カウンター


WWAやらPOPLETやらが置いてあるサイト。当初は最速動画メイン。
管理人:プラ
サイト設立日 2006/9/27
尋常雑記 2016 12/31(土)

もういくつ寝るとお正月!(挨拶)


と!言うわけで!
ついに今年も最後の日となりましたー!ヒューヒュー!
いやぁ2016年もあっという間で短かった感じがしますねー
そして黒的判断10周年の年でもありましたし、
私の人生を含めていろいろな節目となりそうな気がします!

さて、こういった雑記話はひとまず置いといて、
溜まりに溜まったコメント返信から先に行かせて頂きますね(


○コメント返信
次の雑記はあけおめコメントで埋め尽くしたいです(希望


大地が弾んでミスターシービーだ!(挨拶)
83年11月13日、ミスターシービーが菊花賞を勝ち史上3頭目となるクラシック3冠を達成。
父内国産場、3冠レースすべて1番人気で勝つことは、史上初だった。(wiki参照)
因みにグレード制(GT等)が導入されたのは翌84年です。
(それまでは「重賞」のみ)
2016年11月13日、エリザベス女王杯(GT)。
今年は何が勝つのやら…(前置き終)

これ送ったときは一応秋ですが、これが載るときにはどうなってますかねぇ…?
あ、11月13日は「コロッセオの鉄人」こと(知らねーか)、
野村将希さんの誕生日です。

恒例の記念日コーナーのお時間です!
といいますか、11月13日って結構いろんな記念日が集まるものなんですねぇ……
雑記を毎日更新していたら大量のお勉強ができる事が期待できますが、
もうこの雑記載せたのが12月31日という節目なんですよね。ごめんなさいほんと(

次こそは!もっと早く載せるから!(


プラは魔王を倒すために旅に出た
初期ステータス HP1000ATK300DEF150SPD60
初期装備プラスチックソード(攻撃力1) ・・・
という妄想が何処からとんできた、ほんと謎

そんなゲームで良ければいくらでも作りますぜ(
昔はこんな単純なアイデアからゲーム作っていたんだよなぁ
今は更新速度が遅くて困る(じごうじとく


あけましておめでとうございます(気が早い)
それはそうと明日パソコン秋葉に
買いに行くんでそろそろこっちに 戻ってこられそうです、
いやぁ長かった 最近全く顔出しできなかったので
米 早めに新年の挨拶しておきます、注釈がいまさら

あけましておめでとうございます今年もよろしくー!(早挨拶合戦
そして!ついに!パソコン購入っですね!
いやぁ、これで黒的判断のメインコンテンツであるWWAのプレイも可能となり
2017年の賑わいが増えていく一歩となることでしょう!だといいな(

というわけで、いつまでもお待ちしておりますー
2017年もよろしくね!


以下は恒例の彼のコーナーです(

37日は更新間隔(だいたい)な!
ところで修学旅行で広島にすっ飛んで行きました
帰りのバスで救急車送りが現れたけど問題なかったよ!
壊リスの曲はテトリスの曲のアレンジでついでに言うと
ニコニコでアップロードされた曲だけど神っすよ。

更新間隔37日のお約束もとっくに過ぎてしまいましたな……(遠い目
さて、彼が神曲だという壊リスの曲でも載せておきますかね。
多分コレかな?(自信なさげ



スマホアプリだと俺は失望します
でも早く更新すれば大丈夫じゃね?(適当)
テトリスの曲は神と言ったな。あれは嘘だ。・・・というのも嘘だ。
でもロボプラの6-2の曲の方が好き。

嘘なのかい(
載せたのに(

どうやらスマホアプリだと失望する感じですので、
RPGツクールVXAceでも買ってタナトス2でも作りましょうかねぇ


Windows10に勝手にアップデートされる糞を回避できたので7で楽しく過ごしています 今更ですね
windows10のクソアップデートはもう過ぎてしまいましたね……
でも本当にそれでよろしかったのか?(
どうせ数年後にwin7のサポート切れが来るしなぁ(


震度4来た
しょっちゅう来てます(


ああああああああああああああ現実でドミニオンやりたいいいいいいいいいいいい
でも計算面倒ううううううううううううううう
だからほぼドミニオンで我慢するぜええええええええええええええ
ちなみに伸ばすのはあいうえお順だと思うぞおおおおおおおおおおおおおおおお

よく分からない勢いでアレですが、ほぼドミニオンでいいのでは(
でも対人しないと中々ボードゲームの醍醐味は出ないですからねぇ、
やっぱ現実で友達に布教するのがナンバーワン!(


これなら皆勤賞も狙える。 うんこのせいで皆勤賞にならない可能性が出たが問題はない。
あとはのんびり玉神楽やるだけだ。

大丈夫、うんこを覗いても貴方はNo.1です(


カタンやりたいカタンやりたいカタンやりたいカタンやりたいカタンやりたい
カタンやりたいカタンやりたいカタンやりたいカタンやりたいカタンやりたい

ドミニオンだったりカタンだったりやりたいものばっかよね(


更新はよ よ更新は はよ更新 新はよ更
それはそうとして、カルドセプトリボルトかったよ        
カービィサイトだよねここ   
ちゃんと全部返信しろよ    
レゴブロック       
おにぎり      
にんじん

最後の文字列は謎として、カービィサイトではありますよ。
ただまあカービィサイトらしいことはあんまり出来てないので、
そろそろ独自コンテンツへ移行したい気持ちは高い(


消化しろよ 餅をついて寝ますね・・・
お正月だからね!餅つこうね!(正月までコメントを残した理由


スネーク 応答しろ スネーク!! スネーク!!
性欲を持て余す


玉子のしょぅゆぅ漬けって何ですか! お前のせいで1分笑っただろお前!
あとロリコン滅びろ!
ところで           



何もないですが何を期待しているんですか?


そんな謎の文字列書いた覚えないですが私のせいですか(
あとロリコンばっかり滅びたら誰がロリを愛するというのだ!(?

あと、スペース多く書いてもまるわかりですぜ(



◯コメント返信終わったから雑記書くよのコーナー!
くぅ〜疲れました!コレにてコメント返信終了です!

というわけで、2016年の最後の雑記となりました黒的判断ですが
いかがお過ごしでしょうか。

今年もいろんな事がありました……と振り返りたい所ですが、
黒的判断での更新は残念ながら出来ずにいましたので、
そこがやっぱり今年の心残りかな、といったところです。

サイトに来て下さるユーザも安定してないところで、
来年をどう迎えるのか、私にもさっぱり分かりません(

ですが、出来る限りの事をして、
少しずつでも変化していきたいとは常々思っております!

そして、黒的判断10週年を迎えた節目ということで、
次の20周年までには、大きなコンテンツの改革を行ったり!
目指すは100万HITのサイトになるよう努力していきたいですね!

というわけで、その目標を目指すために、次の20周年の間には、
色んなコンテストに作品を出したりして、ゲームクリエイターとしての
名をはせていきたいな、と考えております。

つまりだ、来年以降はゲームを作って作って作りまくるぞ〜(

ということで、来年の抱負はもちろん!
「ゲーム更新」!コレに限りますね!

というわけで、2016年も黒的判断を応援してくださりありがとうございました〜!
来年もまたよろしくお願いします!



追記:年越しチャット、というほどではないかも知れないけれども
チャットで人が集まってたら是非ともCOME ON!(



尋常雑記 2016 12/25(日)

メリークリスマス!(挨拶)


みんな!今日はいい子かな?
私のサイトに来ている時点でバリバリいい子だよ!(決定

というわけで、クリスマスデーの雑記更新でした!
……まあ、とりたててイベントとかはない感じです。
いや実に申し訳ない(

とりあえず、今日の一日で来ていただいてる方々!
私はしっかり生きて居ますのでご安心を!
ただまあ、更新に取れる時間が減っているので、
ほんとこういう隙間が出来てしまうのですよねぇ

続きのコメントとかは年末あたりにまた返信するので
気にせず魂の叫びをコメントに送っても結構だぜー!(

何ならアレ、2人目の怒涛コメント者になってもいいよ!(何




尋常雑記 2016 12/20(火)

プレゼント!(挨拶)


はいどうも皆様こんにちは。プレゼントの時間です(自分用に

今回はトップページの長ったらしい雑記を
過去雑記に移し替えて、少しスマートにしました。やったぜ
その際に、黒的判断10周年記念動画も過去雑記にしまわれるところですが、
左のメニューに項目して残しておきました。
これでいつでも10週年の重みを感じることが出来る……感じろ(命令

なお、20周年、30周年と重ねる度に動画も増えていきます。目指せ100周年!(死亡



○コメント返信
ほらさっさとコメント行くわよ(


わたし個人としては、任天堂のテトリスの曲の方が好きです。
・・・というか、セガのテトリスの曲に馴染みがありません
(多分、陣内智則のネタで使われた気がするけど・・・)。


私もテトリスはあのロシアっぽい音楽のヤツのほうが耳に残ってますが、
実は前にそっちのテトリスの曲を紹介したので、
次はセガテトリスを紹介した、というわけです。
こっちのテトリスが先に出てればセガの歴史はまた変わってたのに……(遠い目

コメントが多いなら分割して返信したらいいじゃん?
分割するならそれを書かなければいけないじゃん?
それはともかくチーム制作やりてぇ

しばらく更新しないためにこういうコメント来たので、
残りのコメントは次の雑記に回しましょう(
チーム制作は、私もやりたいです(迫真



◯雑記戻るで!
今回ちょっと雑記が少なかった感じですが、
現在、私生活の方がホント佳境になっていますので、
こんな感じで終わらせていただきたいと思います。
ごめん(


多分年末にご挨拶と、
来年の挨拶当たりでまた出てきたいと思いますのでー!




尋常雑記 2016 11/12(土)

まだ秋だよね!?(挨拶)


11月なのに寒すぎてビックリしていましたプラです。
長袖シーズンを一気に過ぎてコートが必要になったので、
大量に出してあった薄長袖が一気に不要となりました。
衣替えも楽じゃないのに……(



○コメント返信
挨拶もそこそこに早速コメント返信参りましょう(
というよりも、コメント返信をしてから話題を出したほうが、
内容もあるのでスムーズに行くかなと思ったからです(


文化の日/うんこのせいで/返信なし 字余り

謹慎明けののコメントも、今回から通常通り
全返信モードに戻ります。
とは言っても初っ端からこれなのでもううんこ好きすぎですね(


うんこは大事だよ 大事だからね 本当に大事だからね
つまりテトリスの曲は神なんだよ 壊リスに使われてるアレンジとか神だよ うん

うんこの大事さを説きたいのかテトリスの曲について説きたいのか、主張は統一しましょう(


サルには分からないけど普通は分かるオレオレ詐欺撃退法
1.(俺だよに対して)誰?
2.あ、○○?(そうだよ、○○だよ)あ、まちがえた△△だった(・・・)
※効果には個人差がありますがテトリスの曲は神です
なんで送信しようとしたのかよくわからんけどね!

サルにもわからないし、普通にも分からないと思った(感想
とりあえずテトリスの曲が神という事ですので
また曲置いときますね



約37日

雑記更新した日時から来年までの日数かな?
その予想は外れたぜ!(約50日


wikiを編集する人が増えたよ!やったねプラちゃん!
ちなみにこの後の展開は悪い人を変態(ただしいい人)がお持ち帰りする物なので実際安心な

wikiを編集して下さった人は古くから黒的判断に来てくださってる1さんですね。
まだwikiは編集者を募集していますので是非とも編集お待ちしております!



家族が増えたと思ったら夢だったよ!やったねプラちゃん!

たえちゃんネタ好きねぇ(
このネタももう約10年ぐらいの歴史持ってる気がする(




ここで彼のコーナーは終わり。で一区切りつけました(
いやぁもう、名物と化してますね(遠い目



We call him...GODZILLA(挨拶)
文化の日、ということで、11月3日つながりのものを…
1954年11月3日、映画「ゴジラ」が公開。
その後、現在に至るまで約30作品作られました。
海外でも人気のあるゴジラ、プラさんは見ましたか?
因みに私は「水爆によって目覚めた巨大な怪獣」位の知識です。
…はい、1回も見たことありません。(白目
…あ、11月3日はジャパネットたかた元代表取締役社長、高田明さんの誕生日です。

そうそう今年は色々とヒット作が出ましたがまずシンゴジラの衝撃が強い印象でしたね。
ゴジラは海外人気が強く根強い人気が今でも残っている、というのは知っておりました。
AVGNで知りました(何
そして私もゴジラは1度たりとも見てませんねぇ。
なんか、怪獣が出てきて、退治される。そういう印象しかないです(

そして11月3日はジャパネットたかたの元社長の誕生日だったんですねぇ
11月生まれは少し変わり種の人が多い印象ですが、
是非とも正規化して欲しい(11月生まれ


はじめまして!!?!
お宝争奪冒険からrapidタナトスswordmasterとしゃぶりました!!!!!!
楽しかったです!!!?!?
タナトスの血魂を追い求めては来年以降に2が出ますか!!?!?!?

初めましてーコメントありがとうございますー!
とはいえ私は名前の方は見えてるので、
サイト自体をよく遊ばせていただいている事はご存知でした。いつもありがとうございます。

お宝争奪大冒険やrapidタナトスといった作品は、結構時間があり
創作活動に専念していた時期に制作出来たものですので
自分の実力を出して作った作品であると自負しており、
こうして遊んで下さった事は非常に嬉しく思い、感謝申し上げます
(swordmasterだけは実は既存品の微改造しかしてないのでアレですが)


さて、タナトスの血魂2などの続編制作予定ですが、
今のところは特に予定しておりませんでした。
制作スケジュールですが、創作する時間が取れるようになりましたら、
第一にWWAの方を更新させ、その更新が終わり次第
新作を制作するか過去作の続編を作るか……という考えをしておりました。

ですので結局のところまずはWWAの更新ありきで創作を考えております
(バグ修正なども溜まっていますし)

そしてタナトス2作るとなると、制作ツールであるRPGツクール2000がもう古い……
といった問題もありますので、結構考えることは多いですね。
実際作ると決めたら最後まで作るとは思いますが、
万が一作るとなるならば規模も前作より膨れ上がる予定ですね

ということもあり、出るとしたら確実に来年以降となるのは間違いなく、
完成するのも来年下半期が最速、となりそうですね。


どうもこんにちは。 昔お宝争奪をプレイしたヤマねんです。
久しぶりに黒的判断に足を運んで10周年動画を見てもう10年も経ったんだ〜と思いました。
最近は本職の為にパソコンにあまり触れていませんが応援してます。


ヤマねんさんお久しぶりです〜!
今でも来ていただいている、ということだけでも私的には感激ですよ!
思えば、黒的判断は10周年ですが、ヤマねんさんとの馴れ初めはもう10年以上、
12〜13年あるわけですしねぇ……いやあ感慨深い。

色々と本職のほうがお忙しいようですが、是非ともまた来て下さいね〜!
がんばってくださいー!




