カウンター


WWAやらPOPLETやらが置いてあるサイト。当初は最速動画メイン。
管理人:プラ
サイト設立日 2006/9/27
尋常雑記 2017 12/30(土)

大晦日・イブ!(挨拶)

さてさて、2017年も残るは2日。
いよいよ大判詰めとなってまいりました。プラです(

今日は特に取り立てて話題ということはありませんが、
こうして2017年を過ごせた事をお知らせする感じの雑記となります(

まあ、明日に雑記を書けないかもしれないので
今日、雑記を記してきたという事でした。

でも大掃除とかで疲れたので、
明日に回しちゃおうかなと思います(何

◯年越しチャットやる?
すっかり懐古調となった右上のチャットですが、
実は地味に毎年恒例的な年越しチャットが会ったのを(先程)思い出しました。
ただあけおめを言う場とかしてますが、
あけおめを言うために私が命をかけて出席しますので、
もしよかったら是非奮ってご参加下さい。奮わなくてもいいけど!(



尋常雑記 2017 12/25(月)

クリスマス・クリスマス!(挨拶)

やあどうも、プラです。
クリスマスも2つ続くと何だか癖になる語感ですよね(?

さて、というわけでもういよいよクリスマスが参りました!
本来ならクリスマスイベントとかはさみたいわけ、ですが……
ごめんなさい、クリスマスが忙しいと言うか年末が普通に忙しくて
全く何かする時間ありませんでした……。

その代わりと言っては何なんですが、踊ります(何
踊り狂って年を越します。いえーい!(ダンシングタイム


◯雑談〜2017年を振り返る的なアレ〜
さて、踊り狂ってる人は置いといて……(何

早いもので今年も終わりですね。
2017年は、WWAを完成させると意気込んだものの、
追加したのは特殊ゲームとステージ1個……しかもシューティングと、
他ジャンルに浮気をしまくっていた年でもありました(

それ以外の代わり映えとして、ちょっと雑記を多めに頑張ったこと……ぐらいですかね。
昨年と比べても、ちょっと製作数が下がっている感じがしたり、
RPGツクールのゲームなど新たな試みが減っている年でもありました。

危機感を覚えるには覚えていますが、それと同時に、
結構自分が出来る限界数ってたかが知れてるなー、と感じている年でもあります。
無理をしてようがしてなかろうが、日常生活で体調を崩したり遊んでいたりすると、
ごっそり制作に向けるエネルギーが減っていて、やろうとしてもなかなか……なケースが増えていく感じですね。

さすがに改革を!と思いますが、
今となってはどうやってこの状況でもありながらちゃんとしたゲームを届けられるか、
を重点的に考えていこうかなと思います。
無理のしないペースで、遅れるなら遅れるで半年単位で1作作るとちゃんと決めておくとか、
とにかくこの信用の出来ない自分が本当に出来るペースを見極める事が、2018年の目標になりそうです。
うおおお!頑張るぞー!(何


あ、そういえばsteamのウィンターセール始まってますね(堕落の一歩


◯今週のコメント返信
良い子にしてたらコメント貰えるんですか?(純粋な目


3D酔いしやすい俺が通りますよ 乗り物でも酔うけど(
あ、カタンって楽しいよね

3D酔いしやすい私も来ましたよ(
ただのモニターに敗北する度についていけてない感を覚えます(
カタン……やってみたいなぁ


^/7(L|?[_(L+#<>+&|^(o)が難しい 読めない
?元からこの表記なんだよ!!! ちなみに1337らしい

これは難読文字ですね……
ん……?読める、読めるぞ!これはプラさん最高と書いてあr[削除済み]


最近手が冷えてタイピングやらスマホの音ゲーやらが上手くいかなくて辛いです()

最近寒いから仕方ないですね!
スマホも布団の中でくるんでやってないと寒くなって辛い時代です(


にゃー

なんだ猫か……
まてよ、本当に?
本当に……本当に……




へっくしょい!(挨拶)
寒いですね!すっかり冷え込みましたね!
体調管理に気を付けても気温だけはなぁ…
うまいこと温めて体温を保つしかないですかね?
でもカービィのように自分自身が燃えるのはパスで

すっかり私も頭痛くなったりして全然体調管理出来てないのが露呈しました(
気温は辛いですよねえ。特に家の中はエアコン任せになるので中々大変です。
パソコンやってると足元が寒いのでエアコンも時には無力なんですよねぇ、辛い(


ここは伝家の宝刀!!! 更新はよ

したよ!(




尋常雑記 2017 12/11(月)

ストロングゼロ!(挨拶)

どうもプラです!
めっきり寒いなんて言ってたら本当に寒くなってしまったので
体調を崩しやすくなっております。
かくいう私も絶賛体調悪くなってきている時期ですので
年々の老いを感じて生きています(



◯今週のコメント返信
なんと話題も無しにストレートコメント返信行きます!(何
いや、話題がないわけではないのですけれども、
先週は本当に寒くなったせいでずっと平日寝てまして
そのせいで色々と何も出来なくて悔しい日々を過ごしていました(

そんな鬱憤を晴らすためにも、コメント返信行きます(


Cheeeeeeeeeeeeeeeese!!!!!!!
ちなみにコメント送るのはPCでございます
スマフォ氏はこのページ見ると文字化けしちゃうのでPCでございます

あれ、スマホだと文字化けしているんですかね(今更気がついた
これは流石に困る事なので、直しておきます……(何


Dynamixたのしい 神曲おおい 神曲おおい でもThe endless for traveler難しい 神曲だけど!!! ひたすら!!! むずかしい!!!
ちなみにGIGA(普通はMEGAより難しい)よりMEGAの方が難しい珍しい譜面
プラ氏のコメントから誤解されそうな気もしたので一応
The endless for travelerもDementもDynamixの曲な

どうやらDynamixが正しいようです。紛らわしいな!(何
とってもハマっているようですので、
結構この彼は音ゲーには精通しているようですし、
試してみてはいかがでしょうか(誰宛


カービィバトルデラックスが嫌われている件 どうにかしてちょ。
楽しんでやっている自分が馬鹿に思われるじゃんか。

他人の評価は気にしないのが一番です。
特にそれが自分にとって好きなものなら、なおさらです……!

まあ擁護しますと、楽しいならではの、物足りなさからくる不満みたいなもので
全体的に満足しつつも「惜しい!」と思った要素がある時に、
不満を多く言ってしまう事が多いのが人間ってものですよ。

本心では大部分を楽しんでいるのに、それを言わずについ不満が先に出てしまっただけで
決して嫌われているというわけではないかと思います。

それを言ったらスマホゲーとかめっちゃ悪口あるのに流行ってるし、
嫌よ嫌よも好きの内なんですかねぇ(違


Steamのセールを待ちつつも、リアルの学業が忙しい者です;;
GPU積んでないから()、最近買ったゲームで動いたのがSokobond?とかいうパズルだけで、
ヤギシミュレーターやら大統領護衛ゲーやらが動かないというね!
あとクリスマスって普通に家でゲームしてたいと思うの俺だけですかね・・・?

どうもこんばんはです!
Steamのセールを待ちつつ年末を過ごすのは、ちょっとPCゲーやり始めたものなら
誰もがやる過ごし方ですよねぇ(何

私もGPU全然バリバリに積んでないし、ゲーミングでない普通に安いPCなので、
遊ぶのはもっぱら2Dゲーが多いですね。というか2Dゲー大好きで3Dゲー酔っちゃう……(何
クリスマス!私も普通に休んで家でのんびりゲームやらPCやらしたいです!
家族と過ごすのが正しい過ごし方だし、家で過ごすのは当たり前ですよねぇ?(何


感動などないっ...!(挨拶)
感動って「心を奪われる」って意味らしいね。
映画やドラマで「感動しました」って言って
涙を流す人がいるけど、意味通りならおかしくね?
異性に魅了されて泣くのかねぇ…
まぁ恋愛モノは見ませんので何とも言えないが…
え?誰かの誕生日?…知らんなぁ。

感動とは、中々に思いテーマが来ましたねぇ(
心を奪われる、という感動と、映画やドラマで感動したって涙を流すのが
一緒というのは確かに一見不自然な気はしますね(

異性に魅了されて心を奪われるというのは、なんとなくわかりはします。
常に好きな人の事を考えたりするのは、まさに心を奪われているという表現がピッタリです(

思うに、奪われている心が数種類あるのではないでしょうかね。
恋愛なら恋愛感情という心が、
映画とかの感動話だと、情とかの心が奪われている。

という適当な論で……いいのかなぁ?(


誕生日……ついに誕生日がない時もやってきたんですね……(何




尋常雑記 2017 12/3(日)

ホワイトナイト!(挨拶)

というわけでプラですどうも!
なんともう12月になって急に寒くなったり
もう今年も終わりなんだなぁという気が一気にしますね!(

今年は色々と環境が変わったり出来事があった年でありますが、
それと同時に、時間の流れが早すぎてビックリこいてる感じです(
体感ではまだ2015年ぐらいで、WWA今年中に完成させようかなーと思ってたら
もう来年には平成も終わりという事実にビックリです。
アイエエエ!?ナンデ!?(


◯最近寒いね!
本当にめっきり冬になって寒いですね(
実際、冬本番なんだなって気がします!

そんな冬の風物詩といえば、やっぱりアレですよね!
steamのクリスマスセールですよね!(何

というわけで、最近(というわけでもないですが)
steamの遊ぶゲームが増えてきたりしてます(
自分で買ったのもアレば、ありがたいことに、
親友から貰ったゲームなどもあり、
たっぷり遊べるゲームがいっぱいあります(

しかしながらこうしたsteamのゲームっていうのを並べてみると、
私が作ってるようなブラウザゲームや、一般の市販ゲームとくらべても
特徴というものが見えてきたりするものなのですよねぇ。

steamは、製作者の数が少人数で作られる「インディーゲーム」って
部類のゲームが多くあります。

そうした昨今のインディーゲームは、グラフィックや技術が
とってもキレイで市販ゲームと変わりないのに、ゲームのコンセプトが独特だったり
特徴的だったりで、製作者の意図が強く反映されている気がします。

ただ、私からすると、やっぱりそれでも売れる事を意識したゲーム作りだったり、
少人数ならではのボリューム不足を感じたりと、
インディーゲームならではの特徴が見えてくるものなのですよねぇ(

個人的に比較すると、
個性の強さは
フリーゲーム>>>インディーゲーム>市販ゲーム
で、ボリュームは 市販ゲーム>>フリーゲーム≧インディーゲーム
グラフィックの良さは
市販ゲーム>>インディーゲーム>>フリーゲーム
という図式が見えてきたりします。

比べてみるとわかりますが、グラフィックの良さがやっぱりフリーゲームだと一段階落ちる印象はありますね。
グラフィックがゲームの全てだと思わないタイプの私からすると、
こう考えると、個性の強さとボリューム面で見て、無料のフリーゲームもいいよね。って気がします(


まあ何が言いたかったかというと、インディーゲームもいいけど
フリーゲームも同等に良いものだと思うので、私のゲームもやりましょう(何

……その前にゲーム作れって?は、はい……(


◯今週のコメント返信
前回、コメントないよーと落ち込んでいたら
なんと今週は大量のコメントをいただきました!
本当にユーザ方々の暖かさを改めて実感して
嬉しい……超うれしい……ってなってたところです!(
というわけで、早速返信していきましょう


ちょっと最近スマホメインになってたけど我は元気でございますです
(かみかぜがふいてきこえない)でございます
The endless for traveler難しい
Dementがhardじゃないレベルに難しい
いやホント

なんと、嘆いてしまった事により、戻ってまいりました!彼です(
The endless for traveler、調べてみると音ゲーみたいですね。
最近はスマホの音ゲーがあまりにもありふれてるので、
みんな音ゲー上手になってる世界ですが、それでも上級者は更に別格みたいですね(


送ったつもりになっていたが送っていなかったのかね俺は

どうやらスマホだと送れてないみたいなのですかね?
もしかしたら闇に消えてしまったコメントがいくつかあるのかも……(


(コメント)来ないと不平を言うよりも!進んでコメント集めましょう!!
・・・パルテナの鏡面白いですね()

やっぱり嘆く前にも自分で行動しないといけませんよね……(
というわけで、パルテナですかー新作ずっと出ない3DS初期の作品ながら
完成度は中々のものみたいですね。と言っても所持はしていないので、
安くなったら買いましょうかね(


刹活孔!(挨拶)
ご無沙汰挨拶。
もう来年まで30日もないんですよ!
平成ももうすぐ終わるらしいですよ!
でもあっさり終わると消化不良になるのはなんで…?
まぁカービィで一撃必殺とかクソゲーになりかねんよね ホクトウジョーハガンケン

なんと!もう30日を切っています2017年さんですね。不甲斐なくない〜2017年さん?(何
確かに色んなゲームもあっさり終わると消化不良になりますねえ。
終わりよければ全て良し、という言葉あるように、
終わりには有終の美を飾る事を求めてしまうようです。

カービィで一撃必殺……鬼殺し火炎ハンマーですかね……(
題材はすごく良いのに、もっと大事に作らないとカービィブランドを捨てかねるのは見かねる問題ですね……
まあ、来年のスターアライズに期待しましょう!(何


カービィ バトルデラックスを発売日に買ったけど、アレで5000円は・・・
すぐ飽きちゃって後悔しました・・・
コピーもうちょい増えたらいいなーとか思ってたり
あと鬼殺し火炎ハンマーがHP10割ダメージ()
・・・なんてレビューをここでする。

やっぱりフルプライスだと厳しいものがありそうですね……バトルデラックス。
コピー総選挙はやっていたものの、スターアライズ制作している裏ですと
やっぱりボリューム出すのは難しかったのですかね(

昔はカービィといえば新作が数年でない時代もあった故に、
あんまり色んなの出しすぎても、色々と消化不良になってしまう事実。
そういった消化不良を支えるのが、我々カービィファンでありながら
クリエイターでもある、私みたいな人間の出番ですかね……!?(何

お宝争奪大冒険もそうですが、裏で本作を支えつつも
本作の雰囲気をお借りして想像力を繰り広げるのが
二次創作クリエイターってものですよ!
と意気込んでみたものの、まともな創作してからそういう事言ってみます。はい(




尋常雑記 2017 11/26(日)

レオナルド・ダヴィンチ!(挨拶)

