カウンター


WWAやらPOPLETやらが置いてあるサイト。当初は最速動画メイン。
管理人:プラ
サイト設立日 2006/9/27
尋常雑記 2018 12/25(火)

メリークリスマス!(挨拶)

今年もクリスマスですね!
みなさんは家族と一緒に過ごしたかな?
クリスマスは家族と過ごす日ですよ!それ以外の何物でもないですよ!(何




○コメント返信
さあ、クリスマスはコメント返信の日だからね……(


Anokumeneは神曲


くぅ、コピペしたけど完全にコピペ出来きれない!
ところでなんの曲なんでしょうかね。



待て!あと1ターンだけ...


いい加減にご飯食べなさい!(おかん


あの“猿がダーツ投げて風船割るやつ”やぞ!!!
途中から飛行船が出てくるやつやぞ!!!
あ、FPSはあんまり好きじゃないけどミルクチョコはいいぞ

よくわからんがチョコミルクは美味しいですね(


ミルクチョコが美味いって話じゃないぞ(ビターはいいよね) そういう名前のゲームな!

なんだって……(


launcherで遠くからぶっ放すのが楽しい
ランチャーといえば飛ばすやつだよなぁ(
ところでなんのゲームの話なんでしょう。
僕はラチェットアンドクランク(何


スマブラをキメてきたぞ
今回のスマブラは攻めブラなので
やってて楽しいけど非常に疲れるという欠点がありますね!
集中しすぎて頭痛くなったのでしばらく休みました(何



尋常雑記 2018 12/15(土)

忘年会!(挨拶)

気がついたら2018年もあと少し!
忘年会シーズンで年末も賑わいサラリーマンが湧き上がる時期ですが
いかがお過ごしでしょうか(何

私の方はその、スマブラ発売したので
忙しいというか……その……(何



○コメント返信
ほ、ほら!コメント返信するわよ!(


数学模試11点!!(絶望的挨拶
多分僕が小学生ぐらいの頃に母親がRPGツクール使ってなんか作ってたのを思い出しまして
当時僕も影響されてガキ脳で作ってたらしく、
そのファイルたまたま見つけたので見てみたのですよ
アイテム名に「はるのおもいで」「なつのおもいで」
「あきのおも(ry どうやら昔からカービィが好きだったようです・・・(黒歴史を見る目


RPGツクール!ああいいですねぇ
基本的に自分の好きなものがストレートに出やすいので
カービィ好きなら絶対その名はつけるでしょう(確信

でも、今見てもいいネーミングセンスだと思うんですけどどうでしょうか(



ツクールで長編RPGといえば最近僕が始めて120時間かけてクリアできた
ざくざくアクターズというフリーゲームがあるんですけども…

ざくアクはいいぞぉ……(ざくアクおじさん
大ボリュームに個性豊かなキャラ揃い!
そして何よりも初見の印象を上回るストーリーの良さ!
私もざくアクのような作品創りたいですね(
いや、作る!いつか……(何


そういえば設定資料集買いました
夏休みカレンダーも買う予定です(何

伝統芸:同じコメントを何度も載せること
Civ5もCiv6も多分最高だけど俺はまだ6しかやってない
俺は5がやりたい あと忍者が風船を割るのはBloon tower defense
※誤字ではなく本当にbloon

ああ、伝統芸ってそっちのことでしたね。
期間が長いせいでよくやってしまうんですよね……これはいけない

Civ6しかやってないのに最高だというのはなんともいい予言ですの。
忍者が風船を割るタワーディフェンス……うーん聞いたことないですね
なにか知ってる情報があったら教えてね!(何


にゃんぱすー(挨拶)
…挨拶だよね?
12月3日は「のんのんびより」の主人公、宮内れんげの誕生日なのん。
私はアニメも原作もチラッとの人です。所謂にわか。
年末もこれまでとあんまり変わらん気がする…あ、寒いか。
でも寒さなんて吹き飛ばせ!元気ですかー!!(喧
因みに12月3日は初代プレステの発売日です。
偶然にも前回のコメントにつながっちゃいました。


のんのんびより……一部で一世を風靡しただけに
名前は聞いたことありますね。その挨拶だけは知ってるタイプですはい(もっとにわか

今年の年末は直前の直前まであついあついと言わせたと思ったら
急に寒くなるタイプでしたね!平成最後の年末もいやらしい!(

初代プレステの発売日に合わせてプレステーションミニが出ましたね。
プレステはいい思い出が多かったので割と好きなんですが
収録タイトルがいまいち……って意見が多いですね。
私、RPG系がいっぱいほしいです(何



ブラウザをアプリみたいな風にするのをcharatさんがやっていた気がする。
まぁ、それとは違うことですよね、ブラウザをアプリみたいにするのって。


前に送ってしまったのは間違いでした・・・
なんて言っても伝わりませんよね(−−;)
あーあ、どうしよう・・・。

とりあえず伝わると思います。
charatさんの所はwebブラウザで触れるタイプのアプリですよねー
そのアプリを作るためのツールとして、RPGツクールがある感じです。


まあ、本当にそんな感じでWebアプリ作ろうとしても
ツクールの方針は中々軽量化に向いてないのが難点でしたね……


俺だってエイヤフィヤトラヨークトルなんて名前覚える気なかったけど
ツィンギ・デ・べマラなんて名前を覚えられた以上
なんか覚えないといけない気がしたので覚えたが
多分トーレス・デル・パイネの方が強いという残酷さ
全部自然遺産やぞ恐れ戦け
キリマンジャロが砂漠に出てきた話するぞ

長い名前コンテストかな?ジュゲムジュゲムごごうのすりきれ……(何

これ全部自然遺産なんですねぇ、よくぞ覚えました(
これもしかしてCiv6のおかげなんですかね?
世界史にいいなぁ(


食事中に(算数教室)と(組曲)はふさわしいものなのか
小一時間ほど問い詰めたい 組曲の方は許せるけど

給食の時間かな?(何
放送係の特権を利用してアニソンを流すのは
中学生のあるあるですよね。え、ない?うそぉ(何





尋常雑記 2018 12/1(土)

ディッセンバー!!(挨拶)

いやーいよいよ今年も12月になりました。
去年はホントてんてこ舞いで、
今年に入ってからゆっくりできるかなーと思ってたぐらいですが、
もう12月でびっくりです。えっ!?まだ2018年2月ぐらいだよね!?って感覚です(何

ほんと年取ると時間すぎるの早すぎるんじゃぁ〜(何



○コメント返信
コメント返信の時間だぜ!どしどし応募してくれよな!(


まーた伝統芸か
しかも返信まで丸々同じだ!
これはもう忍者になって一度に5個の手裏剣を投げて風船を割るしかない!


伝統芸ってなんだ!?(何
と思って見直したのですけどクリスマスフィールドと
ギルドクエストのことでしょうか。……はい(何

忍者……風船……
一体何のことだ?(何



Civilizationを全世界に広めるのだ!

もう全世界に広まってると思うぜ(何

とはいえ私、やったことないんですよねえ。
めっちゃ時間泥棒って噂ですが、
はやして私にも遊ぶことができるのか!
次回!プラカヴィ死す!お楽しみに!(何


Civ6をやっていますが
Civ5がやってみたいし
Civ4は別にいらない

結局Civ6が最強ってこと……?(何
買うならCiv6がいいんですね!?(


エベレストと原住民の村が山岳に囲まれてて回収不可能な話する?
その山の向こうの窮屈なところにいたスパルタぶっ潰した話する?
農場が無駄に敷き詰められてて人口増加にだけは優秀だった

1個聞くと30分ぐらいお話してくれるって!?(何

これがCiv6のお話ですか、聞くだけだと情景が思い浮かばないので
わからん!さっぱりわからん!状態ですね(何



○ツクールMVのゲームをスマホに移植しようとした奮闘記

今日はちょっと長めに雑記を書きます。
先日の日記で、「ツクールMVで作ったゲームをスマホに移植してみる」
という事を言っていたのですが、珍しくちゃんと実行しようと思って
いろいろと奮闘しておりました(何

結論としては、ツクールMVはすこぶるスマホアプリに向いてないのでは、
というふうになりました。順を追って、お話しましょう。
あれは今から36万……いや、1万4000年前だったか(何


・1章 移植の方法を調べる
ツクールMVからスマホに移植するには、いろいろとやり方があります。

そもそもツクールMVはどういう仕組みで動いているかというと、
HTML5、という現代のブラウザに入っている機能群を利用して動かしてるわけでした。
そして、ブラウザというのはもちろん、スマホにも入ってます。
つまり、「ブラウザで動くゲーム」を作って、それをスマホのブラウザで遊ばせる、
というのがツクールMVの移植のやり方だったわけなんです。