◯コメント返信を終えたし雑記に戻ろう
というわけでコメントを色々と返信し終えて、
改めて話題についてでも考えてみましょう(

とりわけ話す事はあるわけではないですが、
やはり今後のことについては一言語っておきたいですね。

現状は更新ペース控えてますが、
やはりサイトの方針としてはまずはWWAのストーリーを終わらせる事を第一としてやっていきます。
多分来年中には終わる……きっと……(

その後ですね!その後はあんまり考えてませんが、
新たなものに挑戦していきたいですね。

WWAになるのか、ブラウザゲームになるのか、スマホアプリになるのか分かりませんが、
新規の方が来てくれる喜びは、10年たってても嬉しいものですし、
貪欲に!今流行ってる要素を取り入れて!
新規客向けに尻尾振るようなコンテンツを作ることも大事ですね!ヘッヘッヘ!(犬化


というわけで、何をするのかも今は空想でしかありませんが、
未来を向いてやっていき、変化があるようにしていきます(結論




尋常雑記 2016 11/3(木)

文化の日!


ということで文化的なサイトである黒的判断で楽しく過ごしましょう(強制


◯10周年過ぎてとっくに年末だね編
というわけで10周年過ぎてはじめての雑記更新です。
ここ最近は何をやってたかといいますと、年末に向けて大忙しであったり、
風邪を引いて寝込んでいたり、急に寒くなってきて冬物を出したりと
平凡な日常を過ごしていたところです。

正直言いまして、ここから年末までは本当に忙しい日々が続きますので、
来年を過ぎたあたりから創作活動を再開することとなります。
楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ないです。



○コメント返信
というわけで、こちらの方も久々に返信となりました

本音では10周年記念コメントがあるかなーと期待していたのですが……

10周年なんかよりうんこするほうが大事だよ(適当)

初っ端がこんなコメントなのでかなりゲンナリして倒れてました(
いや、うんこは大事だけどさ……うんこの大事さって必然じゃん?
うんこしなかったら死ぬけど……でもそれって当たり前の話だしさ、
「息吸うのは大事」って話と全く一緒じゃない!?
万物とくらべてもうんこするほうが大事で終わる話になっちゃうじゃない!?(

せっかくの10年に1回の機会をこんな風にコメントされた事は
ハッキリ言って異常だと思いますので、
もう君、ペナルティとして今日までのコメント返信はカットね(無情



ドーモ。10周年おめでとうございます。先週からお宝争奪し始めて現在バタービルディングの私です。
メモリアルロードのラスト三体をビームで倒したら道が開かなくて詰んだり、
アイスクリームアイランドの海にホイールで飛び出して詰んだり、
サンドキャニオンで画面端のマップ移動するマスにホイールで乗り上げてマスを上書きしたらしく
マップ移動できなくなって階段探せなくて詰んだり、
コレカラスターで斧で斬れる木の向こうにホイールで突っ込んだら出れなくて詰んだり、
元気に頑張ってますw  
>新規客を定着させる事を抱負としましょう(9/26の雑記より)
ほら新規客だぞ、定着させてみろよ!(懇願)

コメントありがとうございます。と同時に怒涛の残バグを報告されて
製作者として致命傷を受けています(
でも遊んでくださった人のほうがダメージ大きいのですので、
責任持って全裸コスプレします(白目

新規客を定着されられたらいいなぁと思って頑張るのは、
諸事情により来年からになるかなと思います。いやホント申し訳ないです!
ですが今年はホントヤバイので、お許しを!(


やっぱり、話の中に入れないとチャットに入れない・・・。

ま、そんな事気にせずに気軽に入るといいですよ!
居るだけでも結構存在感あって、安心しますから(私が

胸を張って生きていけたら、それが一番の夢だから。(挨拶)
このセリフを言った方はもう誕生日を迎えています。
1年も100日を切ってきましたね。 なんだか気温も下がってきて、
過ごしやすい気候から過ごしにくい気候になってきましたが…
何故だか私にはそんな気がしていないのです。
…さぁ、今は何月何日でしょうね?
多分(というかほぼ間違いなく)、
今年いっぱいは誰かの誕生日(忌日)ネタをいれると思います。(ぇ

もう既に100日どころか50日キリそうな勢いのときに更新ですまぬ(蹴
というわけで、すっかり過ごしやすい気候から寒い気候へと移り変わりましたねぇ。
このまま過ごすともう寒くて仕方ないです。冬物少ないですし(

というわけで、残り数少ない2016年ですが、
次なる誕生日ネタを期待しましょう!(


パソコンぶっ壊れたんで直したんですよ そして三日間遊びました
修理から三日後 何故か父親にコード封印されました
そして今 気合で取り戻した 明日にはない(PC)命

PC修理おめでとうございます!と同時に封印悲しいとうございます(
親にPCやゲームといった遊び道具を隠されるのは、もはや伝統ですね……
次こそは自由を手に入れるようお祈りいたしますぞ(


見事に東京停電直撃の被害を受ける WWAつかないのでJAVA設定見直してた俺氏涙目

あの停電はひどかった(


ファイア/アイス/サンダーソード最強だった時代が懐かしい 供養すりゃワンチャンあるか

今は供養必須の時代ですし、3属性剣も供養なしでは価値は大幅に下がりましたね。
とはいえ供養すれば最強武器の一角であるのは変わりないですが、
その代わり……うん百個供養する必要があります。
……売った金で虎徹買おう(提案
もしくはオリハルコン待ちですねぇ(遠い目


一ヶ月遅くなりましたが、十周年おめでとうございます
自分は多分2011年頃からこのサイトに 通い始めたのかな・・・。
あのころはパソコンでWWAに没頭していて、
何かのサイトで(キャラバンサークルだったかな?) ここの存在を始めて知って、
そのとき遊んだ ゲームに夢中になって、
必死でこのサイトに 直接リンクできるようにしてたなぁ、懐かしい
最近はスマホを片手に自堕落な生活・・・。
そろそろ気合入れて頑張ります。
何にせよ、プラさんもいつまでも頑張ってください!! (パソコンホスィ・・・。)

コメントありがとうございます〜!
そうそうこれこれ、10周年記念でこういうコメントが欲しかったのよ!(

2011年といいますと、10周年記念動画でも再起を果たした時期と一致しますね。
既にアノ時点で5周年を過ぎていたので私としては「あー大分サイト運営したなあ」という
気分でしたが、まさかWWA設置してからその倍たつとは思いもしませんでした。
時の流れは早いね!(

しかし、アノゲームの特性上スマホで遊べないのはホント不便させて申し訳ないです。
早めにパソコンが手に入ることをお祈りいたしますぞ!(本日2回目

にしてもお宝争奪の方しばらくやってなかった からか、お店ランキングトップ3から はじき出されてしもうた・・・。
早くパソコン手に入れて返り咲こう(使命感)
高スペックなパソコンは一体いくらするのだろう・・・

今となっては仕様も熟成してきた上に、中々新規客がいないので
売り上げランキングは廃れてしまっている感じもありますねー

是非とも高スペックなパソコンを手に入れた際には、
私のサイトにも新規客がドバドバと入って賑わっているのを望みます(

高スペックなパソコン、私も欲しい……お金ない……(遠い目
1テラぐらいのメモリが欲しいね(願望



尋常雑記 2016 9/27(火)

黒的判断10周年!

黒的判断10周年記念動画


これもいつも来ていただいてる
皆様方のおかげです!
これからも黒的判断をよろしくお願いします!



尋常雑記 2016 9/26(月)

秋分の日!


というわけですっかり秋口の季節になってきましたね。
秋といえばお月見、栗、紅葉。
季節イベントの中でも何だか地味な印象を持つ季節ですが、
パーティには一人こういう役目がないと何だかつまらないものですよね(?


◯というわけで明日はいよいよ
黒的判断10周年記念です!
というわけで、ついにこの個人サイトも10週年を迎える前日となりました!
詳しいことは明日にでも話すとしておいて、今日は告知をします!
なんとですね、前回の日記から数日かけて、
黒的判断10周年記念動画を制作していたわけです!ヒューヒュー!

そちらの動画を、10周年と同時に発表する算段です!イエイ!
というわけで、その告知をするために今回の雑記を急いで更新しました。

雑記などで語り尽くせない程思い出のある10周年も、
(書く手間も大変なので)動画でさっと見れるようにまとめました!
黒的判断をよく知ってる人も知らない人も、
10年間の歴史の重さを、是非とも動画で共に振り返りましょう!(


○コメント返信
10周年用のコメントはそれ専用で返信したいので、
今のうちに溜まってるコメント返します(

パイを笑うものはパイに泣くZOY☆
(パワーストマックについて、デデデ)

デデデ大王も博識ねぇ(

きのこたけのこ戦争に巻き込まれて滅んだすぎのこ村とかいう悲惨な村
きのことたけのこの農村が発売されても二の舞になるね?

すぎのこ村って、杉の木をノコギリで切る村ですかね(

おもしろいげーむ ねぇ くそげー いっぱい
おもしろいげーむ つくられん くそげー すぐできる
\神ゲーがない?ふざけんじゃないよー/

クソゲーがすぐ出来るのは面白くするための努力を欠いてるから何じゃないですかねぇ(
素早く出来た神ゲーもなくはないと思いますが、基本的に面白いものは時間かかる印象です(

ノヴァ「READY・> アナタの・ねがいを・ひとつだけ・カナえて・さしあげマス・・・>」
マルク「じゃ、すぐに更新するのサ!」
ノヴァ「OK> 3・2・1・GO!>」

マルクの願いはカービィに阻止されるから……(すぐ更新しなかった理由


あーワンナイト人狼したいー チャットにたくさんひとがあつまったらやりたーい
あーやりたーい やりたいよ ああやりたいよ やりたいよ

黒的判断のチャットで人狼やりたいと声が上がったことは多々アレど、
一度も成立したことがないのだ……(


ドゥルルルルルルルルルルルrrrrrrrrr・・・・・・・
さてさて、最近修理に出した携帯がまた ラリって、ほんと訳わっかんねぇなコレ
とりあえずぶっ壊しましょう(提案)
黒的判断もう十周年なんですねぇ
とりあえずプ裸さんになりましょう(強要)

携帯壊れすぎじゃあないですか(
とりあえず、次壊れたらもう固定電話持ち歩きましょう(

あとプ裸さんは毎日実行してます。一人きりの部屋で(
次は二人きりの部屋でチャレンジしたいです(


>……カフェの方はちょっと女子力とか必要そうなので、
>ちょっとKawaii力が溜まってから行こうと思っていますが
8月の頭くらいにわたしのサイトで、
野郎だけで東京のカービィカフェに行こうという計画を立てていたらしいけど、
都合が悪くて計画が白紙になっていたわ。
あっはっは(


笑う要素かどうかは分かりませんが、その計画知りたかったなぁ(
今ならこのテンションでカービィカフェに漢で集っても行ける!(


Idle Online Universeやろうぜ?
あ、はい

Idle Online Universeの話は忘れないと目回しの盾を持ちながらスパイクシールドを投げて
プラネットバスター撃ちながらろうそくを投げつけて
その上から大便をひねりだしながらチャットでポプ恋と連呼してやる
甘く見るな(適当)

どっちなんですか(

ほしのかけらを おいてけ〜

サンドキャニオンで死ぬほどあるぞ!(

熱い三流なら、上等よ……!(挨拶)
投稿日の9月26日は赤木しげるの命日です。
赤木って誰?って人は、「天 天和通りの快男児」を読んでネ。
で、この赤木、自分の好きなキャラで、今の自分の心の師とも思っています。
「神域の男」と呼ばれる赤木は、以前教えました「9」で、神業を出しまして。
かつての裏社会の怪物と、死の間際に赤木の生死をかけて「9」をした結果(ネタばれですが)、
9戦連続引き分けという離れ業を成し遂げてます。
(ありえん まぁ他にも色々凄いことしてましたが、とても書ききれません。ぜひ読んでください。
あ、連載中のアカギは天のスピンオフです。
で、過去の雑記に…いたんですよね。アカギ(?)が。
「『正しい人間』とか『正しい人生』とか…それっておかしな言葉だろ…?
ちょっと深く考えると、何言ってんだかわからないぞ………!
気持ち悪いじゃないか…正しい人間………正しい人生なんて……!
ありはしないんだって…そんなもの元々…!」

とても熱い長文のコメントで語られたアカギについては、
私もご存じですよー。
ただ、元ネタである「天」ではなく、そのスピンオフの「アカギ」で知った口です。
天は漫画が入手しにくくて未だに発見できない(

なるほど、前の雑記でコメントして頂いた「9」については、「9月に分かる」
とおっしゃっていましたが、今日がアカギの命日なのですねー。
全てが繋がりましたねぇ(

中学生編のアカギから元々常任離れした天才的な人ですが、
その半面、心の師とも言われるほど素晴らしいのはやはり、
そうした心理面で人を操る手腕が圧倒的だからなんですかねぇ

とまあ、天を読んでない人間なのでこれ以上は突っ込めませんが、
是非ともブックオフで見かけたら買い漁ってみたいと思います(




尋常雑記 2016 9/15(木)

ストマック!(胃腸)


ひゃっほーみんなー!9月も半ばだよー!
寒さ暑さもお彼岸まで!もうすぐ本格的な秋に変わる頃合い!
それよりも大事なのは、夏休み気分が抜けてまた夏休みがしたい頃合いかな?(

……というわけではい、今日も元気に雑記行きまっしょい(



○コメント返信
先走ってのコメント返信と行きましょうか!
「雑記書き終わったぜ〜」という気分からのコメントマラソンも
意外と大変なものなのでね……(

月刊使い捨て時代か何か?
(新品交換について、(かみかぜがふいてきこえない))
ちなみに名乗るつもりでもあったよ!

今日は風が騒がしいな……(

人狼やりてぇ

謎のネット住民の人狼やりたい率

あなたを、犯人です。 <<突然のロリコンプラスチック破壊>>

部屋をお連れしますね

チーム制作しないのかい?

随分の前の雑記で少しだけお話した事ですねー
そもそものチームリーダーである私が制作出来ない状況ですので、
多分チーム制作もクソも無いです!


