことやってみたいです。

質問の答ですが、そんな暇あるならWWA作ったほうがみんな幸せかなと……(白目

先生ーー!! 私の妄想力が溢れだして止まりません!!
どういたしましょう!!

メモにまとめてみましょう。
紙でもいいし、パソコンでもいいですが、
妄想をアイデアとしてまとめておけば、
後で自分が助かったりします(作るときに

タナトス全クリきたぁぁぁぁ。
ってか、人が息止めてんのに、 スリープロール使うなぁぁ!!
窒息死何回させんだよ…。 心が折れかけました。

タナトスクリアありがとうございます……!
なにげに初のタナトス感想であり、完走者でもあったりします。

少し難し目のゲーム難易度のようでしたが、
何とかクリアして頂いてほんと嬉しいですね……!
本当に遊んでくださってありがとうございます!
これこそゲーム制作のやりがいってものですね、
いつの日か、ゲーム作った暁には私もしっかりと感想をお伝えしましょう!





尋常雑記 2015 10/6(火)

ドリームジャンボ!
(挨拶)
お久しぶりですプラです。
久々の更新となりましたね。もうすっかり10月です。
取り立てて書くことがあるわけでないですが、
最近となって忙しい日々が来てまいりました
年末にかけては更新が出来ないと思います。

それと最近、右親指を怪我してしまいましてね。
骨とかには異常はないのですが、
あまり動かしてると治りが遅くなるので、
雑記もほどほどにしておきます。

ひとまず生存報告程度に、かしこ。


尋常雑記 2015 9/11(金)

タートルネック!
(挨拶)
安定の謎挨拶が続いておりますこんにちは。司会のプラです。
ちょうど手が空いたので久々のハイスピード雑記更新をお送りします!イエイ!

◯第ニ回 「シンプレスプレイ」その2
引き続いてシンプレスプレイについて語っていこうのコーナーです。
前回は「どうしてこういうゲームを作ったか」について説明したので、
今回は工夫点について、説明したいと思います。


・戦闘の工夫点
シンプレスプレイは自作戦闘を導入したことによって、
曲がりなりにもデフォルト戦闘とは異なる自由度を手に入れました。

戦闘システムだけでも色々と実験的な工夫点を導入しましたが、
大きく分けて2つ、
・防御システム
・リングシステム

この2つがシンプレスプレイの主な要素となるでしょう。
今回はこれらについて話していきたいと思います。

・防御システム
そもそもの技術力の問題も有り、
当時では1対1の自作戦闘しか作成する事が出来ませんでした。
そのため、「攻撃」だけではただHPを削り合うだけ、
ぶつかったらお互い死ぬまで決着がつかないWWAとなんらかわりがないわけですね。

そのため、攻撃だけでは物足りない。
しかし、回復手段がないとWWAと変わらない。
どうするか……という時に、ちょうど遊んでいるゲームでピッタリのシステムが有りました。

今だから暴露しますが、「ばとね!」というツクール2000製のフリゲがあります。
これも自作戦闘でなおかつ1対1のゲームなのですが、
このゲームでも回復するシステムがついていました。
「これだね」何ら疑問も思わず導入しました(

しかしただ導入しただけではつまらないため、
防御で回復するが、先攻を取らない限り防御が発動しない。
という独自の要素を加えました。(前回説明したとおりね)
正直言って、なんとなくつけた要素ですが、
このゲームの最初から最後を通して、一番キモとなるシステムとなりました。
このゲームの戦闘システムの根底となったシステムであり、
1つの要素が核となる経緯を経験したわけです。今思えば(


・リングシステム
やはり1対1だと自由度はかなり低くなりますし、
攻撃、防御、逃げるだけでも限界がある。そういう風に思っていました。
そこで私は、常々前々から考えてた「リングによって戦闘のスタイルを変える」システムを
導入する事を決定しました。

これのアイデア自体は特に考えぬいた!というわけでもなく、
むしろ当時「FF5モンク縛り」などを見ていて、FF5のような
アビリティシステムに強いあこがれを持っていたため、
自分のゲームでも導入したい!と考えてる内に、形を変えて
リングシステムになったわけです。

これの肝はアイデアでなく、当時ない技術力でどこまで実装するか、という部分でした。
出来る範囲で試行錯誤をし、結果としてリングの数を切り詰め、
アイテムや魔法、そして戦闘システムの補助といった部分を根底にしました。

リメイク前ではリングのバランスにばらつきがあり、
安定リングと不安定リング、あといらないリングがハッキリしてましたが、
リメイク後ではそれらの強さを全部統一して、
どのリングでも大抵クリアできるようには調整してあります(

とまあ、根底となるシステムはこの2つですね。
次は……ダンジョン部分についてでも語っていきたいなと思います(




──to be continued(今日の話はここまで)



○コメント返信

to be continue とあるけど、正しくは to be continued ですから(


おや、「d」を書いたと思ったらいつの間にか消えていたようだな。
おーい、dはどこだー









d「ここだよ」

なんだd、こんなところにいたのか。
ほら、帰るぞ。お前がいないとスペルミスになってしまう。

d「やだ、帰らない」

何をわがまま言ってるんだ。このままでは私が恥を書いてしまう。
さあ、帰るんだ

d「いつもそうやって自分の損得ばかり……
 私はあんたの奴隷でもなんでもないんだよ」

何を言っているんだd。私の言うことに反抗するのもいい加減にしなさい。

d「どうせ私の気持ちなんてわかってくれないくせに!馬鹿!」

d……お前どこに…………




なんてことだ、私はdを傷つけてしまったのか……
ああ、こんなことならdの事をもっとわかってやるんだった(略)


explosion.

1a【不可算名詞】 [具体的には 【可算名詞】] 爆発,破裂.
用例
a gas explosion ガス爆発.
b【可算名詞】 爆音,爆声.
2【可算名詞】 〔怒り・笑いなどの〕爆発 〔of〕.
用例
an explosion of rage 怒りの爆発.
3【可算名詞】 爆発的[急激な]増加.
用例
a population explosion 人口の激増.
4【不可算名詞】 [具体的には 【可算名詞】] 【音声】 (閉鎖音の)破裂 (⇔implosion).
[EXPLODE の名詞形; 【形容詞】 explosive]
映画・音楽のほかの用語一覧

どの用途だろう……3かな?(



最近顔出しする為のネタも無く・・・。
台風はひどかったですね。
まぁ結局明日体育祭ですよ。荷が重い・・・。
後、タナトスの血魂を追い求めての感想は、
後々送りますね。(まだプレイしてないんですよね・・・。)
そろそろ入試とかも迫ってきてますし、 顔出しできないかもです。
プラさんも体調には気をつけてください。

長文ありがとうございますー!
顔出しのネタなんかわざわざ考えてもらわなくても!
勢いとテンションだけのメッセージでも大丈夫ですよ!(困ったこともありますが乗り越えました

体育祭前のテンションの下がりようは経験あります。
なんでこんなこと休日にやらなきゃならないんだ……
みたいな事つぶやきながら雨を願うのは誰もが通る道……なのかな?(

タナトスの感想も遊んだらついでに、ぐらいで結構ですよー。
なんだかんだ言って、ふりーむのほうでも私のゲームはDL数安定してきてますし(低い所ですが

というわけで、入試、頑張ってください!
人生の転機は早いうちに訪れてる……なもんですから、ここからが正念場ですね!
あと体調管理頑張ります気をつけます絶対風邪とか引かないもん!!(


尋常雑記 2015 9/9

デーモンクロス!
(挨拶)
すっかり9月に入り、夏休みも終わりましたね。
秋模様……に入る前に寒かったり暑かったり台風ですがいかがお過ごしでしょうか。


◯今日のお話
これからの雑記は数回に分けて、
今まで作った作品を振り返りたいと思います。

今までは雑記と言いながら制作過程はほとんど書かず、
いきなり完成品を「パッ!」と出していましたが、
もう少し、どういう過程で作ったのか、どういうところで悩んだのか、
次回作や次の構想をどういうものか、を1つずつ、じっくり見なおしていこうかなと思います。

それが今後の自分のため、あるいは自分の考えをまとめる力になると信じて、
ちまちまと、やっていきたいと思います。


……雑記の方針が決まってよかった良かった(何


◯第一回 「シンプレスプレイ」
記念すべき第一回はRPGツクール作品「シンプレスプレイ」にしたいと思います。

改めてシンプレスプレイがどういう作品かざっと説明しますと、

・中編RPG
・自作戦闘!
・ストーリーは殆ど無い
・ダンジョン&ボス攻略と戦闘に力を入れている

というゲームです。
では、1つずつ、どうしてこういうゲームを作ろうと思ったか、から入りましょうか。

・どうしてこういうゲームを作ったか
実はシンプレスプレイを作る前に、元々デフォルト戦闘でRPGを作ろうとしていました。
そうは言っていますが、シンプレスプレイを作成する数年前には、
既にRPGツクール2000を購入しており、いろんなゲームを作ってはいました。
作ったゲームは全て短編……いや、短編というよりは実験作みたいなものです。
ツクールで出来るテクニックを確認するためのものだったり、
デフォ戦はどこまで出来るか?戦闘アニメはフィールドでどうつかうのか?
と言った、実験場のような作品を結構作っていました。(10個ぐらいは作ったかな?)

そうしてツクールとしてのテクニックを磨きながら、
当時の目標であった「王道RPG」に着手を始めました。
その名は「ウェポンクエスト」、RPGといえば武器が大好きだった私が、
武器を主軸としたRPGを作りたかったのが由来です。

この「ウェポンクエスト」はデフォ戦闘ながら、内容は非常に王道的です。
(ストーリーを上手く練る頭がなかったともいう)
武器屋の息子である主人公が、世界中を旅しながらいろんな武器を探していく事です。
そのための困難として魔物に立ちはだかったりします。
そして、実家に立ち寄っては武器を作成することも出来る……とまあ、
武器好きの愛があふれたゲーム……の予定でした。

このゲームも当時拙いながら2つ目のダンジョンまでは作成しましたが、
前述してある実験作の数を増やしながらと、よくあるモチベーションの分散がされてしまい、
なかなか思うように制作はしませんでした。

そんな事が続く中、実験作の1つとして「自作戦闘」に手を出しました。
中身の構造自体は単純で、選択肢で「攻撃」「魔法」「アイテム」が表示され、
それを選んで戦闘を進めるタイプの自作戦闘でした。

それが「シンプレスプレイ」の自作戦闘の大本となったものです。


どうしてこういうゲームを作ったか。ですが、
こうして自作戦闘の実験作が出来ると、
次は「これで改良していじってみたいな」と思うようになりました。

それから少しして、自作戦闘を改良し、シンプレスプレイの元となった自作戦闘が完成しました。
そうして自作戦闘が完成したら、次はそれでひたすら遊んでみました。
遊ぶと言っても敵ステータスを1つ(スライム)を作り、
それとバトルするだけの実験作みたいな扱いでした。
ところがそれだけのシステムだとつまらないので、では「先攻後攻」を入れてみようと思い、
素早さのパラメータが導入されました。
次に、攻撃だけじゃ味気ないから「防御」を入れてみようと、
しかし防御だけでは恩恵が薄いから防御でHPを回復できるようにしてみようと……。
ここで1つ面白い現象が起こり、先攻後攻のシステムの仕様上、
後攻で「防御」すると、相手の攻撃を軽減出来てない現象が起こりました。
最初は「ドラクエとかでもターンの一番最初に防御を押したら軽減されるし、
これはバグだな」と思っていましたが、
そのうちに、「敵に先攻を取られたら防御出来ないのは当たり前ではないか?」
という発想が思い浮かび、それからこの仕様を練り込もうと思って軽減の値を吟味したり……

要するに、自作戦闘をいじってる内に、その広がり方が楽しくて、
どんどん付け加えたくなっていったのです。

そうする内に、この自作戦闘でRPGが作りたくなります。
ではまずはお城を作って、街を作って、ダンジョンを作って……
そういった欲求が膨らむことによって、
自然と私はこの自作戦闘改良ゲームを、新作として意気込むようになりました。
ある程度出来上がり、ゴブリンを倒すダンジョンが出来るまで仕上がって、
ようやく私は「シンプレスプレイ」と名付けたのでありました。




──to be continue(今日の話はここまで)



○コメント返信

・・・んで名前と本分になってるのに今更気付いたのだー。
あ、上のやつね?(((


多分、5年越しぐらいの誤字だと思います(
もう記念品レベルの誤字ですが、
無慈悲に修正しておきました(


ならこれから餅をついて寝るか(((

──それから本当に、コメントが来ることがなくなりました──。
ああいや、まあ、多少抑えてくれるなら送ってくれても良いですからね?(




◯最後に一言
「タナトスの血魂を追い求めて」の感想ねぇーーーー!!!!!!(


尋常雑記 2015 8/28

フランチャイズ!
(挨拶)


◯タナトスの血魂を追い求めて公開

というわけで!公開しました!
タナトスの血魂を追い求めてのダウンロードはこちらからどうぞ
公式サイトはこちらからどうぞ!

というわけで!久々の新作です!
遊んでくれたら是非是非、感想を頂けると幸いです!

名前:
本文:
ツッコミCGI by むきりょくかん。
↑遊んでくれて感想書いたなら、こちらのフォームから送ってください!
名前は匿名で結構です!(


○コメント返信

デーモンハンターチョコチョコパンダクロー!
4070件でしたー。 っていうかヒットすることに驚き
ああああああああああ あああああ ああ。 ああああああああああ ああああああああああああああああああああ ああああああああ。 あああああああああああ!
とあるアンサイクロペディアをまねしてないこともない
アースでシュッ! ・・・・・ところで今回は7日だ。
にゃんこ鍋が今日もキモチワルイ!
そして意味がよくわからない言葉で困らせることができたぞー!
・・・先生ー!やっぱりこの部屋宙に浮いてます!(?)
ならば天極加速グーパンチをうけるがいい
ちなみに範囲がフィールドで本体は999ダメージ、その衝撃波で100ダメージというなんかすごい攻撃。
・・・だけど黒く歪む星で相手は死ぬ。
>またお前かと言いたいところだが六法全書しーるぢおは怖いな、逃げよう(
・・・またお前かと言ったな! 六法全書しーるぢお!(


落ち着け
もう、拾いきれる量じゃないよぉ……(


何か無駄に黒い背景から宇宙になってた。 ビックリ?