「スマホのブラウザで遊ばせる」と言っても、2通りのやり方があります。
1つは、スマホに内蔵されているブラウザ機能を利用すること。
もう1つは、そもそもアプリの中にブラウザのシステムを組み込んで、
その組み込んだブラウザを使って遊ぶことです。

前者はわかりやすいですね。スマホに入ってるデフォルトのブラウザ機能が
優秀であればあるほどサクサク動きます。

後者はツクールMV公式のおすすめ方法です。
優秀なスマホ、古いスマホでも、おんなじような動作をしてくれるので
誰もが似たようなスペックでゲームを遊ぶことが出来ます。


ところが、大きな問題がありまして、
後者の「アプリの中にブラウザのシステムを組み込む」、そのブラウザが
去年で開発停止してます……(えー

ですので、数年後にアプリを遊ぶ時に、
わざわざ古臭いブラウザを組み込んで遊ばざるをえないわけですね。

もちろん、それだとサポートもなく情報もなく苦労するので、
予めスマホに入っているブラウザを利用する方法でアプリを移植する事にしました。



・2章 ツクールMVをスマホへ

とりあえずどうにかして移植の開発環境を整えることとしました。

経緯は省略しますが、
ツクールMVで完成したゲームファイルを出力

それをAndroidアプリ化できるシステムを使う

アプリ化したら手元のAndroidに入れて遊ぶ

という流れが完成したわけです。
ここで問題なのが、ツクールMVはそのまま「アプリ」の状態で作ってくれるわけではありません!
あくまでツクールは「ブラウザで遊べるゲームを出力」しかしてくれないんですよ(
そのため、ブラウザで遊べるゲームをWindowsで遊べるシステムとかを同梱しているわけなんですね(

何が言いたいかというと、「ブラウザで遊べるゲーム」─→「Androidのアプリ」
に変換する過程が一番たいへんな場所でした(何

この変換の仕方で、内蔵ブラウザで遊ぶかブラウザを組み込むかなどが決まるわけです。


そして、内蔵ブラウザを用いる設定で無事にアプリ化し、手元に入れた所……
ガックガク!カックカク!(何

FPSが平均で5しかでないカクカクゲーが出力されました。どういうことなの!?(何


とにかく、こんなガクガクじゃあまともにゲームは遊べません。
ゲームの軽量化を図る作戦へと乗り出しました。



・3章 ツクールMVの軽量化の道

ツクールMVがガクガクで重いのは共通認識のようで、
調べれば日夜ブラウザでいろいろと情報が出てきます。

まず何よりも画像・音楽の読み込みが重いといった点がよく挙げられます。
そのため、画像軽量化ツールや、軽量化された音楽素材を使い、
大体50MBぐらいの軽量化に成功しました。

続いては動作処理の軽量化です。
ツクール内部でのメモリ管理の方法は改善の余地があるらしく、
それを改良したプラグインなどを作っている方々がいらっしゃいました。
そのプラグインを探し集め、次々に組み込んでいったわけです。

続いては戦闘アニメーション。
画面や敵を光らせるフラッシュ機能というものが存在するようですが、
このフラッシュ機能が重いとの噂。
直ちに、設定されているフラッシュ機能を全てオフにしました。
手作業でまともにやると大変なので出力されたjsonデータを
置換するほうが早いでしょう(30分の作業が30秒で終わりました)


と、いろいろとまあ手を尽くした結果、
少しは改善されたかな?と期待してました。
そもそものゲームがRPGであるため、スマホで遊ぶには少し重たいですが、
サンプル素材を中心に、軽量化された画像のみを利用しているため、
なんとか遊べるといいな……という思いでスマホに入れ直しました。


ガックガク!カックカク!(何



・4章 俺のスマホがしょぼすぎる説

冒頭でお話したとおり、スマホ内蔵ブラウザを利用して移植をしています。
そのスマホ内蔵ブラウザですが、「Android4.4.2以前」と「Android.4.4.4以降」では
そもそものシステム自体がガラッと変わっていることが発覚しました。

そして、最新のAndroidのバージョンは9.0!
倍以上違います。俺のスマホしょぼすぎなんじゃー!(何


というわけで、比較するためにAndroid4.4.4以降のスマホを探して
改めて移植テストを行ってみました。 検証につかったのは5.1.1のバージョンですが、
平均FPS20へと大幅な進化を致しました。
4倍だぞ!4倍!(何



・最終章 結論〜そして伝説へ〜

さて、これだけの結果なら、4.4.2を切り捨てれば解決……だとは思います。
しかし、これは5時間以内に終わる短編ゲーム。
しかも画像も音楽も最小限にとどめた状態でのFPSです。
更に、BGM/SEは再生が途切れ途切れでとても聞けたものじゃありませんでした。

最新のスマホならきっともう少し良い動作をしてくれるとは思いますが、
もし大ボリュームの長編とか作った場合は、
その希望すらも吹き飛ばす懸念があります。

そもそもの問題としては、
ツクールMVは「ブラウザでできる形」に作っている点なのでは、と思います。
もちろん、色んなプラットフォームで遊べるのは最高です。
最高ですが、ブラウザのシステムを経由して画像や音楽を表示・再生するため、
最初からスマホ内部のシステムをいじくり回すスマホアプリには
到底かなわない速度差があるのではないかと感じました。


そして、スマホアプリ内部をいじくり回しているソシャゲは世の中に山程あります。
ツクールのシステムで移植してカクカクなのに、
一方はきれいな3Dグラフィックで
オンライン対戦してるのにヌルヌルしている現状です。


この歴然とした性能差を見れば、やはりスマホアプリを作るのに
いささかツクールのやり方はちょっと遠回りなのかなと、感じました。



ゆえに結論としては、スマホアプリ化するのは短編や
アドベンチャーに留める、
そしてそれ以上の作品は「RPGアツマール」などのブラウザで遊べる場所で
最初から遊んでもらうのが良さそうです(何


私は次なる目標として、長編RPG、あるいは長編育成ネットゲーム(お宝争奪大冒険みたいな)を
作って次なるコンテンツにしたいなと思っておりました。
もしツクールMVがそれに耐えうるツールなら、
長編RPGを作ってそれをスマホ化して、掲示板やフレンドシステムなどの
軽いオンライン要素を組み合わせる……なんて構想もしておりましたが、
どうやら、お宝争奪大冒険の代わりになるようなものが難しそうです。


ですが、ツクールMVをPCで遊ぶ!と完全に決めたときには、
そのポテンシャルは凄まじいと思います。
重さはともかく、プラグインもあってシステムの自由度は半端ないです!
今回の世界を救うRPGでは、私がRPGでやりたかった夢をいとも簡単に実現できました。最高っす(何


そのポテンシャルに心を惹かれた私としては、
次はPCで遊ぶことを前提とした長編RPGゲームを作りたいなと思っております!


……この路線が求められてるものかはわかりませんが、いいんですかね?
いいかな……長編RPG……作って……?(何





尋常雑記 2018 11/18(日)

サブウェイ!!(挨拶)

さて、というわけでゲームを公開してから約3週間が経過致しましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか(何

私の方は、ゲームを作り終えてやったーと思っていたら
その勢いで風邪を引いてダウンして、ようやく起きれたのが
今ぐらいというわけです、はい(
風邪には注意しよう!(注意喚起

○コメント返信
というわけでコメント返信から上に参りまーす(何


ダンジョンメーカーやろう(平気で有料ゲーム勧める例)
Armelloやろう(スマホでやると無料なので何も問題はない)
9株売りで済ませることができるなら両方やろう!


ダンジョンメーカー!ああ、私の身近でも流行ってましたし
一時期の流行はすごかった勢いがありましたね。
今でも根強く遊んでる方々が居るのはスマホゲーとしても
いい形なのではないでしょうか。私はそこを見習いたい(何

Armelloも無料なのですが最大の問題として、
スマホが古いAndroidなのでもう熱くてたまらないんですよね(何
お金があったらいい機種欲しい!ゲーム専用のサクサク動くスマホとか
たまらんぜよ(何



シド星開拓してた トミュリス楽しい

トミュリスってなんだ……?(何
軽く調べた所civですかね?


スマブラの新作が発表される

身体は闘争を求める

Civilization Yで制覇勝利する

スマブラの新作ってすごい効果だなぁ(


平和と核をこよなく愛するガンジー

「嫌いなものは差別と黒人です」に匹敵するパワームーブですよね、それ(


月術を習得したせいでウィザードリィと
アサシンクリードを滅殺してしまった話する?