かの芸術家は、なんでも出来たとのことでしたね(何


というわけでプラです。
最近は1週間に1回かけるように努めてますが、
ここで問題が一つ……

◯今日の話題がない
今日の話題がありません!(何

というのも、ここ最近は日常を追いつつも、
ゆったりと日々の疲れを癒やすために寝てばかりでした(

季節の移り変わりが早く、異様に寒くなったりすることもあって
少し体の調子があんまりよくなかったりしています。
そのせいもあって、日常はよく寝てしまってますね……

そういうわけで、最近は創作とかもあまり手をつけられていません。
とはいえこのまま進むのだとアレですので、
次の予定でも考えておくべきかなと思います(


◯次の予定どうしましょか

と、上に書いたので早速考えましょう!(何

年末に向けてのWWA更新は多分忙しいと思います。
なので、ここは「ツクールMV」も買ったことですし(話題に出してないね)
ちょっとしたミニゲームを作ることを目標としてみます(

ツクールMVでは、「タナトスの血魂を追い求めて」の続編を作ることを前提に
買ったような部分がありました。
ですので、その下準備として、
ツールの使い方に慣れる意味も込めて、少し短編などを作ってみたいと思います(

はあ、良い目標が出来……出来たのかな?(


◯今週のコメント返信
なんと、今週はありませんでした(
過疎っているとはいえ、
今しばらくコメントがないことをも多くなってくる日々。
前は結構コメントしてくれた人が居たのですが、
その人が居なくなっていらい、結構頻度が下がることもしばしばです(

やっぱり新しい客層、欲しいですねぇ……何事も新陳代謝が大事(



尋常雑記 2017 11/19(日)

平穏な日常!(挨拶)

というわけで、平穏に過ごしておりました。プラです!
日常生活では寒くなったりしてるのに衣替えが間に合わなくて
秋物で頑張っております。朝とか普通に寒いね!(

◯最近ハマっているゲーム
さて、ここ最近、平日はあんまり時間がないので
1日ちょっとゲームをやったら終わりな日が続いております。
その中でも、1日の大半を費やしているゲームを少し、
紹介したいと思います(ネタ切れじゃないのよ)


◯ヘビ電卓の話題

ヘビ電卓のページはこちら

そう!私が少し前まで鬼のようにドハマリしたゲームこそが、
このヘビ電卓でございます!(何

さて、このヘビ電卓がどういうゲームなのかというと
電卓のように1〜9、0のボタンに当てはめられた数字を押して……
敵のHPとピッタリになるように計算式を作れば良い!というのが基本ルールです。
まあ、上記動画に全て書いてあるのでわかりにくい説明は無意味ですが、
基本的なルールはかいつまみましょう(何

例えば
敵のHP:15
装備:攻撃力0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の装備を持ってます。
そして、1ターンに5回攻撃出来ます。ただし、同じ装備を2連続使うのは原則無理です。
さて、敵のHPが丁度0になるようにピッタリ倒すとすると、
どういう風に攻撃すれば良いでしょうか?
答えは複数あって、1+2+3+4+5+6=15、でも、9+6=15でもOKです。
これだけならとても簡単ですが、攻撃力が高い剣ほど消費エネルギーが高いのです!
消費エネルギーという概念が急に出てきましたが、ようはエネルギー使いすぎると死にます(
ですので、なるべく低コストで敵を倒していく!という頭脳パズル系ゲームですね!

しかしこのゲーム凄いのが、こんな単純なルールなのに、
装備やルールなどが非常に奥深くなるように作り込んであるのです。
それも徹底的なバランスのこだわりと見直しを行っており、
絶妙なバランス感覚でゲームが成立しているというまさに天才的感覚で作られたゲームです(

イメージは実感しにくいですが、この単純な基本ルールに、
いくつも追加ルールの装備や敵を配置していくのです。
例えば何度でも使える剣、1度使うと2連攻撃する剣、
挙句の果てには前の装備の結果を上書きする剣などなど……
そうした追加ルールの組み合わせが、基本ルールを壊すこと無く
面白さを上乗せしているのです!そのバランスの妙がまさに天啓とも言える発想なのですよね(

とはいえ難しく言いましたが、一言で言うと
「つい数字を見ると、その数字にピッタリなるような計算式が思い浮かぶんだ……」
という状態になれるゲームです。お勧め(


いやはや、結構ゲームを褒めようとして書いてみたのですが、
難しいものですね、要点バラバラで分かりづらい……

こんな感じで書いていけばそのうち改善しますかねぇ(
目指せ!ファミ通レビュアーデビュー(?




◯コメント返信
ファウンテオン…(指摘)
ファウンテオン…(晒し)
ファウンテオン…(戒め)
3つ並ぶと不思議と一体感がある

ぎゃー!これは恥ずかしい(
せっかく間違いを指摘されて訂正したのに更にそれが間違えてるという、
並の天然では出来ないボケの連鎖が発動しましたね……(

こういう言い間違いは結構普通の日常でも多く、
恥ずかしい目に会うこともよくあります。
前は人の名前を間違えました(




尋常雑記 2017 11/5(日)

トリックオアトリート!(挨拶)

ハロウィンはとっくに過ぎました、プラです(
さて、今日も元気に雑記更新行くぞー!(


◯とはいえ話題あるの?
あんまりないですね!(

一応、ファウンテンオブドリームの更新も終えたので、
少し年末までのんびりしております。

私生活のほうは、年末に向けて少々忙しくなっていきますが、
秋口の今、特にやることが激しいという感じはしないですね。

ですので、最近は新しくsteamのハロウィンセールで買ったゲームをやったり、
ドラゴンクエストライバルズを遊んでみたりと、平常な生活を行っております(

でもそれでも、次の創作に向けての準備は進めております。
WWAの更新は、ちょっとアイデア出しに入りつつありますが、
それ以外の創作に向けて、RPGツクールMVを買いました!(何

主にツクール作品ですが、ブラウザでも遊べ、PCでも遊べ、スマホでも遊べる。
そんな作品を作れるとウリにしているので、
次作る作品の場を広げて、もっと黒的判断の人を増やしたいと思います(


そういえばWWAのアンケート、自動更新してるので毎月変わりますよ!(



◯コメント返信
あの杖を何に使えばいいのか・・・ タイヨウノタテ アタラナイカナー

太陽の盾は確かに強力ですが、恩恵を完全に受けるためには、
装備用に1個、供養用に1個必要なのです……(

ですので、スターロッドがあってもどのみち大変という、
絶妙に嫌らしいバランスです(

まあ確かに悩みますが、オリハルコンが通用しないレア武具なら
基本何でもいいとは思いますよ!どれも十分すぎるぐらい強力ですし(



「ファウンテンオブザドリーム」って書かれているけど、
「ザ」は要らなかった気がする。

おっと、これは恥ずかしいミス
確かにコメントで下さった通り、「ザ ファウンテオン オブ ドリーム」が正しいようです。
でも今から直すのも大変なので、
このままにしておきます(何


javaの衰退はセキュリティによって手軽に遊べなくなったこと。
そしてその原因は過剰反応と技術向上、あとは海外勢だろうか。
携帯機世代っ子の現在は、手軽さが求められているのかね。

確かに今の世の中、java以外でも色々と出来る技術が広まったゆえに、
もともとセキュリティのリスクがあるjava(確かセキュリティ的に難があるって聞きました)は、
他のものに取って代わられたのでしょうね……。

そして、携帯機世代というのは不思議なものです。
どう考えても面倒くさくて損しかしない課金ゲーにはハマるけれども、
手軽で丁寧なゲームじゃないと遊ばない、という矛盾を包含しているようです。

私が思うに、ストレスを感じたくない風習が広まりすぎて、
ゲームでストレスを抱えるのが嫌で嫌でたまらないんでしょうかねぇ。
私みたいな製作者に取っては、ユーザのストレスを軽減する作業を必要と迫られるので大変ですがね。
まあ、確かにユーザーのストレスを軽減するため、画面のメニューとかを軽く手軽にするのはいいのですが、
モンスターが倒せない、辛い、見たいなストレスも軽減しろと暗に言われるのは好きではないですね……。
せっかく自分で考えたゲームバランスを全否定されてるのですから、
その部分を商売として割り切っている今のスマホゲーは本当に好きくないです(


コマンダーモード!(挨拶)
今年は冷年なのかしら…?
シューティング!夢の泉が最初でしたっけ?
100%クリアはできましたけどハードモードはガメオベラ…
最近のはやってないんですけどどうなんでしょう?
シューティングってまだあるのかな?

初代も焼き芋シューティングがありますよ!(
というわけで、シューティングはカービィと切っても切れない縁!
夢の泉のハードモードも、リメイク版ではやりましたけど、
ファミコンのではハードモード制覇してなかった事を思い出しました(


お久しぶりです。ポプ大のぐっさん、現在はやまねんです。
雑記見ました。 javaも終わってしまうのですね。
エンバトやチャットや懐かしいワードがちらほら......
時代の移り変わりを感じますね。

お久しぶりです、やまねんさん!
こうして昔の方々がちょくちょく来てくださるの、本当にありがたいです!

そしてエンバトやチャットなど、私が過ごした青春時代の産物が
移り変わって消えてゆく姿は、少しさみしい気もしますね。

ですが、それでも黒的判断は永遠に続けていく予定です!
これからも長い間、頑張っていきますよー(




尋常雑記 2017 10/29(日)

ファウンテンオブザドリーム追加!(挨拶)

おまたせいたしました!プラです!
新ダンジョンではなくシューティング面の追加ですが、
強力な道具が手に入るので、ウイニングランとしてお楽しみ下さい!(何


◯スターロッド(WWA)
とはいえ一言説明致します。
今回のクリア報酬で入る「スターロッド」ですが、
なんと、どんな武器防具の供養も完了させる事ができます!(何

あんまりにも強力過ぎ、あんまりにも供養のバランスを崩すアイテム。
そしてラストエリクサー症候群を容易に起こさせる、
悪手とも言えるアイテムですので、実は実装には悩みました。

ですが、運営も放置合わせて6年目。
小学生1年生が中学生になる時間を経て続けてきたゲーム。
何かの区切りを過ぎたときに、そのゲームで成し遂げられない事を
成し遂げるチャンスを与えるのも、また製作者の役目であるのかなと思いました。

要するに、長く続けたし別にいっか。という事です(蹴

まあ、実質私が実装したなかでも、
スターロッドは「最低4つ必要」と言えるんですよねぇ……(何

一応、アイテムとして送りつける事は可能ですが、
もしJAVAが終わる前に更新出来たら、何らかの方法で付け加える予定です(

ああ、何年か前に「超レアの供養は別の手法を考えてる」と言った事が、
実装されるとは、感慨深いものですね(




尋常雑記 2017 10/21(土)

フリースタイル!(挨拶)

DOPEね!
というわけでプラです。
今週はまたまた風邪でダウンしたり
急に寒くなったりで具合の悪さマックスが続いてました。
無事週末まで乗り切りましたが、地獄だった(

ですが今週末も元気よく雑記行きましょー!


◯WWAのお話

あんまりスクリーンショットとか載せないのですけど
どうですか!この滑らかに動くシューティングゲーム!(何

というわけで絶賛只今製作中です。
ダンジョンと違ってボス戦のみですので、
ボス戦を作り込んだらとりあえず更新していきたいと思っております。

ですので完成度も40%を超えた所。
この調子だと11月前には出せそうかもしれません(元気だったら




◯コメント返信
Flashも終わって、JAVAも終わるのか・・・。
こんなんじゃ、本当にPCの時代からスマホの時代になりますね。
ガラケーもオワコンになってきているのに・・・orz

時代が変わってきてますね……
スマホだと出来ない事も多いのでPC自体はなくならないと思いますが、
娯楽が全てスマホに集約している感じはしますね……辛い

ガラケーはむしろ今生存しているほうが凄い感じはしますが(



お久しぶりです!たまにひっそりと見てます
雑記で知りましたがカービィアドベンチャーってまだあったんですね!笑
FFアドベンチャーもWWAやエンドレスバトルと共に一時代を築いたゲームですよねー
なんだか懐かしくて思わずコメント送りたくなりました笑
その中でもエンバトはプレイヤー同士のつながりが見えやすいゲームだったので
それがのめり込む要因になったのかなと今更ながら思います。
ポプ大の会議室はにぎやかでしたねぇ…(遠い目

もうブラウザゲー全盛期の時代には戻れませんが、
同じゲームをしてた同志が今もネットで活動してるのを知るとなんだか元気をもらえます。
いつまでも応援してますよプラカヴィさん!


おおおお!お久しぶりです!!
何とも嬉しいお方からコメントをいただきました!ありがとうございます!

そうなんですよねぇ、FFAもWWAもエンドレスバトルも、一時代を築いたゲームであると同時に、
私の青春の、本当に青春のゲームでもあったのは確かです。

むしろ第一次ポップスター大戦にのめり込んでなかったら昨今の私は存在していないレベルでしょう。
黒的判断もなかったかもしれませんし、もうネットで創作もしてないレベルですね(

当時は本当にチャットや交流が盛んで、今のSNSとは違う深いつながりが見えたのが良かったですねー。
エンバトの会議室も、プレイ状況から日常までいろんな事で盛り上がれたのは本当に幸いとしていた時代でした。


私もああいった過去に思いを馳せて復活させたい思いはありましたが、
今は時代の流れにとどまることも難しく、JAVA変えを強いられて「つらひ……」って状況ですが、
長く続けているとこういった、思い出深い方からのコメントを貰えるという嬉しさもあるって知れましたよ!(何


というわけで!これからも頑張って行きますので、
是非とも元気で居て下さい!応援ありがとうございます!



尋常雑記 2017 10/14(土)

ジャポニカ学習帳!(挨拶)

というわけで心配させて申し訳ない。
ご迷惑をおかけいたしました。プラです。

無事に風邪は治りました!
やはり季節の変わり目は気をつけたほうがいいってことが今年もよくわかりました(


◯WWAのお話(継続のお話)
「一生やったる!」と思ってたWWAですが、
WWAが動いているエンジン(JAVAって奴)がですね、
ブラウザで動く機能を廃止するって言いやがるんですよ……

それってつまり、WWAが将来的に動かなくなる事を示唆しているので、
WWAevalでバリバリ作っていたお宝争奪大冒険は完全に終わってしまう未来がそのうちくるというわけです。

ですがまあ時間はありますので、
皆様にはストーリーの最終章までは、遊ばせられるよう頑張ります!