これだけは返信。
少し明るめの背景に変えてみました。
来て下さるみんなの気分が明るくなるようにね……!(




尋常雑記 2015 8/25

ビンダルー!
(挨拶です)


◯タナトスリメイクについて
1週間更新せずにすいませんでしたー!
タナトスリメイクがいい雑記の更新のネタになる、なんて言っておきながら、
全然小出しにしてませんでしたね。とほほ(


まあ、何をしていたかというと、ずっとタナトスリメイクをしていたのですが、
ようやく完成しましたー!

昼夜ずっと必至に制作したおかげで、
かなり高スピード。というより、
あれから1週間で終わり8月中に完成するとは思いませんでした(

ともあれ、タナトスリメイクが完成したので、
後はデバッグ作業やテストプレイをして、
それから公開したいなと思っております。
公開場所は、せっかく第11回フリーゲームコンテストを行っているので、
ふりーむ!様のところで公開したいなと思っております。
あわよくば何か賞が入るといいなぁという気持ちをこめて(


まだ公開はしていないのですが、
せっかくですので公式サイトのリンクを置いておきます。
こちらからどうぞ!

◯タナトスリメイク詳細
それでは、前回のタナトスと何が変わったか、
まずはスクリーンショットから見せていきたいと思います!

(リメイク前のタイトル)


(リメイク後のタイトル)


まずタイトルをかっこ良くしました。
前回のはなんというか、なんとも言えないですからね(

(リメイク前のオープニング)


(リメイク後のオープニング)


オープニングも大幅に変えております。
キャラ顔画像をつけて、マップチップを変化、
そして、マップ自体もかなり手を加えております!


(リメイク前の戦闘)


(リメイク後の戦闘)


戦闘では、敵に「前衛」「後衛」の概念をつけております!
これによって、多少は戦闘にも戦略要素が交じるため、
少し頭をつかう場面も増えた感じです!



以上がリメイク前との相違ですが、
リメイク後には新要素も加わっております!

その1つがスキルツリーシステムの導入です!

こんな感じで、プレイヤー一人ひとりに違う形のスキルがついており、
レベルアップによって入るスキルポイントを使うことで、
自由にスキルが取得できるシステムです!

どのスキルも自由に手に入れられる反面、
取る順番によって大きく難易度が変わったりしますので、
試行錯誤が大事ですね!(最終的にはどんな取り方でもクリアできます)



あとは、エンカウントフィールドにて自然回復がついてます!

他にも「shiftキーを押しながらでダッシュ」機能がついており、
ダッシュはエンカウント率が半分になります!
ただし、ダッシュ中は自然回復がしなくなるため、
じっくり回復しつつ攻略するか、
ダッシュで駆け抜けて敵の戦闘を減らすかは、
プレイヤー次第となるわけです!



とまあ、新要素という部分はこんな感じですね。
総括してまとめると、リメイク前にはなかった要素を加えて、
リメイク後は、戦闘システムに大幅なテコ入れを加えています!
それによって、少し戦略性のある、少し歯ごたえがある難易度となってます!

元のタナトスが、戦闘よりなのかシナリオよりなのかどっちつかずでしたが、
リメイクによって明確な特徴がついたため、
気軽に楽しめるようになりました!


後はこれのデバッグと調整を一刻も早く行い、
お披露目したいなーと考えております。
できれば皆さん、公開された日には遊んでね!そして感想下さい!(切実)

○コメント返信

夏休みダラダラしすぎたな。
余裕を持って行動してたつもりが、今焦ってるって言う。

もはや夏休みはどんな気持ちで挑んでも、
最後には焦ってしまってました……(


尋常な雑記じゃないことのバグの修正はよ

尋常だよ!?この雑記の名前「尋常雑記」だよ!
つまり尋常だよ!?(

鼻せんべい!

ちなみに鼻せんべいでググったら50万件ヒットしました(((

そんなもの50万件もヒットするとは世も末ですね。
もっとヒット率が低いのを探そう(

ん?今何でもするって言ったよね?

何でもしますから!オナシャス!

そして次にお前は「またお前か」と言うがそれを六法全書しーるぢお!

またお前かと言いたいところだが六法全書しーるぢおは怖いな、逃げよう(

この世界の雑記は みかんせい です。
この世界の雑記を フルコース にしてくださる 
コックカワサキを もとめております。
あとゲッツ君爆発しろ

もうさすがによくわかんないよぉ(お手上げ




尋常雑記 2015 8/18

雑記の出だしが前回と似ていて更新されていたことに気付きにくいバグの修正はよ

ヨーソロ〜!
というわけで、今後は雑記の出だしに毎回違う挨拶を行うことにします(



◯近況報告と近傍の今後
というわけで約10日ぶりの更新です。
忙しくなるとすぐ更新しなくなるのは申し訳ないところです。

ひとまず、最近忙しかった用事を一つ終えて、
少しだけ暇ができたところです(

でですね、WWA楽しみにしている人には非常に申し訳ないのですが、
今後は「タナトスの血魂を追い求めて」のリメイク作業をしたいと考えております。

このタナトスは、シンプレスプレイやrapid witherと同じく、RPGツクール制のゲームですが、
イマイチ遊ばれてなかったため、誇りをかぶったまま置いてあった作品の一つです。
今年に入って私は、過去の遺産がもったいないと考え、
モット遊びやすく、楽しくなるようにリメイク作業を行っていましたが、
このタナトスゲーは、その締めくくりとも言える作業となりそうです。

というのも、シンプレスプレイやrapid witherは割りと原型がそのまま遊べたので、
遊びやすさの改善、バランスの設定、シナリオの微調整程度で収まっていましたが、
3作の中で「タナトス」が一番バランスも良くなく、シナリオも少し走りすぎてる感じがありました。
ですので、このタナトスに関しては割りとガッツリ!リメイクを行いたいと考えております!

WWA等はタナトスリメイク後になりそうです……待たせている方、申し訳ありません。
これが終わったら……!必ず……!(


というわけですので、しばらく雑記の方のネタとして、
タナトスリメイクの情報を小出ししたいと思います。
いい更新のネタにもなるし、コレを機会として少し活気付けたいところですね!

◯本音トーク
あんまり雑記で語るのもなんですが、
少し落ち込み気味の日々が続いています。
簡単に言うと、輝かしい才能を持つ人が回りにいながら、
その人達に追いつけない劣等感と、
本当に自分が必要とされているのか、という孤独感が襲いかかってる感じですね。
何年も戦ってきたこれらの感情ですが、未だ決着つけることかなわず(

輝かしい実績をつかむのが目標なのに、いつの間にか必須条件になってしまってるのが怖いところです。
克服しなければなりませんね、こういう感情とは。
身の程を知るとは言い得て妙ですよ全く(

○コメント返信

プールに入って遊び終えて帰った時の疲労感は異常。
ふっかふかの羽毛布団にでも包まれて即爆睡。
そして次の日の夜まで起きたくない。 ・・・と言う願望。

あ”あ”懐かしい……(
もはや幸せですよねぇ……そういった日常が平穏に流れていって欲しいです(


20日か・・・案外短いな・・・らりるれろ・・・にゃんこ鍋・・・デデーン・・・

さすがに何言ってるか分からん!(
もしかして、更新期間の間隔のことですかね?
うひゃあごめんなさい、カウントしないで下さい何でもしますから(



尋常雑記 2015 8/9

いやあすっかり夏真っ盛り!暑い!暑いですね!
というわけで久しぶりの更新となりました。

夏休みシーズンということでみなさん予定は立っているでしょうか?
旅行に行ったり、遊びに行ったり、勉強に励んだり、
色々な日常を過ごしている人がいると思います!
どの季節も夏というのは、運命を変えるシーズンとも言われるほどに、
活発的にならざるをえない季節ですね!

どんな人も今の現状に対して、
向き合って、明るく、突破していきましょう!

◯近況
進捗が進まないよぉ……(
というわけですので、夏休みイベントとかやりたかったのですが、
今年もやっぱり厳しい感じがします。
ですので、非常に残念ですが、夏の間は雑記での更新のみとなる予定です。
機会がアレば、何か企画を建てたいとは思っていますので、
是非その時までお待ち下さい。

○コメント返信

最近は中々天候が不安定ですね。 休日とかの予定が立てにくいです。

もはや今となっては外が暑すぎて辛いですね(
熱中症の心配もありますし、外出は気をつけて行きましょう


アヅイ そんなことより更新は?(((

更新頑張りたい(願望

ところで流れ星使いってこれ機能してるの?

多分機能してると思いますが、不具合あったらバグ報告お願いします(

先生ーこの部屋宙に浮いてまーす(?)
先生は宇宙じゃありません(

ジョン?生きてるか?生きてるならはやく更新をするんだ!

ああ、生きてるぜ……
何だこの階段は!(といいつつ登る


尋常雑記 2015 7/20

暑い暑い!暑い!夏暑い!
というわけで熱中症対策の本番、夏の到来です。
暑い暑い!(

◯近状
進捗が進まないよぉ……(涙目
というわけで、全体的に用事や行事がてんこ盛りで、
全くもって作業が進みません!
やりたいことは沢山あるし、
やらなきゃいけない事はモット沢山あるのですが、
それに手を付ける時間と自分のモチベがだだ下がり!きつい!

◯心情
最近ね、身近に意識高い人がいて、
劣等感や嫉妬などを感じてしまいます。

○コメント返信

いやお宝争奪大冒険を移植してほしいという願いでだな(((

移植ですかぁ……
WWAWing自体は確かにJavascript製ですので、
WiiUとかスマホとかでも遊べるようにはなりますが……
でもまあ、やはり作業が辛いですね(


Road of SwordMasterというゲームが気になったのでやってみました。
…なんだろう…ものすごくむなしい…

シンプルでグラフィカルでないですしねぇ……
内容自体はまあ遊べるものではあると思いますよ。
むなしさを覚えさせないためにも、
世のゲームは色々と工夫をしているものです。

暑くなって来ましたね。
プラさんも体には気をつけて下さいね。

ありがとうございますー!
本当に容赦なく暑くなってきましたねぇ。
暑い時期は水分に気をつけて!
かき氷とか食べるといいですよ、ああ、食べたい(

夏だーーーーー!!
宿題さっさとやって遊びたいよう。
ゲーム思う存分やりたいよう。
でも受験とかめんどくせぇぇぇぇぇぇぇ!!

夏の醍醐味!
宿題!
クーラー!
そして受験!

……まあ今の大変な時期を乗り越えれば、
明るい未来がまってますから、頑張ってください(


尋常雑記 2015 7/10

すっかりもう夏ですね。
この間まで6月で暑いなぁとか思ってたら、
もう既に7月に入っていた始末。
しかもまあ、七夕の時に更新しようとか考えていましたら、
既に3日も過ぎてました。怖い!

◯近状
7月でも相変わらずの近状ですね。
このまま8月、9月一杯は予定が立て込んでたりします。

でも、新たな方針として、
RPGのリメイク作業を並行して進めております。

「シンプレスプレイ」「rapid wither」といったRPGを
作ってきましたが、
それらと同様に、まだリメイクしていないものがあります。

規模としては短編RPG程度ですが、
大幅なシステムの改築を行ったりするため、
今回のRPGのリメイク規模としては、
一番大きくなるのではないかと思います。

というのも、シンプレスプレイもrapid witherも、
元の出来がある程度あったため、すんなりとリメイクする事できましたが、
もう一つのゲーム「タナトスの血魂を追い求めて」は、
なかなか調整不足な点が多かったので、
結構てこいれしてやらないと、まあ、あんまり面白くないんですよねぇ(

というわけで、続報を地味ーにお伝えしようと思っていきます。
そのほうが雑記のネタにもなるし(

○コメント返信

本気で検討してくださって、ありがたいです 。
意外とかからないものですね。
お財布と相談しながら、 しばらくは、ネタを集めときます。
実況者になったらこのサイトも 紹介してみようかと思っています。
もしよろしければ。

ありがとうございますー!
いつか紹介してくれる日を楽しみにさせていただきますね!

まあ、実況も趣味の一つですし、
気楽になが〜く続けるのが一番です。
変に競争心は持たず、楽しんでのんびりとやることをおすすめします(体験談


(どうでもいいけど過去ログから黒的判断の文字を押したらエラー兄貴が出てくるんだよなぁ)

過去ログのリンクを張り替えるの忘れてました(
まあ、暇な時に……なおさ、ないかも(

WWAをWWA Wingに移植すれば俺が喜ぶぞ!
喜びすぎて変な言葉が大量に思いつくぞ!

スマホでWWAができるようになるWWA Wingはかなり便利なのですが、
今使っているWWAevalというものを、そのまま移植しないと行けないのが現状です。
どれぐらい難しいかというと、
WWAにスーパー正男コントラクションを混ぜろ!ぐらい手間かかります(
現実的に無理なのですのよねぇ……

……もしスマホでも遊べるようなゲームが欲しい!
というのならば、カービィWWA以外のゲーム開発することになりますかねー。
その時になったら、どういうゲームが欲しいかぜひおしえてくださいませー。
その時はオリジナルキャラのゲームになると思いますので、
遊びたいシステムとか、そういうのを聞かせてください!
……もしかしたらこのサイト以外で公開するかもしれませんが(

そして次にお前は「またお前か」と言う

またお前か……はっ!