なんだかんだ行って新作ゲームやってくれてるんですねやったー!
そして何気なくランク8までいってるんですねやったー!(何

そして元ネタ指摘してくれてやっ(ry

某長と某ジリなんとかが出てきた時の気持ちを27.4317字で答えよ

貴方なら分かってくれると信じていたよ(16字)
残りの小数点は気持ちだ!(何


スマブラ 
灯火の星が逆読みでカービYeahhhhhhhhhhhhhhhhh(挨拶
スマブラがすぐそこに迫ってますね
カービィ使いたいけどリーチの短さ!軽すぎ!吸い込み使う機会???????
悩んでおりますね はい
それはさておきUNDERTALE2とも言うべきな作品が公開されてますね
裏ボスって言われてるとある敵のBGMが神すぎるので
返信されてるのを見た全人類は聞いてみよう!
「THE WORLD REVOLVING」



BGMはこちらとなっております。聞きながら雑記見よう!(何

さてさて、新作スマブラついに発表されたどころか
情報が目白押しでもういろいろと言いたいこと詰まってますね!
私はシモンとリヒター使いたい!(何

カービィはXのころはよく使ってました。
空中戦と熱烈アドリブコンボの鬼で、ハマると楽しいキャラなんですよね(
forではリーチ短いし軽いしでほんともう……(
クッパとかドンキーと対峙した瞬間、投げコンボ2回も喰らえば死亡圏内っすよ(何

というわけでついにデルタルーン出てますね!
やっぱり時代はデルタルーンっすね!(何

自分は「UNDERTALEやらなきゃ……」勢なのですぐには手出しできないですが、
BGMは既に良いっすねー。この曲、ドラクエの気球の曲よりいいすね(HTMN感


最近のラノベのタイトルは長い気がする。
内容がライトでも、タイトルはヘビー・・・的な?
あと、新しいツクールが家庭用ゲーム機にも出るんだって。

ラノベのタイトル長い問題は通り過ぎて、
今ではなろう小説でも短いタイトル出てきちゃいますね。
「オーバーロード」とか「ゴブリンスレイヤー」とかが出てくる時点で
時代は一周したな!?(何

そうそう、新作ツクールが家庭用に出るってことは……
私の新作ゲームもコンシューマで遊べるってことだ!イエイ!(何


我が国の民は皆貴国のジーンズを履いている。

これが貿易摩擦ですかぁ?(違


ク リ ス マ ス フ ィ ー ル ド
ギ ル ド ク エ ス ト

ギルド要素はホント企画倒れでした……
何よりの敗因は、WWAでギルドクエスト作り込むの
めちゃくちゃ面倒ってことでしたね。
新作ゲーム作るなら一つ声を大にして言いたいことがあります。
それは、設定が面倒なシステムはちゃんとツール作ること(何

クリスマスフィールドはほら、冬だし……(震え声


プレイステーション!(挨拶)
11月16日はソニーコンピューターエンターテイメントの設立日です。
今年で25周年。因みに初代プレステは設立の翌年発売。
一番遊んだハードって何だろう…?
ゲームつながりだとスーパーマリオやゼルダなどの生みの親である
宮本茂氏の誕生日でもあります(あれ、他社だ…)
あ、新作ゲームやりましたよ!結果…他のに流れました(何

おお、ついにSECも25周年ですかーいやあ長い(何
最近では社名変わってたようですね(

プレステといえば、巷ではPS5の噂がチラホラと出てましたね。
噂程度でしかないのにざわつくのはさすがの影響力でしょうか。
もはやパソコン買うよりもPS5のほうが高性能の時代がきそう(何

そして宮本さんも誕生日だったんですね、いやーゲーム業界に名を残すものは
11月が多いのか?(何


あ、新作ゲームのほうも遊んで頂いて本当にありがとうございますー!
結果として他に流れたとしても遊んでいただくこと自体が本当に嬉しいものです。
長いことゲーム制作やってると、「遊んでくれた」っていう事実に
ものすごく感謝を覚えるようになります。


気持ちとしては次は長続きできるようなものを作っていきたいですが、
ゲーム飽和な時代の今、続けて遊んでもらう事自体が贅沢な願いですからね。
たまたま感性がドンピシャで一致した、ぐらいじゃなかったら
ゲームなんて気軽に触るぐらいでいいものですよ(



○お次の目的
新作ゲーム、Androidに移植目指します!(何
ついにgoogleplayでスマホアプリデビューを目指すぜ……(

というのも、RPGツクールMVって、とてもゲームが作りやすいんですよね。
単純なRPG要素だったらもともとのシステムで完結できますし、
プラグインを探してくれば理想のシステムも構築しやすいです。

もしこの試みが成功すれば、1からスマホアプリのプログラムするよりも
格段に速いスピードでゲームが出せるわけですよ、
PCとスマホの両方で!(何

そうしたら私の作品にふれる幅も大きくなるので、
まずは本当に移植できるかどうかが目標ですぜー(何

広告収入とか稼ぎたい(本音



尋常雑記 2018 10/27(土)

新作ゲーム公開!!(挨拶)

突然のゲーム公開宣言お許しください!(何
何はともあれ、先週作っていた新作ゲームを公開しましたー!
こちらからです!
ダウンロードして遊ぶ場合はこちらから!



どういうゲームかっていうと……こういうRPGです(何
まあ、何はともあれ遊んでみてくだされー!(

あ、黒的判断内のページも用意しました(何


尋常雑記 2018 10/21(日)

トリック・オア・トリート!!(挨拶)

いやああというわけでもう10月です!皆様元気ですかー!
えっ!?お菓子上げるからいたずらさせろだって!?(幻聴

というわけで約1ヶ月間を開けてしまいましたプラです。
ごめんなさい!

そんな間で何をやっていたのかというと……
……それは後半にお話するとして、まずはコメント返信してまいります(



◯コメント返信のコーナー
コメント返信の時間だー!みんなー!お菓子の用意は出来たかー!?(


東京暑くて豪雨で寒くてむしむししてる!(世紀末挨拶)
というわけで環境がクソ、
そしてとうとうやりたいゲームもなくなってきて人生が世紀末感(支離滅裂な思考・発言
というわけで僕の為にもさっさとスマブラ発売しろ!!!!!!!!!
サークライさんは過労死しないで(マジで

ああスマブラ……スマブラやりたいですね。
私の闘争心がスマブラを欲している……(何

東京の熱くて豪雨で寒くてムシムシする気候もようやく落ち着いて、
絶賛の寒い日和が続きそうです。
だから秋!秋をよこせ!冬じゃねえ!(何



ゴブリンの悪ふざけはエピック
シャングリラ・フロンティアは本気でオススメするべきな小説

悪ふざけするだけでエピックになれるゴブリンとは一体……?(
シャングリラ・フロンティアは最近流行りのネット小説ですかね。
見た所なかなかコアな感じなのでハマる人はハマる!?(何


Armelloを強引に解説するよー! 殺しあってれば勝てる
訂正:やっぱ無理です 勝てるときは勝てるけど

勝ったり勝てなかったりしろ(挨拶
まあでも大体対人になるとそういう感じですよねー。
でも楽しそうだなーやろうかなーあ。


ダンジョンメーカーやろう(平気で有料ゲーム勧める例)
Armelloやろう(スマホでやると無料なので何も問題はない)
9株売りで済ませることができるなら両方やろう!


ダンジョンメーカー!ああ、私の身近でも流行ってましたし
一時期の流行はすごかった勢いがありましたね。
今でも根強く遊んでる方々が居るのはスマホゲーとしても
いい形なのではないでしょうか。私はそこを見習いたい(何

Armelloも無料なのですが最大の問題として、
スマホが古いAndroidなのでもう熱くてたまらないんですよね(何
お金があったらいい機種欲しい!ゲーム専用のサクサク動くスマホとか
たまらんぜよ(何



○正解は……新作ゲーム開発だ

まずはこちらの画像を御覧ください。


そう……かの有名なRPGツクール最新作「RPGツクールMV」でございます。
そして、このツクールMV、買ってはいたものの
ずっとsteamの肥やしにしておりました。

ところが、ふとした瞬間で「あ、ゲーム作ろうかな」と思いたち、
そのまませっせとデータを設定していたらどんどん欲が湧いて……




そう、ツクールMVでゲームを作り始めました!(何
とはいえ、長編は作る余裕はありません。
1〜2時間ぐらいで終わる短編RPGを誠意製作中です!

タイトルはスクリーンショットを見ての通り、
なかなか個性的なタイトルです。
果たして主人公が思いついた手法とは一体……!?(引きの弱い謎


というわけで、今現在ゲームを作っているため、
しばらく更新しそこなっておりました。ごめんなさい!
でも、久々に新作ゲーム、それもツクールMV作品だということで
この黒的ライブラリも賑わうわけですね。
新しいお客さんが着たりして!?(何

このゲームは結構終盤まで作り込んで、
後は確認作業が山積みといった段階です。
早ければ、11月上旬にはお見せ出来る形に致しますー

また、せっかくツクールMVで作ったのでですね、
今流行りの「RPGアツマール」とか、そういったゲーム配信サイトにも
載せてみようかなとかも画策しております……!
昔はふりーむ一択だった時代もありますが、
今回は折角の作品を持ち込んで色んな所で顔見せて名前売りじゃー!(何


といった希望も持っておりますが、
とりあえずは作品を完成させる事が第一目標として、
粛々と制作していくぜ、続きはまたこんどな!(何



尋常雑記 2018 9/22(土)

ニルヴァーナ!!(挨拶)

いやっほう!夏も終わり秋が近づいてきた!
アスファルトの残火と僅かな湿り気が夜長の風に去られて
晴れ晴れとした秋模様を浮かべる空の下。
木枯らしが吹く度に少女は歌い、踊り、そして舞い、
満月の夜空に照らされるであろうな?(謎の詩



◯コメント返信のコーナー
というわけでコメント返信致しますぜ!