問題はその後ですね、WWAが遊べなくなるということは、今までのデータがおしまいだぁ……
となるわけですが…………

そこからはちょっと時間をかけて、新ゲームのほうでも作ろうかなと思います。
ですがご安心を。お宝争奪大冒険のデータを引き継げるような新ゲーム、作りたいと思います!

つまり!別のツールで作ることにはなりますが、可能な限りアイテムやシステムを同じにして、
お宝争奪大冒険のデータとプレイ感覚をそのまんま流用出来るようなゲーム
を作り、
そちらの方に移行したいと思います!

今までずっとお世話になってきたWWA。
そのプレイ感覚の手軽さは私の時代からすると思い入れがあるものですが、
現代となってはWWAは過去の遺産。惜しむ人も年々減ってきています。

私として出来ることは死に花を咲かせること……ではなく、
全くそっくりなゲームを、別のツールを使って再現して、
そっちでデータ移行とかすることかなーと思っております。

ですので!「一生やったる!」の言葉を守るため、
ツールや形、そのうち素材なども変わってしまいますが、
ゲームとして形に残るよう、移植頑張っていきたいと思います!(何

とりあえず、要件は以下のとおりですかね!
・お宝争奪大冒険のゲームシステム・武器・防具・コピー・ギルド・サブ称号などを
 可能な限り再現する
・他のプレイヤーとの交流要素は残す(もちろん、冒険者の店も引き継ぐ)

逆に守れなさそうなのは以下のとおりです
・ブラウザで遊べる(ダウンロード式でもいいかも……)
・素材(カービィの二次創作素材は”WWA素材”として利用することを前提に許可を得てます)
・操作性
・ゲームバランス(全く同じにするのだと少々飽きがあるので……)
・ゲームのボリューム


ですので今、崖っぷちに立たされている感はします。
「カービィ二次創作ゲーム」の最後の製作者になるか!
「個人サイトでオリジナルブラウザゲーを作る製作者」になるか……


その結論は……とりあえずWWAを更新してからにしましょ(



◯コメント返信
昔本当にカービィ好きだったからあの頃の純粋な気持ちになってもう一回カービィしたい!
ということでおすすめのカービィゲームを教えてください。
ちなみに一番好きなカービィの曲は銀河に願いをのエンディングです。

純粋なカービィの好きな気持ちを取り戻したい!
って気持ちはすごくよくわかりますし、カービィの面白さに浸っている時こそが、
純粋な感性を引き出される最高の時であると思いますね!

ということでお勧めとしては、本家のゲームでいうなら「星のカービィWii」あるいは
「星のカービィ ロボボプラネット」がお勧めですかね!

とはいえ、本家ゲームはもちろんやっているでしょうから、
二次創作ゲーム内でいうなら……知っている数はあまりないですが、
カービィアドベンチャーでの交流に営むぐらいしか中々選択肢はありませんね。
昔で言うなら間違いなく「第一次ポップスター対戦」だったのですが……
まあ、今はないですよね。ああ今でもやりたい(何

新作のカービィバトルデラックスも面白そうなのでそちらもやりましょう(宣伝


ちなみに銀河に願いをのエンディング曲は私も大好きですしサントラ聞いて未だに鑑賞に浸ってます(



東京住みですが、2年ぐらい前に溶連菌、インフル、普通に風邪と立て続けに襲われた思い出が・・・
それはどうでもいいとして()
無理せずお大事に・・・


2年前にそんな事が……それはそれは非常に大変でしたね……
私の方は軽い風邪(お腹風邪)でしたので、今ではすっかり元気です!
まあ、無理しないことは大事ですので、無理はせず!
しかしながら確実にやっていきますよ!(何




尋常雑記 2017 10/11(水)

風邪引きましたー☆(挨拶)

人間はなんと脆い……(

というわけでまさかの風邪ミステリーのせいで普通に寝込んでました。
3連休は無理して出かけるものじゃないね!人混みだと風邪引くリスクアップですよ!(
特に東京は人がめっちゃ多いので、出歩く際は気をつけたほうがいいです(真顔

というわけで、病気がなくなって綺麗な体になったらWWA作るんで!
それまではみんなもお休み!(?



尋常雑記 2017 9/30(土)

黒的判断11周年!(挨拶)

は、3日前に過ぎました。プラです(
数ヶ月の沈黙が会ったのですっかり人も減りきりましたが、
それでも「あの沈黙は何だったの?」と思わせるぐらい、張り切って行きたいと思います!(

◯最近ね、忙しいかも
というわけで記念すべき11周年の日でしたが、思わず見過ごすという手痛いプレイを見せてしまいました。
せめて更新しておくべきかな……と思うわけですが、
コレには深いわけがあるわけです……

とまあ大したことはないですが、単純にお忙しい週間だったわけです(
昔からネットやってるせいでプライベートな情報を避けるすべにはたけてますが、
そのせいでリアル近況がどうなってるのかはさっぱりかなーとだと思います。
しかしまあ、佳境の週間っていうのがあるわけなのですよ(

というわけで更新できないデーが変則的となってますが、
なるべく頑張って行きたいと思います


◯WWAちゃんと作ってるのー?を可視化しよう!
と!言うわけで!
今まで、雑記の更新が少なく、突然パッ!とWWA更新されてきた感じだと思います。
これですと、待っている皆様にとってやきもきせざるを得ないだろうな……と感じます。
ですので!今こういう作業やって、今後何やるのかーというのを
可視化したいと思います!(

具体的にはどういうことかというと、
やってるタスクを、こちらのページで見れるようにまとめました!

このページは何かと言いますと、
現在作業中のタスクや作業してないタスク、完了しているタスクや
バグといったものを管理しているわけですが、
こうした管理表を私が更新して進めておき、
それを見て「おっ、こいつ進んでるな」というのを確認してもらおう!というわけです!
更に、放置しているバグや要望がずっとあるときは催促もしやすい!
そして、「このアイデア面白そう」というのがアレばそれも楽しみに出来る!
という、まさに個人サイトならではのプレーを見せつけたいと思います!(何

とはいえ、これが上手く機能するか、
という点は未知数ですね。
何せよ、このツールを使うのは私も初めてなわけですから、
これから慣れていって使いこなしてみる必要があります。

ですが管理可視化さえすれば、
ユーザとしても私としても楽になるので、
出来れば実践していきたいですね!(

ちなみに、WWAのトップページにも置いております(
左のメニューにある「攻略wiki」の下においてありますので、いつでも見て下さい!(

◯コメント返信のコーナー
今週は1つでしたのでさくっと行きますかね(
みなさん、どしどしご応募してくださって大丈夫ですよ!
特に駒さんはいつものように書いてくれてOKです(名指し


世間のけものフレンズ騒動を何とかしてほしいです!



なんかすごい騒ぎたっていますねー
とにかくクリエイターが自分の身の振りすら自由に触れないのって悲しいことですね……
まあ私みたいに個人サイトは自由気まますぎてけもフレ見たいなブームとは無縁ですが(



尋常雑記 2017 9/24(日)

みんなのフレンズ!(挨拶)

皆様こんにちは、プラでございます。
先週、ついに長い沈黙をあけておりましたが、
今週もまた長い沈黙が開始するのでは?と不安にならないよう
週1更新はできるだけ努めていきたいと思います!

前は木曜日更新でしたが、やっぱり環境が変わると平日更新はそれはそれで大変でした(
というわけで、それなりに暇な時間もある日曜日、または土曜日更新にシフトします!
余裕がアレば平日でも更新は心がけますが、まずは確実なほうからだね!(


◯ちゃんとやってる?
ということで、今は何をしているかというと、
カービィWWAの更新に向けて、STGを作っている最中です(

何が難しい点かといいますと、新しいシステムを作り上げる事が明らかに難しい点ですね(
しかしまあ、新武器なし、敵なしといったゲームバランスの整合性をとる作業を
一時的に忘れていいので、その点は楽だったりします。

ゲームを更新すればするほど難しいのはやはりゲームバランスの整合性の部分と調整!
過去の武器が、敵のインフレ具合に追いつかなくてやむおえず強化が入ったりすると、
それだけで全マップいじることになったり……ひえぇ……

ですので、常々言ってますがWWAは本編で一時的に区切りつけて
新しいツールでの作成も考えていかないと……将来やばいっすね(

でも昔と違って、新しいツールでのカービィ素材ってないんですよねぇ……
……みんな、私のオリジナルキャラのゲームとかでもついてきてくれるかしら?(


◯コメント返信のコーナー
そこそこ手厳しいコメント来るかなとおもったのですが、
本当に皆様の心温かいコメントを頂けて感謝のばかりです。
いつも待たせてごめんね。


生きていてよかったです。本編でSTGってカービィっぽいですねぇ
個人的にはデイリーミッション凄く気になります



コメントありがとうございます!
長く遊んで頂いている方だけに、長期間の放置で向ける顔がないと思っていましたが
こう、暖かなコメントを頂けて本当に感謝ばかりです……!

デイリーミッション、となると流石に本編ほどの詰め込んだマップは用意出来ないですが、
昨今のスマホゲーからヒントを得て、エンドコンテンツ拡張のために
ダンジョンを日替わりで用意するーといった形になるかなと思います!

まだ実装まで至れてませんが、曜日ダンジョンを「イージー」「ノーマル」「ハード」で用意して、
曜日によっては持ち込み有りだったり無しだったり……という形になりますかね。
「イージー」「ノーマル」当たりではそこそこの☆、★武器や福引券、ミスリルで
「ハード」あたりで★☆以上の武器だったり、あるいはミスリルとオリハルコンの中間ぐらいの素材が
1日1回貰えるようになるかなーといった具合です。

でもまあこれだけでは飽き、が来るので
いよいよ本編実装後はエンドコンテンツ考えないと行けないですね……!
レイドボスとか、行けるかなぁ(遠い目


ぴぴるぴー(壊) 無事なようで何よりです。
もうすぐ11周年なんですねぇ。
奇数で素数でゾロ目だー!(呆
ゆっくり待ってましたがさすがに長かったぞ!
この調子だと秋どころかガキ使も終わってるかもネ(白目



無事です!ごめんなさい心配させてしまって!
そうなんですよもう11周年が近づいてしまっているんですよね。ひえぇ(
ニコニコ動画よりも歴史長いサイトとなってしまいましたが、
このままひっそりと20周年、30周年と続けてはいく予定ですよ!
子供や孫に黒的判断を教える、そんな時代も来るかもしれません(

さすがにガキ使が終わるまでには、色々と終わらせたいですねえ(WWAとか
とりあえず月亭方正さんがガキ使卒業するまでは完成させます(何


更新が今月一番嬉しかったです 誕生日()の比じゃねぇ



なんと!そう言っていただけるなんて……
と胸が熱くなったコメントでした。
本当にいい人ばかりで見守ってくれているサイトだなと、
改めておもいますね……おまたせして申し訳ありません。

でも、誕生日は誕生日で喜んで下さい!
お誕生日おめでとうございます!(何



尋常雑記 2017 9/15(金)

日本の夏!夏の終わり!(挨拶)


やあ皆様お久しぶり……いや、分かってます。
随分と長い間放置してしまったことに対して
色々と言いたいことがあるのは分かっております……はい
ですので、皆様の積もり積もった思いをぶちまけるのならば
今すぐここだぁー!コメントで送るんだー!(蹴


名前:
本文:
ツッコミCGI by むきりょくかん。


……いやあ真面目な話ほんとすみません
言い訳をさせてもらいますと、
私も色々と環境が変わったりイベントがあったりとそこそこ忙しい日々になってしまったため、
こうしてサイトを更新するといったサイクルを取り戻すのに
結構時間がかかってしまったわけとなります。

せっかくですので私のリアルのお話とかでお茶を濁したり、
私の隠れた正体をひけらかすときが来たぜ……!
というのも良いですが、それよりも先に今後の予定のお話しましょ(


◯今後のお予定
こうして雑記更新出来るようになったこともあり、
最近、ようやく創作意欲に手を出せる状況になってきたかなと思います。

ですので!少しずつ、少しずつではありますが、
まずはおまたせしているカービィWWAの更新を行いたいと思います。

皆様から頂いたアンケートを丹念に読み込んでいる中で、
割りとデデデの塔が受け入れられたというありがたい結果を頂いておりますので、
私が行おうとしていた、WWAでシューティングゲームを作ることに
挑戦したいな、という思いが強まってきました。

ですので、続いては本編でのシューティングゲーム、
そしてその後ダンジョンを固めていきたいと思います!

というわけで夏休みも終わり、2017年も半分をとっくに過ぎてますが、
全盛期はまだまだ、これから作り上げる勢いでがんばりますぞ−!(


◯自動化の波
というか、何でもかんでもそうですけど、時間をかけるのが辛くなった今、
「自動化」や「簡易化」するのはすごく大事であると気が付きました。
世の中、面倒くさいことは続かないものです。それを強く実感しました。

ですので、WWAの方もちょっとずつ「自動化」の波に乗っていきたいと思います。
具体的には、ついに到来のデイリーミッションの実装とか、
月に1度のレイドボスの実装とか……?

ゲームバランスが非常に大変な部類ではありますが、
私が更新してない間も自動でクエストを追加してくれる機能とかアレば、良いですよねぇ!

そうすれば余った時間で新しいゲームを作ることも出来ますし、
カービィの二次創作をするにはちょっと厳しい世の中ですが、
新たなカービィのオンラインゲームとか出るかもしれません(とはいえ危ないですが

とまあ、そんなわけで!
これからは「楽をするために苦労する」事を覚えていきますよええ!
WWAのアンケートも手書きにしていたら大変ですので、
ちゃんと月1で自動変更されるようにとか!やりたいです!(


◯コメント返信のコーナー
あんまりにも昔になってもはや覚えてないかたもいらっしゃるかと思いますが
次回移行!ちょっとずつ返信していきますー。

……というか、返信用枠とか作ったほうが楽ですかね?
毎度ホームページで更新していくのも大変ですので、
今は時代はIT、近未来の時代ですので……
こう、雑記の更新とは関係なく返信をしていくコーナーとか作っていきたいと思います!