こうやってコメントをたくさん送ればロリコン疑惑が浮上するはず
ところでノるどん2000は神曲だけどさ、最近どう?
病気になってない?
学校爆発しないかなって子供を成長させたくないからじゃね?
つまりお前ロリコンじゃねぇか! 何かがおかしい・・・!

>何かがおかしい
よく分かってんじゃねえか(ニヒルな顔

いくらコメント送ってもロリコンじゃないです
お姉さんぐらいの年齢がいいです(真顔


大法螺!(挨拶)
もうすぐ10周年なんですね。
早いですが、おめでとうございます(閉鎖してなけりゃの話ですが)。
ちなみにTwitterも今年で10周年なんだそうです。へぇ。
11周年を前に抱負があったらどうぞ。
なかったら…3日以内に更新ね。

ほほう、ということは黒的判断はTwitterと同い年って事か。
つまり、黒的判断=Twitterだな(?)
ということは……人気サイトじゃないか!やった!(完

あと、3日以内に更新出来なかったので抱負必須となりました(
そうですねぇ……新規客を定着させる事を抱負としましょう(激ムズ難易度


バイトきつくて、二日で辞めそうに
なりましたよ、危ない危ない 粘るところまで粘ります
あ、そうそう最近ごちうさ今更ながら 見始めましたが、
個人的にチノちゃん推しです
だからプラさんもロリコンになりましょう(勧誘)


バイトの初めがきついのはよくわかります。
私もバイト始めた時は、その辛さに最初の1ヶ月はかなりストレスたまりましたからねぇ……

何がきついって、研修がきついの……担当の人が怖くて(


ごちうさは見てませんが、チノちゃんは調べた所中学生キャラのようですね。
個人的にロリコンというのがアニメキャラの中学生を指すのだとしたら、
私はロリババアとかのほうが好きです(ドキッパリ


ちなみにごちうさは見てませんが、
同じ中学生であるスターバタフライは見ています(脱線


胎児よ 胎児よ 何故踊る 母親の心がわかって おそろしいのか

チャカポコチャカポコチャカポコチャカポコ(以下繰り返し


割と真面目に、ロボプラ買った。

おお!それは真面目に喜ばしい!
最近のカービィシリーズもまた面白い方向性ですからねぇ
古くも新しい、カービィの良さがバリバリですよぉ!
まあ私はまだ買ってないですが(

早く全裸でコスプレしろよ! ペンキ用意してるからなぁ!
早くWWA更新しろよ!(適当)

ほんとぉに?(

ロボプラのサウンドテスト82番すき

ここから先は実際に買って確かめてみよう!(ファミ通感




名前こそ明かしておりませんが、
いつも定期的にコメントを下さる方々。
心のなかでは来てくださった事、そしてその存在を知らしめてくれる事が
とてもうれしく思っております!
改めまして、この場でお礼させて頂きます!

まあ、コメント多すぎる子も居たけれど(
てやんでいもう慣れたわい!


◯カービィカフェなお話
一応カービィサイトとしてこの話題には触れておかねばなりませんねぇ

東京、名古屋、大阪において期間限定でカービィのカフェができています!
しかも、9月25日までは上野でカービィギャラリーが!

……カフェの方はちょっと女子力とか必要そうなので、
ちょっとKawaii力が溜まってから行こうと思っていますが、
カービィギャラリーについては今週中にでも行きたいですね!

ある事情でカービィのゲームを謹慎していたので、
こうしたところから歴史に触れて元気を取り戻していきたいですね!

今年はカービィが来るぞぉ!(もう来てる


◯黒的判断10週年に向けて
10週年ではありますが、昔のことを完全に知ってる人は
もはや名指しで言える人以外居ないとは思います。

そこで、特別なイベントを出せない代わりに、
黒的判断を1から振り返って、それを皆様にお届けしようかなと思います。

具体的に何するかというと、10週年に向けて黒的判断振り返り動画作ります(
それを見せることによってまるで結婚式のビデオさながらの臨場感と感動を
皆様にお届けするのじゃー!喰らえー!感動をー!(何





尋常雑記 2016 9/2(金)

焼肉食べ放題!(挨拶)


というわけですっかり秋ですね。
読者の皆様方に於かれましては夏休みも終了し
「学校爆発しないかな」と願う日々が繰り広げられているかなと想像しております。
私の方はといいますと、年末に向かうにつれて、
身体がねじれ腸になるんじゃないかなーぐらいに辛くなっております!
具体的に言うなら、首を徐々にしめられているような、そんな鈍痛のような苦しみが
じわじわと襲ってまいります。
どうせ来るならいっぺんに来いよ!なぁ!(即死不可



○コメント返信
結構コメント返信が大変になってきたので(嬉しい悲鳴かどうか分かりませんが
先走っての返信をします。雑記はコメント返信の後回しで(

スマホの液晶叩き割りました、やったぜ
にしてもプラさんロリコンじゃないんですね
同志ではなかったんですか、そうですか
とりあえず風呂入ってふて寝します、おやすみなさい

スマホ割るとは随分とアグレッシブですねぇ……(蹴
なんてことはなく、私も気がついたら割れてました。アレ
修理申し込むと新品が送られてくるのでデータ移行したんですが、
スマホの時代になると修理=新品交換、みたいなのは多くて、
物を大事にする精神より新しいの貰ったほうが良い場合が多くなりますよねぇ……
コレも時代の流れか(

あとロリコンじゃないです。
同志でもないです(
といいますか、多分みんなの言うロリコンって、
いわゆるごちうさとかでぴょんぴょんする人達を指しているのかなと思います。
私の考えるロリコンって、いわゆるハイエースだとか、
もっと言うならクジラックスの漫画が好きな人達の事を指しているのかなとかと思うのですが(

そういうわけでなく、小さくて可愛い女の子が好きかってことなら、そりゃあまあ好きですよ。
でもロリババアはもっと好きです。本物ロリ系は好きでないですねぇ(


ちーたんは天使です。 さくらちゃんは大天使です。
以上のことは全て本当だと思います。 ダンガンロンパの話じゃないかな。
いいや、ダンガンロンパの話だな。 うん。
ダンガンロンパの話っていうかちーたんとさくらちゃんが天使っていうだけな。
どっちもダンガンロンパの登場人物だからダンガンロンパの話でもあるからいいか。
それはともかくプラ氏は一体なんなんですか?

私はイケメンです(Q.E.D

きのこの山とたけのこの里で争うくらいならきのことたけのこの農村でいいんじゃね

彼らの戦争はそんなアイデアでは止まらないのだ……


更新はよ

したよ!


きぃぃぃみぃぃぃがぁぁぁぁぁぁぁよぉぉぉぉぉぉぁはぁぁぁぁぁぁぁ
ちぃぃぃよぉぉぉにぃぃぃぃぃぃぃ やぁぁぁちぃぃぃよぉぉぉに
プラ氏はロリコンですぜ

ロリコンじゃないです(


実質1VS1のコメントバトルお疲れさまです。
1ヶ月に一度だからこそ、何気に楽しみになっています。

そういうわけでもないですよ(
コメントバトルは毎回ありますが、月1だけでなくせっせと更新していきたいです(


というわけで先にコメント終わった!
後は雑記だ!(



◯本日の雑記なお話
何はなそう(
あ、そうそう一応今年10週年記念ですが
特にイベントとかやれそうにないです。忙しくてね……
その代わりチャット会ぐらいはしようかなと思ってますので、
近くなったらまた告知しんませ


今日は創作力についてのことでも話そうかなと思います!
といいますのも、ここ最近クリエイティブな事に触ってないせいで、
頭のなかがクリエイティブだらけで辛いんです(
インプットしすぎるとアウトプットがどうしても必要となるんですが、
アウトプットの機会が中々作れない。これは大変なことです(
ネットサーフィンしている上で様々な知見や創造性に触れることで、
私自身のクリエイティブ欲が刺激されるのですが
どうも刺激されてばかりで溜まっていく一方です。うひぃ。

というわけで、忙しいスケジュールを合間ぬって、
少しずつWWA作りたいかなぁと思います!
と言っても次マップは普通のマップじゃありません。
一風変わったステージとなること間違いなし!ですので、
どうぞこうご期待を……!



尋常雑記 2016 8/24(水)

スターバタフライ!(挨拶)


いやぁ、すっかり夏も過ぎて秋口が近づいていますねぇ。
だからなんだと言うわけですが、もう前の更新から1ヶ月が過ぎてたとは驚きです(蹴

ここもゲームサイト!であるかどうかは置いといて、
立派に運営している個人サイトですからねぇ。
毎日見てますからねぇ。
毎日見ているのにも関わらず、やっていることは観察ぐらいですからねぇ
雑記って意外と書くの大変といいますか、
ブログのような便利機能があるわけでもないので、
ネタもなしにダラダラと書き始めるのが意外と大変な分けなんですよねぇ
つまり、要約すると!
見てるけどサボっていました、すんません(本音

◯スターバタフライさん可愛い
というわけですが、一昨日ぐらいからとあるカートゥーンアニメを発見しまして、
それを視聴してみたところ実に面白かったわけです。
そういった面白いものを見つけて、私の創作性だとか、
語りたがりな性格がもんもんと湧きだしたのはいいんですが、
現実では語る相手居ません……(
そして最近ではネットも語る相手居ません……(
昔のようにお熱の入ったチャットを繰り広げる事も出来ないので、
後々、この雑記でゆっくりと語っていきたいですね(



○コメント返信
雑記書くのはいいんだけど、
コメント返信という重い課題に追われる始末(


なるほど。 つまりそれは餅をついて寝ろということだな。
というか宣戦布告だな。 俺は朱雀で戦うから、がんばってね

宣戦布告のつもりはありません(
というか逆に真珠湾攻撃されてたレベルです(


いいないいなにんげんっていな

人間=稲
なるほどなぁ。

ああ、そうそう。餅をついて寝ることにしたからね。

おやすみ!餅固まると思うよ(


上手投げ!(挨拶)
本日7月24日は元大関、魁皇氏の誕生日だそうです。
ごめんほんとごめんなさい1ヶ月も放置して(蹴
まぁそれはおいといて… 最近、「9」(ナイン)というのがちょっぴりブームに。
どんなゲームかというと…
@ 互いに1〜9を1つずつ持つ
A 手から1つ出し、伏せる
B 数字の大きいほうが勝ち。
C 勝った場合、負けたほうの駒を自分の出した駒と持って帰り、その合計点を加算。
引き分けの場合、どちらにも入らない。
D A〜Cを計9回する。
E 合計点の多いほうが勝ち。
というもの。 これ、やってみるとすごく神経使います。
神経衰弱します。(
何故これを紹介したのかって?それは9月に…ね

ほほう、シンプルですが面白そうなゲームですね。
一見簡単そうですが激しい心理戦が繰り広げられるのが目に見えそうです。
まるでカイジのようなカードゲームですね。

一体9月には何が繰り広げられるのか……


何脱糞してんだしばくぞ

ひえっ……


ポケモンGOなかなか楽しくて
時々夜徘徊しているへたれです
部活やめてバイトします、しないと腐ります
とりあえずポケモンはヤドン推しです
ヤドン可愛いですよ?ヤドン
・・・ロボボプラネット買いたいな

どうも返信遅れてすんません(
随分とポケモンGO流行りましたよねー
ほんと周りでも下級生でもやってる人ばかり、
ポケモン勢力ではないので中々ぼっち味わえますね(
そしてロボボプラネットは是非買うといいですよ……
体験版もあるので、遊んでね(私は事情によりまだ買えませんが


買ってきたたけのこの里が妹に食われてました
お返しにと渡されたのはきのこの山でした
俺は泣きました
で、プラさんってロリコンなんですか?

巧妙なきのこの山勢力の罠だったとは……
ちなみにですが私はロリコンではありません。
ロリにはあんまり興味ないといいますか、
どっちかって言うとちょい年上とかが……(


ギルドクエスト(ボソッ)
あ、目が覚めたんだよ。
これからもう一度餅をついて寝るからね。

ギルクエ更新できてねぇ……(泣
いやもう、あれ作るのリソース重いっす、ハイ(
作り続けるとは言ったものの、
私にとっての得が年々減っていくのは純粋に辛い(
でも、今でも遊び続けている方もいらっしゃいますし、
超やりこみされてる人とかのために、裏切ることはしたくないですね……


あと既に餅固まってると思うんですが(名推理


起きろと言われた気がしました
俺はな!SSを読み漁っているのだよ!
だがな!ダンガンロンパSSくらいしか読まないのだよ!
ところでプラ氏は人間じゃないですよね?

SS漁りは私も沢山しましたねぇー
二次創作じゃあ色々物足りず、エロパロ探しに走った記憶があります(真剣
あと、立派な人間ですがイケメンです(


あ、寝るよ?

おやすみ(

次の更新は9月
残念8月でした!
今度は読みが外れたのぅ




一つ教訓として、コメント返信は貯めとくとヤバイっすね(
雑記とは別にコメント返信も定期的に吐き出しておきたいです


尋常雑記 2016 7/22(金)

お久しぶりぶり!(挨拶)


というわけで最低最悪の挨拶をかましました。プラです(
いやぁ皆様お久しぶりですね!
6月模様も移り変わりすっかり世間は夏景色ですね!
この1ヶ月の間に小さな事ですが世間は変化していっていましたねー
巷ではポケモンGOが流行ったりしてたりと、
ゲーム業界に関してもVRが発表されたりと、
私が興味ある業界についてもやはり変動の日々は続きますねー

そんな中で!黒的判断は何か変わるのかというと!
……何も変わりません(
すんません(


◯雑談
いやまあ、どうして何も変わらないかといいますと、
私自身も忙しい忙しいスケジュールに囲まれて……
……と言っても空き時間にも制作をしていないのは事実。
何が原因かというと、モチベーションの低下ですね。

いわゆるゲーム制作は娯楽と思ってる人も居るには居ますが、
私にとってはそれなりに気力を使う作業です。
もっと言うと、勉強とかとあんまり気分的には変わらないですね。
だから、誰もが経験したとは思いますが、
自主的に勉強しようと思う時のあの気分、そんな感じです(

だから、制作し続けるモチベーションがある人は化物ですね
そういう人こそ、制作業界で第一線を活躍し続けられる
クリエイターって奴なのかもしれませんね。

私もそうなりたい(


◯ハースストーンやってるよ!のお話
1ヶ月前ぐらいに、名前を聞いたなーという理由でハースストーンを始めました!
ハースストーンを知らない人に一応説明しておきますと、
米ブリザード社が公開をしているF2Pのトレーディングカードゲームですね。
世界中の人々と(サーバーはアジア等で分かれているが)対戦出来る、
対戦カードゲームなのです!