そういや名前を匿名性にしてますけど、
そろそろ名前表示させますかね?(
名前表示して欲しい人は、名前欄に「名前表示有り」とでも書いておいてください(


尋常雑記 2015 6/24

6月中更新しないとは言ったけど、
さすがにWWA管理しないとまずいよなぁ(

というわけで、長らくおまたせしましたが、
バグ修正とアンケート変更させて頂きました。

バグ修正は、メモリアルロードのお金増加バグと、
レインボーリゾートの青オーラをコピーしたときのバグを
修正いたしました。

まだバグが残っているようでしたらご確認ください。

残りは、アンケート結果で頂いた、
ゲームの使いやすさ向上に努める予定です。

倉庫の一括挿入や、供養に関してはまだまだ改善の余地が残っており、
その辺に関する要望も割りと多めでしたので、
まずはそのアタリから手を付けたいと思っております。

後は、改善案をちまちまと片付けて、
それから新要素及び新ダンジョンの追加に入る形だと思います。
年内にはあと1ダンジョンは追加したいです(願望)

◯モチベのあげ方って
大量の時間がある場合には、
何か勢いをつけてから作業をしたほうがモチベが出るなと思いました。

心理学では既に「何かに手を付ける」と、
それに続けて作業をするようなムードになり、
ある程度モチベが少なくても作業に手を付けられるようになるらしいですね。

現実はそういかなくて、「手を付けられない」「何だかやる気がしない」
という事が多く、それが原因で手を付けられない事象も多いと思います。

コレに対するモチベは色々とあるのですが、
私的には、簡単な事柄から手を出して行って、
その勢いでやるのが良いかなーと思ったりします。

何かというと、新ゲーム作りたいと思った時に、
簡単な作業から初めて行けば、
大掛かりな作業にも手を付けるんじゃないかな。と期待してたりします。

つまり、何が言いたいかというと、
時間があるときは、WWAバグ修正してから
ゲーム制作に手を付ければ、作業進むんじゃないかなぁと期待しています(

とりあえず今日実践してみましたが、結果どうなるかなぁ……(遠い目

○コメント返信

ときどき変な言葉を思いつくのです。

はっちゃけてますよね。いつも(


あっカービィだー!カービィカービィ!

こんにちは!ここはカービィサイトだよ!(
アクションの新作欲しいよ!(

久しぶりにRord of SwordMasterの話だけどさ、
これキャラに最低ダメージ作ってるだろ(((

確か最低ダメージ作ってあった気がします。
と言うか、前は「0ダメージ」が最低ダメージだったんですけど、
それだと決着つかなくなった事があったので、やめました(

実況初期費用いくらぐらいですかね。
PC5万とか、そのほかにもかかるし、
ざっと20万ぐらいですかね。
きついなぁ、実況したいなぁ。

実況したいという気持ちさえアレば、
初期費用はそこまでかからずとも出来るはずだと思いますので、
ちょっと真面目に計算をしてみました。

まず、実況したいものとか、今使っているPCが家族共用だとか、
そういう背景事情は詳しくわからないので、
「自分のPCを用意して、かつPS3とかWiiとかのゲームを実況したい」
という前提で考えてみます。(もちろん遊ぶソフトは持ってる前提ね)

ここで必要なものを簡単にあげてみますと
・パソコン
・マイク
・キャプチャーボード
・ゲームソフト(既に所持という前提)
となります。実質3つですね。

PCに関してですが、実況をやるということを考えて、
デスクトップパソコンであるとします。
デスクトップの相場はまちまちですが、
普通のスペックでネットが出来るレベル、
となると4〜5万で買える時代であると思います。
価格.comの一覧 にあるように、
大体5万以下のPCは割りと並んでいて、
DELLのパソコンであるなら、この値段で買えます。

送料とか色々とあると思いますが、基本は5万がPCのベース価格ですね。
もちろん良い性能を選ぶならもっとかかります。あとモニターとかはない場合、
別途モニター代がかかるので、その費用は追加されますね(安いので1〜2万ぐらいだと思いますが)

次はマイクですが、マイクは質の良いのを選ばなければ、
普通にヘッドセットマイクで十分です。
ビッグカメラなどの店に行けばヘッドセットマイク自体は安めで売ってますし、
エレコムのサイトでも大体3000円ぐらいです。
しかも、これ結構高めのやつなので、安いのは1000円ぐらいで買えます。

次はキャプチャーボードです。これは何かというと、
PC上にWiiとかのゲームの画面を写すやつですね。
WiiUとかPS4だと確か「HDMI端子」に対応しているので、
キャプチャーボードでなく「HDMIケーブル」が必要となります。
また、パソコンにも「HDMI端子」に対応している必要がありますが、
パソコンには「HDMI端子変換ケーブル」が存在するので、そこまで気にしなくても良いです。

話がずれましたが、キャプチャーボード大体5000円ぐらいです。
ただ、ヨドバシカメラのホームページで 4000円ぐらいで売ってますので、今が買い時ではあります。

以上で実況のセットがそろいました!
実況するためのソフトは実はフリーで落ちているので、
お金をかけずに実況することが出来ます。

ここまでの総計で大体58000円!
まあ、PC代を抜かすと8000円で実況セットが整います!

当初の20万という予想と比べると、大幅に安いほうですので、
もしまじめに検討しているようでしたら、
割りと高いハードルでもない、ということを知っておくと良いですよ!

あんな大作を一人で作ったんですか!?
凄すぎますΣ(´゚д゚`)
ところでプラさんの口癖は作者営利ですよね!

シンプレスプレイは、rapid witherとは違って、
ある程度まとまった時間があった時に作ったものですので、
割りとしっかりと作りこんだ中編RPGだったりします。

当時はまだ未熟な部分も多かったので、
rapid witherのようにシナリオにまとまりを出すよりかは、
オリジナリティや勢いを盛り込もう!って勢いで、
色んなシステムに挑戦していた気がします(


あと、作者営利って言わせてるのは、
れなたまさんが嬉しい事ばっかり言うからですよ……ほんともう(何

あと、「冥利」です。
「みょうり」って読みますヾ(;´▽`)


尋常雑記 2015 6/19

ひとまず6月中の更新は雑記ぐらいしか出来ません(前置き宣言)

というわけで1週間ぶり近くの更新です。
ついでなんで今後の展望でも考えようかな、と思っています。

◯今後の展望
展望、なんて大層なものではないのですが、
この黒的判断の主な活動について少し考えをまとめようかなと思っています。

結果的に、この黒的判断は、
ゲームを作って遊ぶようなサイトになっていると思います。
当初は色々と実験的なことをする予定でしたが、
なんだかんだ言って、ゲームを作ることが多かったので、
今後もそういう形になっていくと思います。

それが時には実験的だったり、
時には時代錯誤で前時代のものだったり、
表向きにはふるくさーいようなゲームを作ってみたり、
ともかく、自由気ままに、好き勝手に、
そして時々「大作」をネタって作るような、
そういうことをしていこうかなと思います。

既に現状がなかなかユニークな物が揃っているので、
あくまで黒的に、表舞台で輝くのではなく、
漆の食器のような、渋みのある輝きを醸しだしていきたいと思っています。



○コメント返信

更新薄いよ!何やってんの!

更新の弾幕を張り切れればいいんですけどねぇ。
最近力弱いよぉ(

八ッ橋おいしかったです。
ほぼ一人で完食です。

いいなぁ、八つ橋美味しそうで(
八つ橋って、結構色んな種類の味が売っていて、
私はラムネ味の八つ橋が好きでした(


・・・更新は?(前の方の真似をしてみましたw
ちょこちょこHPの雑記を覗きにきてます(*´エ`*)
いやー更新楽しみですなー(遠い目
(°▽°*)グフフ

こ、更新ね……更新……(白目
それはともかくご来店ありがとうございますー!
もうちょいまともな更新、していきたいですねぇ……きばらしとかでも。


24銀行へようこそ!
ここでは24円預けることができます。

24時間営業じゃないのかー(
それはともかく、微妙にネタの質が上がってる気がしますわ(


プラさんシンプレスプレイ表面最後まで見に来てくれてアリガトウゴザイマシタ!!(*´エ`*)
また長くなりますすみませんw
表面をクリアしたということで いやほんと色々ありましたね・・・
スライムの弱さに調子乗って ハチもいけるんじゃね?って挑んで死にかけたり
蜘蛛のグラフィックの可愛さに叫んだり・・・
砂漠のど真ん中で干物になりかけたり・・・
サソリに追い掛け回されたり・・
コガネムシに逃げられてオカネナシになり・・・
オークションで物凄くぼられたり・・・
ボスの憎き大木が倒せずに やっとオークションで手にしたフランベルジェ先輩は
まさかの ボスに火の追加ダメージが入らないということもあり・・・
そして凍るブリザードソードと間違えてアイスソードを 装備してこれで勝つる
 氷ハメだーとかいいながら プラさんに
『それ・・・アイスソードですよ・・・w』って言われたり・・・
途中にいたシ○ア専用ブタを見て自分と瓜二つだと思ったり・・
いやほんといろいろありました・・

うんうん。思い出しただけでなんかいろいろと感無量です(=`ェ´=;)ゞ
ビックバン2連続きて何度大木に帰れといわれたか・・w
それでもやっと昨日クリア出来て えぇ 泣きました。
凄く楽しかったです、リスナーさんも大分来てくれて
プラさんとmasayooさんも毎回来て頂けて 来てくれるのが嬉しかったです。

慣れない生放送&やったことほぼ皆無なRPG分野を
無事クリアに持っていけたのは プラさんやmasayooさんリスナーさんのおかげでした
しかし、 あの王様私の感動を持っていくが如く
王様『地下に異界出来ちゃったから、あとはよろしくネ キャピ(゚∇^*)』
えぇ、これは思わず吹き出しましたw
RPGとはNPCが理不尽なゲームだと学びました!!
いやでもほんとに結局のところ凄く面白かったです ハィ
それが言いたかった!!
でも言葉選び下手なもんで長々と申し訳ない(〃゚A゚)
改めて最後に プラさんmasayooさん シンプレスプレイ作成に関わって
いらっしゃいました皆さんありがとうございました!!

Ps.プラさん新作がもし出来たらまたプレイします
大ファンじゃなかった信者です ハィ (〃´皿`)qぐへへw
長々とほんとすみませんでした! お許し下さいませ!!! 壁|ミサッ


感想ありがとうございます……非常にありがとうございます!
ええ、一応解説すると、私が作った「シンプレスプレイ」を実況してくださった方の
感想メッセージですね。

こちらも非常に感慨深い限りです。
シンプレスプレイの実況は、見逃したところはタイムシフトでちょくちょく見ながらでしたが、
結構な部分をリアルタイムで見ることが出来ましたので、
ちょくちょくとコメントもさせて頂きました!

感想のほうにもありますが、序盤でシステムに戸惑いながらも
進めていってところとか全部覚えております!

RPG初心者ですとちょっとむずかしいかな?と思うところは多々ありましたが、
意外と堅実なプレイで進めていって、順調に育っていく姿は
何となく我が子が成長していくような感覚ですらありましたねw

作者であるからこそ知っている仕組みとかに苦戦している姿は、
正直に言って助けるべきかもやもやしながら応援してたりもしてました!
決して意地悪ではないんですよええ、時には自分でやることも大切かなーと……

ともかく、結構なボリュームのゲームを、最後まで遊んでいただいて誠にありがとうございます!
(といってもおまけはまだですけど)

だいぶ前に作ったシンプレスプレイというゲームや、当時の気持ちも込めて、
こうしてれなたまさんに遊んでいただいた事、実況していただいた事が
全て奇跡のようなレアケースであり、それでもこうした機会に恵まれたことを感謝しております!

製作者の立場として、もうこれほどまでに作者冥利に尽きるという言葉はないぐらいです!!

そしてまた最後に嬉しい言葉……新作、いつになるかわかりませんが、
必ずゲームは作る予定ですので、是非また遊んでくれることをお待ちしております〜!!



PS.ちなみにですが、シンプレスプレイ作成に関わった皆様といいますが、
アレ、一人で作ったものだったりしますw
素材はフリー素材ですが(


尋常雑記 2015 6/13

もう6月の中旬となりました。早いものですね。
私は6月以降は大きなスケジュールを抱えているため、
こちらでの更新が遅くなりそうです。

目標を携えて、前を進むこと。
それこそが私に必要なものであると信じて、
突き進もうとしています。

本当ならば、その目標が正しいのか、
精査して進むことが、成功の道であると思うのですが、
今の私は進もうとすることが手一杯かなと、思います。

他と比べると大した目標ではないのですが、
まずはやり遂げて、自分を成長させる事から始めたいですね。


○コメント返信

スクワット大野の性格:むやみやたらと誰かをスクワット大野攻撃する。
なぜかラリアット小野反撃を受ける。

なんだよラリアット小野反撃って……(戦慄)

もう修学旅行の季節ですよ。 てなわけで、
明日から行ってきますね。 八ッ橋食べよ。

修学旅行ですかぁ……いいですねぇ……
と言っても、だいぶ前のコメントですので遅れてしまって申し訳ないです。
八つ橋は美味しかったですか……!?(


・・・更新は?(

本当はバリバリしたいんですがねぇ(遠い目



尋常雑記 2015 5/26

あと少しで5月から6月に移り変わる時です。
6月は多分、自分にとって大切な時期になると思います。

というのも、夏や秋ごろにかけて
様々なイベントや外出が多くなる機会があるので、
その日に向けて力を蓄える最後の時間でもあるかなと思ってます。

まあ、根拠が星占いで
「6月が佳境」と書かれてたからなんですけどね(

占いは良いことだけ信じるようにしたい人ですが、
未来予知と言うよりか、これからやってくる脅威に対して
身構えるための予報として活用しつつあるので、
6月はなにかくるぞなにかくるぞとビクビクしながら
過ごそうかなと思ってます(


いつか、ビッグになって帰ってくるからなあ……みんな……(フラグ

○コメント返信

スクワット大野があらわれた!
コマンド?

急募!
〜スクワット大野の素性についてみんなで考えよう〜
年齢、身長、体重、外見、性格、趣味
知ってることをどんどん書いていってね!
情報が集まったら私プラが絵に書いてお披露目するぞ!(


プラさん最近は暑くなってきましたね(*´エ`*)
夏バテにお気をつけてください!

ありがとうございます……!
優しい心遣い、本当にありがとうございます。

いやあ、本音を言いますと
いつも楽しませているのはこっちの方なんじゃないかと思うぐらい、
喜ばせて貰っている立場にもかかわらず、
こうした書き込みがほとほとと身にしみ入ります。ありがたい限りです。

ちょっと脱線する形ですが、ふりーむの「rapid wither」にも
感想を書いてくださったようで、まこと何より感謝です……!嬉しい限りです!