これが某クソゲーハンターも習得した偽装魔法か… (トライアストロンとは)

某クソゲーハンター?
琴葉茜ちゃんのことですかね(


ゴールデンのゴブリンの悪ふざけとかいらないので砕きました いぇーい頭をぽんぽんしてやる!

ゴールデンコモンはサービスだから受け取って欲しい(酒場の親父 談
頭をぽんぽんさするとモテるって本当ですか?(何


風が語りかけます

お仏壇のはせがわ〜(違


mamma mia!(挨拶)
9月13日はスーパーマリオブラザーズの発売日です。
正式に「マリオ」と個人名がつけられたのは1982年(DKJr.)。
星のカービィの10年前なんですねぇ…
マリオとカービィの共演は有名どころだとスマブラかな?
スパデラにもマリオが出てましたね。
因みに、カリオストロ城での結婚式にルパン三世が乱入した日と、
エヴァのセカンドインパクトも9月13日なんだそうで。(知るかょ…


どうもこんばんは!
スーパーマリオって意外と9月生まれなんですねぇ。
当時の子供は夏休みのあとにこんな神ゲーが出たら
大変だったのではないでしょうか(何

カービィとマリオの共演って確かになかなか見かけないですね。
ストーンでマリオ像を見かけることはありましたが、そんなもんですかね(

エヴァといえば2020年に映画が出るそうで。
私がインターネットやってた頃は、オタクの必修科目みたいな風習でしたなーエヴァ。
ロンギヌスの槍とかいうと大抵は誰かがエヴァネタを出してくる。
みんなも知らないネタをゴリ押しするのはやめよう!
インターネットおじさんとのお約束だぞ!(何






尋常雑記 2018 9/9(日)

トライアストロン!!(挨拶)

いやー長い夏休みが終わったり、暑い日々が終わ(るといいなと思っ)たり、
今年も大変な夏でした。みなさんはいかがお過ごしでしょうか(

というわけで、いつの間にか9月になって慌てて更新しました、プラです(何
特にこれと言って変化もなく、日常を過ごしておりましたが、
ついグダグダ運営やってしまうんだ、うん……(




◯コメント返信のコーナー
暑さのおかげでコメントも溜まったので返信するわよー!(何


レア! レア! レジェンド! エピック! ゴールデンコモン! さっきやった

ホワァオウ!ゴールデン!……コモン(


ドシン! ドシン! ドシーーーーーン! 打つ手なし。私の負けだ。

最近になって出番の増えたクラッシャーさんですね。元気ですか(

バフパラ組みたい! カレイドザウルスもリネッサもいない! うわー!

バフパラ強いのかなあ、相変わらず奇数しか正義ないけれども(


よく沖縄はめちゃくちゃ暑いとか言われるが
実際のところ大阪より涼しいことが多い気がする
体験ベース

体感気温は湿度も関係しますからね!
やっぱり、カラッとした陽気が多い沖縄だと涼しく感じることも多いのでしょうね。
逆に東京はいつ来てもじめっとして暑い(



割と本気で機内モードは万能


機内モードってどんな機能でしたっけ(何
マナーモードと違って、名前で想像しにくい……(


アツが暑い(語彙の崩壊 
音ゲーに手を出したい日々なんですが、
スマホゲーのバンドリは最上位FC埋めのみっていう苦行になり、
ゲーセンのチュウニズムやオンゲキはやりたくても多忙&クソ程に猛暑のTOKYO
救いは無いんですか


救いは……ありまぁす!(なさそう
音ゲー、確かにゲーセンに通える人でないとなかなか遊べる機会はないですよね。
スマホの音ゲーもやり尽くしてると苦行になり、
お出かけする暇もない……ああ無情なこと(

これはもうお家に筐体を買うしかない!(蹴


◯渚のプラカヴィレイディオ

はーい、ということで渚のレイディオの時間です(何
といっても、話す話題は特にないので、たまにはここ最近の日常のお話しますか(

というのも、割と真面目にゲームを作ろうと躍起になっている時期でありまして、
そのためのツール、を勉強しておりました。

最近はゲームを作るツールというと、私も愛用していたRPGツクール、
そしてフリーソフトで話題のウディタ、あたりがご存知の人も多いかと思っております。

まあ、実際はそれだけには及ばず、私が知っている範囲でも……

・ノベルゲーム開発
 ・ティラノスクリプト  ・吉里吉里
・RPG
 ・RPGツクール
 ・ウディタ
・FPS
 ・GAME GURU
・汎用
 ・Unreal Engine4
 ・Unity
・お手軽
 ・WWA Wing
 ・スーパー正男
 ・配布型CGIゲーム(エンドレスバトル、FFA等)


とまあ多義に渡るわけですよ!(何
どれもこれもその特性にあったゲームエンジンの作り方をしておりますが、
やはり、初めて触るものとしては、
ちょっとばかしハードルが高いのでは?と思ってしまうのが真のところです。

というわけで、私が作ってきたゲームの中で、
どういう部分がわかりやすくて、わかりにくかったのか、
次回から話の種にでも書いてみようかな、と思います。
10年来の私のWWA歴が今光る!(何



尋常雑記 2018 8/10(金)

うおおおあっちぃいい!!(挨拶)

皆さんどうも!お盆ですね!暑いですね!(何
いつの間にかもう8月になってしかも上旬も過ぎていて、
いやはや、私なーんもできへんかったですたい(何弁

とりあえず私服のお盆休みが取れましたので、
この休日は家でゆっくりクーラーにあたっています。
積みゲーをやりたい!前におすすめしてもらった悠遠物語やろうかなと思ってます(



◯コメント返信のコーナー
暑さのおかげでコメントも溜まったので返信するわよー!(何


Armelloは なんとスマホでやると 基本無料!!!

やった基本無料だー!
あ、でもスマホの基本無料って有料ガチャしないと
いけないゲーですよね?(偏見

ハンター相手に幻覚打つとなんとなくロークデラーを
取りたくなる不思議 でも絶対に活躍しない


7マナ4/2の武器とか絶対弱い(


勢いだけに全振りされている「すばらしきアッシュ」という小説
(と表現できるのかよくわからない文章)があります
本当になんなのアレ ツボに入ってしまった
しかしどこからどう見ても
(ここに記すと批判が殺到する可能性を秘めている表現)なのに
なぜツボに入ったのだろうか


ちらっと見てみましたが確かにいい勢いで記された文章でした(
極稀にネットにはいるんですよ、他の人が真似できないセンス持ってる人が……(



俺はジリアックスを愛でる!


あの何でもかんでも載せた感じは
風の王アラキアさんを思い出しますね(


Scaffold は一生聴ける



音楽にはたまにそういうのありますよね。
みんなも一生聴ける音楽あるかな?
私はカービィSDXのエンディングですね(


Sマイラの不安定元素砕いてメックハンター組んだ


不安定すぎたんだ……!
ハンターのほうがまだ安定してますからねぇ(


エクスペリアームス!(挨拶)
7月31日はハリー・ポッター及び作者の J・K・ローリングさんの誕生日です。
一応全部読んだんですがもう10年前なので…ね…
カービィにも魔法ってあるのかな?シミラ?


ハリーポッター、懐かしいですねぇ。
あの頃はまさにファンタジー全盛期の映画が多くて、
学校でもちょっと読書好きの女の子とかは必ず
ハリーポッター読んでました(

カービィの魔法というと、
ラスボス系とかは使ってそうなイメージですね。 むしろいかにも魔法使いみたいな中ボスが
鏡の大迷宮に居たような……(
でも初出はシミラですかね?うぬ(



尋常雑記 2018 7/22(日)

メンタル最強!(挨拶)

平日は暑すぎてぐったりしているせいか、
妙に風邪引いてる人が居たりクーラーの風当たりで腹壊したりと、
日常にうまく適応できてない現代人失格感が激しい日々を過ごしてました(何



◯コメント返信のコーナー
そんな私もコメント返信して暑い夏を紛らわすぜー!(何


おおっと ?(エクスクラメーションなやつ二個)が?に変換されているのかね?

あ、確かに変換されてました。
機種依存文字だったのでしょうか、失礼しました。


Armelloをやろう!