尋常雑記 2017 6/15(木)

お久しぶりですみなさん!
長らく影を潜めていてすみませんでした。
いや、何をしていたのかって言うと、
日々の疲れに追われて雑記を書く体力がなかっただけでした(

いやホント特別なことは何もないんです……はい……(


でもまあ、流石に1ヶ月放置してしまって申し訳ないです。
拙い更新ですが、こうして気力を取り戻したときにも生存報告をして、
まだ、死んでない事を証明してみせます(何




◯コメント返信のコーナー
ためすぎてまだ全部返信しきれてません(蹴
なので、たまったコメント返信は次回まとめてやります!
乞うご期待!(期待薄


「アイツ」は名詞とか言ったけど多分固有名詞だよね


固有名詞は名詞の種類の一つなので、どっちにしろ合ってると思いますよ(


Cardiac RhythmとQLWAが特に好き



此処から先は君の目でググってみよう!(投げやり


急いで右上の最小化ボタンを押すんだ!



最小化したねぇ(


ゴールデンウィーク



も近いですねぇ。皆さんはどこに行きますか?(質問の拡張


だから阿修羅になって作れっつってんだろ降りろ免許持ってんのか
ところでプラ氏はロリコンなので危ないですか?



何を言ってるのか分かりませんがそろそろロリコンネタやめません?(


「放送は7時半だ」 「こんな朝早くに見る人いるんですかね」



もう今はアニメもやってないですからねぇ……
朝早くっていうより、夜遅く起きて見てる大きなお兄さんしかいないですしね(


バーバリアン



おれはこいつで行くぜ!ブルーアイズホワイトドラゴンに攻撃だ!(バーバリアン2号


信号-ウニ-肉-くし-しずく-くに(ここはデータが残っていない・・・)
りんご-ゴシック体(続く...)




ぴこまりから初めてぴこまりで終わりそう(適当


Volare!(挨拶)
4月23日は地ビールの日なんだそうです。
1999年制定。 お酒はたしなむ程度にしましょう。
飲みすぎはだめです。 飲ませすぎもダメです。
???『部下と食べものをもっと大切にしろ』
今までは過去のことを載せてましたが、
どうせなら先のことを載せちゃえばいいか!
ってことで、今回からこの方針でいくっぽい!




皆さんお酒は好きですか〜!?
私は嫌いです(本心

というわけで、意外と地ビールって新しいものなんですね。
今ではご当地ビールって結構多いですし、意外と古いものだと思ってました(

それにしても、近年の飲みニケーションは悪しき習慣ですね。
どうせなら一緒にお宝争奪大冒険で遊ぶコミュニケーション、
略しておたかラーションをやって……呼び方悪いなぁ
ならそうだツーション……大冒ケーション……
なるほど、飲みニケーションは言いやすいんだなぁ。
というわけで飲もう(結論


お久しぶりです スマホゲーにどっぷりはまってました
シャドバは・・・半分イラスト目的です 女の子かわいいよ?
一時期対戦面倒になって 野郎ども売り払って可愛い女の子の
カードだけ生成して収集する だけのゲームにしてやろうかと
思いましたが今はちゃんと平常運転してます




お久しぶりですー!
やっぱり時代はスマホゲーなんですね!
周りの人もそればっかりやって過ごしてます(
シャドバは確かにイラストはキレイですからねー
それ目的で遊ぶ人が増えるのも納得は出来るものです。

ただまあ、ファンデッキは構築しづらいのが
あのゲームの特徴かなともいえます(
女の子は強いには強いのでその点は問題ないでしょう(


ふとWWAログインしてみると、例の盾とかを買ってくれた例の方がいた
売り上げ14個で急にランキング駆け上がった・・・




時々遊んで下さるユーザの方々がこうして買ってくれると嬉しいものがありますよね!
というわけで、是非是非みんなもWWA遊ぼう(宣伝


パソコンの方を約4ヵ月ぶりに起動させて 治りました、友達にあくしろと 脅されましたので手伝ってもらいました
頑張ればもう少しでこっちのゲームに 本格的に参戦できるので 期待せずにお待ちください



WWAのブロック解除できなさ過ぎて 大冒険できないね、
しょうがないね おかしいなぁ、何してもダメなんですよねぇ




せっかく遊んで下さるというのにWWA側の問題のせいで遊べずにいてほんと申し訳ないです。
いやしかし、なんで出来ないのでしょうかね……
一応、出て来るエラー文とか残っているのでしたら、
それを書いてくださればこちらでも調べてみますけど……
やっぱり、WWAはもうそろそろ限界なのですかねぇ。
時代はWWAWing……移植するべきか……(




尋常雑記 2017 4/27(木)

カービィ25周年記念おめでとう!(挨拶)


いえーい!25周年記念ですー!
いえーいい!!いやっふー!!



……とはいえ、まあ、ちょっと今日は準備が出来てないんですよねぇ(
と、いうわけで!
今日も雑記は縮小更新となります。はい(
……いやほんとごめんなさいっ!頑張っては見るものの、
体調や生活が基に戻ったら頑張りたいと思います。
それまではちょっと不安定なままですがご了承下さいませ




尋常雑記 2017 4/20(木)

やあみんな元気かな

ちょっと今日もコメント返信と雑記を書こうかなと思ったんだけれども
今週は少し疲れちゃったから、また後日書きますね

数少ない更新、放棄しちゃってごめんね(




尋常雑記 2017 4/13(木)

アリゲーター!(挨拶)


いやあもう1週間立ったんですか……早いですね
この調子だと8月の夏休みまであと100日ちょいとなりますが、
週間換算するとあと14週ぐらい……
この内平日が潰れるとなると、残された土日は約30日……
時間にして……約600時間……
これじゃあゲームの一つも作れないね、仕方ないね(何が



◯コメント返信のコーナー
というわけで今日も返信しまーす
もはや密なコミュニケーションをするための日でもあります(


シャドウバースから一瞬でデュエルエクスマキナに乗り移りましたすいません(


それでいい(生粋のサイゲームス嫌い



ムーンサイドで回避すると言う方法があったとは思わなかった

マザー2は偉大ですからね(


やっぱ誤字は大変だわ

誤字のおかげで大変な思いをしたこと、何度もあります……


どんどどどんどんどどんどどんどんどんどどんどどんどんどどどんどんジャーン


ちょっとうるさいわよ(


Cardiac Rhythmとか QLWAとか Thrash Beatとか Got noir forever.とか

突然の解答で驚きですが、
「グルコスのオススメの曲を紹介しよう!」という答えに対するアンサーでございます。
実際聞いてみた所、結構いい曲ですので1つ載せておきますね(

動画見てて思うんですけど、このゲームのアイデア面白そうですね(
何かで、こう、インスパイアしたい(パクリクリエイター宣言



じゃあこっちは?


どっち?(

スロットル回したら、 動かないから アレッと思って ギアいじったっけ、
   ロー入っちゃって、  もうウィリーさ -どっかのすずむし


どっかのすずむしで「ひでむし」を思い出しました(感想


アイツ(非常に信じがたいことですがこの言葉は固有名詞の方です)が襲ってきたぞ!
紙飛行機の上からなんか飛ばしてきたぞ!
「アイツ」は名詞とか言ったけど多分固有名詞だよね


このアイツの事で、パロディウスの紙飛行機に乗ってる棒人間であるという事はわかりました(
毎度思うのですが、情報量の範囲が広すぎて一体どこから仕入れてるのが謎ですね(
そして、アイツの出処もよく分かりませんね(
ちなみに「こいつ」はぷよぷよのキャラです(


かすかべ防衛隊!(挨拶)
1992年4月13日、テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」 の第1話が放送されました。
子供のころ、真似した!って人もいるかもね…
そういえば星のカービィもアニメ化してましたね。
因みにこの2つ、どちらも7時30分からなのですね。
PMとAMの差がありますが…
もう一回アニメ化しないかねぇ…


というわけで恒例の最後のコメント返信はこちらの方です!
クレヨンしんちゃんの真似した人、まず私が真似しましたね(
目の間で股間を露出したりはしませんが、
細かな声真似や、小ネタの台詞とかはつい出てた気がします(
流石PTAが見せたくないマンガNO1は伊達じゃないっす(

そして、カービィのアニメもこれまた再放送が望まれてますねぇ、
前のwiiで期間限定配信してた気がしますが、それも終わりですし
本格的に見る機会が少ないかなと思います。今やったら絶対実況とか盛り上がるのに(

でもまあ、最近グッズ化やカフェが熱いですし、
いっその事、アニメ化を新たにやったほうが盛り上がるんじゃないかなーと思いますがね
カービィ、第2のブレイクの壁は近づいている!(




尋常雑記 2017 4/6(木)

スリジャヤワルダナプラコッテ!(挨拶)


いつまでもポップスターに恋をしてをトップに残しているのもアレなので、
さっさと更新しました(

今日の更新はーなんとですねー
何にも考えてないのでコメント返信します(



◯コメント返信のコーナー
段々とエイプリルフールに対する反応も減ってきていますがいかがお過ごしでしょうか。
正直、ちらっと見て下さるだけならともかく、コメント返信してくれる人はそうそうこないので、
新学期になる度に明確に人が減っているのが切ないんですよねぇ(


[4/1 10:55]ポプ恋や/らないの

[4/1 17:9]やめなさい


正直、このコメント来るまで今年はポプ恋やるつもりじゃなかったんですけど!
そしてせっかく作ったのにこのコメントは切ないんですけど!(

というわけで、今回は特別にタイムを載せてみましたが、
たった6時間弱でこの変化でした(

エイプリルフールネタ自体、使い回しなので時間はかかってないですが、
それでも私の2時間に対する反応はもっと欲しかったです(



下のほうにある天使の血悪魔の涙を押すと美容整形のサイトに飛ぶのですがこれは一体・・・笑

私のせいといえばどうなのかは分かりませんが、
配布元のサイトさまがアドレス変えてるようなんですよねー(

正しいアドレスは検索したら出てきているようなので、
後でcgiのほうのリンク先変えておきます!


だからラムネ海岸でサイダーがドロップするのか!(

これ良く分からなかったコメントなんですけど、
調べてみるとケリ姫スイーツのマップ?みたいですね

何だよマリオランやポケモンGOに興味ないと思ったら!
ケリ姫スイーツ勢だったのか(


今日は控えめに餅ついて寝てますね


そろそろ餅ついてるのも大変ですね(ねぎらい


この質問に答えよ。 ただし1回だけ嘘を付くことを許す。 「はい」か「いいえ」で答えよ。
Q1 この質問に「いいえ」と答える?
Q2 ロリコン?

◆ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ。

Q1.いいえ
Q2.はい



使い回しをハイパー化させるなよ(


でへへー(何

やるとは思っていたけど、まさかの・・・だった。
予想を裏切らないのですね。


最初はあの立ち絵飽きたから別の絵をカービィだって言い張ろうと思ったのですけど、
フリー素材を探している内にカービィっぽいなーって思う立ち絵が見当たらないので、
思い切って、帽子付けることにしたら予想以上にシュールになりました(
でも、こういう思い切りも黒的判断っぽくていいと思います(まとめ


シャドウバース始めたけどプラ氏がやってるのはハースストーンでしたの巻
ちなみにハースストーンはやるつもりだったけどアカウント登録が嫌だったのでやめた(


シャドウバースは登録ないんですねーそれは手軽でよい。
ハースストーンは正直、手間もあるし面倒なので、
シャドウバースは嫌いですけどシャドウバースやるのがいいと思います(投げやり
まあ私はサイゲームスは死ぬほど大っ嫌いだがな!(


やっぱりグルコスの曲は神が多い


いつの間にかこんな音ゲー出てたんですね。
最近の音ゲー事情は詳しくないので、オススメの曲でも紹介しましょう!
でもテトリスの曲はもういいからね(


俺いつの間にか太鼓からグルコスに乗り移ってる・・・


きっといつかそういう日が来るものさ……


ブンブンの刑に処す(挨拶)
4月3日は大泉洋さんの誕生日です。
水曜どうでしょう(ヒゲのせい)で誕生日を
ジャングルの中で迎えたことがある方です。
(第31回 御存知!大泉洋お誕生記念 優勝) THE・騙されのプロ。
さて、新学期になって初々しい顔が出てくるかも…?
と思っていたら…まぁ代り映えしませんなぁ。
あ…花粉がプラさんに…


それでは本日のコメント返信の最後は、この方で飾りましょう!
そろそろ、この雑記見てくれる方にも、
コメント返信してくれる人の特徴が分かってくる頃ではないでしょうか(
いや、匿名なんですけれども、まあ、特徴的ですからね(

水曜どうでしょうは、地味に凄い人気を誇ってますよね。
自分はまだ見てないのでどういうのかは分かりませんが、
友達とか知り合いでは根強いファンが多いので、
なんとなく耳にする回数は多いです。
アンチの話は聞かずにファンの話しか聞かないので、
とてもよい状態のシリーズだと思いますね、私の作品もそうなって欲しい(願望

新学期ですよ新学期!
私も新学期の頃は色々と有りましたが、
すぐに居場所なくなって黒的判断に篭ってましたね(陰キャ
是非とも、黒的判断に色んな客が来て賑わって欲しい所ですが、
まあ、その、見つけられるのかなぁ(遠い目

花粉症は私は2月から3月にかけてのが一番ヤバイので、
桜が咲いてからは案外楽ですね。
とはいえ、悪化の可能性があるので、安心は出来ないのが怖いところです。
花粉症治りたい(




尋常雑記 2017 4/1(土)

「新生ポップスターに恋をして♪」誕生!!
新たな有志を刮目せよ!
プレイはこちら





尋常雑記 2017 3/30(木)

桜前線(挨拶)


いよいよ3月も終わりですね!
3月何していたかというと、遊んでデデデの塔作った記憶しかございません(
2017年も3分の1がすぎるというのに一体どうなっちゃうの〜!?