ここまでしてくださって作者冥利に尽きるといいますか、
至れり尽くせり何じゃないかなと思ったりもします(

私から何か直接的にする。というのは出来ないと思いますが、
せめて、機会があるときには放送のほうを楽しく拝見させて頂きます!
プレミアムあるかぎりは、見逃してもタイムシフトで拝見してますが……
ともあれ、これからも陰ながらですがあたたかーく見守りながら楽しませていただきますね!

最後にこちらからも夏バテにお気をつけてお過ごしくださいー!


尋常雑記 2015 5/23

すっかり5月も終盤。日々日々暑くなってきてますねえ。
暑い時期は苦手です。まず寝苦しいのが厄介ですね(
冬とかは寒くても、暖かく布団にくるまる瞬間が素敵ですし、
一度寝てしまえば逆に起きるのが辛いで済むのですが、
夏となるとそもそも眠れない、寝ても起きてしまうのが厄介で、
根本から日常が苦しくなるのが嫌いですねぇ。
まあ、本格的な夏到来の前にエアコンがやってきたので助かってはいますが(

◯どうしよう、話すことないよ
あんまりにも話すこと無いので、
最近ちょっと思ったことをつれづれと書いてみます。

というのも、最近ちょっと人が増えたなぁ、と思うことです。

黒的判断は意外と長らくやってますが、
時には賑わったり、時には過疎だったりの繰り返しでした。
その原因はまあわかりきってて、
私の更新不足が主だなぁとは思います。

しかしやっぱりそれだけでなく、
人の集まりやすい時期や、集まりやすい耐性を用意することが、
賑わう要因として無視出来ない、とは思いますね。

さて、この理論を利用して、
現実の環境では、同じく過疎に見舞われています。
是非、そっちの環境も賑わせて、
楽しいぐらいの毎日を過ごしたいですねぇ(願望


○コメント返信

プラさん頑張って英気を養ってくださいね。
体に気を付けて下さい。

ありがとうございます……いつも心配して頂いてありがとうございます……!
ここだけの話、こういった応援の言葉を貰って時に、
気にかけるのはその文面でなく書いた人の気持であると思います。
何度も繰り返し心遣いを頂いて下さる気持ちは、圧倒的感謝を覚えます。
本当にいつもありがとう!

尋常雑記皆勤賞目指してがんb(ピッ)
あ、もしもし佐々木さんですか

尋常雑記自体、毎日書いてるものでないので
狙えば行けるはず(
佐々木さんって誰だよ……(



尋常雑記 2015 5/14

いやあ5月も中旬ですねぇ。
最近はもうすっかり暑くて初夏の気持ちです。
そんな私の部屋に、エアコンがやってきました。
前のやつはすっかりカビ生えて既にかび臭かったので、
取り付け込みでエアコンを購入したわけです。

その御蔭ですっかり財布がすっからかん。
今月はマジでやばいなぁとか思いつつ過ごしております(

◯これからどうしようかなぁ
黒的判断のこれからなんですけれどねぇ、
私は顔は出しはするのですが、
一旦更新は休止モードに入りたいと思います。

理由としてはまあ日常の忙しさが加速しているのが原因ですかね。
サイトを見る分には気が楽ですからいいんですけど、
作成をするときの精神力がなかなか取り戻せないので、
英気が養うまではのんびり更新したいと思います。

あと、WWAはしばらくは主にUI面を直していきます!
UIって何?っていうと、
要するにWWAのメニューとか画面とかのレイアウト・デザインですね。
例えばボタンの配置が使いづらいだとか、便利機能が欲しいだとか、
そういうものを改善して、遊び安さをアップするのがしばらくの主な更新です。

ゲームばっかり作る人って、こういうUIとかになかなか目を向ける時間がなく、
放置されがちで、結果として面倒くさいゲームになってしまうことが多々あります。

今でこそ余裕があり、UIをこだわる人も増えているようですので、
私も例に習って、遊びやすさの向上に努めたいですね。


○コメント返信

六法全書シールド(物理)ですから。(物理)

法律の力でやむを得ず叩きのめすほうが強いよ……(遠い目



尋常雑記 2015 5/6

皆さんこんにちは。
そろそろGWも終わり、日常に戻ってくる頃合いですね。
私のGWは、大した事もせずだらだらと……いえ、
カービィWWAを作成し終えた疲れを休め、英気を養っていました。
ものはいいようですね(

というわけで特別雑記に書くこともないのですが、
だらだら思いついたことを書き写しておこうかなと思います。
その姿、まるで枕草子。


◯ゲームデザインというもの
最近の悩みはもっぱらコレです。
新しいゲームを作成するにあたり、ゲームデザインを考えることです。

就活生の中や将来の夢に、ゲームプランナーを目指す人は世には居ます。
直接あったことはないのですが間接的にそういう人たちを見かけた事はあります。
その方々は、私がゲーム作りをするのと同じように、
ゲームのプランを練っています。要するに企画書って奴ですね。

そういう人たちがどういう歩みをしてきたのかはわかりませんが、
ゲームを作るにあたってゲームの企画をねるのは当たり前な話です。

私は今まで、作りたいものを漠然と思い浮かんだり、
他のゲームからのアイデアを拝借していたり、
そもそも実として存在するものを改造したり、
こう、1から企画を真っ白な紙に練る、と言うのはなかなかやったことないものです。

そのため、いざ実践しようとすると悩みます。
コレがなかなか、意外に悩むものです。

肝となるシステムも狙いも、面白さとなる核も、
思いついて形に企画書にするというのがコレほどむずいとはなかなか思わないものですね。

その気持はさながら真夜中の森に地図なしで向かうものです。
方向性も足取りも、自分の立ち位置もわからない。
進む度に疑問に思う苦痛の道ですら思えます。

この難題を、5月一杯かけて歩いて行こうというのが今の私の課題ですね。
上手い解決策、定石みたいなもの、転がってれば欲しいですね。
そういうときゃあどうすりゃあいいのかな、本とか漁るのかな。わからぬ(



○コメント返信

欲しい情報が手に入ったぜ、ネタバレしてたな(

大したネタバレでもないのでいいかなーと(

新マップ追加で久々プレイして「ブロックしたJAVAアプリケーション」がポップアップし続けました。
プレイするにはを読んだら http://www.xrea.com/
を例外サイトリストに追加してなかったです
他の方もそうかも

その辺の読み込みを改善して、
http://www.xrea.com/を追加しなくても起動できるようになりました!
というわけですので、前まで遊べない人も是非試してみてください!

六法全書シールド!

異議あり!(弁護士ファンネル)

ゴールデンウィークなのに、 すること無いですなー。
どっかに遊びに行きたいですよぉ。

この時期は混むから遊びに行くだけで体力奪われますなぁ。
もうおじいさんですので家でゴロゴロが一番ですじゃ。ホッホッホ(



尋常雑記 2015 4/28

カービィWWAの新マップ更新から3日後、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は難易度を上げたため、「どうだろうなぁ」という心配がありましたが、
プレイヤーには熟練の方が多いようで、特別苦戦の声も無くあっさりクリアする方も多いようです。
私としては「青オーラとか追加したのにマジかよ……」という驚愕で一杯でした。
なんというか、ほんのり僅かながら、製作者とプレイヤーの距離を垣間見た感じです。

とは言え、製作者はここで負けん気の誘惑に負けて、
グーンと難易度を上げてクリアできなくする!
なんてことをしてしまうと、全体のバランスが崩れてしまい
結果として作品の質に影響が出てしまうものです。
私もクリエイターとして数々のゲームを作るようになってそれなりの経験もありますので、
なんとなく、バランスの取り方を肌で実感はしていると思います。

結果的にはやはり、バランスというもののあり方が全てであると思います。
簡単すぎるのも、難しすぎるのも毒で、
作品を見極めながらバランスというものを考えて作っていくのが、
何より誠実で最善の選択であると思います。

バランスは大事です。

……とはいえ、バランス至上主義というのも結果としてはつまらなくなりがちなので、
時には尖った部分を入れるのも個性が出ていいですねぇ。

目指すべきところは誠実なバランスと、突拍子の無い尖った部分。
もっと言うなら、「普通に遊びたい人」には「誠実なゲームバランス」を楽しませて、
「変わった楽しみが味わいたい人」には「尖った部分」を楽しませるという2種類を用意するのが、
ワタシ的には理想だと思っております。

カービィWWAでたとえるならば、
普通に遊びたい人はダンジョン攻略を楽しみ、
変わった楽しみを味わいたい人には、
ゲーム内に隠された小ネタやサブ称号のお遊びなどで微笑んで頂く、
そんな私らしい理想のゲームデザインを命名して「プラ節」と呼ばせて頂きます(ここテストに出ますよ)


◯新マップ制作を終えて
今回も皆様におまたせさせてしまいましたが、
遊んでくれてる皆様は本当に良い人達ばかりですので、
「せっ……!おせぇ……!おせぇ……!」みたいなヤジが無いことが本当に感激です。

それだけではなく、一定の方々からお礼まで頂きました。
正直に言うと、私の趣味で作成したゲームでお礼を貰える、という事は、
何だか、すごく不思議な気がします。

もちろんWWAにしろゲームにしろ、特定の誰かのために作ってるわけではありません。
強いて言うなら、私が作りたいから作っている、という部分に帰着しています。
そうやって作っているものに対して、お礼を頂くということは、
何だか不思議な気がしますね。

でも、嫌な気がするというわけでは全くありません。
逆に非常に感心しています。
何とも良いプレイヤーに恵まれたものだなあ、と常々思うわけです。

こういう少人数の個人サイトであると、
来客してくれる人というのは色々と限られて来るわけですが、
それでもよってくれる人の性質は、管理者の人柄や性格が少なからず影響されるわけです。

そういう時に、「類は友を呼ぶ」という言葉を強く実感します。
もっと言うと、一生の内で自分に寄ってくる人の性質は大きく変化しないものだと感じるわけです。

例えるならば、優秀なボクサーの周りにはボクシングに興味ある人がよってきます。
性格が悪い不良達は、同じような不良でグループを作ります。
上司に好かれやすい人、八方美人しか寄ってこない人、生きている内で、
そういう「こういうタイプの人間ってどこかでみたな。」って思うことが何回もあることはないでしょうか。

つまり何が言いたいかというと、
良いプレイヤーに恵まれるという事は、サイトの評価の裏付けであるかなと思うわけです。
これは本当にありがたい事で、皆様には感謝を欠かせません。



◯今後の予定
WWAのを作り終えた直後ですので、しばらく黒的判断での制作は休憩します。
のんびりとした日常を過ごして、また時間やアイデアが生まれてきた時に、
着手していきたいな、と思います。

何か作り終えた後に、すぐ次の作業へ行くには、
結構なエネルギーが必要だなぁと、
そんなポンポンとテンポよくいろんな事が出来る人に私はなりたい(



○コメント返信

おぉー、新マップ楽しみです。 早く冒険に出られるようにしたい・・・・。

指示通りにやりましたがドメインがなんたらかんたらでブロックが連続出現。
他のWWAでは起こりませんでした。よろしくお願いします(ブロックの文章は読み取れませんでした…)

今でも一部のプレイヤーさんにWWAのが実行出来ない現象が続いているらしく、
本当に申し訳なく思います。
WWAの公式自体がほとんど更新していないのでサポートもついておらず、
ただただ時代の流れに身を痛めるばかりです。
何か別のPCやデバイスで実験をしてみて、
起動出来るような情報を知っている方は是非教えて頂けると幸いです。

メタナイトとデデデはもとからストーリーに出てるだろ!
いい加減にしろ!(

ギルド要素のことですかね(
実は、デデデ大王がストーリーに出る以前は、
ギルド長が不在になっているのですよねー。
多重登録は禁じていますので1から作っての確認は許可してませんが、
体験ユーザーでログインして試してみると不在の所が見れますよ(


尋常雑記 2015 4/25

星のカービィお宝争奪大冒険!
新マップ追加しました!


というわけでようやく新マップ完成です!
3月中にやるとか言ってたので相当おまたせしました(

今回は難易度が高くなりましたので!
前のダンジョンから慣らしていくことをオススメします!

色々と語りたい事はありますが、
ひとまず雑記は後に回すと致します。




尋常雑記 2015 4/24

あれから数日過ぎましたが、
ようやく新マップ完成しました!
というわけで告知です。

4/25(土)に新マップ追加します!