ググって見ましたがなかなかおもしろそうなボードゲームですね。
とはいえ賛否両論の評価もあるので、セール時を見計らって見ます(steam乞食


シルヴァナス・ウィンドランナー


遊びに付き合う暇はないわ(デェェーーーーン)
今思うと6マナでこの効果は強すぎますわ(


闘技場で胡桃のスプライトを選んだのは後悔してる
でもウィッチウッドのグリズリーは前の色の方が良かった


いくら木霊があるとはいえ、3マナ3/3スタッツは純粋にパワー不足ですよね。
ん、3マナ1/4挑発獣?知りませんね……(


昇龍拳!(挨拶)
7月21日は「ストリートファイター」でおなじみの リュウの誕生日です。
スマブラにも出ていますね。
袖なし裸足だから案外涼しいのかなあの格好…
それにしても暑いぞ!夏だ!海だ!花火だ!
ということでボムとファイヤーのミックスを…(スリープ



波動拳!(挨拶)
ストリートファイターのリュウは流石に馴染み深いだけあって、
誕生日が夏頃なのは純粋の驚きですね。
彼の格好はどう見てもホームレスのそれですので、
貧乏ネタがついてまとまってますが、仕方ないと思います。くさそう(暴言)

ボムとファイアーのミックスは実際64やったときは楽しげで、よくパンパンしてましたねぇ。
最近のカービィはミックス要素微妙にあるぐらいで完全にミックスコピー復活しないのがもどかしい……(
あ、スパーク+カッターが一番好きでした。次点で冷蔵庫(



尋常雑記 2018 7/16(月)

熱中症対策!(挨拶)

いやぁ、あっちいっすね最近(何

最近はちょっと暑すぎて体調崩してたり、
寝付きが悪かったりして体の調子があんまりよくない日が続いてますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
特にちょっと油断すると例年よりも汗書いてたりするので、
頭痛くなったりしたら水分と塩分補給、大事っすよ。まじで(



◯コメント返信のコーナー
そんな暑い日なので、家でゆっくりコメント返信いたしますぜー!(


ウラモグは豪快 絶え間ない飢餓、ウラモグなら戦場に出るだけで
パーマネント(戦場に出てるもの全部????)を二つ追放(ほとんどのカードは追放されたカードは触れない)するし
攻撃するたび相手のデッキを上から20枚(????)追放する
mtgのデッキ枚数が最小で60枚な上にそれが主流なのが...
本体も10/10だし... 破壊不能(破壊”は”されない)持ってるし...


なんだかよくわかりませんが強いですね(


昨日ラダー登るつもりないとか言ってたけど デュエルエクスマキナのラダー登りたくなった


ラダーは強い人多いですからね。回すときはつらい気持ちを抱え込むことでしょう。
どのゲームでも(


サマーセールいいですねぇ
物理演算ゲー好きなのでtabletop simulatorとかGarry's modとかの
自由なバカゲー買ってフレンドとエンジョイしてます 楽しい(脳死


ああいった自由なゲームが多く転がってるのもsteamの魅力ですよね。
フリーゲームとはまた違った系統のゲームが多いので、
今まで遊んできたゲームプールとも被らない、独特の体験が出来るのがいいですよね。
あと最近ネットプレイ出来る友達みんな忙しいので友達欲しい(


ワールドカップ決勝Tの後半戦のあのプレイについて賛否両論状態ですが、
プラ氏はどう思いますか?(興味なければスルーで)


完全に時期をずらしてからコメント返信してしまうことになって非常に申し訳ないですが、
勝ちに行く姿勢を強固したのは、今までにないハングリー精神だったのと同時に、
フェアプレイ感少なくしたのは代表としてみたい姿でなかったところですかね。
結果としてなんかネタ画像できたので良かったんじゃないかと(何


First Blood!(挨拶) 7月6日はシルヴェスター・スタローンの誕生日です。
私はランボーで知りましたが皆さんは何で知りましたか…?
ロッキー?エクスペンダブルズ?はたまた知らない…?
あ、サラダ記念日も7月6日ですって。サラダを食べましょう!
そしてカービィのガンシューティングはやく出てこい!(何



私はランボーで知りましたねぇ。
もともとちょっと前はロッキーとかで有名な方でしたので、
80,90年代の映画と言ったらこの人は外せないでしょう。

カービィのガンシューですかあ、wiiのミニゲームについてたやつみたいになるんですかね?
カービィは3D映えするジャンルが似合いそうですから、もっといろんなの出てほしいですね。
その気持ちが高ぶってカービィの二次創作ゲー作ったりもしますが(



尋常雑記 2018 7/1(日)

サマーセール!(挨拶)

皆さんこんにちは。
7月です!夏です!
夏と言ったらサマーセールです!そう!
steamのサマーセールが始まってます!7/6までです!(ダイレクトマーケティング


○今回買ったの/買いたいもの
というわけで、今回のセール品から私が個人的に買ったの/買いたいものを紹介します(何
久々の雑記のネタが出来るので嬉しいぜ〜(


slay the spire
購入済み
一人用のローグライク&デッキ構築型カードゲームです。
それだけ効くと何じゃそりゃ、って感じのジャンルですが、
ランダム性のあるダンジョンを、デッキのカードを増やしながら進んでいくカードゲームって感じです。

このゲームの何が楽しいといいますと、メインシステムとなる「デッキ構築」部分に全ての面白さが詰まってます!
ダンジョンの敵を倒すにはデッキを強化して行かなければならないのですが、
デッキの構成を考えて取得するカードを選んでいかないと、
いらないカードで溢れて事故ることもありますし、
強力なカードコンボを揃えたときにはもう1ターンで20枚ぐらいフル稼働して敵を全滅させることも出来ます
圧倒的頭脳プレイで敵をバンバンなぎ倒す爽快感があるんですよ!
(分かる人には「ドミニオン」と言ったほうが通用しますね)

このデッキ構築型というジャンル自体はアナログゲームのドミニオンの衝撃以来
クリエイター間では密かに知られてきてるものではありますが、
徐々に、デジタルゲームにもそのシステムを生かされるものが増えてきた、という印象ですね。

その他細かいところはこんな感じです。
・ローグライク面が強いため、1プレイで手に入るカードはガラッと変化する。
・1プレイは短くて数十分からじっくり遊んで1〜2時間程度。
・レリックというパッシブスキルを取得出来るアイテムあり。
・アンロック式でカードやレリックが増えるやりこみ要素あり
・カードプールは計3種類(3キャラクター居ます)



Dead Cells
未購入 メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルの1作です。
要するに悪魔城ドラキュラってわけね(何

そのメトロイドヴァニアとローグライクを足したということから、
興味を持っている作品です。

絵柄はきれいですし、メトロイドヴァニアの面白さといえば何より
探索要素と成長要素のバランスのとり方と、アクション性の良さにあると思います。
私は探索要素よりも成長要素が多めの悪魔城ドラキュラよりが好きではありますが、
そこにローグライク要素を足した、というのが興味ポイントですね。
どういう仕上がりになってるのか、セールのうちに買って確かめたいところです(何



Tangledeep
未購入 こちらは完全な風来のシレン系のローグライクです。何だぁローグライクばっかりじゃねえか(何

開発者自ら風来のシレンに影響を受けたと開発者が言っているようです。
いい感じのドット絵に、軽いハクスラ要素もあり、ということで
結構遊べる感じのローグライクみたいです。
キャラクターの職業?的なものもいくつかあるみたいですので、
やろうとするなら結構な間遊べる感じがしますねー。
というわけで興味ありです。セールなのがポイント(何



◯コメント返信のコーナー
大体興味あるものは紹介し終えたので
次はコメント返信しますー


zzz...


ゆっくりお休み……(何


ウラモグは 能力が 豪快


私も豪快だよ(


せっかくなので今メインでやってるカードゲームを挙げる
デュエルエクスマキナ(更新がほぼ終了してしまったがやってる)(ラダーは今は登る気がない)
Stormbound(カードゲームに入るはずだがクラッシュロワイヤルに近いからジャンルが微妙)
Spellstone (これもジャンルは微妙だがStormboundよりはカードゲーム)(ちょっと前までは一番メインだった)
ハースストーン(ラダーは今は登る気がない)
Mtgはマジックデュエルズでやってるけど紙は持ってないしやらない
Forgeでやる気はあるけど一人用な
あとカードコマンダーは今はあんまりやる気がないけど騎兵ネクロネクロネクロはカードコマンダーな


何というカードゲーマー……いろいろ網羅してますね。
こうやって見る全然知らないカードゲームがいっぱいありますね。
そのうちシステムの新規性がなくなってくるんじゃないか(
自分が知ってるのはハースストーンぐらいですけど、これだけあると何手出したらいいかわかりませんね(


そして突然音ゲーの話だけど
Lanotaに難易度の上限を引き上げてしまった曲が追加されたけど
一つ下の難易度をA評価取れないからできない話する?
しかもその一つ下が昔の最高難易度な話もする?