◯コメント返信のコーナー
どうもなりません(無慈悲
今日も今日とてコメント返信します(


>攻略wikiのリンクが抜けていたようですね。直しました(
えっ・・・ 自分でも何言いたかったのかよくわからんけど
多分違うこと言いたかったと思う

自分でもよく分からないコメント送るのやめてくださいよ〜(


スクワット大野

前にスクワット大野の絵を描くとたしかに言ってましたね。
でも今となっては……!絵を描くことは嫌いなんだ……!(


チャット

過疎化しているからみんなチャット来てね(


マリオランに興味を持っていません
GOとかどうでもいいです


まあ私も生粋のスマホゲー嫌いではあるんですけれども、
必要以上にスマホゲーを嫌っている人を見ると、
時代に取り残された人だなーって印象を持ちますね。
今となっては、みんながみんなスマホゲーをいじる時代ではあります。
しかしその裏腹、きっと次の流行が出たらまたそれに飛び乗る時代となるでしょう。
そう、結局は大半の人は世間の波に飲まれていくだけの人……
大流行したガラケーのゲームなど誰も見ていないのと同じように、
大流行したたまごっちとかもう見向きもしないのと同じように、
30年後にはスマホゲーやってた人が「今時の若者はスマホゲーをやらん」と憤る時代になるのではないでしょうか


lemonade!(挨拶)
最近の更新の多さに困惑気味です。
3月28日は三ツ矢サイダーの日なんだそうです。
語呂合わせからアサヒ飲料が制定したらしいのですが、
ラムネとサイダーは中身が同じらしいんですね。
サントリー曰く、ビー玉入りの瓶がラムネで、
それ以外はサイダーなんだそうです。
…まぁ私は炭酸全般(微も)ダメなのですがね…
あ、レディーガガさんの誕生日でもありまっせ。

ぐっもーにん!
最近更新多くしてるのも、去年は随分と待たせてしまったせいもありますからね。
せめて、毎週更新を心がけていますので、
割りと今年は頻繁に私に会えますよ(嬉しくない

サイダーの中身とラムネの中身が同じっていうのは初めて知りました。
飲み比べても、ラムネのほうが美味しいと思い込んでいたのは幻想だったんですねー
昔の飲み物とか食べ物って、こういう子供心をくすぐることによる
幻想の力っていうのは大きかった気がします。
かき氷のシロップも味が全て同じで、臭いが違うだけっていうのを聞いて驚いたように、
そうした子供を騙しているけれども、思い出に残るものは昭和って感じがしていいですよねー
今はそういう幻想をぶち壊されている気がしてやんなります(

レディーガガの誕生日みたいですが、レディーガガ詳しい人いますかね?(
私は何だか、名前と奇抜な衣装って印象しかないです(
きゃりーぱみゅぱみゅも、それに加えて言いづらいって印象しかないです(



尋常雑記 2017 3/27(月)

フレンチフライ(挨拶)


皆様いかがお過ごしでしょうか。
デデデの塔の公開ショックも通り抜け、
至って平凡な日々へと戻りかけてきた今日このごろ……
私はげんきです。残された時間もわずかですが、
今日も元気に雑記に行きたいと思います(


◯デデデの塔のお話
はい!というわけで!
先週木曜日に更新されたばかりのデデデの塔でしたが、
いかがでしたでしょうかー

……とはいいましても、お宝争奪大冒険の付属品であるがゆえに、
遊んでいるプレイヤーはこう、管理画面から把握出来るので、
実質的なプレイ人数は既に知れている事ですが(

ですが!まあ今日はとりあえず!
そうしたデデデの塔について、どういうスタイルで遊びゆくのが良いのか、
そういう所の秘話をお話しつつ、まだ遊んでいない人に興味を持っていけたら!
という所から攻めていきましょうか、ええ(


・デデデの塔の面白さのウリ
これは結構軸がズレてしまっている所はありますが、
当初としては歴代の名作「ドルアーガの塔」をベースに、
私なりにアレンジをして面白い作品を作りたい!といったのが
大きなモチベーションでした。

ドルアーガの塔は原作をやってみた事はありますが、
当時のプレイヤーのお話ですと、やはりその宝箱の条件の出し方が
激ムズすぎて、コミュニケーション必須となっている背景がありますよね。

極限、そういたゲームを通したコミュニケーションを、
私のゲームで、サイトでやってもらう事によって、
そうしたドルアーガの塔ならではの面白さをまるまる再現してみたかった……
と、いった事は考えておりました。

しかし、時代は流れ、私のサイトも過疎化しているため、
こうしたコミュニケーションを通したゲームデザインは泣く泣く破棄する事となりました。

そのため、現在のデデデの塔は、謎解き中心というわけではなく、
宝箱を出現させるという「クエスト」を入れたことによって
謎解き系アクションゲームとしての側面を全面に出しております。

とはいえ、謎解き自体の難易度はそこまで高いものとはしておりません。
宝箱の条件にはヒントを出すようにしてあり、
初見であろうともクリアに必要なアイテムは大体揃うような手はずを整えました。

これの大きな理由としては、まあプレイしたり実際に遊んでみて分かった事ですが、
謎解きが難しすぎると全然アイテム揃わなくて後半クソゲーになりがちでした(
元々のドルアーガの塔も謎解きクソゲーに脚を踏み入れはしていたものの、
狙ったことか狙ってないことか、プレイヤーのコミュニケーションにそれを委ねるといった、
当時として画期的な姿勢を出せたことは、やはりゲームクリエイターとしては敬服致します。
とはいえ、作品のスタイルは人それぞれですので単純な猿真似はよくありません。
私なりのやり方を通じて貰おうとするならば、
謎解きを簡単なクエストとして認識してもらい、
その積み重ねで成長を繰り返す「アクションRPG」のように遊んでもらえるのが良いと思いました。

そうしたお話をまとめますと、デデデの塔のウリ、それは、
クエストを達成する事で成長出来るアクションゲーム。という点であると思います。


・クリア報酬
しかし、これだけだと今の時代受けません
プレイして終わり!スコアを高めて幸せ!な時代というものは、
それこそファミコン世代で終わったのかもしれません。

というものの、実際このゲームのウケの悪さは、
プレイヤーが得られる報酬の薄さが欠点ではないかと感じておりました。

今の時代、ドルアーガの塔をクリアしたとしても、
そこで得られるのはプレイ満足度と、スコアしかありませんね。
プレイ満足度というものは現代において、いや、もっというならば
時代的背景やゲーム的背景がかなり大きく鑑みるものであると思います。
簡単に言うなら、昔の小学生は「マリオをクリアしたらヒーローだった」時代でしたが、
今では「スマホでみんなマリオランをやりこんでるため、クリアしても当たりまで」だとすると、
プレイ満足度、いやクリア満足度は低いものとなりますね……
ましてやこのデデデの塔は、システムのアクション性やゲーム性に重きを向いているため、
合わなかったらかなーり厳しい評価を受ける立場にあるものでした。

結局、その解決作として、既存のお宝争奪大冒険に組み込み、
クリア報酬として報酬を明確にすることで、解決しようというものでした。
結果として、プレイするときに、クエストを実行するかしないかといった取捨選択が、
「このアイテムを持ち帰るか否か」の部分まで発展したことによって、
ローグライク的なアイテム取得の戦略性が生まれたのかな、と思っております。

しかしこれもお宝争奪大冒険におんぶだっこした形であり、
これもまた、人によって魅力はよりけりです。


・このゲームを作って思ったこと
結局、このゲームを通して思ったことですが
自分のゲームクリエイターとしての作家性に、真っ向から勝負した感覚でした。
WWAという土台にのっかり、その壁を超えた先は、
ゲームの本質的な部分にしっかり向き合い、
余分なものを削ぎ落とし、明確な目標をわかりやすくし、
面白さに真剣に向き合う、いわゆるプロの世界とでも表現する場が見えた感覚でした。

今までの感想から、WWAという土台を超えた作品であることに言及した人は一人もおりません。
「WWAとは思えない」「WWAにしては凄い」そういった言葉は聞きませんでした。
きっと、誰もが「WWAだこれ」という事を忘れてしまうパワーのある作品を
作ったのだと、思っております。
それ故に、それゆえに浮き彫りになるのはゲームとしての面白さ。
そうした壁にぶつかったときに、私の作家性が浮き彫りになった気がしました。

それはきっと、一生学ぶことのある道であるために、
作品を作った嬉しさや喜びは、いつもよりあまり見つからずに、
コレカラの闘いに備えて「俺はやれるのか?」という恐れや疑問へと変わっていきました。

これからも作品を作り続けはしますが、
そのうち、きっと、どこかで、自分と向き合う必要がある
と思ってた事は、もしかしたら
「常に」自分と向き合う必要があったのかもしれません。


・最後に一言だけ
ゲームデザインとして意図したいことを組み込んではおりましたものの、
やはり説明不足な所は昔のゲームならではな感じはしますね(
一応、このゲームは「マトック」が必須であり、
もう初期アイテムに組み込むべきだったかなーと、今になって思いました。
1階に置くことで、初めて宝箱から取ったアイテムという事で、
「きっとこれは大きな印象に残るだろう」といった目論見は、あまり達成出来ませんでした。
ですので、今後作るときはもっと必須アイテムはお節介したほうがいいよ!(未来の自分に対して


◯コメント返信のコーナー
さてさて、木曜日に返すコメントが残るのか?
コメント返信のコーナーにやってまいりました。いえーい!


勝手に起きるバグならいいけど初歩的なミスはやめろ

はい、これはほんとにごめんなさい(


雑記皆勤賞無理かなと思ったが「緊急コメント返信」なので雑記じゃなかったいけるね

バグ報告は流石に直したことを伝えないと、
何時までたっても治ってないと思われてしまいますからね。
というわけで、まだ雑記皆勤賞は更新中です!今週も来週も!(


でででのとう  ぶきとりわすれ   ふるぼっこ
てきはかたくて     わたしはもろい

武器に依存するバランスですので、撮り損ねはかなり大きな痛手です。
癒しの羽さえアレばクリアは出来なくはないですが、辛いです


無事新規登録できました、対処ありがとうございます(念のため報告しておきます)

いえ、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
是非ごゆるりと、お宝争奪大冒険をお楽しみいただけると幸いです


あと5000・・・あと5000で40万だったのに・・・ 最適化ルート開拓しかないな br>
ぐぬぬ・・・397552・・・ ちくせう・・・

黄金の鉄の盾を手に入れ、喜んだのも束の間、供養これも100個なんですか(震え声

一連の流れでしたのでまとめて返信させて頂きましたー
とりあえず40万点おめでとうございます!
作者の私からしても、慣れてないと難しいかな?と思いましたが
案外あっさりと到達されたようで驚きです!
プレイヤーの皆さんほんとゲーム上手っすね(

黄金の鉄の盾の供養数に関しては、
激レア扱いであるため非常に多めとなっております。
とは言え、デデデの塔100回クリアしろというわけではなく、
今後、救済アイテムは出す予定とはなっております。

今はシナリオダンジョンでは十分すぎる性能のため、
強化が難しいようになっているだけで、
より難しいダンジョンが出現すれば、
そちらのレベルを達成出来るように徐々に救済措置が増えていくと思います(遠い目
何時になるかは……わかりませんがががががが(5年前から目をそらしながら


ところでwiki

攻略wikiのリンクが抜けていたようですね。直しました(


ゴールデンアイアンシールド量産体制は出来ました しかし気力が足りない

完全に攻略パターンを構築できている様子は流石です!
しかし、作者の私が言うのも何ですが、他のアイテムと逸脱して 「明らかにコレ無理だろ」っていう要素は、後々緩和される予定です。
ですので、その、無理はなさらないように。
ゲームは、楽しいと思える範囲まで遊べば、十分ですから……(

(あんまり水を指すような事はしたくないので、
 気に障るようでしたらこの発言は忘れて下さい)




尋常雑記 2017 3/23(木)

デデデの塔!公開スタート(挨拶)


というわけでデデデの塔公開しましたーイエイ
前に作ったものを改良した一品とはいいますが、
既存のWWA技術を上回った新感覚の技術要塞と化したWWAですので、
お宝争奪大冒険をやっている方は是非是非お遊びください!
この際、登録していなくても、体験ユーザで遊んでもらいたいぐらいですね!!ほんと(

プレイはこちらからどうぞ(


◯コメント返信のコーナー
というわけで先週はちょっと出張みたいなもの行ってたのでお休みしていました。
今週は張り切って!というかもうWWAも一部更新したので、
余ってるコメント全て出しきって!
来週からは頭まっさらの状態から好きなことで生きていく感じとなります(


自分はもう供養は終わりましたが、入手確率が低く感じたので
スモールエッジ+1、スモールエッチあたりがあると
後続の人(カービィ)たちが集めやすいかなと思いました。
そこまで攻撃は高くなく 手に入りにくいアイテムということで
ブラックサーキブルカッターも欲しいと思いました。
もし 周回が1~5分で終わるものでしたらハズレ枠でプププソードがあるとちょっと嬉しいですね。
後は スモールエッジ+1を固めたら壊れになりますがサウザンドエッジとかでしょうか。
更新頑張ってください!

ありがとうございます!
かなりの玄人プレイヤーさんから濃厚なコメントをいただきました!
一応、前々回の雑記で欲しいレアアイテムを公募したものの、
あんまりコメント貰えなかったので(
結構ここに書いて有ることが実現した形となりましたー
といいますか「これぐらいのレアアイテムが丁度良いだろうかな?」と思っていたアイテムと
ほぼ同じアイテムを書いてきてくださったのでなんといいますか、
流石の卓越したゲームバランス感覚を持ってらっしゃると実感しました。

というわけで、以上のレアアイテムがてんこもり!となっているデデデの塔です。
今のところ平均プレイ時間は大体25分〜30分ぐらいかな?と思っているので、
レアアイテム集めとして行うと、疲労感が押し寄せて1日に2プレイぐらいが限度かなと思っております。

そうした疲労度と鑑みて、上記のアイテムが最大限楽しく感じる範囲で
手に入るアイテムかなーと思って設定しました!

もちろん、その辺のバランスは難しいものなので、
果たして今後のプレイヤーさんがどう感じるかは私も予測不可能ですが……
ま、楽しんで頂けたのならば、幸いかな、と思います(まとめ


ZAPZAPZAP>PURA(ヘボン)
赤なのに青を使用しているのは反逆者です そうですか。
ところで市民、ヘボンとは何ですか?

            _─-、 -‐;z.__
        > ` " ゙  <
       / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙\
         l " " ", ,ィ バ i ゙、 ゙、ヾ
         | " "ノlノメ、 |ノjムヘ. N
        ! r,コ| =。=  ,。==ハリ
        | |ヒ.j|   ̄ r_ \7
       j `ァヘ  ──‐:7′
.     _/∨ :::\  ̄ 人
  -‐'''"´ |.  ヽ.  ::::`:.イ  |`''‐- 、.._
        |   \  :::/  |     .ハ
.        |   ,ヘ 〉  |へ. |     l. l
        l_/  ゚〈ー‐'|   ヽ!   │ |
           |::::::|   「 ̄ ̄| |   |
ジェームス・カーティス・ヘボン(1815年3月13日 - 1911年9月21日)

スパイクシールド大好き

好きなアイテムがあってくれて嬉しいよ(


「欲しいレアアイテム」

うわああああああああああああ!