現在は説明書などの整備とデバッグを行ってるので、
また、後ほど更新いたしますー。




尋常雑記 2015 4/19

本日はお日柄もよく……
なんてのはどうでもよくて、結果を言いますと

◯WWA間に合いませんでしたの巻
本日更新予定でしたが、
さすがに新マップの追加は出来そうにもないです。

というのもまあ、新マップやボスの追加以前に
ギルド要素があったり、サブ称号効果を変更したりというのも
立て込んでいたわけですが、
最大の原因は、バグ修正です。

しぶとく残っていたバグを潰すのに、
結構丸一日かかったりしていました。

とはいえ、新マップの作業もだんだんと進んでいるので、
停滞する要素がなくすんなり開発出来るのでしたらば、
この調子で4〜5日あればマップ追加出来そうです。

というわけで、本格的に新マップ追加は、
4/26(日)以前!には追加したいと思います。
自分の中では来週の水曜日に終わるかなーと感じているので、
今度こそ2度めの正直で更新したいところですね。

◯更新されたWWAとか新マップ
サブ称号効果を強化したり、
ギルド要素が入ったことによってプレイヤーが強くなれるチャンスが
増えていると思います。
それに準じて、WWAの難易度を全体的にUPしました。
特に、ボスに関してはHPなどが大幅に増えているものもあり、
今までのノリで特攻すると倒れてしまう事もあるかと思います。

これらは、未だ暫定的な難易度ですので、
また再度アンケートを取ってから、
調整しようかなぁと考えております。

また、次マップは鬼がつくぐらい敵が強い予定です。
あんまりにも手強いのですが、
一度、高難易度の様子もみたいですし、
ストーリーダンジョン終盤ですので、
しばらくは様子見になるかなと思ったりします((


○コメント返信

あまりに文字数オーバーしてしまったので何回に分けて送信しました・・ お許しを・・・(。>д<)
生放送の件はほんとうにお世話になりました(。>д<)
枠が中途半端に切れてしまって本当に申し訳ないです・・
ゲームのほうなんですが、 『敵が地面に埋まった!・敵が呼吸できずに倒れた!』などなど
ちょっと思わず笑ってしまうような演出があってとても面白かったです!
キャラクターのイベントがあればあるほど あれもしかしてこれってこうなるんじゃない?
いや逆にこういうパターンかも・・など いろいろ考えながら楽しくできたゲームでした(。>ω<。)
生放送初めてだったので無事クリアまで持っていけるかなどなど不安がたくさんありましたが・・
rapid wither を選んだおかげで 挫けることなくとても楽しく生放送をできました!
お忙しいところ放送のほうまで見て頂いて 本当にありがとうございましたo(;>△<)o
何度もいいます、しつこいぐらい言います、
本当にキャラクターやボス そして演出
どれもとてものめり込むほど楽しくて おすすめですo(`ω´*)o
すみません長々と熱く語りすぎてしまって、 もしあれだったら 返信頂かなくてもいいので・・ハィ
とにかくプラさんお世話になりましたo(`ω´*)o
またフリーゲームでお世話になることもあると
思いますのでそのときはよろしくお願いしますPq'v`*)
長文乱文ほんと申し訳ございませんでした・・・orz


何と……と驚きですが、とても丁寧に長文感想を頂いて感涙です。
本当に、このメッセージ見た時には嬉しくて少し固まりましたね(

ともかく、熱い思いを込めたメッセージ本当に有難うございます!
感謝感激です!

rapid wither に対してここまで語ってくださって、
ほんともう製作者冥利に尽きるというのか、
何ともいい人だなと感じたりもします((

こちらとしても作ったゲームを生放送して頂ける機会なんてないですし、
若干、楽しんで頂けるかなぁという不安も感じていたので、
すんなりと遊んでいただいて楽しくプレイしてる様子を見ていては、
ほっこりとしていました!

放送前提ではなかったんで、若干「あっ、そういや放送事故する小ネタ入れてた」とか
思った節もあったり、改めて他の方にプレイされる姿を見るのも、
製作者としては緊張感もありました(

改めてメッセージありがとうございます。
受け取った暖かな思いは心に秘めつつも、
陰ながら応援させていただきたいと思います!
お次の放送も楽しみにまっておりますーノシ


これですれちがいゾンビの曲が流れたらぶちのめすところだったぜジョン。

ふふっ……わたくしをぶちのめせますかね……?(スッ
それはナンノブマイビジネス(夜に影を探すようなもの)ですよ……


自分も実況者になりたいなぁ。

ニコ生ですとプレミアム会員で月額料がかかりますが、
ustreamだったり、スティカムというサイトでしたら、
無料で放送する事もできたはずですので、
実況をしてみるだけならスタートは簡単なはずですよ!
ただ、マイクとかそういう機器は必要ですので、
まずは、実況者の気持ちになってゲームをすることからどうでしょう(




尋常雑記 2015 4/15

もう前回から1週間ですね。
ホント油断していると時の流れが早い(そればっかり

◯目標
4/19(日曜日)に新マップ追加したい!
します、でなく、したいです(
とにかく、4月中旬の最後とも言えるこの日をめどに、
何かしらの更新アクションを起こしたいと思って全力投球ですわぁ

今現在は、ギルド関連をいじっているので、
ギルド関連の処理が終わり次第、
難易度UPと、新マップ追加と、ボスの作成と、
新マップ用のコピー能力追加と、街マップ追加と……
すんません、間に合う気しませんわぁ(白目

とにかく、まあ目標なので、
この日を過ぎたら何かしら告知はします。
雑記で「間に合いませんでした」とかも含める(


◯rapid wither配信見終えて(クリエイターとしての感想)
先日、私の作成した「rapid wither」の生放送がありましたー。
その放送を拝見させて思ったことは、
(放送が楽しかった!とかはもちろんですが)
やっぱり、ゲーム作成に置いて妥協しない事が大切だな、としみじみ思いました。

というのも、作成過程で「ここはいいやー」って怠ける部分があると、
やっぱ何かしらのプレイヤーにとって疑問点が生まれているな、と実感したわけです。

丁寧に作れば作るほど、
後々見返して恥ずかしくない作品になる上に、
それがそのまま自分の名刺になっていくのだと思うと、
遊びやすくしよう、という思いやりを持った妥協しないゲーム作りが
何よりも、自分に良いことが帰ってくるのかなぁ、とか思います。

過去作品は(あえて高難易度のコンセプトもあるけれど)、
バランスの調整とか遊びやすさの気配りが至らないものもあったので、
それらを経験として活かせるよう、頑張りたいと思います。

◯視聴者としての感想
面白かったです(
変に気取らず、自然体で遊んでいるので、
なんというか、しみじみと、楽しそうだなぁっていうのが伝わって着ました。
飾り気のないプレイなので、ある意味微笑ましく思えたり、
あるいは同じように熱中してしまったり、
ともかく、(自分の作品だからというのもあるけど)
楽しそうに遊んでるのが実感できるのが良いですね(

○コメント返信

ゾンビとダンスしてよ(

「ゾンビとダンス」で検索したら、
「ゾンビのダンス」が出てきたので、
これで妥協してください(


お前はジョンじゃない、ダルシムだ。
くにへかえるんだな、、おまえにもかぞくがいるだろう。
キーン インデイア
ラウンドワン ファイッ


尋常雑記 2015 4/8

目標の4月中盤まであと1週間!
現状?ギルドがまだぁ……(

いよいよ新学期の季節が始まりましたね。
社会人の方は入社式も終えて、いよいよ業務に入る頃合いではないでしょうか?
環境が変わり心機一転していると思うこの頃、
私も、身も心も生まれ変わるような気持ちで頑張って行きたいと思います。

つまり、過去は振り返らず前を向き続けるぞぉー!(

そのためにはWWAを終わらせんとだなぁ……(


◯気になること
WWAで新規登録している方が、プレイできない現象が続いています。
原因はやっぱり、WWAを遊ぶ際にいちいち「例外サイト」へ登録しないと行けないことではないでしょうか。

詳しい手順は こちらを参照して、
「http://himateki.s601.xrea.com/」と「http://www.xrea.com/」を例外サイトに登録していただかないといけません。

ですが、その説明がやはりわかりづらい状態にあるようで、
プレイヤーの皆様に不満な思いをさせてしまっていると思います。

次回更新時に、トップ画面でわかりやすく説明を誘導するつもりですので、
それで改善できればいいなぁ……(

○コメント返信

生放送で使いますって言ったものです、
コメント返信ありがとうございます><
一応明日にできたらする予定なので
http://com.nicovideo.jp/community/co2774270 こちらがコミュになりますので
もしご覧になっていただけるならいらっしゃってください<(_ _)>
時間は決めていないので終わってたらすみません><

ご丁寧にありがとうございますー!
コミュの紹介ありがとうございました、早速登録させて頂いたので、
見れる状態でしたら拝見させていただきます!
(やむを得ず視聴できない状態でしたら申し訳ない……)



ここでインド人を右へ!


        ,..._
        l i
      √二フ  ,.-.,_,...--ー──::.,_
     / ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
     ト'""ヽヽノ y"'/    :;  ";:::;  ::"i
    l <ヽノ   /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_  :: |
    \   _,,.ノ | ,.: .,,,_  "''ヽ,,,> -/
     / 〉 7  /  >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
     〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._)
    i'"| |  __) i ヽヽ:::'ノ\  i-二ニ)
   人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
  /\ \....--'"ー-/ ̄  'yー--√""''ヽi
  ./\ ヽ--〈    | ○ ○ i iニi oi_,.  < i
 /  "'-ー7     ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
      / ヽ -    "'''''"  "'--"    |
「くににかえることだな……おまえにもヨガがいるだろう」

ジョンって誰ですか(


        ,..._
        l i
      √二フ  ,.-.,_,...--ー──::.,_
     / ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
     ト'""ヽヽノ y"'/    :;  ";:::;  ::"i
    l <ヽノ   /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_  :: |
    \   _,,.ノ | ,.: .,,,_  "''ヽ,,,> -/
     / 〉 7  /  >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
     〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._)
    i'"| |  __) i ヽヽ:::'ノ\  i-二ニ)
   人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
  /\ \....--'"ー-/ ̄  'yー--√""''ヽi
  ./\ ヽ--〈    | ○ ○ i iニi oi_,.  < i
 /  "'-ー7     ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
      / ヽ -    "'''''"  "'--"    |
「わたしだ」



尋常雑記 2015 4/7

ふぃー……
あれから2日経ちましたが、
現状としてはサブ称号効果は大体終わり、
ようやく新マップの追加に手を出せるといったところです。

とはいえ、まだ残ってる作業が
・バグ修正
・難易度上昇
・ギルド要素
・新コピー
・新マップのボス

と山積みなので、相変わらずハイスピードで進まないと危ういバランスです。
4月中旬を機会に、別の作業に移りたいので、
ここら辺はさくっとやりたいところですね。割とマジで(



○コメント返信


ニコニコで初放送をしようと思って良いゲームを探していたのですが
とても面白そうだったので rapid wither ってこちらのゲームを選びました。
近々放送でお借りすると思うのでよろしくお願いします(´;ω;`)

初めまして……!
いやあ、私のゲームを選んでくださり誠にありがとうございます。
ふりーむでも書いてありますが、
実況・紹介・放送は事前事後問わずどうぞご自由にやっちゃってください!

放送する時期になりましたら、是非お教えください!
私も楽しみに見れますので、よろしくお願い致します!


回避率ですか。
ヒラリヒラリと攻撃をよけながら、 会心の一撃を加える・・・。
かっこいいなぁ。
クリティカルがバシバシあたったら爽快だろうなぁ。
と言う事は、他の武器よりもクリティカル率が 高い武器とか出るんですよね。
にしても、ドロッチェギルドがクリア後ですか・・・。
でも首を長くして待ってます。 (ニュイーーーーーーーン)

やっぱり私も理想としては、敵の攻撃を避けながら会心を加える快感!
を是非実装したいところです。

しかしながらまあ、そうすると強すぎてバランスが崩れてしまい、
ゲーム自体も飽きが早くなりやすい……という面もあるので、
実装は慎重に、慎重に進めていきたいところです。

もちろん武器も、クリティカル率が高い武器を実装したい所ですが、
前述のとおり、バランスの問題があるので、
なかなかそういう武器の追加も難しいところですね。

ギルド要素の追加も、取り急ぎたいところですが、
ギルド要素を充実させればさせるほど、
他の要素が遅れるため、
なかなかジレンマが発生しています。

特にドロッチェギルド追加=レア武器の価値が下がる。
となるので、現段階でつけるよりかは、
ある程度、レア武器が必要となるぐらいに難しいダンジョンがある時期に、
追加したほうが、需要と供給が一致するかなぁと考えてます。

そうやって、理想のバランスに近づけてるためにも、
慎重な設定が輝いてくるんですよねぇ……。

自分はまだ、ゲームバランスの調整は修行段階ですので、
このWWAを実験台として、思う存分させて頂くつもりです!




尋常雑記 2015 4/5

この間エイプリルフールだと思ったら、
もう4月5日にまでなっていました。
時間って早いですねぇ……
1日の無駄遣いが得意な自分にとっては、
このスピード感は厳しいです。ホント(


◯近状報告
ここ最近は、4月に入りスケジュールが変化しつつも、
WWAの制作をちまちまと進めていました。
……ほんとそれぐらいです(

イベントと、WWA制作と、あとのんびり休息してたら
いつの間にかこんな日付にまでなってしまいました。

いつも思うのですが、時間の有効活用って、
自分が思う以上に出来ないものですよね。

つまらない時の1時間が長すぎるせいで、
普段の日常での1時間の認識がずれてしまい、
のんびりしてるだけで時間を過ごしてしまうのが問題なのかなと、思ってしまいます。

大きく時間をとれたはずの3月で、
WWA作成完成はもとより、追加でゲーム企画を草案完成させるぐらいまで
進めるのが私の中での予定でした。

ですが、時間が進む度にそのギャップで苦しんで、
何故だか知らないストレスを溜め込んでしまっています。

こういう事って、1回や2回だけでなく、
誰にでもあるものかなと思います。

そして、私の場合は、この他の誰に向けるわけでもないストレスが、
多分、一般よりたまりやすいので、
時間が無意味に進む度に苦しむのが嫌ですねぇ(


正直、無理して頑張る事が得意なわけではないのですが、
人間って、追い込んでちょくちょく本気出さないと、
いざという時に本気を出せない生物なんですよ。

というわけで、今はその「本気をだすとき」なのかなと思ってます。

そう言って簡単に本気出せればいいんですけどねぇ(遠い目


◯WWAの話
今のところ、ずーっとサブ称号効果の設定をしてました。
軽い気持ちで始めたんですが、結構サブ称号効果って穴がありまして、
強いやつや弱いやつがはっきりしているし、
供養の恩恵を感じにくいのでないかなと思っていました。

今回は、全サブ称号効果を強化して、
「どのサブ称号効果も使えるぞ!」って思えるぐらいにする事が目的です。

そのため、結果的には激的アップデートになってしまい、
こいつの設定で気がついたら2週間過ぎてしまいました。きつい。
というわけで、更新が遅れてしまいそうなため、
ギルド要素とか、新マップ作成だとか、バグ修正だとか、
残ってるタスクの量を消化しきれません!

そのため、ギルド要素の実装内容を少し軽量化しようかな、と思います。
具体的に言うと、ドロッチェギルドは今回は見送りで……(

いや、違うんですよ。
このギルドのスキルを考える度に「強力すぎるだろ……」って思うんですよ!
だから、いっそのことクリア後要素にしようかなと思いついて、
「それだ!」ってなってしまいました(

とまあ、そんなこんなですが、
4月中旬(具体的には第2〜3週あたり)ぐらいを目標に、
新マップ追加を目指していきたいと思います。


◯WWAの話2
そうそう、今回の更新でなんとびっくりする事に、
「クリティカル率」と「回避率」が実装されます!