ルールとしては、毎ターン事にマナが1つずつたまり、
カードを出すのにはそのマナを支払わなければならないというものです。
そして、ミニオン(モンスター)を効率よく出して、
相手のプレイヤーのライフを0にすれば勝利、という感じです。

このゲーム、ルールとしては中々考えることもあり
シンプルな部分と複雑な部分が混ざり合っているので
じっくりと遊ぶこともあっさり遊ぶことも出来る良いバランスです。

そんなわけで結構空き時間で遊んでおりまして、
対戦などをしておりました!

感想としましては、ルールは色々と面白いです。
カードゲームとしてもシンプルですし、
単純ながら奥深い、というのを体現しているとは思います。
ただ、それだけですが(

対戦ゲームしかない、というのが最大の欠点であり宿命ですね。
e-sportsを意識した作りですので、基本的にやることはランク上げです。
ランク上げて色んな人と対戦していくのが中心であるのですが、
その対戦自体がすっきりすることはほぼありません。

遊戯王などでもそうですが、顔の見えない対戦では
基本煽りがメインです。
さり際、圧倒的大差の時、どんなときでも煽る可能性は50%を超えます。

1回や2回ならさほど……って人も、
カードゲームを純粋に遊んでいる時に続けてやられると、
ボディーガードのようにストレスが溜まっていきます。

ましてやカードゲーム、常勝の手段はなく、
必ずしも運ゲー要素が混ざります。

カードゲームという媒体で運ゲーが混ざるのは、
適度な範囲であればむしろ歓迎される要素ではあると思います。
ある程度の実力差やカードパワーを跳ね返す起死回生の一手がある。
それ自体はゲームを遊ぶ上であると燃える要素ではありますね。

しかしながら、2回に1回は煽られるプレイヤーが多く、
また、マッチングが不公平なのか、体感として
自分より明らかに強いプレイヤーと当たる事が多いです。
(私のランクはたかが19(下から6番目)ですしね)

そういったマッチングの不自然から、
勝率は下がり負けることが大半となっていきます。
もし負けることを前提としたマッチングであるならば、
この運要素、そして煽りの多さに次第にまいっていき、
純粋なカードゲームの面白さが次第に薄れていきます。

遊んでいく内に胸を占めていくのは、
「煽られて腹が立つ。このムカムカをすっきりさせるために、
完膚なきまでに気持ちの良い勝利がしたい」
そういった、ストレスを受けてからのストレス解消の道、
そのサイクルを延々としなくてはならない、というのが
このゲームの大部分を占めているかと思います。

ですから、正直言って面白いかどうかと言われると、
……心の底から好きになれるゲーム、ではないですかね。

もっとマッチングが公平に、煽りがなくなれば……
そんな純粋な面白さを追求しない姿勢には不満が残ります。

とはいえ、カードゲームなんて煽りと表裏一体といえば、
それまでなのかもしれませんね(



○コメント返信
久々の更新なのでコメントが溜まっていますね
全部処理していきますとは言ってたものの、
お一人の方はコメント書きすぎな気もします(
明らかにこれは私を試すために書いているでしょ〜ちょっと〜(



オープニングが、危険度「高」「非常に高い」に属しているため...
といった感じの文章が出てきて見えません。
どうすればいいでしょうか?

どうやらJAVAの設定から私のサイトを安全リストに含めていないようですね。
ちょっと面倒で申し訳ないですが、
JAVAのオプション→安全サイト→私のサイトのアドレス
を含めて実行して頂けると幸いです。
また不具合があるようでしたら改めてご連絡ください。


サラリーマンをなめんじゃねぇ!!!(挨拶)
投稿日の6月25日は漫画家、本宮ひろ志さんの誕生日だそうで。
これ自体に意味はありませんが。(何
5月病→梅雨→真夏 …倦怠期だー。
(´・Δ)=3 ウンザリ

お久しぶりです!(コメント返信が
本宮ひろ志といえば、サラリーマン金太郎ですね。
あまりにもめちゃくちゃな内容なのに、
凄い知名度があるという羨ましい限りです(

それはそうと、もう真夏に入りましたねー。
夏休みがあれば嬉しい日々ではありますが、
結構熱い日が続くので、頑張っていきましょう(


三年前にお恥ずかしながらリアルネームを使って遊んでいた者です
この度WWAが恋しくなりまたこちらの方に戻ってきました
過疎化が悲しいですがとりあえず昔のデータぐらいには
強くなれるようにやって行きますのでまたよろしくお願いします

うぉー!ありがとうございますー!
一生懸命作ったWWAですので、こうしてまた遊んでくれるのが大変うれしいです!
今は過疎化となっているのは悲しいことですが、
内容は前と比べても充実はしていますので、
是非是非ゆっくりと楽しんで下さいませ!


ようやくテストも終わりになり、 またもや部活で忙しくなる日々です
夏休みも部活で予定が埋まりそうです
ちなみに家のPC破損して
修理もする暇ないのでスマホによる
ログイン勢になりました、お金ェ...

部活は大変ですよねぇ……
色々と1日を使っていくので、空き時間が少なくなってしまいますし、
中々に大変ですよね。
ですが、そうやって部活につぎ込んだ経験というものが、
将来では体力やスケジュールの管理、
モチベーションや体調の維持など、様々な場万で役立つときが来ます。
一度きりしかない青春だと思ってがんばってくださいね!

話は変わって、PCがないのは辛いですよねぇ……
私の所のWWAも、PCゲー専用なので今の時代とは即してない気はします。
ですが、スマホ移植も難しいので、中々悩みどころですねぇ……


彼女がほしいです

頑張ってください





ここからは、またもや全部一人によって書かれたコメント群です。
今回もテンポ良く行きますが、
このコメント量の執念には驚かざるを得ません(

ドーモ、プラ=サン。(神風が吹いてきこえない)です。
ちゃんと名乗ってよ!

決して(神風が吹いてきこえない)という名前ではない。
いいか。(神風が吹いてきこえない)は文字通り聞こえていないことなのだ。
いいから風下から離れて!

ロードのキョジツテンカンホー・ジツによって
プラ氏はロリコンだということになりました
いやだからロリコンじゃないって……
でもそのぐらいの時期って、何かとロリコンロリコン言いたくなりますよね(

光闇世界-モノクロ-っていうサイトのパンドラボックスっていう曲が神だと思います
ほう

夢に見た緑っていうサイトの13階調ロケットえんぴつっていう曲が神だと思います
そうなの

甘茶の音楽工房っていうサイトの魔王の城っていう曲が神だと思います
なるほど

音符「音楽流星群」 あっ、すみません。いろいろと・・・ね?
いえいえ

わたしのなまえは(神風が吹いてきこえない)
みんなからは (神風が吹いてきこえない)とよばれておるよ
そこにヌンチャクとブレーサーとメンボがあるじゃろ?
おまえにやる三種の神器なんか一つもねぇ!
おまえの墓場はここだ!しね!
色々いって結局死ぬの!?

ほんと、スペカに全世界ナイトメアとかいう名前つけた
(名誉のため伏せておきます)さんは何がしたいんだろう
その忌むべき名称を呼ぶな

・・・さて。 穴掘るか。
掘るの!?

よく考えたらニンジャはアイサツを返さないといけない
ニンジャスレイヤーから離れて!

2015 8/8にて
だれか「雑記の出だしが前回と似ていて
更新されていたことに気付きにくいバグの修正はよ」
プラ氏「ヨーソロ〜! というわけで、
今後は雑記の出だしに毎回違う挨拶を行うことにします(」
あー、ラーメンおかわり。
とにかく今年じゃないし今年は再開しただけだし・・・

ちょっと長すぎてよく分からない事になってますが、
確かにコメントで指摘されたのをきっかけに
雑記で挨拶するようにはなりましたよ(

あ、そうそう予言はしておくよ。 次の更新は7月
予言的中おめでとうございます

喜多方ラーメン号に大草原不可避
いつかにニュースでありましたね。
どれだけ駅員が喜多方ラーメン食べたかったのか……(

ザムラカラテはつよ罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰イグゾーション=サンのバリキ・ジツは実際強力だ
もう分けわかんないよ!

最近熊本がフルボッコやね 地震とか豪雨とか
ひどいですよね。
日本はどうなってしまうのか……

ホテルニュウウウウウウウウウウウウウ↑アー↑ワー↑ジー↓
泊まれば!?

今日の出来事 エレベーターが自分がいる階にある!
ボタンを押してドアを開けよう! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ボタン押すちょっと前(気付かない程度の時間がたったよ)に
上に上がって行った。
これはロリコンのプラ氏のせいだ。
俺はニンジャスレイヤーと手を組んでプラ=サンをスレイする。
慈悲はない。

どう見てもプラは関係ないよ!?

↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← →
B A!?

雑記更新直前に華麗な滑り込みコメント
直前ではないんだよなぁ……(

こんばんは いつもたのしくみています
わたしはきのこの山がすきです
たけのこの里はそもそも食べたことありません
あー、もうやめだ!普通の話し方にする!
というかそもそもプラ氏はロリコンだろ!
ロリコン滅びろ!
テトリスの曲は神よね
ノットテトリス楽しそうね
explosion.

そもそも普通の話し方してないよ!

太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー買った
双竜の乱のかんたんってかんたんなんだね

太鼓好きねぇ

sa! i! ta! ma! sa! i! ta! ma! sa! i! ta! ma!
pu! ra! sa! n! ha! sa! gi! si! ra! si! i! yo!
sa! i! ta! ma!
何ですか詐欺師って

はっはっは! 今日もすべてのコメントを返信するそうだよ!
がんばれがんばれふれーっふれーっぷらすちっく 
ふれーっふれーっぷらすちっく 
がんばれがんばれおならのおと がんばれがんばれおならのおと
屁こかないでよ!

太鼓の達人のKUSANAGIっていう曲が神だと思います
今度聞かせてね

更新はよ
ようやく出来たよ!



次からは君のコメント多過ぎたら省略するから(無慈悲


尋常雑記 2016 6/11(土)

さっさと引っ越し!しばくぞ!(挨拶)


というわけで皆様1ヶ月ぶり、プラです!
いやぁ、すっかり夏季節になりましたね!
5月の倦怠感も抜けて6月になると、梅雨ざかり!
もっと倦怠感が増してコレもうわかんねえなおい(
となっているでしょうが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私、私はですねー
今結構辛いとです……(



◯お引越ししました
というわけでここ1ヶ月何やってたかといいますと、
お引越しして新拠点で活動を繰り広げてました(

とある事情によって、まるごとお引越ししたわけですね!
という関係で、ダンボールから中々荷物は出せないわ、
机を処分したせいで毎日ずっと寝ていたら、
腰を悪くして右腰が何かずっと痛い感じになっております(

いやあねえ、なんかかがんだりすると痛いんですよ……
マジで痛い感じなので机を急いで買いました。
そんで座ってパソコン出来るようになりましたので、しばらくは正しい姿勢で生きていきたいと思います。
下手に腰ひねってたりでもしたら一生モンですからね!



……とまあ、そんなお引越しのゴタゴタで時間が空いてしまいました。
さて、これからはバリバリ更新していきまぁす↑ と言いたいところですが……
スケジュール的にもかなりきびちいです!!(

何かと引っ越し以外にも精神が参りそうなエピソードが色々とありまして……
結構、私生活でのメンタルがかなり真っ暗になっているんですよねぇ……

前向きに人生進みたいとは思いますが、
一時期はかなり荒れてる事もありまして(今もですが)
日記をかいて行けるぐらいメンタルが復活したのも今日このごろです。

何かとWWA等手を出せずにいて、
このサイトに来て楽しみに待っている方々には常日頃から本当に申し訳ないとは思っております。
この心に不可を与えている出来事を、いっぺんに解決できてすっきり出来る日が、
一刻も早く来るように……願っております。ええ、強く
幸せになりたいものです(何



○コメント返信


更新されないのでコメントが溜まっていると思いますが安心ください
プラ氏は全部のコメントに返信するでしょう

見とけよ見とけよ〜全部返信してやんからな〜おい!

……と言いつつ、割りと毎回溜まったコメントは必ず返すようにはしておりますので、
コメント返信楽しみにしている方はご安心を、履いていますよ(いま関係ない


アポカリプス!(挨拶)
今年のGWは平日と似たようなものでした。(
そういえばプラさんが挨拶を始めたのって今年からでしたっけ?
なんかプラさんが挨拶してからこっちも
同じように挨拶している気がする…。
別に対抗はしてないけど、なんか、それだけで楽しい。
…自分、大丈夫かな。
(まぁ今まで何言っていたのか忘れてますが。)

アポカリプスバリアー!(挨拶)
GWもゆっくり休みたいものですよねぇ、平日扱いとは悲しい限り(
ちなみにですね、挨拶を始めたのは仰るとおり、今年からです。
「おう、挨拶しろよ。あくしろよ」「ワン、ワン、ワン」
というやり取りをしたために、するようになりました(真っ赤な嘘

挨拶のやり取りが楽しいとは、嬉しい言葉ですね!
やっぱり人間挨拶をすることが大事なんだなーよく覚えておきましょう(
というわけで、今後もアイサツは大事、古事記にも書いてある事を忘れずに!(


※注意! このコメントは普通です。
普通なので何も注意することがありません。

何だ普通のコメントかー、注意して損したー


屈強でむさい暑苦しい漢の花園の話まだかよこっちは全裸で待ってんだぞ

「うー、漢漢」
こうして暑苦しい漢の花園を求めて走っている僕はプラ。
ラグビー部所属の身長190cm体重100kgの普通の選手。
強いて言うなら屈強でむさい所かな(以下略暑苦しい漢の花園

1円に笑うものは100円で100倍笑える

笑わないので1万円下さいませぇ(


ピザ実質3000円

ドミノ・ピザだとお持ち帰りが安くなっていいですよね。
結構手軽にピザ食えるのでかなり使っております(ステマ


久しぶりの顔出し
部活とテストに追われて とんでもなく眠いです
なんなら一時間目から寝られるレベル
月末には行事も盛りだくさん
これは・・・耐えられそうにない

既に1ヶ月立ってしまって月末のイベントも過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか(
まあ置いときまして、結構大変なスケジュールでしたねぇ……
このサイトに来てくださる方は色々と学業も部活も激しいかたが多いようですね。
健康的なのは非常に宜しいですが、中々時間が取れずにいるお気持ちは、よくわかります。
空いた時間で見るぐらいが丁度よいサイトですので、
是非とも定期的に覗くぐらいの気持ちで癒しに来てください。WWA用意してありますよ(去年の