味噌汁1273杯のお客様―! さっさと帰れー! 消えろー!


つまり、52149……?(



サンシャイン!(挨拶)
お久しぶりです。 1970年3月15日に大阪万博の一般入場が開始されました。
太陽の塔が有名だと思いますが、万博って何するところだ…?
WWA…久しくやってないなぁ…Chromeでできたっけ?
次回のコメントはオールカタカナでやるぞい!(大嘘)
デデデハ ノットリヲ ココロミタ▼

今日も頑張るゾイ(のっとり完了)

大阪万博は私はまだ生まれてない頃ですねー
今時だと万博そのものが開かれないですね。オリンピックは近いですけど(

WWAはChromeだと出来ない所が多いですね。
一応、本サイトではIE推奨(もしくはEdge?)となっておりますが、
Javaが起動できれば何でもいいのですけれどもね。
……WWAWingへの移植は断念させてください。
流石にシステムをWWAWing用に組み直すのなら、
もう1から作ったほうが圧倒的に楽なのです(



尋常雑記 2017 3/16(木)

騎士団長殺し!(挨拶)


さーて今週も始まりました雑記ですが、
今回は用事があるので縮小更新させて頂きます(

◯現在の進捗
今のところ良好です。
WWA自体の設定も、残りはドッキングさせるぐらいとなっており、
現在はゲームセンターの設定やら、
攻略情報を書いている最中です。

まあ、中でも時間を食っているのが、
この攻略情報なんですけれどもね(

なにせ、全60階のボリュームであり、
1プレイに大体30分はかかるゲームなため、
ひとつひとつ丁寧に攻略情報を書いているだけでも、
結構な時間がかかってしまうものです……
自分の作ったゲームなのに、攻略まとめるのにも時間かかるのを見ていると
攻略本とかwikiとか書いている人の苦労がほんと分かります(

というわけで、WWAの更新を優先して攻略情報は一部書き終わったら、
後日更新する事にして、先に公開を優先しようかなと思っております。
出来ればほんと今週中には終わらせたい所なのですが、
木曜日、金曜日と立て続けに用事が入っているので、
またしても時間との勝負になりそうです。ひぃ(

来週にはもう別の事したいので頑張ります(



尋常雑記 2017 3/9(木)

ポータル!(挨拶)


というわけで今週も始まりました雑記のコーナー
今日は皆様にお聞きしたいことがあるので、
久々に本題から入れます(


◯WWAのお話
と!いうわけで!
1月当たりにお話していたWWAですが、
そろそろ調整のめどがついてきました!
速ければ来週中には、ゲームセンターを導入出来るかとおもいます!

さて、その中のことですが、
このゲームセンターで手に入るレアアイテムは何がいいかを、
考えております(
まあ単刀直入に言うと、
「欲しいレアアイテム」をコメントで送って下さい!(

その中から、レア度が高すぎないで、欲しいアイテムを、
ゲームセンターのゲームで入手可能にする予定となります!
ちなみに、今のところは、以下のアイテムが(努力次第で)入手可能です!

☆レア
ミスリル
バスタードソード
フレッシュソード
ブレイブソード
HP200
属性玉3種

★レア
折れた剣
属性結晶3種
1UP
ナッツクラック
HP400
★☆レア
HP800
属性剣3種
黄金の鉄の盾(今まで出てないレア防具です)

★★レア
白のローブ


これらのアイテムが努力次第で入手可能となるわけですが、
コレ以外にも「あのアイテムが欲しい」というものがアレば是非!
コメントにて送っていただければ幸いですー!

ちなみにですが、★☆レア以上は入手難易度激ムズです(
腕に自身のある方しか入らないですが、
運ゲーではないですよ!(属性剣以外)


ちなみに通常のダンジョンですが、
こちらはハッキリもっとあとになるかとおもいます。ごめんね(

このWWAが終わったら……MV買ってタナトス2とか作りたいんだ……(死亡フラグ



◯コメント返信のコーナー
今週はめっちゃ少ないです。
みんな忙しいのかな?(



嫌いです。超嫌いです。 ACなら許すけど嫌いです。
POPLETの話ですね。
やっぱりブラウザゲーは簡単な物が望まれているのでしょうか?
だとすると、ブラウザゲー作る人は大変っすね(他人事


※注意!

はい

キーが多いやつの話な!

一応キーが少ないPOPLETの譜面もありますよ!簡単なやつで(


おい佐藤!

飯島です(




尋常雑記 2017 3/2(木)

リジェクト!(挨拶)


えっ!昨日更新したばかりなのにもう木曜日なの!?
お願い城之内!このままじゃ雑記のネタがなくなっちゃう!
次回!プラさん死す!乞うご期待(


◯コメント返信のコーナー
1日だけでも、怒涛の勢いで溜まる彼のコメントのために、
毎回一肌脱ぎましょうかね(


音ゲーのキーが多いやつ(POPLETなやつな!)は嫌いです
苦手なら分かるけど嫌いとまで言われると拒絶が大きいっすね(
簡単なものも用意しているので、やってみましょうよ。楽しいですよ(


※注意!

はい

何もないです。 警戒するだけ無駄ですね。

なんだなにもないのかー(


更新履歴の日にちのやつとか見てみろ 表記が揺れてるぞ! x/x/xとかx_x/xとかx/x:xとか

よく見てますね。10年前のは表記が間違ってますね(
これはフォーマットを意識しないプレイ……(


(かみかぜがふいてきこえない)さんは滑り台でけがをするフレンズなんだね!すごーい!
#こんなフレンズなんだね https://shindanmaker.com/704317 名前だけ差し替えた

すごーい!診断ができるアドレスなんだね!(
みんなもやってみたらどうですかね?ちなみに私は「頭のキレるフレンズなんだね!すごーい!」でした(


コロンは送られないんですよ!信じてくださいよ! :

お菓子かな?(


やっぱり脱字だった(

このサイトは脱字とバグだらけなんで……(



プラさんのWWAがRPGツクールみたいになりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
WWAにシューティングを入れたら、なんか「あんこはうす」のゲームを懐かしく思えてきた。
あの時は楽だったな、ホント。

もはやWWAの技術は磨きがかかり、
割りと高度なこともできるようにはなってますよ。死ぬほど面倒ですがね!(

あんこはうす懐かしいですよねー
あの頃は、はやりのレンタルゲームを上手く置いて、
チャットと掲示板で交流すれば大人気なサイトになれる時代でした。
ああ、ホント懐かしい……(


ユニゾンリーグっていうSNSゲームも5VS5の対人戦があるんだとか。
別のサイトの知り合いが結構前はよくやっていたけど、
今ではたまにやっているらしいです。

調べた所ソシャゲっぽい感じでしたね。
ソシャゲは色んな人が色んな角度で熱中してるので、
ほんと追いきれないです、はい(

対人戦つながりとはいうけど、やっぱり
スマホゲーでやるのは乗り気しませんねぇ……




◯今日のお話
1日の間にコレだけのコメントが!
というわけで今日も雑記の時間は少なめです。(

最近は取り立てて何をしているかといいますと、
重い腰を上げてちまちまWWAの方を制作しています。ほんとだよ(

長い作業のため、完成はまあ後々となりますが、
とりあえず、ゲームセンターのほうを完成させる事を目標に
頑張っていきたいと思います。

本編の更新は、その後の余裕を見て頑張る感じとなります!(
おまたせしてほんとゴメンね!生きてるから許して!(何



尋常雑記 2017 3/1(水)

民明書房!(挨拶)


>今週は週末の土日にもう一回更新できそうなので、まあ、暇な雑記はそっちが中心に

前回の雑記の末尾にあった文だけど、できなかったよ!(蹴
できると思ったんだけどできなかった、すまぬ……すまぬ……!
お詫びに今週はしっかりコメント返信するから許してね!
すごーい!とっても雑記を書くのが上手なフレンズなんだね!(何


◯コメント返信のコーナー
コメントの数は多くても、コメントの人数は少ないのは何故でしょう(
まあ、一杯コメント来ること自体はいいんですけどね、
ただ、反応に困るタイプのコメントは、返信が適当になってるのは事実です(


  ↑ここ、何もコメント来てないように見えますが、
ドラッグしてみると空白が入力されております。
こんなの、コメント載せること自体は大変なんだよ!(


※注意! このコメントが何回目か忘れました!
空白しか送ってない奴はミスじゃありませんよ!!!

君はコメント100回ぐらいは送ってるんじゃないのかなぁ(白目
空白のやつがミスでないとしても、
空リプライみたいな事されても困るぜ(


ぬぬぬぬぬ ぬぬ:ぬ ぬぬ:ぬ ぬぬ[ぬぬぬ]ぬぬぬぬぬ
意味がわからないのが正しいのです。
というか意味なんてありません。

大体のコメントがほぼ意味ないのでは(


ここで戦隊モノに興味を持たなかった俺が通ります

私も戦隊モノには興味を持たなかった口ですなぁ
なんというか、元々が特撮に心を惹かれないタイプですので、
根本的に興味を持ってなかったりします。
決して侮蔑とかするわけではないのですがね。
強いていうならカレーに付けるらっきょみたいな印象でしょうか。
好きな人は凄い好きですが好きじゃない人はとことん興味がないタイプ(


オワタツ置けないのは挑発ではないので公式サイトを見ましょう
まあサイトがちょっと増えるだけなんだがな!(
ところで無音譜面って知ってる?

公式サイトを見たところ、オワタツ2の設置にはライセンスみたいなのが必要だったようですね。
そして、今は許可申請が終了しているので、頼み込んであちらのサーバーに
譜面を置いてもらうタイプのようでした。なるほどねぇ

確かにコレだとちょっと置くのが面倒くさそうですね。
まあ、私のサイトにはPOPLETもあるので、
音ゲー要素はそちらで培って下さい(

無音譜面?見るからに4分33秒みたいなやつでしょうか


なんとなく左を見るとお絵かきチャットの字
なんとなく上を見ると最終更新日が適当な感じ
なんとなく右を見ると楽天の広告だった(関係ない)
なんとなく右上を見ると家とか★とか歯車がある(関係ない)
なんとなく上を見ると忍者バリアー(関係ない

過去に存在していたけど今では寂れてるタイプのやつですねぇ(
お絵かきチャットとか、
忍者バリアーとか、
ほんと私が小学生の頃には、流行ってたたぐいのものなんですけどねぇ(

あの時は、本当に「荒らし」っていうのが存在していて
(botとかではなく人手で荒らす人。今で言うキッズ)
そういう奴等のために忍者バリアーとかを付けるのが
デフォルトではあったんですけど……
今では平和になったものです(

ああ、昔が懐かしくなる……
このサイトも11年目だもんなぁ(


富士山麓鸚鵡鳴く(挨拶)
2月23日は富士山の日なんだな〜。
遠くで見れば世界遺産なんだな〜(皮肉)。
ところでたま〜に文字化けすることがあるんだな〜。
原因はこちらにあると思うけど、気になるんだな〜。
…もう書くことがないんだな〜。 む〜〜〜〜〜ん。

今回は荒井3兄弟の誰かからのお便りでしたー(
これは知っているので楽なタイプですね。次はひっとも打つしホームランも打つ人かな?(
私的には倉見春香ちゃんが来るといいです(力説

そういや富士山も世界遺産登録されましたね。
何時までたっても環境はキレイでないので、
山は遠くから見るのに限ると思います(偏見

あ、そうそう。なんかchromeで見るとたまに文字化けするようです。
ちょっと調べて見ますねー。直せるようなら直してみせます
多分、エンコードの問題だとは思うのですけれども……
chromeのやつ、エンコード設定出来ないようにしやがったからな。クソ野郎め……(



バレンタインてのは リア充の為にあったのでは無い・・・
ホモのためにあったのだ(錯乱)

おまたせ!チョコレートしかなかったけどいいかな?(ホモのバレンタイン


>そして初代カービィにカレーアイテムありましたね。あと焼き芋も。
>ちょうどいい機会なのでWWAのアイテムとして導入しましょうかね(
おいもシューティングを作るの? 
すごいですね!

作るよっ(
シューティング作るよっ(

……いや割りとマジな話です。(おいもシューティングではないけど
カービィといったらラスボス前のシューティング。
その大前提はやはり、2次創作としては外したくないので、
WWAで前代未聞のシューティングは作る予定です。
というか、次の更新でシューティングを出す予定です(
……そんな事してるから遅れるんだよ!という気はしないでもない(白目




◯リーグ・オブ・レジェンド面白すぎるよぉの巻
いや、決して遅くなった理由ではありませんよ。
決してゲームを作ってない理由とかではないですし、
ここ最近ずっと忙しいと言っていた原因では特にないのです……が!
リーグ・オブ・レジェンドって面白くないですか?(強調)

ま、まあまずは一体何なのそれ?っていう人のために説明しますと
簡単に言えば5vs5の対人オンラインゲームです(

一口に対人といっても、ゲームにはいろいろなジャンルがありますよね。
例えばストリートファイターのような格闘ゲームだとか、
スマブラのようなアクション対戦だとか、
またはスプラトゥーンみたいなFPSだとか……などなど
その中でもこのリーグ・オブ・レジェンド(略してLoL)は、
MOBAといわれるジャンルなのです!

MOBAとは何か、まあ大雑把に言いますと、
マウスでクリックするタイプの2D対戦ゲームです(
ただ、ターン制ではなくリアルタイムなので、
1分間ぼーっとしてたら普通に死にます(
そういった、対人ゲームとなります(

まあ、結局何が面白いのかといいますと、
豊富な使用キャラクターの数と、それぞれに洗礼されたゲームデザインが考えられている点が、
やはり面白さの肝と言っても過言ではないですね

イメージが掴めない方は、スマブラなどを想像してみてください(やってなかったらごめんね
色んなキャラクターが居て、それぞれが個性豊かであるからこそ、
遊んでいて奥深い時間や異なる楽しみを見つけられる事でしょう。
LoLはざっと100体以上のキャラクターを私用できるため、
まず、遊べる時間は無限大と言っていいほどあります(
更に、そのキャラクターの多さにしては、
一人ひとりに違った操作感や使命が割り振られており、
私好みであるゲームバランスが設定されているのが秀逸です!
(もちろん、ゲームバランスが悪い部分もありますが、
全体的に優秀であると考えております。)
そして、対人ゲームならではの宿命として、
毎回違うゲームを遊ぶこととなりますね。
負け試合だったり勝ち試合だったり……
結果的には、勝ち試合が一番楽しいものですから、
納得行くプレイが行く勝ち試合となるまで何度もくり返し遊んでしまうのです。

ざっとまとめますと「豊富なキャラクター」「絶妙なバランス」「勝ち試合」
これらがLoLを支えているために、非常に面白いと感じたわけです!