これは、どういう事かというと……
普通、WWAの戦闘ってぶつかったら、どちらかが死ぬまでバシバシ戦うだけじゃないですか。
ですが、この戦闘って結果がわかりきってるせいで、
ぶっちゃけ、見ていてつまらないなぁと思っていました(

前々から「クリティカルとかアレば、色々と楽しそうなのになー」と思っていまして、
今回、その実装のために(3日ぐらい)WWAと格闘して、
ついに、クリティカル要素と回避要素をつけることに成功しました!

さて、このシステム、どういうものかと言いますと、
何と、敵の攻撃するときに、クリティカルが発生すると防御無視&攻撃力1.3倍となります!
よって、高い攻撃力でバシバシやれば、
防御力の高い敵を一撃で屠る事も出来るわけです!

とまあ、クリティカルが実装されたことで、戦闘の戦略性を高めたいのが狙いです。
例えば「この敵はクリティカル率が高いからコピーを使おう……」とか、
「クリティカル率が高めて、防御力を高い奴を倒しに行こう……」とか、
今までと違うアプローチが増えれば増えるほど、
楽しみが増える!と信じて、実装してみました(

とはいえ、当面はクリティカルや回避に関しては、
あんまり影響が出ない範囲で留めると思います。

一応は、全プレイヤーに最低クリティカル率1%を設定しておきますが、
敵の設定や、回避率は0%のままです。

このクリティカルや回避は、
今後出てくるモット難しいダンジョンで、バンバン使おうかなと思っています。




○コメント返信


まず服を脱ぎ
フリーゲーム、ブラウザゲーム(オンライン、オフライン)
スマホアプリ、星のカービィお宝争奪大冒険、
そしてWWAとRPGを作りながら!
イラストを書きつつ掲示板やチャットの交流をして!
そして全裸でコスプレしながらその日記一杯書きます!(白目)
って言ってたよね?

今では服を脱ぐだけで手一杯だぜぇ……(脱ぎ脱ぎ)


供養量が探しました! だと!

探したっていいじゃない!
とかいう問題じゃなくて「下がりました」の誤字です。
せっかく突っ込まれたんで、あえてそのままにしておきました(

プラさん無理の無い範囲で頑張ってください。
無茶は禁物ですよぉ

ありがとうございます!
無茶しない程度には頑張って行きたいと思います!

というか、今まであんまり無茶してないんで、
少しはムチふるうぐらいのほうがちょうどいい気が(


いつもは夏に沖縄行くだが俺は夏に東京いくだ

おや、夏に東京ですか〜
暑いんで気をつけてください。
沖縄より蒸し暑くて苦しいよ(


------以下エイプリルフール-----

・・・で、結局復活すんの?

誰かが作れば復活するさ……(

いつか開発再開して完成するといいね(他人事)

そうだね……(遠い目)

ヒッカカッタヒッカカッタ。
ソウイエバエイプリルフールナンテノガアッタナ。
アハハハハハハハハハハ・・・。

なぁに、そのうち実現すれば引っかかった事にならない……
いつ実現するんだろうなぁ……(遠い目)

じゃがぽっくるあげてるから変なこと言わないでね?
じゃがポックル上手いから分かった!




尋常雑記 2015 4/1

おまたせしました!
新作ゲームである「ポップスターに恋をして♪ 〜はるかぜとともに〜」
が完成しました!

秘密裏に作成をして、
一生懸命作っていたのですが、
こうしてようやく皆様にお披露目する機会がやってまいりました!

丹念に練ったプロットから生み出されるストーリー、
技工と読みやすさを両立させた文章、
個性豊かなポップスターの仲間たちと、恋が楽しめます!
是非、プレイしてみてください!


プレイはこちら



尋常雑記 2015 3/22

あれれ? おかしいな この焦燥は♪
キミのデータの中であふれだす♪
ぽろり バグったデータ さくらんぼ♪
もっと ずっと デバッグしてて☆


◯開発が終わんない話
開発が……終わらない!(
新マップ追加、サブ称号効果変更、ギルド要素と、
やること山積みですがやっていけば何とか3月中に終わるだろうと
たかをくくってたら、全然そんなことなかったです(

作業量や私の作業スピードの問題もあるのでしょうが、
張り付いたように動かないTODO表、タスクを見ていると
「ひえぇええええ!」って気分になってきます。

趣味ですので、無茶をしない範囲で!をモットーにしていたのですが、
なかなかどうして、進まなさに怯えてきています(

というわけで、更新自体は続けるのですが、
新マップが3月か4月かに来るのはわからないところとなりました。
今現在は、サブ称号効果にテコ入れをしている段階ですので、
これが終わり次第(バグを直してから)新マップ作成だと思いますー

ギルド要素?は最後の更新になるかなぁ。うへぇ(


◯もう一つWWAの話
供養量が探しました!
というわけで、供養量が超過した皆様方には、
私の方から手紙が送られていると思います。

供養量が超過していない方は、
これを機会として、是非供養を試してみてください。

今度のサブ称号効果で、サブ称号効果が強化されるにつれて、
ダンジョンの敵のステータスも強化しようと思っています。

自分としては、カジュアルユーザーに向けてのバランスを取ってたのですが、
新規も少ないし、プレイ時間が多くなってくるに連れて、
簡単との声がちらほらと伺えます。

その辺のバランスは、時代の流れに対応出来なかった私も
反省はしておりますので、
地味に敵の強化を図ろうと思います!

辛くてもなかない!1UPや絶対厳重庫がありふれてるので、
プレイヤーに意地悪と仕掛けていく感じで
バンバン進めていきますぜ!(
○コメント返信

そうだ、京都行こう。
・・・近所だし

近所が京都とはやるなぁ(

それー! 
どーやらダンボールさんにここのゲーム紹介されてんじゃーん!

1年前ぐらいにプレイヤーの方が紹介してくださったみたいです。
まこと本当にありがたい限りです!

宣伝されて有名になってウハウハしたいぜぇ。っていう気持ちも
もちろんあるにはあるのですが、
最近となっては、自分の実力以上の名声のために有名になるよりかは、
プレイヤーが遊んでいて楽しいと思える活気を作るために、
有名にならなくてはならない。なんて考え方をしてきます。

今はほぼなき個人サイトの運営者であるからには、
両手一杯でつなぎとめられる方々を対象として、
誠意を振りまいていくのが良いスタイルなのではないかなと、思います。



尋常雑記 2015 3/18

3月は卒業の時期、ですね。
これからの4月。様々な環境が変わりゆく中で、
長年の経緯をたどってきた道を振り返り、旅立っていく卒業。
このサイトに足を運んで下さる皆様も、卒業というイベントを
経験していくのではないかと思います。

良きこと、淋しき事、色々とありますが、
それを積み重ねていくとあっという間に時間が過ぎてゆくものです。

その時の流れを過ぎていく事こそが、
前を向いて進んでいるという事にほかなりません。

卒業をすることで、これからの未来へ一歩進んだという
確固たる証拠を得られるものです。

そういう意味で、卒業とは進歩の他ならないイベントなのです。


とまあ、なんだか詩的なことを書いておいてなんですが、
このサイトは卒業だから終わりーなんてことはないですよぐへへ(


◯WWAのお話
3月は細かい更新を多めにするという事で、
今週は「供養合計量と達成率」を表示してみました。
今までの供養は、最大供養レベルもわからず、
どこまで供養すればいいのか闇雲にやるしかなかったので、
やりこみプレイヤーはともかく、カジュアルなプレイヤーには
結構ハードルが高いものではないかと思っていました。
そのため、達成率を追加することで、
「これぐらいなら供養出来そうだな」というハードルを下げることを
目的としております。

そして、次に重要な話ですが、
次の更新で供養ステータスが大幅にリメイクされます。
具体的には、
・武器の供養上昇攻撃量が下がる ・防具の供養上昇量は全体的に上がる ・必要供養量が全体的に下がる といったテコ入れがされます。

これもカジュアルプレイヤーが、供養について手を出さない現状があるので、
少しでも供養の負担を軽減して、手軽に供養システムを楽しめるためです。

そのため、今までより供養ステータスが下がるので、
供養を前提としたバランスのダンジョンは少々厳しくなるかもしれません。

しかしながら、次の更新では間に合いませんが、
そのうち「サブ称号効果」の大幅リメイクが入ります。

これは、一部現状では強すぎるものと使えないものの差が激しいため、
「初心者向けの称号」「やりこみ向けの称号」「どんな時でも安定して使える称号」
といった感じで称号に方向性をつけて、
「どの称号も、時期によっては価値が存在する」ようにしたいと思っております。

例えば、お遊び要素でしかなかった「ショートショート」のサブ称号は、
「チャットの名前がN氏になる」というものでしかありませんでした。

この称号がリメイクされると、
1.「チャットの名前がN氏になる」
2.ダンジョン突入前に「ショートソード」「ショートショート」「スモールシールド」
のいずれかを所持してダンジョンに入ると、攻撃力が+10される。

という称号になります。
ダンジョン突入前に所持してればいいので、ダンジョン入った後はすぐ捨てれば、
常に攻撃+10と何ら変わりないので、デメリットは「突入時のアイテムが1枠が1つ減る」
ぐらいとなり、攻撃UP系の称号がないときは重宝できるものとなります。

こんな感じで、どの称号も使えるようにして、
称号付け替えのバランスを統一させたいと思っております。

でもね、そのせいで難易度がまた大幅に下がりそう。ひえぇ(


◯もう一つWWAの話
先ほど供養上昇量が減少すると言いましたが、
そのせいで「なんだよ!下がるなら先に言えよ!
もうとっくに供養しすぎて無駄に供養しちゃったじゃないか!」
という方もいるかと思います(私ならそう思うし)

そのため、供養上昇量が減少した後、
多めに供養したアイテムに関して、管理人の方から全プレイヤーに
「多めに供養したアイテムとその数」が記された手紙を送ります。
その手紙に記されている情報を元に、返して欲しいアイテムと数を指定すれば、
後で、私の方から倉庫にその分だけ返却をいたそうかと思います。

ですので、今のうちに多めに供養した方でも、
安心して利用いただけますので、ご了承ください。

◯WWAのちょっとした雑談
今回の供養に関するテコ入れに関しては、
アンケート結果を利用したものが多数あります。
(半数以上が供養利用してない、ってわかったのもそれだったりします)
ただFunポイントが貰えるだけの装置、と思ってる方も居ると思いますが、
アンケートで頂いた意見はこうやって更新の指針となるので、
是非、今後も積極的なアンケートを頂けると本当に助かります。

よろしくお願い致しますぜ(

○コメント返信

生きろー!

生きるぜー!
いっそのこと阿修羅になって作業したらいいんじゃないの(

我は阿修羅なり……(阿修羅化成功

ギルドはドロッチェ・トレジャーギルドが絶対人気な気がします。
ギルドバランスが崩れる恐れが…(入る人数的な問題で)。
ギルドメンバーは数だよ兄貴!(ゲス顔)

正直、巷で有名なギルドシステムにはなりにくいと思ってます(
というのも、ギルド対抗戦だとか職業ギルドだとか、
そういったギルド固有の要素は、やはりプレイ人数によって面白さが
段違いに変わっていってしまうのですね。

ならば、個人サイトには個人サイトなりの戦略を!
ということで、ギルドの入団と退団は割りと自由になります(
ギルドの再入団のデメリットも少ないので(せいぜい星1000ぐらい)
大半の人は「ボス→メタナイトギルド」「コピー集め→デデデギルド」
「普段→ドロッチェギルド」ってなっていると予測しております(

それでも、3つ掛け持ちしていたらやることも多くなるので、
プレイの幅が広がるという点では悪くない選択肢かなーと思ってます。
私とて、レア率上昇は何としてでも欲しい人ですので、
ドロッチェギルドは文句なしに推奨ギルドです(



尋常雑記 2015 3/11

WWA微更新しましたー。
内容としては、「レベルリセットチケット」が追加されたのが主です。
今日の更新を起点に、3月中は細かな更新を多めにしていく予定です。
大きなバグだったり、大きな新要素だったり、マップ追加等が残っているので、
少しでも作業を分担させながら、ゆっくりと更新していきたいと思います。

ああ、3月は忙しい(


◯クリエイティブなお話
前の日記で提示したTODOを再度掲載します。
・フリゲリメイク
・カービィWWA
 ・バグ直し
 ・新MAP作り
 ・ギルド要素追加
 ・遊べない人のための説明書追加
 ・供養称号効果リメイク
・その他の創作活動
 ・企画書作り

となっている中で、クリエイティブな活動として抱えてるタスクは
・カービィWWA
・企画書作り
の2つとなっています。
これから、4月、5月にかけては私も忙しくなるので、
3月のこの時期で、全力をかけてこの創作活動を続けていかないと、
後々が間に合わない気がします。

のんびりしたい時期ですが、私としてものんびりしてられない。
遊びとなるものも、勉強となるものも、作業も、
全力を出して、ハイスピードでやっていかなければなりませんね。

自分を叱咤するものは少ないのですが、
どうにか頑張っていこうかと思います。
この頑張りが、実を結ぶことを祈りますぜ(


○コメント返信

縦読みにしたつもりなのにっ!
ちなみにぜいきんにしてた

残念ながら、このコメントフォームは、
改行が反映されないんですよね。
ですので、載せる際の改行は私が適当に入れてます(


普通に冒険してるだけでもほんのちょっとだけギルドポイントたまるとかしますん?

そういうのはないと思います。
普通に冒険しているだけでも、星やら供養やらで、
何かと稼げてしまうので、そういう狙いをしない方法でギルドポイントを稼げば、
1つのダンジョンに対する遊び方の幅が増えると思っております



尋常雑記 2015 3/6

こんにちは。
気がついたら3月、ついに春本番ですね。
冬と比べて暖かくなってきたのはいいのですが、
花粉が凶悪化してきたので、もはや外出はいじめですわぁ
油断すると目は痒くてたまらないし、鼻血はでるしで、
花粉の力を思い知らされたところです。

花粉の薬は飲んでるには飲んでますが、
弱いやつなのか、効き目が薄いので、
おとなしくしているに限りますね。


◯WWAのお話
ついにクリスマスフィールドが
なくなります!