ここからは、全部一人によって書かれたコメント群です。
毎回コメント書いて下さる常連ですが、返信難易度が高いのでテンポよく行かせていただきます


わらび餅パーティーするから全員エリアFの下の方に集合
「エリアFってどこよ!?」

今日生まれた誤字
・流し凧タオル(流したことある)
「タオル流しちゃったの!?」

括弧の中がもともと打とうとした言葉な
「そーなの!?」

光闇世界-モノクロ-っていうサイトのh.b.sっていう曲が神だと思います
随分とテンポよい曲ですね(

今日の出来事 プラ氏にホシノカービィオタカラソウダツダイボーケンを勧めようとする。
→あっ、よく考えたらプラ氏が作ったゲームだ・・・
「作者忘れてたの!?」

キルデスビジネスやりたくなってきた
この禁断症状を止められるのは君だ
「私なの!?」

こんだて表にあった「キャベツときゅうりのサラダ」を読み上げたら
母が「セニョールセニョリータサラダ」に聞こえたとか言って
どういう聞き間違いだよと思いました。はい。
「スペイン人!?」


以上となりました。はい。
次のコメント群もお待ちしております(ニッコリ白目フェイス


尋常雑記 2016 5/9(月)

毎日がサタディ!(挨拶)


すっかり5月に突入しましたね。プラです。
あぁーイライラするんじゃー!
という感じでためてきたストレスを解消するための日々があるかと思います。
そう、皆様大好きのゴォールデンウィーーク!
は、終わってしまいましたね(白目
皆様いかがお過ごしでしょうか(遅



◯黄金週間を過ごしたとある漢の軌跡
というわけで、書くこともあまりないので、
屈強むさい
暑苦しい漢の花園の話でもしようかと思います。
嘘です。





というわけで、ゴォールデンウィーーク。何をしていたかと言いますと……
ハッキリ言ってオフレコにしたいんですが、ゲーム業界の人達が集うイベントに行ってまいりました。
それも企業側の人が、自分の企業のことについて、事細かに説明する。
そんな夢の様なイベントです。合同説明会ともいう
まあ、何故こんなところに参入したかといいますと、
単純にゲーム業界の中小って、あまり話を聞く事なんてないじゃないですか?
任天堂やソニー、スクエニやバンナムみたいな大手は否が応でも知りますが、
自分たちが知らないような中小ゲーム企業って、ホント実は多く、多くあるんですよねぇ

というわけで!そんな実態を知るために突撃レポーターにでもなった気持ちで、
お話を伺ってまいりましたー!年齢的に就活生超えてるのは気にしなくていいんですよ


といっても、特別何か権利があるわけでもないので、
普通に学生の立場で参加して、お話聞いただけです。
そういった中小企業のことに関して感じた感想を、
会社名がバレないようにイニシャルでお話しながら書いてみたいと思います。

ゲームのことが好きなみんな!
将来はゲーム業界を目指しているみんな!
ゲーム業界の中小とかホント知る機会ほぼほぼないから、
意外とこういうの探すのレアハンターみたいで面白いよ!?(価値観の押し付け

ちなみに、中小ハンターが終わったら
次はゲーム専門学校の見学ツアーに行きたいと思っています(悪趣味


1. I・C
この会社は中小とはいっても、知る人は知る、といった会社です。
ゲーム好きならば、もしかしたら中小でも知っているかもしれません。
そういう点では、中小の中でも知名度が高いほうかなと考えております。

この会社は、アクションゲームが得意で、
特に2D横スクロールアクションには非常に定評があり、
ユーザーや業界内でもその地位は確固として保っている印象がありました。
会社の人も慣れてない感じはありましたが、技術者よりなオーラが出てましたね!
なんというか、今時の流行に載ってる体質よりかは、
積み重ねてきたいぶし銀な雰囲気が漂います!さすがコンシューマーメーカー!
ここのゲームの出来は非常に良いですが、今の流行りやトレンドからは少し外れているので
大儲けはしておらず、働く待遇や環境としては少し厳しいのが難点ですね。
中小とはいえども、ワークライフバランス度合いは最悪の部類何じゃないですかねぇ……?




他の所のコメントもかこうと思ったのですけど、
色々と長過ぎるので書く余白が足りないということで!



○コメント返信
もっと、コメント、下さい(


文字制限よりも強制改行が有効になるようにしてほしいです(かなり切実)

次の仕様検討に入れておきます!
少しいじる量が増えるので、プログラム見たくなった時にでも……(いつになるのやら


公式のしつもんコ〜ナ〜でこんなものが
Q.10の時にも質問したんですが、 答えがあれだったんでもう一度
前回 Q、 タイトルコールは誰が言っているんですか?
A、 子供 と返ってきたので、誰の子供が言っているんですか?

A.人間の子供

パワプロクンポケット10を遊ぼう!


死ぬがよい(挨拶)
いや、大佐は帰れ。
人間、何かしらに絶望はしますよ。
挫折もしますよ。でもそれで何が変わるのか。
絶望しても、挫折しても、何とかする、と思え。
魔法の言葉、「take it easy」を心のどこかに。
・・・文字数多いともっと書き込むかもなぁ。
したいけど。(

確かに長い人生、絶望も挫折も多いですよねぇ……
でもまあ、何とかなる、なんとかする、というのも結構間違いなのじゃないかなとも思います。
「何とか出来ない」から挫折や絶望が訪れたのじゃないかなぁ……って思います。
そこから先、「何とか出来なかったから何しよう」が、言い換えれば「未来」なんじゃないですかねぇ……
take it easy いい言葉です。
ですが、楽をするのもきっと未来の先にあるのだと思います


眉毛 Wii

Wii系ミニゲームシリーズのクソゲーっぷりよ……


ここにプラさんがおるじゃろ?
 (^ω^)
  ⊃プラ⊂

これにスーパーキノコを合わせて...
 (^ω^)
  ⊃⊂

ほれ
 (^ω^)
  ⊃ビッグになったプラ⊂

こいつはビッグだぜぇ!(

なにげにこちらのコメント、改行コードわざわざ入れてくださったので助かります(


※唐突ですがダンガンロンパはなぜか主人公が心の中で毒を吐いたりスタイリッシュ入室したりしますが通常です


パワポケの次はダンガンロンパ攻めですかぁ……
ダンガンロンパはまだやったことないのですよね。
なんというか、逆転裁判見て思いついただろの印象しかなくて
そのまま食指湧いても遊ぶこと無くずるずると……
一体、どんなストーリーなんですか(そこから


飲ま飲ま イェイ!




尋常雑記 2016 4/22(金)

ビッグになりてえ!(挨拶)


皆様おはようございます。
ビッグ東海になりたいプラです。

ちまちま更新していけばそれなりに更新してるだろう。
なんてことを考えてたらもう4月の下旬ですよ下旬……
もう早めの5月病を背負って生きている気分です。
前倒しでGWしたいですねほんと。



◯活きる理由をなくした的な雑記
将来のことについて考えいたのです。

現状の環境ですよ、私自身が本当に幸せではなく、
素直に私の能力が活かせて、のびのびと暮らしていけるような、
そんな環境を待ち望んでおりました。

しかし、ある事情によって、それが叶わないと知った時、
人間は絶望をしてしまうということなのです。

今の私は、結構絶望しております。
未来に向けて想定していたルートが、
実は私が行けるルートではなかったと知った時。
くすぶっている自分が嫌で、飛躍を望んでいても、
いつまでもこんな寂れたサイトの一管理人の立場で終わってしまうと思うとき、
常に思っていた事、諦めきれなかったこと、
そんな気持ちが全て自分に向かって、崩壊しそうなのです。


人は、生まれつきのランクというものがあります。
そのランクの域を飛び越える事は決して叶わないのではないか
そんな事実を嫌で目を背けてましたが
結局は、私も飛び越えることは不可能なのですかね。

正直言って、私自身のポテンシャルはかなり低ランクです。
どれぐらい低ランクかといいますと、
中学校からパチンコ通って破産するぐらいの低ランクがオニアイです。

抜け出せると思っていましたし、
徐々に努力していけば上り詰められるかなとも思いました。
しかしまあ、年齢的にも限界です。望みが無いです。
希望を絶たれて絶望と呼びます。
私はこれからの希望を、どうしようか、ただ悩むばかりです。


何か、やってきたこと全て意味なかったのかなぁ……
もう、タナトス2とか作る人になろうかなあ……



○コメント返信
そういやコメントの文字数少ないですかね?
もう少し増やしてみようと思うのですが、どうですかね?
是非コメント下さい(3回目)


プリン・ウニ

プリンうにボンバー!(食べ放題


発破解体!(挨拶)
プラさんのコメントにまさかのコメント返しを。(
日記って、オチ無しヤマ無し意味無しでつまん ないっすね(
日記なんてそもそもが誰特だ、みたいなところありますよね。
再認識しました。
まぁ日記以前に雑記だから意味なんてないのでしょうけどね(

ただ単の日記だとやはり効果といいますか、楽しみは薄いですよね
その辺をどうにか工夫して、ゲーム進捗日記とかにすれば
お互いwinwinな関係が築けると思うのですけれども……ここゲームサイトだっけ?(


ポプ恋はもうユルシテ・・・ユルシテ・・・ 
もう終わりでいいじゃないですか・・・(

さすがにこうまで言われてしまってはやめざるを得ない時が来たようだな……
とでも言うと思ったのか!(可愛い)私の描いた絵で続けてやる!(


※唐突ですがパワポケはいろいろと残酷だったり
体力が下がって弾道が上がったりしますが
スタッフは無難なゲームを作ろうとしてない(公式で言ってた)

その自由さに感銘を受けてパワポケはまってた時期もありました……
終わってしまったシリーズのファンは悲しいですね……
あの感覚を味わえるゲーム、他に無いですのに(


屁の音で挨拶するのはやめて頂いてよろしいかしら?


あら失礼、締りの悪い肛門でしたわね。(プププ


尋常雑記 2016 4/14(木)

プップップラプラ♪プップラプゥー!(挨拶)


何かと挨拶に変化も出てきましたね。プラです(
この機会に覚えておきましょう(どんな機会


◯コメント返信

復活!(挨拶)
約2週間ぶりに戻ってきました。
年度末年度始って大変だね…
ところで、雑記を更新することに義務を感じているのならばそれは間違いです。
プラさん自身も言ってたじゃないですか。
「フィーリングでズバズバーっと書くことが多いです。」って。
雑記はのんびりと。
(でも更新頻度は多いほうが…いいなぁ。楽しいから。)


本日は早速コメント返信から入りましたが、
約2週間ぶりでお久しぶりですー!

年始はどの時期でも大変で、
やはり4月はあっという間に感じてしまいますね。

さてさて、コメント返信をトップにしたのは理由があって、
それは前回の雑記で「義務感」という言葉を使ってみたら、
ありがたいことにのんびりと書いていいと、言ってくれる方も居たのですよ

結構嬉しく思いましてね、
いやこんなに普段のんびりとしていて
WWAの更新もバグ修正も雑記も遅れていて、
なおかつ新しいことやるのもスピード感足りないサイトなのに
なおかつ「のんびり」でいいなんて、うちのサイトのお客さんは
本当に良い人です(
もっと「あくしろよ」「まだー?」「さっさと作れやぁ!」みたいな
怒号が鳴り響き「ひいぃ」となってもおかしくないスピードなのに、
菩薩みたいな方々に囲まれてつい涅槃にまでたどり着いちゃいそうです(

まあそうは言いつつも、ゲーム作るのもWWA更新するのもバグ修正も
かなり、やるのに気合がいるタスクなので、
結構時間があってストレスが無いときに「よいしょー!」って手を付けるのが主なのですけれどね。

現段階では時間もないし何よりもストレスが結構あるので、
中々手を付けられずにいます。いやぁすまぬ。
そんな中でも、雑記は手軽に書ける分、
せめてこうして雑記で面白いことを書いておけば、
皆様方に退屈をさせずに済むとは思うんですけれどね……

でも、雑記っていっても、結局決まりきった事かいてるわけでもないので
面白いことを考えて練ってる、というわけではないんですよねー

フィーリングでズバズバ書いているわけで、
決してそれがためになるとか、ユーモアがあるだとか、そういう次元とはまた違いますし
ですが、いつもそんな思慮的な事書いていてもアレなので
たまには雑記らしく、日記でもつけてみましょうか!(


◯ここ数日で起きた日記
あんまりプライベートな事をネットに書くのが嫌なので避けてきましたが、
日記となるとやはり、私自身の個人情報駄々漏れーな感じになるんですよねぇ。
でもまあ、プライベートを秘密主義にして謎なプラさんになってしまいましたし、
ちょっとは親近感見せるのも、いいかな?(

んでですね、ここ数日何してたかというと、ずっとお勉強です(
先日何かは休みでしたので、朝起きて時計を見たら13時だったので、
そこからお勉強……を数十分やって飯食ってネットサーフィンしてました(

ネットサーフィンで見てるのは、主にニュースサイトだとかブログまとめとかですが、
最近なんかだと、鳥嶋編集長との対談インタビュー記事なんかが面白かったです。
気になる方は検索検索ぅ(

んで、そうしたネットサーフィンと勉強を交互交互にやっていくと……
17時ぐらいになっていたので、クリーニング屋にスーツを出しに行かないと行けなかったんですよ(
でも、眠かったので、昼寝してから行くかーと思ってすやすやしてたら……
21時ぐらいに起きてクリーニング屋しまってました(
仕方ないので明日は裸ネクタイで出かけたいと思います(



……日記って、オチ無しヤマ無し意味無しでつまんないっすね(



○コメント返信
そういやコメントの文字数少ないですかね?
もう少し増やしてみようと思うのですが、どうですかね?
是非コメント下さい(3日ぶり2回目)


俺は・・・チュートリアル! どこにでもいる普通の説明書だ!
説明書はみんなに見てもらって理解されるのが仕事だ!
今日も一日ガンバルゾー!
続きはwebで。

続きWebに誘導してる時点で説明書だけで理解される事放棄しとるやないかーい(ツッコミ


webはここだ!
つまりプラ氏が作るんだよ!
あと免許早く返せ!
あ、それはそうと、画質が上がらないならグラフィックの仕事が減ると言うのはおかしいんじゃないかな?
・・・ってよく考えたら音とか考慮してなかったな!
俺は画質としか言ってない!
つまり!プラ氏はロリコン!
だから俺が仕留めてやるぜ!
ンゴェャッヨ砲!