で、何が言いたいかといいますと、
ゲームクリエイターとしても、ゲームプレイヤーとしても
遊んで学べる物が多いゲームは触っておくべきなのだなぁと、LoLで思った次第でした。

とは言っても対人ゲーでめっちゃ煽られるのでオススメはしません(えー
ゲームに欠点はつきもの……なのでいつかその欠点を私なりに克服したゲームを作ってみたいですね(願望



尋常雑記 2017 2/23(木)

アブストラクト!(挨拶)


皆様お待たせしました。プラです(
ついに連続更新が途切れてしまいました(

改めてやってみてわかった事ですけれど、
忙しい時の波が来ると厳しいって事ですね(

とはいえ、暇な時期に突入しているときこそ、
めげずに毎週更新してみたいと思います!

というわけで、以下は溜まったコメントも含めて、
まずはちゃっちゃと返信から入りましょうか(


◯コメント返信のコーナー
随分と待ちくたびれている方も居るようですので、
その人からまあ、優先的に(


※注意! このコメントは※注意!です!
※注意!なのでいい加減にしろクソが!
でしゃばるんじゃねえ注意野郎!

どうやら注意って付けること自体がネタみたいですね
何を注意するのかは分かりませんが、
日常突然襲ってくる事故など、普段の生活には
注意が欠かせないものですね。気をつけましょう(まとめ


反則すんな

縮小更新の事を反則と言われても納得がいかなかったのですが
そもそも連続更新が途切れたのでもう何とも言いません(


ところでログイン画面の「レアコピーを集めたり」って何で書いてんの?
嘘ついて恥ずかしくないの?
本当はロリコンなんだろ?
Got more raves?が神曲だと最近俺は気付いたんだってな?
ロリコンは黙ってろ
にしきがお

強制的なロリコン認定からのマウントは、
じゃれ合いだと思わなければ侮辱にも聞こえますよね(

まあそれはさておき、WWAのログイン画面にある「レアコピー」とは、
単純に後半のコピー能力達の事を指しています。

アレは、確率的には非常に取りにくくしてありますので、
割りと入手率は低めであり、レアといっても過言ではないかなと思います(

本当にレアなコピー能力を作るとしても、
原作やってればまあ、誰がコピー持ってるか大体わかりますし……(


反則2回はレッドカード

更新しているから反則ではないだろう!(
でもまあ途切れたのは紛れもないレッドカードっすね(


怒涛の長文コメ、GO!!!!!
あああああ いいいいい ううううう えええええ おおおおお かかかかか
ききききき くくくくく けけけけけ こここここ さささささ ししししし
すすすすす せせせせせ そそそそそ たたたたた ちちちちち つつつつつ
ててててて ととととと explosion.

桃伝のだだぢぢ師匠かな?(
むしろこの労力に乾杯(


目隠しして耳栓すればお化け屋敷って怖くないよね

それで歩くことが怖いよ(という言わされた感あるツッコミ


4回でした でも反則はダメなので1回

ということで連続更新は4回でしたが、彼のみ1回でいいです(


大変だー!プラが食堂でウンコしているぞー!

言われもない唐突な侮蔑に思わず苦笑い


時計のズレが一周した と思ったらまたズレ始めた
そりゃ一周するくらいなんだからすぐズレるよね

電子時計買おう(


上には何でもサイト。とかいろいろゲームが遊べる。
とか書いてあるからこのサイトはカービィサイトではない
つまりオワタツとか置け(唐突)
ちなみに俺は太鼓のなんかで技術譜面作りたいけど
そもそも何もダウンロードしてないのでなにもできません残念です

いろいろゲームっていうのはRPGツクール作品の事だろぉう!?
カービィサイトでないのはともかくカービィ二次創作は置いてあるだろうぅ!?(

というわけで、オワタツは譜面づくりも楽曲揃いも大変なので、保留です。
あとまあ、POPLETあるからそっちをやってね……(


オワタツ置くのが難しいの忘れてたわ 置けないね すまんね うん すまんな うん

文面からして挑発して置かせよう作戦に思えますが
いやほんと保留で(




ようやく彼のコーナー終わりましたので普通に返信です(


パソコン使えない(以下言い訳) 設定したはずのパスワード違う上に
初期化出来なくて放置、以上 八万円がパーになりましたとさ
めでたしめでたし... 予備知識もなくいじるからこうなってしまった

あらま、お気の毒に……
随分と前に来たコメントですが、現在は大丈夫なのですかね?
初期化が上手く通ってパスワード設定しなおせば、
残りは新品なので、上手く行けるといいのですが……
8万の出費は流石に痛いですからねぇ、サポセンとか、
OSの再インストールやクリーンとか、何かしらの手が残ってることを祈ります。


属性剣使いになりたい今日この頃 だがしかしインフルで体調最悪
さらに三年前じゃなくて四年前さんだったことが判明
加えて年明けたので五年前さんに(ry

なんかもう色々お有りですがいかがお過ごしでしょうか。
ひとまずインフルは治ってる事だと思いますので、
安静にお過ごし下さい。
WWAのほうは、今年は必ず何かしら更新しますので、
今しばらくお待ちくだされば、遊ぶ要素が増えるかと思います!


「デスセイバー」はFateGOで、「フィフス」はスクストなのかな・・・。

実はどっちもやったことないので全くの偶然だったり(


アジフライ!(挨拶)
腹減ったなぁ…ハッ! 22日に大相撲1月場所千秋楽。
稀勢の里関、優勝おめでとうございます。
2001年1月22日、元横綱の曙が引退した日でもあります。
あとカレーの日でもあるそうです。
全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して
給食のメニューをカレーにするそうです。
けど今年は日曜日でしたからねぇ…(
▽プラはカレーを食べて火を噴いた!
そういえば初代カービィにカレーアイテムあったな…

やだ、コメントの日付で放置した日数がバレちゃう!(蹴
というわけでコメント頂いておりました。
横綱とカレー、2つの要素が組み合わさって最強に見える記念日でしたね(

給食のカレーといえば、人気メニューとして定番と言われておりますが、
実際は何の給食のメニューが人気なのでしょうかね?
私は意外とジャージャー麺とか、雑多で食いやすくてよかった感じはします。

あと給食と言われると、給食当番とか懐かしいなぁと思いますねぇ(
今思えば、30人やら40人分に均等に配れるように、
食べ物を配るとか結構難易度の高いことやってましたね(
私のところでは、給食を一人ずつ取りに行くため並ぶのですが、
ああいった時間の使い方は、大人になった今では到底正気の沙汰ではないですなぁ(


そして初代カービィにカレーアイテムありましたね。あと焼き芋も。
ちょうどいい機会なのでWWAのアイテムとして導入しましょうかね(



未来へ向かって、突き進め!(挨拶)
まいどさまです。「え?またですか?」って?
コメント溜めるほうが悪いのよ。
でも雑記ってそもそも迫られてやるような ものでもないと思うんですが…って去年にもあったよーな…
で、挨拶の意味は「プリキュア」シリーズ第1弾、
「ふたりはプリキュア」の放送開始日にちなんで。
もう1月も終わったしそろそろ2018年の準備を始めましょうか(笑)
…毎度長ーくなることを反省します。
次回は短くいきます!(無理っぽい)

挨拶の元ネタはプリキュアだったようですね。
私は見てないので非常に情報を知らなかった、ひー(
よく分かりませんが次は「すごーい!とっても優秀なフレンズなんだね!」あたりですかね(何

プリキュアも随分と長いみたいですねぇ
多分私がおじいちゃんになって、孫にあげるのはプリキュアのグッズとかになるかもしれません(

さて、1月終わりで2月も終わりに差し掛かりましたが、ここからが本当の地獄だ……(更新的な意味で


あ、無理に短くしなくていいですよ(




◯さて本編
コメント長すぎぃー!(
もはや本編書かなくてもいいぐらいに長いっすね(

さて、本題ですが、
そろそろ暇な時間がようやく訪れようとしてきているので、
前回停止していたWWAの開発から、少しづつ進めて行きたいと思います!

現状として、3月当たりに何かしらの区切りを見せれるように、
空いた時間活用してがんばりますね!ふうっふー!(何


というわけで、長いコメントを書き終わったところで一旦区切りとしたいかなと思います!
今週は週末の土日にもう一回更新できそうなので、まあ、暇な雑記はそっちが中心に(



尋常雑記 2017 2/9(木)

フィフス!(挨拶)


ああもう2月に入って9日も経ちましたねぇ。
来週にはバレンタインってことで、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は来週のバレンタインのために修行してきます
(という名の雑記短縮)


……ほんとに短くなっていますが、
ここ3週間は激動でしたのでこれが精一杯です。すまぬ(

それにしても1週間単位で書くとは言え、
このペースの雑記更新だと無更新とほぼ変わらないのでは(



尋常雑記 2017 2/2(木)

デスセイバー!(挨拶)


ちょ、ちょ、ちょっとマジで更新したいんですけれども
先週に引き続いて今超忙しモードなのです!
来週ぐらいまでは激務が続くので、
それまではお待ちくだされ!

それが過ぎればちょっと暇が出来て
また忙しモードには入りまする。
ですが、その間で、小ネタぐらいのものは更新できそうなので、
そこが製作時間の狙い目ですね。そこを糧に頑張って行きたいと思います(願望


尋常雑記 2017 1/26(木)

ノートン!(挨拶)


というわけでギリギリタイムギリギリの更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて!今週の更新の時間となりましたが、
結果的に書く内容とかないのよねこれが(

といいますと、アレです。
今年の正月からは空き時間とって更新やら制作してたのですが
ついに佳境に参りまして、忙しくなってきました。はい

というわけですので、ここからバレンタインぐらいまでは
またもや低空飛行の日々に入りたいかなと思います。

いやあね、色々と書きたいことといいますか、
ダラダラと過ごしたいこともあるのですけれども、
佳境なので今日はここで終わりだ!(

というわけでコメント返信とかはまた後日やります。
連続更新破るわけ行かねぇ!という気持ちの更新なので、
来週までにはコメント返信しないとまたたまるぞひぃー(


尋常雑記 2017 1/19(木)

シュビデュバ!(挨拶)


さて、毎週木曜日更新と宣言してから初めての木曜日雑記です。
この時点で連続0回にかけてた方は外れましたが、
大丈夫、まだ1回がありますよ(
飛び入り参加は大歓迎ですので(

といっても特別に書くことはないので、
コメント返信に早速参りましょうか(

◯コメント返すよーのコーナー
ハイスピードで更新すれば
ハイスピードなコメントが来ますかね?(


今年中に更新されるかわからないゲーセンのあれで
スティールダガー又は盗賊の心得は手に入るのでしょうか
気になって朝起きれません

ゲーセンのアレではスティールダガー、盗賊の心得は手に入りません!
前回紹介したアレでレア品は全部ですね。
ですので、それ以外が欲しい方はまだチャンスが残ってますので、はい(


連続1回に91000ペリカ・・・!
その価値日本円の十分の一・・・!
つまり91000ペリカは日本円で9100円となる・・・!

あ、うん。
ペリカはそうだよね。



……何か?(


http://www.nicovideo.jp/watch/sm22622418

アドレスはクロエ・ルメールの発音について語ってくれている動画です。
さあ、果たしてクロエ・ルメールの発音は正しいのでしょうかどうでもいいです(

サイゲームスは嫌いなんだよ(憤怒


※注意!このネタは3回目です! 3回目の記念にプラ氏がプ裸さんになるらしいよ!

3回目でようやく思ったのですけれども、
注意!ってつける事自体がネタっていう認識であっているんですかね?
そうだとしたら、脱ぎます(3回目記念


久しぶりに24銀行を開くよ! 24円預けることができるよ!

こういう日常の単語を用いたちょっとしたネタって、
何だかドラえもんの使えないひみつ道具みたいな印象持ちますよね……持ちません?(

ぐうてんもるげん!(挨拶)
長らく普通のコメントをしてないもので感覚とかまるで覚えてません…
(実は記念日コーナーのためにこのサイトを見るのが日課になってます。
今回は記念日コーナーはお休みです。
誰か他の方がやってもいいのよ?プラさんとか。)
で、更新に関しては連続3回に20000ペリカに賭けます。
というか、木曜日に1回でも更新したら連続0回じゃなくなるから、ある意味大穴ですな。
そして期日も何も無いからスッカスカの博打ですなぁ。(雑
ってことよ そうそう、元プロボクサー、モハメド・アリ(1942-2016)氏の誕生日だそうで。

じゃあ今日は私がこの味がいいと言ったからサラダ記念日で……(何

それはともかくお久しぶりの通常コメントでしたー
今度からみんなして記念日を送り合おう(

もしくは、勝手に黒的判断の記念日を作ろうのコーナーで(
見事365日の記念日が決まった時、黒的判断に何かが起こる……?(ベルト緩めながら

という冗談は置いといて、とりあえず連続3回という事ですので
今日はひとまずセーフですね!
ちなみにかけ対象変えるなら今のうちですよ!
信用できなくて連続2回に変えるのは今とか(

最後にこっそり記念日が乗ってましたが、
モハメド・アリ選手は完全に私の世代ではないですが、
名前はうっすらと聞いたこと有りますね(刃牙とかで)
去年にお亡くなりになられとは、ある意味タイムリーではありますが、
ひとまず伝説にも幕が閉じた、ということなんでしょうかねー


……お悔やみ系はやりづらいので、次からは避ける方向で……(
(アカギとかの漫画キャラならいいですけど)



◯さーて来週の黒的判断は?
波平です(大嘘

週間更新にすると宣言した以上、
何かしらの雑記ネタを考えないとすぐさま簡単に詰まりそうですので、
今のうちから来週の雑記ネタの伏線をはっておきましょう!のコーナーです(

正直本当にそのネタを書くかは分かりませんが、
雑記なんだから適当でいいんだよぉ!(投げやり

というわけで、
・紅白VIPRPG、投票開示後に作品選考する
・最近のインディーゲーム、追いきれない説
・WWA延期

の3本でお送り致します(
それではまた来週。
rock...paper...scissors...
pong...(大人気レトロゲーム


尋常雑記 2017 1/14(土)

トルマリン!(挨拶)


というわけでセンター試験の日になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
受験生は今日はこのサイト見てはとは思いますが、
合格した暁には是非ともこのサイトで遊んで下さい。
大学生活より楽しいですよ(超誇張

さて、新年開けて気前よく雑記更新と行きたい所ですねー
ですので先日ちらっとお話したとおり、毎週木曜日更新にしてみたいと思います(
ルールは簡単!毎週木曜日に雑記更新する!
連続何回達成できるかみんなで予測してみよう!
なお以下はオッズ
連続0回:1.2
1回:1.5
5回:4.6
10回:12.2
50回:67.8
100回:285.1


◯コメント返すよーのコーナー
さあ、今日も威勢よく参りましょう(


プラカヴィ 1/19 23:33 心臓麻痺
更新していないことを思い出し雑記を書き出すが、
全く挨拶が思い浮かばず心臓麻痺になる。(

これが噂のプラノートか……(
でもこれだと結果的に書いても心臓麻痺じゃないですかやだー(


春は春龍。 むずかしい。
夏は夏竜。 むずかしい。
秋は秋竜。 むずかしい。
冬は冬竜。 むずかしい。

むずかしいと言ったな。
あれは秋竜以外はやったことがないから知らん。

何のことかなと思ったけれども、太鼓の達人の曲であってるのかな?(
というかもう私はすっっかり音ゲーはやってないですねぇ……
昔は私も勇敢なポプラーだったのだが、膝に音楽を受けてしまってね……(


さっさとギルドクエスト更新しろ
さっさとギルドスキル更新しろ
さっさとアンケート更新しろ
あとスパイクシールドの称号教えて

アンケートはともかくギルドクエストは
割りと中規模な更新なので暇とれたらガッツリやりますのでご容赦を……(
スパイクシールドの称号は、チャットで教えてもらえたようなのでご割愛を(


同じコメント(気が早い人のアレ)を2回載せるのはどうかと思うぜ!