なんかつらそうな感じですね(
今までのボス曲とかできないんじゃ(


ハーフタイム!(挨拶)
6月30日はハーフタイムデーですって。
1年も残すところあと半分。
(日数が合わない?知らん。
最近ではサッカーが盛り上がってるようですね。
でもそんなの関係ないね!マイクタイソンの誕生日だもんね!
カービィの新しいアクション、ストーン、コピー能力が見れる
新作スマブラ、楽しみだなぁ。(え、12月?



7月に入るっていうことは2018年ももう半分を過ぎた……いやぁああ!(現実逃避
それはともかく最近はよくサッカーの話題を耳にしますが、
全く見てない陰キャ道突き進む私にとっては関係ないぜ!(

そしてスマブラ、楽しみですねぇ。
なんだかんだ言って毎作スマブラってかなり操作性違ったり、
ゲーム性・キャラクターの操作が根本から違うので、
同じシリーズでも別物と言っても過言ではないですね。私はXが好きです(

とはいえ、今作は全員参戦するとのことですが、基本的な操作性はforから変わってなさそうですね。
ということは、カービィが弱キャラのままでいるのか……やだー!(


尋常雑記 2018 6/24(日)

巴投げ!(挨拶)

皆様ご機嫌麗しゅう。
私、本日はご丁寧に雑記を書きますわよ。
まずはおコメント返信から参りましょう。



◯コメント返信のコーナー
じゃあ返信しまーす(早速脱落


でもやっぱりエルドラージが一番使ってて楽しい


結構いろんなカードゲームやってますね。
MtGはやってないのでよくわからないのですが、強いカードということだとはわかった(何


8月から日給8000円!(バイト的挨拶
フリーゲームの悠遠物語が曲とストーリーとゲーム性がいいとかいう神ゲーだったので
ダイレクトマーケティングしに来ました! 
(話が続かない


日給8000円というと……時給8000円じゃな?(雑な推理
何はともあれバイトし始めたということはいよいよ社会の一端を垣間見ることになるということですね!
ぜひとも頑張ってお金稼いで大金持ちになりましょう(何

さてさて、早速コメントでもおすすめされている「悠遠物語」
ちょっと気になったので早速ダウンロードしてみました。見る限り面白そう!
(リンクはこちら

最近思うのですけれども、個人制作や少人数制作で作られたゲーム(フリーゲームや同人など)は、
その方の作家性が強く反映され、更にその人が許す限り制作に時間を注ぐことが出来る。
もうこれね、最強だと、思うんですよ(何

もともとフリゲやインディーゲーム遊ぶの大好きですし、
お時間があったらぜひとも遊んでみます。もしかしたら来週の挨拶に影響出てるかも(何

あ、みんなもじゃんじゃんおすすめゲーム書いていいのよ(
私のおすすめゲームは……星のカービィお宝争奪だいぼうけ(略


新しい動き方が必要な敵と新しい武器やアイテムを関連付けて、
覚える必要があることを段階的に増やしていくデザインはやっぱり大正義なんですね!
ゲームバランスに関しては最近のゲームほんとよくできていると思います。
どのメーカーも長年培ってきたノウハウがあるので当然といえば当然かもしれませんが。。。
数年前は和ゲーが衰退みたいなこと囁かれていましたが、
ちょっと経ってみれば洋ゲーのいいとこ取りして復活してますし、
良いと言われる新しいゲーム(=メーカー培った最先端のノウハウ)をたくさん遊んで、
良いと思うものを積極的に取り入れていくことが、
企業個人問わずクリエイターにとって大事な工程ではないかとわたしは思います。
特に個人製作では生産力に限界があって、
たくさん作って生の情報を集めるなんてとてもできませんからね。。。
良いと思う要素、好きな要素の取捨選択に個人の感性が現れて、
そこから作家性が産まれるのだと思っています。



特大のコメントありがとうございます……!
すごい熱量を感じるコメントですが、これもう書いてあることほんともう……
そうなんですよ!(何
とても鋭い意見で分かりみを得まくっているので、
私が言えることは何もないですが、まさに仰る通りとしか言いようがないです、ほんと!
みんなも読んで!(何


尋常雑記 2018 6/19(火)

色即是空……!(挨拶)

皆さんいかがお過ごしでしょうか!
私は、週末に駆り出されてヒイヒイ言ったので、
ゆっくりお休み取れなかったのが心残りでした(何

というわけで少しずれて火曜日ですが雑記書いていくわよー!



◯コメント返信のコーナー
とりあえずコメント返信してからエンジンを掛ける。
それが私の流儀だ(何(


プラさんチュウニズムにはまってるのか、私は週一でマイマイ極めてる。


あ、いや、チュウニズムはゲーセンに行ったときにやったことあるという感じです。
本当に極めていたのはポップンミュージックですが……
今のポップンミュージックは遊ぶ気がないので結局音ゲー卒業してますね……(

マイマイというと洗濯機の音ゲーですね。
というか公式サイトにそう書いてあるって、開きなおってますね(何


騎兵ネクロネクロネクロ


ネクロマンサーかな?(


お前はもう死んでいる!(挨拶)
6月16日は北斗の拳の原作者、武論尊さんの誕生日です。
有名なセリフらしいですが、漫画で言ったのは1回なんですって。
AC版しばらくやってないからやりたくて仕方がない!
でもラスボスが強力なうえにリザレクション持ちとかなぁ…
カービィにそのくらい強いボスとか出てこないかなぁ。
…子供が泣くかな…?


3日前の出来事でした。確かに北斗の拳はリスペクトも多くて有名な作品ですよねぇ。
AC版っていうと格ゲーのやつですかね?北斗ゲーはいろいろとありますがあれはまた強烈なやつだったかなと(

カービィもなんだかんだ言ってエキストラモードがあるので、ラスボスは強い部類ではありますよね。
ダークソウルみたいに詰めこんで攻略していかないといけない、っていうレベルではないですが、
それでもしっかり気合い入れて遊ばないと普通にやられてしまう、そんな手強さでちょうどいい感じですね。

あ、でも、ベリーハードモードあってもいいのよ?スマブラの9.9Lvのシンプルぐらいには(何



○ゲームバランスを考える
最近ゲームバランスについて思うことがあります。
例えば「アクションゲームを作るにあたってよい難易度とは」といった部分ですね。

レッドアリーマーみたいに自機の上下を旋回して攻撃が届かない、
プレイヤーをイライラさせるタイプの敵は名実ともに難易度を上げやすいですが、
あんまりにも逃げ回ってたり、追いかけたりする必要があると
難しさ以上にストレスを感じてしまうため、プレイヤーにとっては受けがよくありませんね。

基本的に、プレイヤーが敵を倒すのによくやっている行動(移動、走る、追いかける、攻撃するなど)を
制限させてしまうような敵が出てしまうと、フラストレーションがたまるものなのです。

例をとってみますが、(アクションゲームで)はぐれメタルみたいに逃げ回る敵がいたとして
それを追いかけて倒す。というシチュエーションがあったとします。
プレイヤーは「まっすぐ一直線に近づいて攻撃する」行動をしたいのですが、
敵は「逃げる」事によって「近づく」という意志を制限させます。
結果的に、それが続くとプレイヤーはフラストレーションが溜まって、
イライラしてしまうわけだと思います。

しかし、よく考えてみると、「逃げる敵を追いつめる」という事自体も
立派なゲームの一つだと思います。ルートを読んで、敵を追い詰めていく。
そうすることで、目的である「攻撃する」というコマンドが可能になるわけです。

しかし、こういうところで大半のプレイヤーは「逃げる敵を追いつめるための行動を考える」というのを嫌ってしまいます。
何故か。それはきっと、ゲームをやっていく中で「近づいて攻撃する」というルーチンが出来上がったせいで、
新たな行動を覚えて実行するのをめちゃくちゃ超著しく嫌ってしまうわけなのかと思います。

結果として、「逃げる敵を追いつめるための行動を考える」という行動を拒否し、
ひたすらに「ただまっすぐ一直線に近づく」ということを繰り返しては、怒ってしまうわけです。

こういうシチュエーションを解消するにはいくつかあるとは思いますが、
第一にはプレイヤーがそれまでのゲームで培ってきた行動を
できるだけ重宝してあげる作りが大切ですね。

要するに、「ただまっすぐ一直線に近づく」というプレイをさせて来てしまったなら、
「逃げる敵」がいたとしても、そのプレイでちゃんと倒せるように設計する、ということです。

そうです、結局はチュートリアルとかで教えてきたゲームの基本を尊重してあげることが、
ゲームクリエイターとしての志として大切であるわけです。
そして、ゲームバランスとはすなわち「プレイヤーが行っている遊び方をどれだけ尊重させてあげるか」という部分が寛容なわけです。
良いゲームバランス、悪いゲームバランス、いろいろ言われているものはありますが、
プレイヤーにとっての良いゲームバランスを意識させるなら、
プレイヤーが普段やっている行動を逸脱させないように、ゲームを組み立てるのが良いかと思いました。

まあ、あくまで個人の感想ですので、これが正しいとかはわからないのですけれどもね(何



尋常雑記 2018 6/10(日)

ブゥオンブゥオン!(挨拶)

さてさて、6月もそろそろ上旬を過ぎてきた頃ですね。
この頃は気温は夏並み!湿度は高い!で暑くてたまらない時期です(
特にベタベタする気温ばっかりなので必要以上に汗かくのがたまらないですね。
どうにかしてくれよ〜(何



◯コメント返信のコーナー
天気のネタに手を出すほど話題がないぞ!
そうだ、コメント返信だ!(


↑↑↓↓


←→←→AB!
何故か爆発した……(グラディウス3感


LEEROOOOOOOOOOOOY JENKIIIIIIIIIIIIINS!!