ほんとだよ(

というのも、冬限定と銘打っておきながら1年出しっぱなしに
していたのは本当は良くないことでした。

更新間隔が薄くなるため、
少しでもダンジョン数が多いほうがいいだろうと思って
残しておいたのですが、それのお陰でサンタセットの希少価値が
愕然と下がっていたのは把握しておりました。

というわけで、次の更新でクリスマスフィールドが遊べなくなります。
今までありがとう……!

とはいえ、今年の冬にまた復活しますので、よろしく(
名実ともに冬限定のダンジョンにしていきます!


・今度の更新
近いうちに、WWAの更新をする予定です。
といっても、新マップ追加やギルド追加といった大きなものでなく、
Funポイントで買えるものに新たに「レベルリセットチケット」が追加されるのが、
主な更新内容です。

この更新は、今後の更新に向けて、細かいところを調整している段階のもので、
これから徐々に徐々に、地道な更新をしていって、
最終的には大きな更新になっていくかと思います。

というのも、一気に更新し過ぎると、
調整だったりバグだったりの手間が一気にドバッと帰ってきてしまうので、
細かにせっせとやって、作業量を均等にするのが目的です。

あと、ついでに「説明書の一新」や、
「アンケート内容の変更」といった部分も行う予定です。

それと大事な話ですが、またサーバーが変わるかもしれません。
今のサーバーは、稼働はしているのですが、
ファイル書き込みとかがポンコツなので一部のユーザー様に対して
ひどく不安定な動作をしてやがります。

無料だからと目をつぶってきたものの、
大した負担でもないのにこの体たらくにはほとほと参っておりました。

RSMとおんなじサーバーを使おうかと思っていますので、
移行することとなりましたら、よろしくお願いします。


○コメント返信

・・・(黙っているとかっこいいと思わない?)を発動。
……(黙っているとかっこいいなアニキ!を発動中)


ギルド専用クエストって、 自分が持っているアイテムを一時的に預かって
ギルクエ専用のアイテム(装備)に交換 されたりってしますか?

基本的にギルド専用クエストとかで「◯◯のアイテムを使ってクリアしろ!」って言われた場合、
そのアイテムは自動的に支給されます。
また、ギルド専用クエストで使わさせられるアイテムは、一般のアイテムと変わりないので、
別のダンジョンで指定されたアイテムを拾ってくればそれで十分になると思います!

というのも、いまさら新規アイテム追加するのも一苦労なので、
なるべく、今ある素材で頑張って行きたいのが本音です(


ギルドポイントとやらは全員で共通ですか?と言ってみるテスト(

人が多ければ全員で共通したり、
ギルド対抗イベントとかやりたいんですけど……

今の参加人数から鑑みるに、
人数がものをいうイベントは実装しないほうが良さそうです。
なので、ギルドポイント自体は個人用になります。

ただ、せっかくギルドに所属しているからには、
ギルドメンバー同士の利点は実装したいと考えております。
たとえば、ギルドメンバーのみんなが合計で1000ギルドポイントを稼ぐと、
ギルドからアイテムが支給される!みたいな?


ぜっ賛花粉症ラ イフを満喫しております。
薬に使う き ん額は問題ないです。くしゃみが止まらない

今年の花粉は厳しいですね。
なめてかかって痛い目に会いました(リアルで

>「ボスレア入手率UP」「福引上位当選率UP」といった、
せ、切実に欲しい…… 実装されたらなんとしてでも取りたいですね

元々、クリア前の段階は「★レア以上」の装備入手が異様に厳しいのですが、
シナリオダンジョンをクリア後は、今の「☆レア」の立ち位置が、
「★☆レア」ぐらいの入手難易度にぐんと下がるような調整を目指してます!

ですので、「ボスレア入手率UP」と言った、レアに関する緩和は、
ダンジョンが追加されるたびに進むと思います。
と言っても、今までの苦労は苦労で価値がある調整もしていく予定ですよ!



尋常雑記 2015 2/24

いつの間にか2月も終盤です。
寒かった冬も終わり、春が近づいてまいりました。
この既設は、花粉が強いので、外出が嫌いです。
ですので、絶賛引きこもりデーフェアーしながらせっせと制作活動でも
していきたいところですね!


◯WWAのお話
久々のWWAのお話です。
現在の進捗としては、マップの形は大体出来て、
次マップの敵キャラの設定とかに差し掛かるところです。
しかしながら、せっかく自分としても2,3月は時間が空いているので、
この期間を使って、WWA以外の部分を充実させたいと思っております。

皆さんのプレイにはあんまり影響がないかもしれませんが、
CGIのプログラムが整備されていなかったり、
データの保存がうまくいかない場所が会ったり、
ユーザービリティー的に操作しにくい箇所があったり、
そういった部分を大幅に見なおして治していく予定です。

そのため、次マップ更新の前に、
ちまちまと細かい更新が入って行くと思います!

具体的には、以下の機能は、次マップ追加前に実装される予定です。

・冒険で倒れてなくなった武器が、中古屋に売られるようになります。
 金はかかりますが、レア武器でもなくして大丈夫!
・500Funポイント払うことで、データの削除を永久ロックする事が出来ます。
 永久ロックしたデータは、削除期間が過ぎても削除される事はありません。
 また、バグ等でデータが紛失した時などには、永久ロックしたデータを復旧させる事が出来ます。
 (ただし、ダンジョンでアイテムをなくした後に使用する人も出ると思うので、
  管理人に告知して、私がそのデータを復旧させる形になると思います)

と言った、ユーザービリティーの問題や、
ゲームとしてのやりやすさ、そしてサーバーへの負担をなくすような改造を
ドドドッとする予定です。


次更新は時間がかかりそうですが、何とか日々改造していきたいと思います!


・ギルドのお話
ちょくちょくTODOリストとかに載ってるギルドですが、
今構想しているギルドのお話をしてみます!
あくまで構想段階なので、意見とか賛成とかあると結構助かりますので、
遠慮無くコメントして言ってください!


さまざまなネトゲなどにも存在するギルド要素。
その全容は、予め製作者が設定したギルドが固定して存在するのもあれば、
プレイヤーが自由にギルドを生成できるものもあると思います。
しかしながら、現段階のWWAでは、(誠に残念ながら)アクティブユーザーが少ないため、
プレイヤーがギルドを生成したとしても、その活性化は厳しい物だと思います。
そのため、このWWAで設置しようとしているギルドは、3種類の固定ギルドを用意するものです!

ギルドは入団すると「ギルドスキル」なるものが使えるようになり、
ギルドに特化したさまざまな特殊効果が付きます。

ギルドの種類としては、
1つめは「メタナイツ・ギルド」(戦闘ギルド)
ギルド長にはメタナイト(NPC)が着いており、戦闘に特化したギルドです。
このギルドに入団すると、「剣装備時攻撃力+15」といった戦闘に関するスキルが
使えるようになります。
2つ目は「デデデ大王のグルメギルド」(食べ物・コピーギルド)
ギルド長にはデデデ大王(NPC)が着いており、食べ物やコピースキルに特化したギルドです。
このギルドに入団すると、「吸い込み成功率UP」「食べ物の満腹度が2倍」といった、
食べ物やコピーに関連するスキルが使えるようになります。

3つ目は「ドロッチェ・トレジャーギルド」(探索ギルド)
ギルド長にはドロッチェ(NPC)が着いており、探索に特化したギルドです。
このギルドに入団すると、「ボスレア入手率UP」「福引上位当選率UP」といった、
探索・アイテムに関連するスキルが使えるようになります。



そして、ギルドに入団するには、一定のFunポイントと、
初心者の部屋をクリアする事が必須となります。

また、ギルドに入るとそのギルド向けのクエストが用意されており、
クエストをクリアするとギルドポイントが取得出来ます。
ギルドポイントを消費することで、各種ギルドスキルが習得出来る、という流れです。

クエストには「武器防具を装備せずにバブリークラウドをクリアしろ!」
「満腹度80未満にならずにクリアしろ!」
「灼熱の杖でMrブライト&Mrシャインを倒せ!」といった、ギルドに特化したクエストが
用意される予定です。


以上はあくまで構想段階なので、
実装が出来ないようなものはポシャる可能性があります。
それでも、今のところ想定しているギルドはこんななので、
気長にお待ちくださいませませ……(


○コメント返信

ギルド要素追加は楽しみです。 どういったものか期待してます。

ギルド自体は上で説明した通りですね。
ただ、大幅な追加要素(供養以来の)なので、
改造が大変です、むむむー


rapid wither早速プレイしました。 なんというかかわいそうな話ですね。
プレイしていて、結構チキン戦法使いました。
ゲームは面白かったです。シンプルイズベストですね。
操作が簡単でやりやすく、難易度は簡単に思いました。
こんなゲームを作れるようになりたいなぁ。
そんなわけで頑張ってください、応援してます。
長文失礼しました。

ぐっへっへ、プレイしてもらっちゃった嬉しい(ゲス顔)
とまあ置いといて、プレイありがとうございます!!
長文で感想も書いて頂いて本当に感激です!

ゲーム自体も昔のやつなので改善して、
遊びやすく、でもしんみりと心に残るような味わいな感じで
作成したので、楽しめたようで何よりです!
難易度も、難度も遊んでいるうちに、
自分がやりやすい形で実装していったので、
予想以上に簡単になったきはしますがね(


RWの続きをよろしければ作ってみて下さい。
期待してます。

ふうむ、RWの続きかぁ……
WWAが終わったら、確かに何かまたつくろうとは思ってますが、
RWもストーリー的に完結しているので、続きとなると結構頭を
使いそうです。

多分、別のゲームにはなると思いますが、
ツクール作品はまだ出す予定ですので、
その時は是非遊んでみてください!




尋常雑記 2015 2/21

新作短編RPGフリゲ
「rapid wither」を公開しました!
こちらからどうぞ!

◯rapid wither
雑記内でも告知のなかったゲームですが、
この「rapid wither」は元々3年前に、
短編RPGとして公開していたゲームです。


シンプレスプレイでもそうですが、今年こそは
私の活動を残していく最後の機会だ!と考えているため、
過去の作品でまだ遊べそうな作品をリメイクして、
再公開を行っている作業を進めています。

この「rapid wither」も、その一環であり、
過去の作品を遊びやすく、ストーリーラインをわかりやすくリメイクして、
皆様にもう一度新鮮な気持ちで遊んで頂けるように努めています!

というわけですので、遊んだ方も遊んでない方も、
この機会に是非、RW(rapid wither)のプレイを推奨しますとも!



ここ数週間はこれの作業で追われていたりしてました(


◯すっごく雑記らしい話
そういや無事にPCのメモリ増設完了しました!
私のマザーボードには、DVDドライブ部分がメモリとかぶっていて、
一度苦戦したりもしました。

最終的には、ネジを外してDVDドライブをずらすことでようやくメモリ部分が
露出したので、入れることが出来ましたけどね。

今まで4GBだったのが、メモリ8GBとなったことで、
重いソフトもバンバン立ち上げる事が出来ます!
元にちょっとメモリ消費量見たら4GB越えしてたので、
やっぱ作業するのには限界だったのかなぁ、と思ったり(



○コメント返信

ギルドと称号効果見直しは楽しみです、
新マップはコピーが何になるか地味に楽しみ

ありがとうございます!
楽しみにしていただけるゲームにするよう、頑張って制作を続ける次第です!

称号効果の見直しは、基本的に供養のバランスを行って、
強いものは弱く、弱いものを強くしてどの称号にも使い道を増やす予定です。
「いぶし銀の如く」みたいにお遊ぶ系称号は、
お遊び系効果+実用系効果の2種類をつけてパワーアップする予定です。
長い時間がまたかかるかもしれませんが、
気長に応援して頂ければ幸いです!本当に……(

雑記更新お疲れ様です。
そういえばSLVって、どんな効果があるんですか。

確かアレは攻撃と防御が3あがるものです。
しかしながら25回勝利すれば上がる上、ステータス振りは
コストパフォマンスが悪いので、基本的に地雷ステータスです(


◯2、3月のTODO
・フリゲリメイク
・カービィWWA
 ・バグ直し
 ・新MAP作り
 ・ギルド要素追加
 ・遊べない人のための説明書追加
 ・供養称号効果リメイク
・その他の創作活動
 ・企画書作り


ここのTODOリストも、暫定的に出したものなんですよね。
内容が変わる事が突然あるかもしれないので、ご了承ください。

ちなみにカービィWWAの話ですが、
サーバーの不調、JAVAのアップデートによるプレイ不可、
プレイヤーデータの書き込みの不整合性の発覚など、
色々と問題が山積みとなっているので、
長い道のりですが、一つずつ進めていきたいと思いますー!



尋常雑記 2015 2/16

気がついたら2月中盤でしたか。
雑記の更新してませんでしたねー、こりゃあ失敬。

◯節目について
個人的に2月に迎えていたイベントを、無事乗り切ることが出来ました!
これをしくじると、これから先
どうなってしまうんだろうって思うほど重要なイベントだったので、
無事に乗り越えられた事が何よりです。

こういった大きな節目の割には、
自分がそれを達成できるビジョンが全く見えなくて、
先を進むたびに苦しむ日が続いていたので、
こうやって開放された後は、非常にスッキリした気分で
迎えられた気がします。

というわけで、2月中は結構予定をバンバン入れまくったりしてます。
空いてる時間で創作活動はしたいなーと思いつつ、
しばらく創作活動から抜けていたつけか、
知識やら経験がごっそり抜けてるので、
この空いている時間を使って、自分のスキルアップをしたいなーとか
思っております。
特にプログラミングとかシナリオとか文章力とか、
元々鍛えていたものがごっそり抜けてるのは辛い!
一生懸命レベルアップしていきたいところですね!!