2回あけましておめでてもいいだろう!?
嘘です忘れてましたごめんなさい(

※注意! このコメントに期待しても何も起きませんがロリコンのプラ氏がプ裸さんになって遊ぶらしいよ

2017年も私のロリコンキャラは続くのか……(
というか、これをあと20年ぐらい続けてたら
否が応でもロリコン扱いになりそう(

Burning Love!!(挨拶)
1月14日は「愛と希望と勇気の日」らしいのデス!
1959年1月14日、南極に置き去りにされたカラフト犬、
タロとジロの生存が確認された日なんだそうデス!
残念ながらタロは南極で亡くなりましたが、
ジロは北海道で余生を過ごしたそうデス!
で、「ルー語」と呼ばれるもので知られる、
ルー大柴さんのbirthdayらしいデース!
…実は次の更新までにコメント作っておかなきゃと焦っちゃって大変ネー。
更新が不定期すぎて読めまセーン!(謎の重圧)
今回は金剛がお伝えしたのデース!
次は誰が来るんでしょーネー?
Let's tea timeネー!

はい、というわけで金剛さんからお便り頂きましたー(大嘘
次はクロエ・ルメールさんかな?(適当

偶然にも雑記の日付は大分近くなっていますので、
これだと記念日紹介っぽくていいですね(今までが遅すぎた事実から目をそらしながら

話に触れますと、南極に置き去りにされたなんて可愛そうな事件でしたねぇ。
きっと私の南極1号も置き去りにされてるに違いない(
後、ルー語は金剛と近いところがあるんですかねぇ、
ぶっちゃけ私は艦これやってないので金剛全く知らないですが(


というわけで、不定期すぎてとのコメントもあるので、
今度から頑張ります(白目

あと、たまには記念日以外の普通のコメントでもいいのよ?(


◯WWAのゲームセンターのお話
ここでちょっとお伝えしておきたいなーと思うのは、
前々回の雑記でもちらっと触れた新ゲームの情報についてです。

前に、実力次第でいくつかアイテムが入るって言ってましたが、
今日はその手に入るアイテムの内訳を紹介しようかなーと思います!
では、前置きも程々にして以下のアイテムが入手可能になる予定です(
※☆レア以上のアイテムのみ記してます

ウッドサークル
ウッドソード
スモールエッジ+1
ファイアーorサンダーorアイスサークル
スモールエッチ
マジカルロッド
大先輩バックラー
折れた剣
HP200,HP400,HP800
属性結晶
属性剣
白のローブ


といったところです!
何よりの注目アイテムは、中級福引1等商品である白のローブですね。
運ゲーの壁から実力の壁へと移り変わるので、
まだ手に入ってない人にはサービスになるかなー?と考えてます(考えてるだけ

ともかく、これらのアイテムを実力で入手できる1つの手段にはなるので、
そういう意味でも楽しんでいただいたらなーと思ってます。
ちなみに意見とかあるなら是非ともコメントお願いしますー(


あと本編はまだまだ先ですごめんなさい(先手土下座



◯ついでに話したい供養について
激レアアイテムに関しては供養量が半端ないことになっていますが、
これは現段階の仕様です(
というのも、私個人としての気持ちは、
激レアは用意するものの、激レアの入手に関してはクリア後のダンジョンや
難易度の高いダンジョンを用意して実力で勝ち取るアイテムにしたいなーと
考えているからなのですね(

現在オリハルコンもFunポイントでしか買えないようにはなってますが、
一応狙いとしては、クリア後の持ち込み不可ダンジョンでたまに床落ちしてる、
そんな立ち位置のアイテムにしておきたいなーと考えております。(

ですがまあ、そうしたクリア後ダンジョンが完成するまで、
そういった激レアに一切お披露目出来ない状況ってのは嫌いでしたので、
現段階で入手できる条件も一応は用意しておくことで楽しみが増えるかなーと、
そういった気持ちで入手は可能にしてあります。

しかし、数々の激レアを供養完了するだなんて、今の条件では到底不可だと思ってます(
私としても後々に対処手法は考えておりまして、

何が言いたいのかまとめますと、
供養まで数百個アイテム必要って設定してあるのは、
ホントは「供養不可」とか書いておきたいぐらいけど、
それだとつまらないかなーと思って一応供養可能にしている。
クリア後に激レアの供養が緩和されるアイテムを追加する予定、という事です(
上で書いていたように白のローブを実力で入手できるように検討しているのも、
そうした激レアアイテムの入手緩和を、少しづつ進めている作業の一環です。


これもすべて私のコンテンツ提供スピードが遅いのが原因なんですけれどもね(
そこはホント申し訳ないです。頑張ります。まずはアンケートから(血涙


尋常雑記 2017 1/12(木)

やぱやぱ!(挨拶)


いやぁ2017年も残り約355日。あっという間でしたね(

というボケは置いといて、皆様3が日はいかがお過ごしでしょうか?
私はですね、ゆっくり……しているようでしていないような感じでした(

まあ具体的に言うと元旦はのんびり出来たのはいいんですけど、
それ移行は3月まで大忙しの日々が待っています。ひぃ!(

ですが、その地獄の3月を過ぎればいよいよ心身ともに楽な日が……
来ると見せかけて来ないんだよなぁ!?!?(

でもまあ、いい加減に今年はゲーム作りますので、
3月あたりからボチボチ作品つくります。はい(
新作?旧作?どっちになるかはわからないけど
お年玉が入ったらRPGツクールMV買おうか検討中だぜー!(


◯セメント返信のコーナー
やっぱり筋者の女に手を出すんじゃなかった……(セメント固められ中)


あけましておめでとうございます(気が早い)
それはそうと明日パソコン秋葉に 買いに行くんで
そろそろこっちに 戻ってこられそうです、いやぁ長かった
最近全く顔出しできなかったので
米 早めに新年の挨拶しておきます、注釈がいまさら

いやっほうあけましておめでとうございます!
実は去年の末に届いてたんですけど、あけおめ返信と同じにしたかったので
今日までずらしました。ごめんね(

それはそうとついにパソコンを買われるということで、
いよいよWWAで遊べるようになりますね!おめでとうございます!(
いやまあそれが全てではないですが、それでパソコンあるのは嬉しいですよね(

是非是非手に入れたら私のRPGとかも遊んでみてくださーい(


春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏はプラカヴィ。
照り付ける太陽にゆられ、アスファルトに落ちる影がいとをかし。

秋はプラカヴィ。
食欲にそそられ芋食う姿に、つられ屁しそうでいとをかし。

冬はプラカヴィ。
新年詣でで巫女見て喜ぶいとをかし。


あけおめなのです!(挨拶)
実はこの記念日コーナーを(勝手に)作った方は雑記初投稿から1年経つそうです!
箱根駅伝もあった1月3日はアップル社の創立日でもあるのです!
因みにアップル社の製品は使ったことがないのです!
そして「ごきげんよう(2016年放送終了)」でおなじみの小堺一機さんの誕生日でもあるのです!
新年から数日経ちましたが…皆様、暮れの準備はよろしいでしょうか?
以上、電がお伝えしました!(乗っ取り)

電さんありがとうございましたー!(
何と記念日コーナー送ってくれてもう1年が経過しているようです!
なんという速さ!なんという驚き!
そして加えてなんていう雑記更新の少なさでした。ごめんね(

色々な記念日を教えていただいた去年でしたので、
今年も色々と記念日が聞けそうですね!
この雑記を見ている方々も楽しみにしてくだされ!(宣伝
以上、電さんによる記念日特集のコーナーでした。
それではリスナーの方々また来週(ラジオ風


新年も変わらず彼のコーナー


全然違う 後で勝手にチャットでURL張りますからな!

というわけでみんなチャットにGOだ!

あっすまん おめでとうございますあけましてですよー あっ、皆勤賞。

いよいよ正統派なあけおめが来ました。
ついでに皆勤賞です。
他のみんなももっと皆勤賞目指していいのよ?(

あとテトリスの曲は神と言っていることに気付けこの野郎

何度も紹介したので分かっては居ますよ(

MVで頼む

というわけで次回、ツクール作品を作るとしたらMVにしますかねぇ。
スマホとかブラウザでも遊べるみたいですし、制作コストかからないのいいね!

まずその前にアンケートを更新しなさい
はい……(
アンケート内容もね、何にしようか悩んでいるのですよねぇ。
そのおかげでなかなか内容が定まらないですはい……言い訳(

まあでも次の更新ではなんとかいたしますよ。ええ。


◯ことよろのコーナー
というわけで結構少ないあけおめでしたがいかがお過ごしでしょうか。
何かね、年々ユーザが減っているようですし、
もう過疎が私の運命なんじゃないかなって、そんな気すらしてきますが!(


もうとにかく人気者で人がいっぱいかまってくれるようなサイトになってくれー(
というのを抱負にしておいて、今日はここでしめておきます。ではまた来週!(


……もういっそのこと週間宣言したほうが雑記の回数増えるかもしれませんね(
というわけで次回から毎週木曜日に更新します(無謀な宣言)



尋常雑記 2017 1/1(日)

2017年あけおめ!(挨拶)


というわけでついに2017年がやってまいりました!
今年は皆様いかがお過ごしでしょうか?(早

そして今年も黒的判断をよろしくお願いいたします皆様(


◯次って何更新するのコーナー
2017年ということで次に何を追加してくれるのか、
待ち望んている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
というわけで、今何を制作している最中なのか、
その全貌を少しお見せ致します。


◯過去のWWAをお宝争奪大冒険とドッキングさせる努力

はい、コレが今修正中のWWAでございます!
何と、WWA史上初!プレイヤーが動かなくても敵が動く!
そしてZキーで剣を振り、Xキーで盾を構えるというアクション仕立て!
更にはコピー能力で敵をなぎ倒すこともできる!といった、
WWAevalの限界を超えて作ろうとしたWWAの問題作でございます!
まあ過去に作ったやつなのだけれども

とまあ、こんな感じでWWAシステムを調節したアクションゲームを、
何と!お宝争奪大冒険とドッキングさせたいと思います!!

具体的にはどうするかといいますと、
このゲームを、「ゲームセンター」みたいな形で遊べるようにして、
クリアするとこのゲームで入手したアイテムをそのまま持ち帰れる、
といった仕組みにしたいかなーと考えております。

ちなみにこのゲームは、「ドルアーガの塔をリスペクトして、
私なりに再構築してみたらどうなるのだろうか?」といった事を主眼として
制作したものでもあり、
そういった事からドルアーガの塔に対するリスペクトが各種取られています。

個人的にその中でも、お宝争奪大冒険のようなオンラインゲームと相性がいい部分があると考えております。
それはドルアーガの塔と言えばおなじみの、宝探し要素ですね!(

一応詳しく説明しますと、ドルアーガの塔はフロア事にある条件を満たせば、
アイテムが手に入る仕組みとなっております。
その仕組みも恐ろしく難解で当時のゲーマーが全力を持って挑んだ……という話もありますね。

そして私が目をつけたのはその宝探し要素であり、
このゲームもフロアごとにある条件を満たすとアイテムが入手できるようになっております!

それでですね、ランダム要素が多かったお宝争奪大冒険とは違い、
こちらのゲームは条件さえ満たせば確定でアイテムが入るというわけです。

つまり!実力次第では数々のレアアイテムを確定で入手する事ができるわけです!

そうした要素があるため、お宝争奪大冒険のランダム性で挑むだけでなく
実力でレアアイテムをもぎ取ることも可能となる次第でございます!

とはいえ、全てのアイテムを入手はできず、
ある程度私が決めたアイテムしか入手出来ないようにはなっております(
そして、もちろんレアアイテムの入手は激ムズとなるため、
ぶっちゃけランダム要素で手に入れたほうが早いことも(

とにかくまあ!そんな感じでお宝争奪大冒険とドッキングさせることで、
面白さの幅を増やしたいなーというのが次の更新の足掛けとなります。
あと過去のWWA再利用したいし……


ちなみにですが、次のWWAのマップは通常更新でなく、
本家カービィに従って、シューティングマップを(WWAで)実装したいなと考えておりますので、
普通の探索がしたい方々には申し訳ありませんが、
今しばらくお付き合い頂けると幸いです。
やっぱ本家リスペクトしたいからね!ここまできたら!












inserted by FC2 system