どこから攻めればいいんですかこのコメント(

とりあえず、免許奪った記憶がないです!ハイ!(

そしてあれですね、画質があがらないとグラフィックの仕事が減るというのは、
今の段階のゲームですよ画質上げるために結構仕事量が多いわけですよ。
その仕事をなくしたらやはり、グラフィックの仕事としては減るのかなーと思います。


あといつ私がロリコンになった(
多分私はロリコンじゃない。本当だよ(


知らなかったのか・・・?
4/11に乗ってる「っわ!」は自分からやったが、元は「WWA」を・・・
いや、それ以前に100の質問に乗ってるアレだ!
つまりテトリスの曲は神なんだよ!

よく分かりませんがテトリスの曲置いておきますね。



ホップホップファンタッッッ!!!!!

ヒップホップクラッシュ!!!!(謎単語


うん。描いた主犯見つかったんだからゆるして(


そういえば私がポプ恋ネタ続ける意味って……一体何だったんだろう……(
最後に一度だけポプ恋ファイナル作って終わりにするか、
いっそ私が絵書いてネタ続けるか、どっちが良いかな(


尋常雑記 2016 4/11(月)

勉強嫌い!(挨拶)


特に取り立てて話すこともないのですが、
雑記更新していきたいと思います(義務感

毎回そうですが、雑記って手を付ける前までは
取り立てて書くことも思い浮かばず、
触ってから何か書き出して色々とお話するわけなんですよね。

ですから、予め記事を考えてネタだしてーってことではなく
フィーリングでズバズバーっと書くことが多いです。

多分、ブログのネタとか練る人は、何かしら話の種を用意するのでしょうけど
私はそういうことはあまりしません。
というか、何かに対して丹念にアイデアを練って固めるのが苦手なのです(

思いついたアイデアとかWWAのネタとかは、
対してメモらずに、頭のなかにある内に実装できればいいやーぐらいの勢いですので、
結構抜けていってアイデアとかあるかと思います。

というのも、頭の中に思い浮かんでいるものは基本的には文章化出来ない抽象的な概念とか、
もうそれだけで映像や画像のたぐいだったりするので、
アイデアにまとめる、という作業が苦手なんですよね

もっと言うと、とりとめもなく頭に思い浮かんだ幻想は
それ自体同じ体験することは難しく、
たとえ文章化したとしても頭のなかに思い浮かんだ出来事を
文字列から再度思い浮かべ直すのは至難の出来事だと思うんですよね

だから、文章化するということをあまり行ってまいりませんでした。
それが後になってやっぱり色々と苦痛になります……(
特にチュートリアルとか作るの、苦手です(致命的
あーあ、やっぱり弱点色々ある人間だから精進しないと、
周りにおいて枯れちゃうよー(


○コメント返信
そういやコメントの文字数少ないですかね?
もう少し増やしてみようと思うのですが、どうですかね?
是非コメント下さい(


予言が外れたからオールバウンスのくだりはカードコマンダーっていうゲームな

なるほど、カードコマンダーってゲームは初めて知りました
オンライン対戦型ゲームで、個人製作っぽいですけど
やっぱり今時でもこういうのはあるのですねぇ、
同じクリエイターとしてやはり切磋琢磨すべき対象ってのは
見つけるべきだと思いますね(


ポップ恋ネタつらいよぉ・・・(

すまぬ……すまぬ……!(

元はといえば、ポプ恋の絵描いた人探すためにやっていたようなものなのですけれども
ようかんがえたらその目標は達成されてました(


何だこれは〜? 証拠物件として押収するからなぁ〜?
っ「ロリコン滅びろ」と書かれた紙

そ、それは……!
いつの日かロリコンに憎悪を抱いていた時の……!(


ケッカオーライ、ケッカオーライ!
・・・おい!バックしろよ!なんでこない!
え?結果オーライとか言ってた?んなわけねぇだろ!
お前これを再翻訳してみろ!わけわかんない言葉になるぞ!
おい!やってみろ!
おい!免許返せ!返してねぇだろ!おい!
ところで、ケンタッキーのチキンおいしいですよね?

どこから突っ込めばいいのかわかりませんがとりあえず再翻訳でもしましょうかね(

KEKKAORAIとKEKKAORAI!
... ねえ!後ろ!
don't あなたはなぜ来ないか!
おお?結果は、それについて論じられるので大丈夫であったか?
おお、それは分けられない!あなたはこれを再翻訳する!
それは分けられて、それは、理解されない言葉である!
ねえ!それを試しなさい!ねえ!ライセンスを戻しなさい!
それは戻されない!ねえ!ケンタッキー州のチキン善が方法によってであるか?


わけわかんなさすぎてさっぱりですね(
あと、ケンタッキーのチキンについてですが、
昔は好きでしたがやはり油の多さと食べにくさ、
そして値段の高さからしてあまり好み……というには上げにくいですね。
もっと、リーズナブルな値段で食べられるポパイのほうが好きです(


掘るぞ

お前ホモかよぉ(歓喜


あ、そうだ。 プラ氏が「ゲームを作ると地球が滅びる」とまとめた奴だけども、
グラフィックをすごくしなければ大丈夫だと思う。
・・・ゲームは滅びるかもしれんが。
結論:テトリスの曲は神ですがプラ氏は多分ロリコンですよね


「ゲームを作ると地球が滅びる」とまとめた奴ですが、
知らない人も居ると思うので見てみると、こいつですね↓


いろいろの画質が上がる→グラフィックの人の仕事が増える→ゲームが作りにくくなる→
ゲームを作っても売れなくなる→ゲームがなくなる→ゲーム機なんてなくなる→
会社が結構倒産する(適当)

つまり……ゲームを作ると地球が滅びるんだよー!(な、なんだってー!


この部分でグラフィックを良くしないと地球は滅びないとのことです。
ゲームは滅びるらしいですが……

果たして本当かどうか、検証してみましょう


いろいろ画質があがらない→グラフィックの人の仕事が減る→ゲームにあてる予算が減る→
ゲームの単価が少なくなって値段が安くなる→利益がカツカツになる→会社が倒産する→ つまり……ゲームを作ると地球が滅びるんだよー!!(
やっぱり同じ結果じゃないですかー


っわ!

うわぁ!驚いた驚いた……


尋常雑記 2016 4/8(金)

お花見中止(挨拶)


というわけで新学期になってみなさまいかがお過ごしでしょうか。
この時期になると新たな制服きた学生とかフレッシュマンなスーツの方とか、
とにかく新学期が訪れたな、という印象がしますね。
桜なんかもキレイに咲いていて、都心の方を歩いていても
ふと植えられた桜なんかがナイトライトに照らされて、
緑色とピンクが栄える色合いで映しだされるのなんかですね、
風情があっていいなと、そんな春模様になりましたね。

まあ、雨ばっかりで鬱陶しいのですが(

というわけで、皆様に於かれましては、
新たなハルの新学期を迎えて色々と新鮮な気持ちになったのではないでしょうかね?
私なんかね、過去の友達たちがどんどんと姿を変えていく姿に、
「バカな……まだ変身するっていうのか……!?」
みたいな気持ちになっていくばかりですね。
やっぱり、変わっていくと寂しいものでね、
私自身なんかも変わらない大切さをね、大事にしていきたいだなんて思うこともありましたね

まあでも、
WWAの内容まで
変わらない必要は
ないのですがね



善処します(小声)


○コメント返信
今回はエイプリルフールの反応がどっちゃり来るといいなー!
なんて思ってたら、実質二名しか来なくて寂しいですね。
もっとみなさん、どんどんコメント送っちゃっていいですからね!?
この雑記更新するネタにもなってるので、
ないとどんどんサイト寂れちゃう!(自業自得


くそー、予言が外れたからオールバウンスができないー(棒読み)

毎度ですがググっても元ネタとか出てこない
オリジナル?ワードを込められますと、
こちらもオリジナルで対抗せざるを得ない……

ふふっ、キサマのオールバウンスなど既にこのビジョンバイオレットでお見通しだ!


お茶を濁しまくって忘れさせる?
それなら俺がwikiに未完成と大きく書いてやろう。
あとロリコン滅びろ。

ぎゃーやめてー!新規さん逃げちゃーう!(

それはともかくして、wikiのほうも寂れてしまうほど悲しいので、
もっと積極的にボーナスでて欲しいですよね。

ロリコンへの憎悪は一体どこから……(

クリスマスフィールド(ボソ)

ひ、卑怯だぞ……そのワードは……(吐血
うん、まあ……後で直しておきます(後でとは言ってない


かなあみね

さみだれね


まーたポプ恋か もううるせぇと思う(

毎年恒例!って事のつもりなのですけれども
そろそろ様式美どころかイライラに変わってきてしまったようですね(


結果的に口を滑らせて右に行ってボコられるのは健在なのね

毎度毎度オチに悩むんですけど、
一度決めたオチの仕組みにとらわれるのが楽でいいんです(本音


どうしてそんなに関係者の傷口をえぐるようなまねをするんだぁ!
せめて来年はじゃがポックルやるから諦めてやれ!
・・・いや、もっとやれ!
俺は関係者でもないから横でみてるから早く作れ!おい!免許返せ!(


やめろぉ!(建前)ナイスぅ!(本音)
なコメントでしたね(白目

じゃがポックルよくわからないので調べたのですが
これまた美味しそうですね。売ってるの見たことないので食べてみたいです。

そしてもっとやれと言われたのでこれから一生続けていきます(人間宣言


2009年のバレンタインデーのログを見て見なさい。
クロレキシバンザイ
そしてバレンタインデーはグチャグチャバリバリモガモガジャンケンモグー(超早口)


なんて的確で冷静な黒歴史の発見なんだ(感嘆
2009年といいますと、今から7年前ですか。
その時のログが黒歴史じゃないわけがないだろ!いいかげんにしろ!(

とはいえ、私も私で何か懐かしくなって残しているので、
老後に見返してうわあああとでもしておきます。
歴史の積み重ねを思い知れ……!(自分に大ダメージ


何回も何回も同じエイプリルフールネタで、正直言ってつまらない。
そんなに未練があるのなら、いっそのこと作ってしまえ。


お、おう……そんなに怒らないでくれよぉ……(
とはいえ、飽きられてるのはそうだと思いますけれども、
新規にエイプリルフールネタを考えるつもりはなく、
むしろ突発的に「今年もやらなきゃ」といった気持ちですので、
私としても手軽なネタに手を出しただけなのです。

新規(居るかどうかわからない)の人に、
「来年もやってるよこのネタ……」と思わせるのが目的な感じですので、
むしろ安心感を持って、1年に1回、ポップスターに恋をしてを見届けて下さい。

別に未練がましく「作りたい」と本気で思ってるわけじゃあないです!
ギャグゲーとしてならともかく、ね(


ギルドクエスト増やさないと祟るぞ。

つ、次の更新で……(小声


ん?今何でもするって言ったよね?

すみません許してください(んっ?



尋常雑記 2016 4/1(金)

「ポップスターに恋をして♪」
ついに完成!!


というわけで皆様。お待たせしました!
秘密裏に開発をしていた新作ゲームが遂に完成です!!
10年以上あたためてきたアイデアが全て詰まった、
史上類を見ないカービィのゲームとなりました!



こちらからどうぞ!



尋常雑記 2016 3/25(金)

はぁはぁ…… まだ3月だぜ!(挨拶)

次の更新は4月(予言)


あ、そうそう予言は回避しておいたよ。
少しずつだけど未来はずれているようだね☆(ヒソカ感


まあ、お久しぶりです。2週間ぶりですかね?
特にこれといって現状はないのですが、
現状でもお話したいかなーと。

◯今はとにかくお勉強の日々
私の日常について少しお話でもしようかなーと。
今は何をしているかと言いますと、
結構毎日の時間をお勉強したりでお茶を濁しております。

というのも、ここ最近は筆記試験とかありますし、
それでなくても純粋に知識をつけていかないとついていけない事もあるので、
勉強がだいっっっっっっきらいの私ですが、お勉強していかないと
やばいなーという日々が続こうとしています。いひぃ(何

とりわけ、数学・物理に関しては詰める所があると思っています。
この変の知識は本当に必要となってきていますし、
今すぐにでも利用するほど身近となってきていますので、
最近は、1から勉強しなくては……!と思うばかりです。
ただ、高校とかのテキストはもうほこりかぶってどっかいってるから、
どのテキストをやればいいのか、教材探しも1からで大変なんですよねぇ……



◯最近ゲーム作り出来てないよぉのお話。
最近ゲーム作り出来てない!!!!(結論

いやねぇ、ハッキリと自覚するんですけど、
私、クリエイターなんですよ(

クリエイターはクリエイターでもね、
しばらく作らないと苦しくなってしまって、
定期的に作品という形で情熱をぶつけないとね、
心の内に貯まるものがどんどん膨らんでしまって、
発散していかないと脳がビジーになるタイプのクリエイターなんですよ(

本心では面倒くさいことなんて全くしたくないのですけれども、
身体がそれを求める。制作活動はコミュニケーションなのだ。

というわけで、日々悶々としているのが続きますー
みなさんも時間ある内に創作活動はしておいたほうがいい、
早すぎるなんてことはない。準備はすぐやったほうがいいぜ(結論


○コメント返信


いいだろお前成人の日だぞ(意味不明)

<お前勝つぞ!
いい加減にしろ!成人の日に勝てるわけないだろ!>


100円!(値上げ)
お茶濁しまくって忘れさせたら?(

なんて完璧で緻密な作戦なんだぁ……!
というわけで、今後はお茶を濁しまくって
お茶だらけのサイトにしていきます(


めりぃぃぃぃぃくりすまぁぁぁぁぁぁぁす!(季節外れ)

もうおばあちゃんったら、クリスマスは去年やったでしょ(

やっと受験やら、卒業式やら終わりましたよ。
顔出しできなくてすいません。
それでもしばらくは、顔出す回数減ると思います。
プラさん元気そうで何よりです。
それでは。
(ちなみにちゃんと第一志望に合格しました)

おお!お久しぶりです!元気にしていたようでこちらも何よりです!
そして、ついに卒業式が来ましたかあ、そうですよねえ
今って卒業のシーズンですもんね……色々とあって何よりでしょう!

顔出す回数が減るのは少しさみしいですが、
是非とも明るい生活を楽しんで下さい!
それと第一志望にしっかり合格したようで嬉しい限りですね!おめでとうございます!


ツチノコは12,5本足があるんですかね(困惑)

これもう(ツチノコかどうか)わかんねぇな(困惑)



尋常雑記 2016 3/11(金)

10円!(挨拶)

こんにちは、プラです。
いやぁ、もうすっかり3月ですね!!




次にお前は「もう三月」と言うッ!


……ハッ!