もう攻めの手が切れただろう!ってところで出てくるリロイは
とてもいやらしいですん(何


時差ボケ?(挨拶)
旧暦の6月2日、織田信長が自害した本能寺の変が起こりました。
信長、戦国の中でも人気の武将なんでしょうかね?
…と、6月2日にコメントをしつつ6月3日の雑記を見る。
あれ?時計が壊れたのかな?暑さでやられたかな?
…さて今回の更新はどうなったかな、と。


ククク……バレてしまいましたね……
雑記書くの22時とかだった場合、どうせ見られるのは明日だろうと思って、
日付を明日のものにしておいてあったのでしたー!(何

信長は人気だとは思いますが、最近は女体化にラノベ化に
その人気が留まるところを知らない感じですね……いや、女体化は人気なのか?(
というかすべての人類が女体化し、
ただのおっさんですらバーチャルyoutuberとして女体化する時代。
人類総女性計画が始まっているのでは?

……何の話でしたっけ(蹴


バイト禁制の学校通いながらバイト探してる男ですどうも
カービィSwitchはアップデート追加キャラが楽しみで仕方ないですね
おまけにポケモンも出るとくりゃもう暇はなくなってしまう?
あと中間考査終わったと思ったら2週間後には期末前らしいですが、
この学校頭沸いてるんじゃないんですかね??
あと最近ゲーセンのCHUNITHMにハマりまくって仕方ないんです(クソどうでもいい


最近はカービィも頻繁にアプデが入ってくるぐらいアプデ天国ですね。
しかもカービィの場合は追加コンテンツが入ってくるためのアプデという!
こういった、ゲームは完璧で、更に面白くするためのアプデならじゃんじゃんやってほしいところですね。
こんなにユーザーに取って嬉しいアプデはショベルナイトの無料アプデ以来ですよ(

そしてポケモンもswitchで出るという発表がされましたね。
なんだかんだ言って、スマホゲー、ソシャゲじゃ飽き足らない人々が
こうやって据え置きゲームが揃うのを待ち遠しく思っていたのでしょうか?
ココ最近の人気っぷりを見ていると、なんだかそんな気がしてきます。


チューニズムはちょっとやったことありますが、
あれはなかなかハマると面白いタイプの音ゲーですよね。
操作性を頭に叩き込んだあとは、自由に手を駆使してる感じがして面白いので、
みんなもじゃんじゃんゲーセン行こう!(何


……中間考査のあとの期末が終わってからだとは思いますが……(何
ああ、テストは大変だった記憶が蘇ります。
でもテスト当日の終わったあとは今まで以上に気分爽快だと思うので、ゲーセンへ直帰しましょう(


病名でも、英語でかなり長いのがあったと聞いたことがあります。何なのかまでは覚えていませんが。


あんまり長いと言い切る前に患者が死んじゃうのでは……(じゅげむ並の感想
それはともかく、いろんな業界の最長名を調べるとなかなかおもしろいものですね(




○ココ最近、ソシャゲに手を出してみた
厳密には前々からちょくちょくソシャゲに手を出してみているのですけど、
どれもこれも、長続きしたことがなかったです。

消滅都市、FEH、ゆるドラシル、といったメジャーなのかマイナーなのか、どころの選択ですけど
どれもこれも、目的といいますか、どの部分をどう楽しむのがベストなのかが把握しにくいところがありますね。
キャラ成長に力を入れるならスタミナ効率気にして毎日やらないと行けないですし、
キャラを集めるなら課金を際限なくしなくてはならない。
自分でなにかゲームを楽しもうとする目標を見つけると、
それに必ず課金がまとわりついてきて、しかもゴールが見えない五里霧中。

……ゲームをやるときに楽しもうといったユーザーの自発的な心を、
ことごとく遮られている感じがして、なんだかんだ言ってすぐやめてしまうのですよねー。

やっぱり、ゲームを作るときには、ユーザーが自力で「こういう事やってみたい」といった欲求は、
なるべく素直に叶えてあげられるように舞台を整えるのが、いいゲームなのでは?と思います(何



尋常雑記 2018 6/3(日)

ジューンブライド!(挨拶)

もうすっかり5月も過ぎて、6月に突入しましたね!
6月に突入ってことはあらやだ、もう半年も過ぎてるってことなのよね。
大人に立つと時間が早くて嫌ですね。ああ、子供に戻りたい(

というわけで今回はちゃんと1週間ぶりの雑記更新です。
書くこともないので、コメント返信しましょう(



◯コメント返信のコーナー
さーて今週のコメントはー(

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names
So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental (準公式の)
訳は 市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなので
このカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊
グーグルで市場調査部まで入れると出てきてしまう所がアレ


これは長いカード名ですねぇ……。
画像を検索して見てみたのですが、カードの外周の周りに文字が囲んであって
模様みたいでしたよ。なんだかきれい(




○今週の雑記終わり!
えっ……はやない?(今更


というわけで最近の日常は、前の雑記で紹介した2つのゲームをやってたりしておりました!
bloodstainedは珍しくSteamの全実績を解除しましたし、
wizard of legendはラスボスが強すぎてまだ倒せてませんが10時間ぐらいはやってますね。

それ以外は特に何の動きもない、暇な1週間でした(
ああ、こうもっとメリハリのある何かがあればいいんだけれども……

……久々にチャット会でも開こうかしら?(何



尋常雑記 2018 5/26(土)

ございます!ございます!(挨拶)

いやあ!WWAも更新し終わって1ヶ月がたつっていう頃合いでしょうか。
皆様、いかがお過ごしで……。

さて、1ヶ月間に何をしていたかといいますと……
……特にこれといったことはしていないかもです。はい(


とはいえ、ちょっとだけ身の回りの話をしますと、
(リアルの)知り合いから、ちょっとゲームを作ろうよみたいな話がありまして、
僭越ながら、プログラム担当としてその企画に関わることといたしました。
そのために、平日や休日の空き時間を使って、
5月上旬に軽いプロトタイプを作成していた、という感じですね。

とはいえ、この企画自体、かな〜り素人の集まりですので、
こう、素人同人によくあるふわっふわっとした感じで企画が進んでいるので、
個人的には、いつ空中瓦解してもおかしくないようなものだなーと感じております。
作ってる身として無責任なこと言ってますが、まあ、客観的に見た意見ということで……(蹴


というわけで、完成度はともかく、月の初めはそんな感じで
ちまちまと新しいことを始めていこうかなと準備しつつ、のんびり過ごしていたわけです。


あと、それ以外には面白いゲーム2個出まして……(何


○bloodstained : curse of moon

公式サイトはこちら

IGAAAAAAAAAA! でお馴染みの探索型悪魔城ドラキュラシリーズ。
そのプロデューサーのIGA氏が現在制作中のゲーム『bloodstained』の
外伝シリーズが発売されましたー!いえーい!

でですねこのゲーム、昔の悪魔城ドラキュラにかなり近いながらも
面白さは現代風なアレンジがしてあって、程よいテンポで遊べる濃厚アクションゲームとなっております!
現代に失われてしまった悪魔城ドラキュラスピリッツを遊べるゲームとして、
かなり高い完成度を誇るゲームでした!(


○wizard of legend

steamはこちら

そしてもう一つがこちら。
PVを見ればわかるように、スタイリッシュハイスピード魔法師アクションです!(何
こちらのゲームはガンガン攻撃をぶつけてシュンシュン回避してガッと近づいて魔法を打ち込んでいく、
まさにスタイリッシュ魔法師が遊べるゲームです!
あまりのスタイリッシュっぷりにハイテンションになりながら
「俺の魔法を見せつけてやるぜー!」と敵に接近していっては魔法をガンガンぶつけて
トドメのファイアー!を放てるキモチイィゲームです(何

ちなみにwindowsだとコントローラーが上手く効かない問題がありましたが、
別のウィンドウをクリックして、そのままゲームのウィンドウは触らずに
コントローラーを入力すると何故か上手く操作できます。
私はこの方法を知るまで遊べませんでした(何



といった上記のゲームを今は絶賛プレイ中です!
こうしたスタイリッシュなアクションゲームが現代でも遊べるのは
本当にいい時代になった証拠ですね!