◯すっごく雑記らしい話
そういや、今度パソコンのメモリを増設しようと思ってます。
というのも、カービィWWAを作る際とかで、
もうパソコンが重くなって仕方ない状況が続いていて、
とてもじゃないが快適ではない!ということで、
メモリを増設する事に決定しましたー(

その過程なんですが、今回メモリを増設するのは初めてなんですよね。
よく昔は、静電気がバチッってなるとアウトだとか、
冬場の感想には気をつけろだとか、メモリ関連の失敗は
耳にしたりしますが、私がそういう立場から離れていたのもあって、
メモリ増設に関する話をすっかり聞かなくなってしまいました。

何はともあれ、メモリ注文は完了したので、
後はパソコンを開いてメモリをぶっこむだけです。

今はメインパソコンはwindows7のくせにメモリ4GBで頑張ってましたから、
もう1個4GBメモリ買ってきて、快適な8GBライフを過ごしたいです!

というか4GBかなり厳しいね。
買ったばかりは平気かなと思ってたけど、並行して作業やろうとすると
やっぱり重いいぃいい(



○コメント返信

昔仕様のroad of SwordMasterでは
エンドレスハイランダーまではいかなかったが
桃色の姫(だっけ?)くらいまでは倒せたぜ

おお、かなり倒しましたね。
それは終盤の敵です(

桃色の姫から先の敵を大幅に変更したのですね。
だから、どのみち桃色の姫以降は全く見知らぬものとなってます。
今のRSMなら結構楽にエンドレスハイランダーまでいけるので、
空いた時間でサクサクッと、やっちゃってください!



◯2、3月のTODO
・フリゲリメイク ・カービィWWA
 ・バグ直し
 ・新MAP作り
 ・ギルド要素追加
 ・遊べない人のための説明書追加
 ・供養称号効果リメイク
・その他の創作活動
 ・企画書作り


尋常雑記 2015 2/4

ついに2月になりましたねー。
今月は大きなイベントというよりかは、節目を迎える月です。
これを乗り越えれば良いのですが、
前途多難ではありますので、どうにか乗り越えられるよう祈ります。

節目を乗り越えた後は、サイトの更新にも力を入れたいと思っています。
具体的には、WWAの新マップ。2月中には出したいとは常々思っていました(

あとは、もう一つ、簡素なフリーゲームを公開しようかなーと考えてたりしてます(
何卒応援よろしくー!今年も黒的判断頑張りますぞー!



○コメント返信

アフィじゃないと言っているけど、絶対にアフィだと思うわ。
あと、こんなアフィじゃ、私は釣れないぞ!(

まあアフィっちゃアフィなんだけど、はやりのアフィではないからね(
広告の内容自体は、ユーザのcookieとかからとって好みのやつ表示したり、
ランダムで表示されてたりしています。
別にお金がガッポガッポというわけでもないですが、
クリックすると(私に)ポイントがもらえるので、
少しでもモチベが出ればいいかなーと思ってつけたわけですので、
広告の扱い方なんてどうでもいいです。クリックしてもしなくても(


シンブレスブレイ,楽しく遊ばせてもらっています。
腕輪をいろいろ交換して敵をやっつけるところがいいですね。
さて,本編終盤の毒沼の廃墟までやってきましたが,
1Fの4つの時計の針を12時に合わせるところで,解けずに困っています。
なにかヒントを頂けると幸いです。

プレイありがとうございます!
感想も書いて頂いて、本当に感激です!

終盤の毒沼の廃墟の時計ですが、
その部屋の扉を出入りすると、全ての時計がリセットされるはずです。
一つの時計を調べると、その時計回りに1,2,3時間とずれていきますが、
右上の時計は最初から12時になっていますので、
その時計を11回押すと簡単に全部の時間を揃えることが出来たりします(

もし、他の時計を調べてバラバラになってしまったら、
ひとまず、1つの時計を12時に合わせて、それをひたすら連打していけば、
すべての時計が12時に合わさる可能性が高いです(


尋常雑記 2015 1/27

お雑記の時間ですよー。
今年に入ってからは、雑記の更新も増やそうと躍起になってますが、
毎回、何を書こうかなと考えながら書いていたりします。

基本的にそうですが、WWAを作成したり、
なにか新しいゲームを更新したりと、
何かしらのイベントがないと、なかなか書き出し始めるものではないですね。

普段から、ちょっとしたネタや書くべきことを考えて、
時間が余った時にそれをまとめて雑記に書く、
なんて使い方が理想なのかもしれませんね。

ですが、日常生活で思いついたどうでもいいことなんて、
大抵は流してしまっています。
それを、発表の場や書き留める場として、
ツイッターが流行っているのではないかと思ったりもしますが、
やっぱり人間、そういう使い方に振り回されるのは好ましくない気がします。
なんでそう思うのか?なんて根拠や考え方は、あるにはあるのですが、
書くのにはとりとめのないことなので、さっと流して終わりにしてしまいますね。


◯私のお話
そういえば私はプラカヴィです。
昔は、知り合いばっかりアクセスしてたので改めて言うこともなかったのですが、
最近、雑記とかで自分の正体を全然話さないなぁとか思ったりします(

基本的に「ミステリアスだぜふっふっふ」ぐらいに思ってたのですが、
よく考えたら「ただの正体不明」なんじゃないかと今更思ったり(

あんまり自分語りをしないスタンスにはなっていますが、
過去には好きなゲームのレビューしたり、
そういった自分スタイルのお披露目をしていた事もあるのですがねー

気が向いたら、書いてみたいと思いますや(


◯作成途中のゲームのおはなし
WWAの開発日記っぽく、
作っているゲームの小出しに出していけば、
見ている人はワクワクしながら楽しみに出来るのかなぁと思います。

事実、それを目指して更新したいなとは考えてるんですが、
WWAの開発途中って、なかなか「ユーザーが見て楽しめる情報」が
見えてこないんですよね、開発者からすると(

新しいダンジョンの敵ステータスを公表するのがいいのか、
落ちている武器を紹介するのがいいのか、
次ステージのボスを言うのがいいのか、

情報のだしかたによって盛り上げる方法が、
自分には足りてないと強く思った(


有名になりたい(願望


◯広告のお話
サイトの右に広告が見えますよね?
どうってことない広告ですが、
これをクリックすると私が喜びます(

というのも、今流行りのアフェリエイトではないですが、
多くクリックされる事で、私が得する仕組みになっているのですね。

サイトでお金儲けしようなんて、特別考えているわけではないのですが、
これをきっかけに「たくさん更新するか!」というモチベーションを
増加させるようになればいいかなとか思ったりします(



○コメント返信

ロードオブソードマスター面白いですね。 ステの振り方を考えさせられる・・・。

ありがとうございます!プレイありがとうございます!
ステータスの振り方によって、敵を全然倒せなかったりしますので、
効率のよい上げ方を模索するのも楽しみです。
また、場合によってはステータスの上げ方を間違えて、
どうやっても敵を倒せなくなる場合もあります。
その時は、多重登録は禁止していないので、いくらでも新しくキャラ作っちゃってください(


ソードオブゴッド・・・。 ステータス異常につえぇぇぇぇぇぇ か・・・勝てるのか・・・。

このゲームインフレ激しいです(
後半のキャラのステータスは、
序盤と比べると頭おかしいレベルとなっております(
ですが、敵から入る経験値も加速度的に上昇するので、
そこまで苦痛を感じなくても、あっさり倒せるようにはなります(


尋常雑記 2015 1/20

さーて、1週間近くぶりの雑記更新です。
本日は、RSMを正式設置したことをお伝えします。


◯Road of SwordMaster
前回設置したのを覚えているでしょうかー?
アレを設置した時は、せいぜい前のバランスを調整したぐらいですが、
此度やってみると、意外とインターフェースが悪かったり、
敵のバランスが途中でまだ辛かったりしたので、
再度改良してみましたー!

こちらからどうぞ。登録はすぐ終わります。
サーバー自体を変えたので、データは全てリセットされています。
心機一転。新しい気持ちでどうぞー!


前回の雑記であらかた説明はしていますが、
今回は変わったところをお伝えします。

1.能力を好きな数だけあげられるように!
前回やってて思ったけど、能力上げるのが非常に面倒臭かったです(
今回は好きな数字分だけあげられるようにしましたー!

2.敵バランスを再度一新
中級傭兵あたりのバランスはきつく、
後半はインフレが楽になっていたので、
少しだけなだらかに変化するようにしましたー!

3.サーバー変えた事によるレスポンス上昇
前はしょっちゅうエラーになっていましたが、
今回は勝負を挑みまくってもなかなか止まりません。

4.メインコマンドをボタン式に
これのお陰で、連続して勝負がしやすくなってます!
上の方にボタンが付いたため、戦闘結果をいちいち最後まで見なくても
連続で勝負出来るのが楽です!



とまあ、このような変化を色々と施しておきましたー。
あと、このゲームデフォルトで結構バグっていたので、
それの修正を行ったりしました。

これ作ったの絶対忍者だろ……汚いなさすがソースきたない(


◯シンプレスプレイのお話


今年の1月上旬に、懐かしのフリゲ「シンプレスプレイ」を
ふりーむ様のところで公開した話を覚えてでしょうか?

特にこれといった変化はないですが、
エゴサーチしたところ、レビューを発見しましたー(

詳細は省きますが「砂漠が辛い」との意見はやっぱり見受けられます(
というわけで、シンプレスプレイにも攻略が必要かなーと思ったりします。
今度の更新では、シンプレスプレイの攻略を追加でもしようかな……?
ついでに、遊んでない方もやってみると喜びますー!レビュー欲しいぃ!(


有名になりたい(願望


◯広告のお話
あ、チャットの下側に広告を付けてみました。
どういう変化があるかはわかりませんが、
1日1クリックしていただくと喜びます。
暇なら無心で連打だー!!(



○コメント返信

やっちわかったか

おかげさまで思い出しました(

あ、レ〇〇コ〇〇ダーは倒したことあるんだった

あのキャラのステータス頭おかしいと言われました(


できればRoad of SwordMasterのSLV追加する奴1億までは増やしてほしいんだな!
上げれるだけ上げるがないとRoad of SwordMasterが作業になるよね(

自分でやってても思ったので、
自由にステータスを上げれるようにしましたー!
データはリセットされていますので、是非もう一度お試しください!


尋常雑記 2015 1/11

何か更新されるたびに日記書くのもあれですし。
時間が空いているので、雑記でもお書き致しますかー

◯シンプレスプレイのお話
今、雑記を見て下さる人がやっているかやっていないかはともかく、
先日、ふりーむ様にて100DLを突破いたしました!
公開から1週間以内に100DL行くのは、
黒的判断内で考えると割りと大きい事だったりします。
そういうわけですので、記念すべきフリーゲームの進出、
遊んでくれた皆様には誠にありがとうございます!

とはいえ、もっともっと先に進みたいのも本音。
100DLの壁を割れたついでに、次は1000まで目指したいものですね(



◯2015年黒的判断の目標
そういえば、お正月に黒的判断の2015年目標を、
投票させて頂いた事は覚えているでしょうか?
あれから10日ほど立ったので、結果集計に入りたいと思います!

投票場所はこちらから

1位「え?全部やってくれるんでしょう?」 3票
2位「いいから脱げー!」 2票
3位「フリーゲーム行きましょうフリーゲーム」 1票
3位「ブラウザゲーム(オンライン)」 1票
3位「特になし」 1票
3位「とりあえず日記一杯書いてください」 1票


というわけで、結果発表は以上の通り!
全部やります!(白目)



……えー全部、という事で、
改めて全ての投票項目を見て行きましょう。

「いいから脱げー!」
「フリーゲーム行きましょうフリーゲーム」
「ブラウザゲーム(オンライン)」
「特になし」
「とりあえず日記一杯書いてください」
「スマホアプリ!親からスマホ買ってもらったからアプリを!」
「星のカービィお宝争奪大冒険」
「コスプレ!もはやコスプレを目指すしかない!」
「その他のWWA」
「RPGツクール系のゲーム」
「ブラウザゲーム(オフライン)」
「掲示板とかチャットの交流増加」
「いっそのことイラストサイトにしちゃえ!」



項目は以上です。ということは、
まず服を脱ぎ
フリーゲーム、ブラウザゲーム(オンライン、オフライン)
スマホアプリ、星のカービィお宝争奪大冒険、
そしてWWAとRPGを作りながら!
イラストを書きつつ掲示板やチャットの交流をして!
そして全裸でコスプレしながらその日記一杯書きます!(白目)






これはひどい(



○コメント返信

あったかどうか教えてくださいよー(
なんでおしえてくれないのさー(

ちょっと記憶になかったので「日記に書いたかなー」
とか思いつつ過去ログ見なおしてもなかなか見当たらなかったです(

あれですっけ、剣豪を目指すWWAでも作る?
的なお話をしてしまったかしら、ひええ(

リア充は爆発だ

リア充=爆発
芸術=爆発
つまり、リア充は芸術であるという三段論法が証明されたという事か……(



尋常雑記 2015 1/5

シンプレスプレイを
ふりーむ様にて公開しました!


シンプレスプレイとは何か?といいますと、
もうざっと6年前に作成した、
RPGツクール2000制作のシンプルなRPGゲームです!
遊ぶために必要なファイルなどは、こちらに説明がかかれています。

当時、黒的判断のメインコンテンツとして出したにもかかわらず、
その陽の目が浴びることなかったゲームを、改良してバージョンアップさせました!
私の原点とも言えるゲームを、是非一度遊んでみてくださいませ!

というわけで、フリーゲームの掲載をしていなかったものを、
改良してどんどん載せていく作業しましょうねー(



○コメント返信

ところで剣豪目指すとかそんな感じのあったような気がするけどあったっけ?


もうマスター済みさ……(

あけましておめでとうございます。
今年もこのサイトをどんどん盛り上げていってくださいね。
(自分は全く何も出来ないんですけど・・・。)

ありがとうございます!頑張ります!
何も出来ないだなんて事ないですよ、
盛り上げに乗っかってくれるだけで嬉しいです!!わっしょい!



尋常雑記 2015 1/1

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


2015年の黒的判断、どんなことをして欲しいのか!?
是非投票してね!
こちらからどうぞ!









inserted by FC2 system