というわけで、つい1ヶ月間立ってしまいました。
なんか本当に、時の速度が早すぎて油断しまくりですね!
去年は1月や2月でシンプレスプレイやRSFなどを作っていたのですが、
今年は用事にヒイヒイ追われてる内にもう3月ですよ3月!ありえん!

◯少しだけ、肩の荷がおりた
ちなみにですが、ついこの間まで重大な予定が埋まっていました。
まさに重苦しい予定でずっとこの事で苦労していたのですが、
先日ようやく!用事が終わり肩の荷がおりた感じです!

ずっと重苦しく悩まされていたものですので、
開放された時には少しだけ自由になった気分ですねぇ(

とはいえ、またすぐに予定が降り注いで重苦しく悩まされていくはめになります(

今年は本当にゲーム制作をする時間が足りに足りません!
果たしてカービィWWAも作ることが出来るのか!?その疑問は私が一番知りたい(

……サブダンジョンとかでお茶濁しちゃダメかな?(


○コメント返信


今年こそ皆勤賞を目指す。
・・・あっ、もしもし、佐々木さんですか?

いえ、田中さんですよ(人間違い


学校での意味の分からない問題文
「クモアシキックのツチノコ倍いたいムカデアシパンチ」(ちなみにこれは一部分な)

問題文どころかメッセージ自体がいみわからないよぉ……


うま

ううまま うままう うまう うままう

クッパ爆発した

ビビンバ粉砕した(事件




尋常雑記 2016 2/16(火)

精一杯の笑顔!(挨拶)

こんにちは、プラです。
最近、仲の良いと思っていた友達が、
すごく自然にそっけなくなる夢を見たプラでした(

何か、「一緒にゲームやろうよ」と言っても
数分も持たない内に雰囲気が悪くなり、つまらない空気が流れだして、
「本当にこの人と仲よかったっけ……」って思ってしまう、
そんな感じの嫌なリアル感があふれた夢でした。

人って、何だか特に理由もなく、
時折ふと、消えてしまうものなのですかねぇ。怖い(


◯制作のモチベーションのお話
制作に当たってのモチベーションってなんだろう。って少し考えてみました。
簡単にいえば、「作品を作ろう!」と思った時に、
何を動機として頑張るのかなーという部分です。

色々とあるとは思いますが、
結局は「作品を作りたい!」と思える才能がある人が、
そういうモチベーションを出すのかなと考えております。

その先に目標を持って、制作する人も居ますが、
そういうのってなんか、お仕事の延長線上ですよね。

本当はゲーム遊んでいてダラダラしたいのに、
どうしても時折作品を作りたくてしょうがない。

そういう欲求を衝動的に持つ人って、居ると思います。

私もそうですが、本当にそういう人って
作ることが辛い時があると思います。

面倒臭かったり、とりかかりが難しかったり
ですので、本当は作りたくない。でも作りたい欲求もある。
できの悪い性欲みたいな感じで、持て余すのですよね(

なのでアホみたいな人がいつしかましたが、
「面倒くさいけど作品つくりたい」というのは、目標があって第一でなく、
睡眠欲や食欲と同様に、欲求が自然に出てきちゃってるだけなのです。
そんな人、他にも居ませんかね?居ますよね、きっと(


○コメント返信


きゅっ きゅっ きゅっ ニャー! きゅっ きゅっ きゅっ ニャー!

モンハンのロード時間長いなー(棒


何を思ったか本気でかぶらないで左側をちょびっとだけかじった俺氏

元ネタもなしに投げっぱなしメッセージ多いよぉ……(


パワーレベリング! そういうのもあるのか!

ドラクエにしろ世界樹にしろネトゲにしろ、転職があったりするのは
パワーレベリングは当たり前ですね(


王様ゲームでの一人指定! そういうのもあるのか!

一人王様ゲーム……か……(


チョコレイトォ!(パリンッ)
今年も恋人なし!(グサッ)
日曜日で可能性もなし!(ガンッ)
これまでもなし!(ガフッ)
世間は無常!(グハッ)
結局今年もゼロ!(ガクッ)
そしてこれからも…?(ズン)
だがバレンタインはそんなもの!
それ魅力!(遅れて挨拶)


あ、プラさんはどうでした?

何とも勢いのあるバレンタインでしたね(

ですがまあ、そもそも日曜日なのもそうですが、
恋人作るのはよほどイケメンでモテるとかでもないかぎり、せっつかないと無理ですよ。無理

待ってるだけじゃ何事も来ないですし、
何も恋人だけに限らず人間関係ってのはそんなものですよ。そんなもん。

つまり何が言いたいかというと、
基本恋人同士のイベントなのだから恋人同士だけ意識すればいいのです(遠い目
つまり、私がノーチョコでもそれはさしたる問題ではない、いいね?





尋常雑記 2016 2/12(金)

フルーツ系!(挨拶)

もう2月に入りましたね……
皆さんは節分、やりましたか?
私の家庭では豆まきはやったりしていましたが、
恵方巻きまでは食べませんでした。

というか恵方巻きってあれ、やっても幸福になった事がないんですよね(
いっつも苦しんでは、毎年あんまりいいことないので、
たまには勇気を持ってバッサリやらない事も大事だと思います。
それが人生、されど人生(


◯最近のお話
忙しいです(

2月からのこの時期は、
春休みなどを挟んでゆったりとした時間を持つ人も居るでしょうが、
私は、新生活などに向けて、色々と人とお話したり、
自分の価値観を定められるような時期にきております。

そのためですね、ストレスとかもありますし、
自分磨きのための時間とかも必要となったりしますし、
全体と通してやらなきゃならないことが盛り沢山です。


「じゃあいつゲーム作るのよ?」って話ですが、
暇が取れるとして3月の中旬から下旬、
後は5月とか6月とかにちょこちょこ間があるぐらいですかね……


カービィWWAにしろ、サイトの動きにしろ、
その時期までは少々停滞してしまうかと思います。

一応、雑記書いたり、生存確認したりはするかなと思いますので、
「あ、生きてる生きてる」って感じにはなるかと思います!

ですので皆さんも、サイト来ては生きてる確認でもして、
のんびりと気長にお待ち下さい(



○コメント返信


なんか、人間というものは、歳を取れば取るほど語るものなのですね。
真っ当な人生を歩んでいれば、必然と哲学的な何かを語ることにたどり着くものなのでしょうか?
今のわたしは、そういう人が厭でしょうがないです。
何か、鬱っぽいです・・・。

だ、大丈夫ですか色々と?

うーむ、人間自体が歳を取れば取るほど語りたくなるもの、というわけでなく、
単に私が語りたがりの人間であっただけかなと思ったりもします(

ですので、今の語りたがりが嫌、という状況なのだったら、
あんまり雑記をじっくりと見ずに、流し読みぐらいにしておいてリラックスしておくといいんじゃないかなと思いますよ(



ありがたや(挨拶)
ゲームプロジェクト…!これは面白そう!
…でも完成したらこのプロジェクトは閉じるのかな?
もしくは企画で終わるのか?
まぁうまく続くことを願ってます(^^)

いい挨拶ですね、気に入りました(

ゲームプロジェクト自体はまだ構想段階ですので全然決まってませんが、
ゲームが1個完成したら一区切りーという形になって、
しばらくはバグ調整とかの空き期間に入るのかなーと考えたりもします(

中くらいの時間を使ってゲームを作って調整する、
というサイクルで、のんびりとやっていくのが理想ですかねぇ……


いろいろの画質が上がる→グラフィックの人の仕事が増える→ゲームが作りにくくなる→
ゲームを作っても売れなくなる→ゲームがなくなる→ゲーム機なんてなくなる→
会社が結構倒産する(適当)

つまり……ゲームを作ると地球が滅びるんだよー!(な、なんだってー!


ふむぅ? つまり著作権は基本プラさん側に アイデア出した場合でも譲渡されるんですね?
自分は腐るほど考え付くので別に大丈夫ですね。

基本的には著作権は私に帰属しますかねぇ。
というのもまあ、別に私がリーダーなりたがりで役得欲しがりとかそういうわけでなく、
権利の所在をハッキリさせることで、他の人が著作権を主張したりと、
そういったいざこざを減らすための処置ですね。

基本的にはアイデアが吸い取られてしまうので得が少なくなるとは思いますが、
まあ、楽しんでやるものにしたいなぁ、というのが一番ですので、
本当に自分で自慢したいゲームとか作るなら、個人で制作してもらうのが一番です(







尋常雑記 2016 1/28(木)

志望動機!(挨拶)

1月ももうすぐ終わり、何が嫌かって、2016年の1/12を消費したわけですよ!
も1年が1ヶ月しかないとしたら、もう1年立ってますよ(謎理論

想像してみてください。今体験した1月が2016年の全てだとしたところを。
1月の上旬は正月ということでダラダラ過ごしたことでしょう。
中旬はどうですか、キビキビと動けましたか。
上旬の休みを引き継いでのんびりと動き出した人も居ることでしょう。
下旬、気がつけばもう1月は終わりです。
まだ本気を出していない人はもう本気をだす時間はありません、
それほどまでに時は早いのです。早いのです!


と、怖いことを言ってみましたが、
あと11ヶ月もあるんでのんびりやってきましょうや(


◯ゲームを作ることについて
ゲームを作ることについて少し語ろうかなと思います。
というのも、私は今まで結構長く、ゲームを作ってきましたし、
それに対して自負と自身があり、ゲーム開発ということについては
結構熱を持っている人物ではあります。

もっと言うとゲーム作りにはプライドを持っており、
ハッキリいって、ゲームを作ったことない人が「ゲーム作りたいなー」と言うのをみては、
「私は作ったことがある、経験がある!」と確かな優越感を持っています。
聞こえは悪いですが、ハッキリと持っています。
もちろん、それを基に人を見下した気持ちを持っている、というわけではありません。
例えるなら、先に生まれた人が「お前後から生まれたなぁ、俺先に生まれたから年上だぜ?」
という当たり前の感覚を持っている、みたいなものです。

そのことだけならまだいいでしょう。
しかし私はそれと同時に、”プライドがあるならではの苦悩”も持ち合わせています。
それは「ゲーム開発の経験がある」という事が「ゲームを作ったことない人よりも、 評価されるべきである!」という感覚も同時に持ち合わせているからです。
例えるなら「俺はお前より年上だから、お前よりは能力高いぜ?」という感覚と同じです。

確かに、赤子と成人男性では能力差も知恵も段違いで比べる必要はないでしょう。
しかしながら、例えば21歳と22歳では、そこまで能力差があるものでしょうか?

確かに事実として年上ではありますが、
1歳年下の人に知恵も能力も負けてることなんて多々あることです。


何故こんな話をしたかというと、これって、
ゲーム開発でも全く同じ話なんだなと感じたからです。


私はRPGツクールやWWA、CGIゲーム等で自作ゲームを作ってきました。
この経験は、確固たる経験値として私の中に蓄積されてきたはずです。
しかし、世の中には当たり前ですがゲームを制作した経験がない人も居ます。
そして、そういう人が「ゲームを作りたい」と思い、
何かしらプログラムだとか絵だとかの勉強をし、作り始めます。
そうすると、熱意があれば半年、いや、数ヶ月あればゲームなんて完成出来てしまいます。
(今の時代は補助ツールも沢山あるからね)

そうして初めてゲームを作った人のゲームが完成しました。

実際比べてみると、こういう初めてのゲームというものが、
私が作ってきたゲームより評価される事は往々としてあります。ありました。

知名度でも面白さでも、上回ることはありますし、
それで得た喜びも段違いなものでしょう。

私が長年蓄積してきたゲーム開発で得た経験値を持っていようが、
面白いゲームを作る人は作る。
では、私が得てきた長年の経験値は何のために必要だったのでしょう。

私が、そういう人達とおんなじぐらのゲームを作るためでしょうか?
でも、経験値ない人でもゲームを作ることは出来るのです。
だとすると、私は経験値を長年貯めないとゲームが作ることが出来なかった人でしょうか?
それとも、経験値なんか貯めなくてもパッとゲームを作ることが出来たが、
今まで作ってこなかっただけの人なんでしょうか?



どちらが事実だったとしても、
ゲーム作りの経験値なんてためるものではない、と感じます。
ためる必要なんてあるものでしょうか?

人間は誰もが息をします、食べ物を食べます。
「食べ物を食べる」というスキルは、ゲーム風に表現するなら
食べ物を食べる:MAXLV 1
現在のレベル:1
という表現でしょう。

これが例えば「サッカー」というスキルならば、こう表現出来たでしょう
サッカー:MAXLV 100
現在のレベル:15
(一般人は15、プロは90以上と仮定します)

ならば、「ゲーム作り」なんてものは、この程度ではないのでしょうか?
ゲーム作り:MAXLV 5
現在のレベル:3



一つ勘違いして貰って困ることは、ゲーム作りとは「絵を描く」「プログラムする」
などといったスキルとは違います(この場では)

RPGツクールなどのツールでも何でも使って、
遊べるアプリケーションを作ることです。

そんなゲーム作りは、今ではもうハードルはすごく下がっています。
ちょっとのやる気がアレば誰でも作れる時代なのです。
過去とは違うとハッキリいいます。
過去は「作れれば凄い」の時代でしたが、今は「作れる人は作って当たり前」の時代なのです。
パソコンが数十万した時代とは異なり、
たかが数万で買えるパソコンでフリーでゲーム作るツールが山程入る時代なのです。
「ゲーム作り」は特別なことでもなんでもありません。
誰でも出来て、
誰でも評価される可能性があり、
そして、経験値なんてためる必要がありません。





何でこんな話をしたかと言いますと、
長年やってきたことが「結構無駄だったなぁ……」という喪失感があるからですね……
イメージでは「ゲーム作る人は小さいころからバリバリゲームを作り、
小さいころから作ってなかった人は作れませーん!」みたいなものかと思ったら、
現実は「そんなことねぇよ、誰でも今すぐ作れるよ」というものでしたー!
と、感じたからですかねぇ……


多分これ、絵とかだと違うかなと思います。
絵は小さい頃からコツコツ描いてきた人はすんばらしい絵を描くことが出来ます。
そして、今から始める人はその人に追いつくために、めちゃくちゃ努力をしなくちゃなりません。
そのため、たとえ追い越したとしても「この人はめちゃくちゃ努力をして、
私が詰んだ10年分の努力を超えてきたんだな」と思うことが出来ます。

ゲーム作りはそうでもないです。
「あの人は面白いゲームを作れたけど、私が作ってきた10年分の努力せずにできたんだな」
というのが、事実だと思います。



ぽえーん(結論




◯ユーザー参加型!チーム開発で作る「黒的判断ゲームプロジェクト」のお話
話は打って変わりますが、この間のチーム開発のお話をしたあと、
こんなコメントを頂きました。

チーム開発・・・いいですね・・。
前々からそういうことを考えてましたよ。
一緒にやろうじゃありませんかっ!!
と言っても自分なんて、 ちょいちょい大まかなシナリオ妄想したり
まさに中二って感じの技とか武器しか
考え付く脳がないんですけどね。
それでも良ければ自分はやってみたいですよ。
よろしくお願いします。



このコメントは、すごく励みになります。
チーム開発諦めていた私にとって、
そう言ってくれる人達がいるものなのだなぁ……と、人の温かみを感じた瞬間でした。

しかしながら二人だけでチーム開発、というのも中々……と懸念することもあります。
アイデアを出してくれる担当と、制作担当の二人ではチーム開発っていうよりは、
何だかコンビって感じもするなぁ……と、

だから、もっと人を呼び込まないとチーム開発にならない……
しかし、当然ながら人にはスキルの差がある……
何かしらスキルがないと「チーム開発に入れてやんない」っていうのは、
悲しすぎるのではないか?と……

と、そこで思いついたのが、
黒的判断に来てる人でゲーム作りたい人が、
自由勝手にチームに参加したり脱退したりしながら作ればいいんじゃね?

ということでした。

つまり、2016年の新作ゲーム、題して
「黒的判断ゲームプロジェクト」を立ててみては面白いのじゃないかーーー!?!?!
という発想でした(



どういうものかをまとめると、

◯黒的判断ゲームプロジェクト専用のサイトを作る(私が)
◯そのサイトでは、ユーザー登録が出来て、ログインとかログアウトとか出来る。
◯ログインしたユーザーは、現在進行中のプロジェクトに意見したり、
実際にツールなどを使って開発する事ができる
◯ユーザーは主に意見をする「意見組」と、
実際に開発を行う「開発組」に別れる!
◯意見組は自分のアイデアとかを意見する事ができる
(例:RPGのストーリーを考えました、武器のアイデアを考えました、などなど……)
◯開発組は、意見組が出した意見から「自分の作りたい」ものを開発する
(例:◯◯さんの武器アイデアが面白いから実装してみました)
◯そしてユーザーの入脱退は自由!
飽きたらやめてよし、参加したければ参加しても良し!
◯最終的な著作権の主張とかは全部黒的判断の主である私のものとなるため、
別の人がこのプロジェクトの著作者を名乗ることは厳禁です。
(この部分で大分参加する人が絞られるため、
 「俺が俺が」の人を抑制させる)



まあ、こうやってまとめるとめちゃくちゃ危ういプロジェクトではありますが、
プロジェクトに参加出来る人は、毎日黒的判断を見ている私が主観で行うため、
初見者や明らかに変な人は弾く、と言ったことは必須になるかなと思います(



まだどういう物を作るかも何もかも決まってないけど、
黒的判断オリジナル、となるものがいいかなーと考えています。


○コメント返信


←プラサーンにむけてだいじ?とか聞いただけなのになぜか変換してないだけとか言われた人

そういうこともある……!(投げやりな人)
いやまあ、私の雑記でそう書いちゃったかな?
と思ったので弁明したら、別に私が書いたわけではなかったというだけでした(


正月に富士山から飛び立った鷹からナスを持って逃げる夢を見たら縁起がいいんですかね(適当)

正月に富士山を持ったナスが鷹から逃げる夢を見たら縁起がいいです(適当)





尋常雑記 2016 1/22(金)

鏡開き!(挨拶)

いやぁー早い!早速早い!
何が早いって1月が早い!(

というわけで、もう1月後半ですし、
最近寒くてたまりませんね!

去年は正月中にシンプレスプレイのリメイクを済ませるという事をやっていたのですが、
今年は1月中に何かをすることは出来ませんでした。

というのもまあ、忙しい用事がてんこ盛りでありつつ、
しかも色々と勉強をしなくてはならない事があるからなんですよねえ……

人生死ぬまで勉強、とは言っても今年は何かと大事の勝負がある厄年でもあるので、
常日頃、前に向かって進み続けて頑張らないといけません!


口では言っても人間怠けるものなので、
ここらで一度、怠け者人生を改築していかないとまずい気がします。

世の中の勤勉な人は生まれも育ちも違うと信じてきましたが、
私もそれに乗っ取り、超勤勉人間を目指していきたいと思います!(白目




◯チーム開発のお話
ちょっと愚痴になります。

私は、人というものは「ある種決められた命運」があるかなと、思っております。
宝くじに当たる人は何度も当たりますし、
人から良く物を貰う人は、人生を通して何かと恵みが有ります。
その逆もまた然りで、自分が悪いわけでないのに不慮の事故で骨折しやすい人は、
生涯を通して普通の人の何倍もの骨折を経験するかと思います。

こういった、ある人にだけ特別な事例が多く発生することを私は「命運力」と名づけています。

何が言いたいかというと、命運力というものが人生中に変わった人なんて見たことないんですよ(
小学生の頃から人気者は、将来でも人気者ですし
小さいころから友達が多くて心を打ち明けられる親友が居ないという人は、おっさんになっても居ません

そして、私が思うのは……
私が前々から、チーム開発(複数人での共同開発)の経験がないのです。
これだけなら「やればいいじゃん」と思うだけかもしれませんが、
機会がある毎に、私なりにチーム開発をしようとしたり、参加をしようと割りと積極的に行動いたしました。
古くからは、「ポップスターに恋をして♪」の企画を立てて共同開発を企んだり(もちろん空中分解)
当時親しかった制作仲間が居るにもかかわらず、共同開発の話は決して立ち上がらなかったり
チーム開発の機会が巡り回ってきたと思ったら、開発するの私一人だけだったり(悲しいね
強力を得ようと要請したら、音信不通になったり(どうしてだろうね
有力な友人と共同開発をしようと思ったら、これまたトラブルで空中分解したり(なんでやねん
チーム開発に入れてと頼んでも、やんわりと断られるし(はっきり言えや
セミナーや勉強会、ハッカソンみたいなのでチーム開発出来る所があって、
それに参加しようとしたら抽選漏れや選考漏れしか起こったことないですし(いいかげんにしろや

とまあ、計2桁を超えるほど、こういったチーム開発に縁がありません。
なんとなく、この「チーム開発無理属性」は私の「命運力」なのかなと、思います。

今後将来もきっと、ぼっち開発しか出来ないのかなと思うと、
何かと、辛いですし、嫌になりますねぇ……


私だって、何かのPVに出てくる人達みたいに、
立ち話しながら会議を行って、1つのモニターを複数人で見合わせながら意見をすりあわせて、
楽しいチーム開発を行ってみたいものです。

そんな機会が、あればいいんですけどね……
そんな機会が、あればいいんですけれど……ね……
命運力がもし本当にチーム開発無理属性だというのならば、
私がビル・ゲイツ並みの金持ちになろうと、
ジョブズみたいな力があろうとも、
きっと、無理なんだと思います。




ほんとファック(

○コメント返信

茶王!(挨拶)
2016年はカービィ完結の年?
そうなると新作があるのか!?
などという勝手なイメージが出ていたり…さすがにWWAでの新作は厳しいのかな…

さすがにWWAでの新作は厳しいですね(真顔
とはいえ、完結するのはストーリーだけで、今後もダンジョン追加はしていく予定です。2020年ぐらいまで(予想

あと、新作の話が出ましたけど、新作はどんなものが欲しいですかねぇ……?
カービィFFAみたいなブラウザゲームが欲しいというのであれば、
検討してみようかなとも思います(スマホとかでも遊べるようにね

だいじ?(俺は別に栃木の人ではない)

「大事」の意味で使っていましたが、栃木弁だと「大丈夫」の意味なんですね。
出身は栃木出ないので、普通に変換してないだけと思って下さい


さあ本日の爆発はこちら!



explosion.

質の悪い爆発ですねー(棒)

ですねーこれはちょっと残念な爆発ですねー(棒)
次はもっと大きな爆発に挑戦して欲しいですねー(棒)



RSM忘れ去られたな?

すっかり忘れ去られてますなぁ(
元々簡単なゲームですし、
これ以上どうこうするのはもう難しいでしょうかなと

次にブラウザゲームを追加するとしても、
完全オリジナルになるかもしれませんね



尋常雑記 2016 1/8(金)

ななくさがゆ!(挨拶)

もうとっくにお正月過ぎて、すっかり平常モードですね皆さん。
私は、今日はやっと去年からの引き継ぎの用事がすんなり片付いて、
心持ちが楽になりましたー。

事務関係の用事、特に区役所行かないと解決しないようなものとかは、
面倒で面倒でたまらないし、閉まる時間早くて困るしだったので、
今日のお昼ぐらい、すんなりと行ける時間が取れたのは良かったです

そんな事務的な用事も済んで、じゃあ暇なのかというと、
うーん……そんな暇じゃない……(

というのもまあ、お勉強とかがあるんですよね(
今年前半の6ヶ月は、人生最大と言っていいほどのシレンがありますし、
後半の6ヶ月だって、節目の精算と言っていいほどのシレンが待ち構えています。

多分、カービィWWAの更新にしろ、日常の更新にしろ、
こういった詰まる用事の合間の時間、休息の時間を使って、
地道に更新していく形になると思うのですよねぇ……

ですから、今後は「忙しい」は言い訳にしかならないとは思います。
合間ぬって、時間の隙間を見つけてできるだけ頑張り、
その結果、多少遅れることになっても、私としては精一杯の頑張りとなるように
努めていきたいなーと思います。

そして、2016年の抱負であるカービィWWAの完結
これに向かって頑張っていきましょー!!おー!



◯カービィWWAのお話
先日、ハイドランジアさんから攻略Wikiを設置してもらいましたー。
こちらです!!
再度告知になりますが、今更プレイしてる方は「もう攻略情報知ってるし……」と思うかもしれません。
しかしながら、攻略wiki側からくるお客さんだとか、
これから新規に来る人に優しい手ほどきを出来るように、
攻略Wikiを盛り上げよう!という方がいらしたら、是非盛り上げて下さると幸いです。

……と、告知文はここまで。
今年は完結を抱負にしているので、
もう少ししたら、黒的判断及びカービィWWAの宣伝をしないと行けないですねぇ……
何か、宣伝ルートある人は是非教えて下さると助かります。
このサイト、結構固定客しかいないんです(

○コメント返信

おい、変なご挨拶がないぞ!
あとヒャッホーウってなってwikiの個人ページをハイドランジアさんの次に作ってやったぜぇ()

変な挨拶に突っ込まれたので、今回から復活してきました(
2016年も変な挨拶で一年うめつくすぞ!

あと、攻略wikiのほうもありがとうございます。
こういうプレイヤーならではの攻略の意見って、すごく大切ですからね(




尋常雑記 2016 1/3(日)

さてさて、お正月も三が日を過ぎてきて、
そろそろ正月ムードが解けて、2016年が始まってきた頃合いではないでしょうか。

この時期になると、色々と1年を通しての抱負や目標を決める頃合いですね!
2015年は抱負が多すぎて「全裸でコスプレする」なんて無茶なものも混じってしまったので、
2016年はシンプルな抱負を考えていきましょう!

というわけで、2016年の抱負はこちら!
「星のカービィ お宝争奪大冒険のストーリー完結」です!

2011年から続いてきて、今年で5年目を誇る星のカービィお宝争奪大冒険(もうそんなにたったの!?)
既に時代は移り変わり、設立当初からメンバーも雰囲気も大幅変化しております。
5年というと、今存在する有名なスマホゲーム(ドラゴンストライクだとか、
グランブルーファンタジーとか)よりは息も長く、
正直いって、かなり継続しているネトゲの一つになってきていると思います

但し!それも更新していればの話!

というわけで、今、星のカービィお宝争奪大冒険は、
ストーリーダンジョンは完結に近いです。
残り2〜3個のダンジョンで、今のお話が一区切りするというわけです。

もちろんストーリー終了後もまだまだダンジョンは追加しますが、
ストーリーに区切りが付くということは、
今までとは違うフィールドに立つ準備が出来る、ということですね。

それはスマホであったり、またはWWAWingであったり、
そう、2016年こそは「変化」の年。
躍動していく状況と変化していく環境で、
この星のカービィお宝争奪大冒険の5年目という年を、
新たなうねりをあげていくべきだと思います!

2016年は、2015年までの道のりを鑑みて、
自分ができる事を最大限努力する事こそが!目標であり抱負です!

とまあ、かっこいい事言ったのはいいんですけど、
正月以降予定が詰まっていて悲しい……辛い……(



◯星のカービィお宝争奪大冒険攻略Wiki
星のカービィお宝争奪大冒険に
攻略Wikiが出来ました!
こちらです!!

というわけで、攻略Wikiを、プレイヤーであるハイドランジアさんが作ってくださいましたー!
私自身も作る予定ではあったのですが、
なかなか忙しかったり、攻略情報用意するのを整理しきれなかったりで大変でした。

当初こそは人が活発であったため、ある程度ネタバレを禁止していましたが、
今の時代では、ネタバレ禁止という垣根があっては盛り上がらない!と危惧したため、
「おまじない」以外のネタバレは存分に許可してあります。

特に、供養に関する情報は、先にしっておきたいもの!
どんどん情報共有をして、みんなに楽しい攻略Wikiにして行きましょう!
(立場上、管理人からプレイヤーに個人的にネタバレする事は出来ませんので、
 詳細な攻略情報は、ゲーム上で「誰もが入手できる形」で教えることになります)



○コメント返信

クリスマスイブって本当は「24日の夕方から夜」が言葉の意味的に正しいみたい。
(イブのスペルはeveでevening「夕方から夜」の略なんだとか。)
…つまり、イブイブの場合、23日の夜、ということになるんですねぇ。
今年も私のところにはサンタさんは来ませんでした……こっちから行ってやりましたよ!(涙)

去年の話になってしまいますが、イブイブの場合確かに23日の夜って事になりますね。
なるほど勉強になったこれでまた一段と賢くなれる!(

ちなみに私のところにもサンタは来ませんでしたので、
私自身がサンタになって深夜徘徊してました(

サタンクロース、メリークルシミマス、詐欺師の子・・・うん、OC!
地獄のクリスマスの様子か何かですかね(


あけましておめでとうございます。 よし、勉強しよ。
あけましておめでとうございますー!
いい結果が残せるように願っておりますよ!勉強頑張ってください!




尋常雑記 2016 1/1(金)

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします!













inserted by FC2 system