こうしたところでゲームのアイデアを増やしていって、
私自身ももっと面白いアクションゲームが作れるようにしていきたいところです(


◯コメント返信のコーナー
さてさて、返すわよー(何

ああ、ギルドクエストね


ちょっとあまりにも企画倒れだったかなと反省しております(蹴
余力があったら、追加する予定だったけど……
今年中には間に合うかなぁ(何


無限のトキのあれを奪って使いたい気分になっています

あいつやりたい放題してるよなぁ(
私も現実で時を戻したい……戻したくない?(


ところでmtgのやつの返信をよく見たら「詠唱」って書かれてるけど
そういう名前のクリーチャーな ジョークセットのカード

「魔法」っていう名前の敵みたいなものですかね?
「プラ」っていう名前のイケメンみたいなもんですかね?(何


このゲーム、出来れば音楽もほしいな(無茶振り)

確かに音楽あるとゲームの臨場感は変わりますよね。
WWA側で鳴らすのは難しいので、実装するとなるとページに直接音楽埋め込む形になると思います。
ただ、それだとyoutube鳴らしながらやってるようなものなので……
というわけでなかなか判断が難しいものです。
あとカービィBGMもうどこにも落ちてない時代ですしね(


史上最強の消防士!(挨拶)
5月4日は国際消防士の日なんだそうです。
消防士の守護聖人であるフロリアヌスの聖名祝日だとか。
(聖名祝日…キリスト教における聖人の記憶日)
どこかの史上最強の消防士の誕生日だそうで。(ボソッ
そしてどっかの名探偵の誕生日だそうで。(ボソッ
あれ、カービィって名探偵より年上じゃん。(すっとぼけ


カービィは名探偵より年上ですよ!メガネの少年にしろ、ピカチュウの探偵にしろ!(
そして消防の日ですかー火事は怖いですよ、ええ。
1年前以上に、マッチ棒で自宅を炎上させた配信者の動画とかありましたけど、
あれで現代に火事の怖さを思い知らせたという意味ではいい反面教師の動画でしたね。

あの動画は海外にも広がっていったようですが、
どうせそんなの広がるぐらいなら日本のゲームとかもっと広がって欲しいですね。
主に私のゲームとか(何


○今年の後半何しよう
なんかゲームばかり遊んでそうな気がする……(
というわけで、そろそろ次回作真面目に考えとあかんですね。


……ちょっと前にツクールMVを買ったので、
「タナトスの血魂を追い求めて2」の制作とか、
どうですかね?(何



尋常雑記 2018 4/30(月)

そして夜が明けた!(挨拶)

というわけで、昨日更新すると言っておきましたが、2日かかりましたプラです(

とりあえずラスボス関連のアップデートは終わったようですので、
ようやく肩の荷が下りる感じがしました……。

お宝争奪大冒険チャットの方ではありがたいことに、
現在も遊んでくれている方々からメッセージもいただきました。
本当に遊んでくれてありがたい限りです。
ありきたりな言葉ですが、ひとえにここまで実装してこれたのも
遊んでくれる方々の温かい言葉が何よりの力となりました。
胸の奥から感情がこみ上げてきて、ただひたすらに、本当に、感謝という気持ちで溢れてきました。


何度か言っていることですが、今までのんびり作ってきたのを、
今まで以上にのんびりやっていく期間なのかな、とも思います。

とりあえずJAVAが終わる前に実装できてよかった……ホント良かった(安堵



コレで割と前に真面目に考えていた、WWAから別の機構への移植、
あるいは完全新作としてリメイクすることも視野に入れられるかなと思います。
JAVAだとあまりにも今後遊べるかどうかが危ういので、なるべく長く遊べるものに移植したいですねー
まあ、遊べなくなったら、その都度移植していけば良いのですが、そんな事したら死んじゃう(何



◯コメント返信のコーナー
というわけで溜まっていたお返事を……
あれ、あんまり溜まってないな(すっとぼけ


召喚したのはMtGでございます



なるほどあの長い詠唱はMtGの召喚だったのですね
MtGと言えばそれに関わったデザイナーが作ってるハースストーン、
ソロモードが追加されました。
割とあのゲーム、対人だと煽られるのにソロモードは面白いんですよねぇ
なんか、いっそ一人用ゲーム作って欲しいですね(

Brain power

explosion.

爆発しているなぁ(


wwaをwwa wingにしてみては?

実はお宝争奪大冒険のWWAは、
「WWAeval」という拡張システムを使っていまして、
そのWWAevalは、WWA Wingとは互換性がないのですよねー……
だから、wwa wingにするとなると実質1から作り直しとコストが変わらない感じです。

ですので、どうせ作り直すなら1からやったほうがいい、と思ってるのが
現段階の状況であります。

簡単に移植出来ると良いんですけどねえ……


釜飯!(挨拶)
4月4日はおかまの日なんだそうです。
桃の節句と端午の節句に挟まれてるかららしいね。
しかし、おかまは許されてホモは許されない世の中って…
あ、ダウンタウンの結成日(1982年)でもあります。
あんまり関係ないけどね。なんでやねんねんねん♪
switchで鏡の大迷宮とかできねぇかなー…


釜飯美味しいですよねー、峠の釜めしとか大好きで……
おかまと言えば、テレビとかでは有名人にもそういうキャラ居ますが
キャラが確立しているせいかあんまり嫌悪感ないですね。

switchで鏡の大迷宮、いいですねー……
スターアライズも好評ですし、最近はカービィの調子も良い感じですし、
どんどん昔の作品も押し出していけばよりカービィの熱も上がっていきそうですね。
switchでオンラインで携帯使って仲間とか呼びたい……(何



◯今日やったこと
・WWAのバグ修正したよ!
・ラスボス追加したよ!

といったところです。
後はクリア後のスタービレッジとか更新しましょうかね……というところです。
他の作品を作り始めるのもいいし、ああ悩むな(


尋常雑記 2018 4/28(土)

星のカービィお宝争奪大冒険 完結!(挨拶)

というわけでプラです。
ついに、ラスボスを作り終えて、ストーリーを完結させました……!

カービィ26周年の当日には間に合いませんでしたが、
それでも祝いの作品としてはいいかなと思っております(何

ともあれ、ラスボスを追加したことで、名実ともにやりきりました!
今後はWWAをほそぼそと続けつつ、
新たな作品を狙っていこうかなと思います。

とりあえず、実はまだ完結といっても、残したことまだまだあります(
まずはGWでも使って、ゆっくり更新していこうかなと思います。
具体的にはクリア後の街マップと、バグ修正と、コメント返信あたりからかな……(



と、言うわけで明日も更新するよ!(何



尋常雑記 2018 4/27(金)

先手を取ってフレイムを打つ!(挨拶)

どうもプラです。
さて、今日はカービィ発売日記念ということで、ついに26周年を迎えることとなりました!
なんともおめでたいこと。これに合わせてWWAも完結を……

しようと思ったのですが、今日中はきつそうです、すまぬ(何
というのも、ラスボスは作り終えたのですが、
それに付随するストーリーと、称号の処理などが間に合っておらず、という状況です。
そして、今日は用事があるため今日中に暇が取れるか分からない状況となっております故……

というわけで、1日遅れになりますが、土曜日に更新していきたいと思います!
まずは土曜日にラスボス、そして日曜日、月曜日あたりにストーリーや称号を追加していく形を
理想としております。

下で宣言した事を完璧に守れず力不足を感じますが、
それでも更新自体はするので、しばしお待ちくださませ……!



尋常雑記 2018 4/22(日)

ばっぽいーん!(挨拶)

ご、ごめんなさい3週間近くも放置してしまって!
というのもアレです。何をやっていたかと言うと……
WWAのラスボス作ってました!コレに付きます!

今月の4/27、星のカービィ発売記念日に合わせて、
ラスボスを追加。しいてはWWAのシナリオを完結させるという目標に向けて
一生懸命ボス作ってました!

……というのも真実ではありますが、それに合わせて
まだ書いている途中だったデデデの塔の攻略本を書いていたのですが、
どうにも文字だけじゃわかりにくい攻略法とかもあったので、
それのための動画を取るために、デデデの塔のやりこみをしていたら
いろいろと時間が立ってしまって……という現状でした。完全に作者のせいやん(蹴


ですがまあ、ラスボスの制作はほとほとに順調です!
本当はもっとラスボス以外にも色んな要素を見ていく必要あるとは思うのですが、
とりあえず、記念日に合わせてシナリオを完結!
そして、事実上未完成だったWWAを解放させるためにも、作り終えました!
と言えるような状況にしておきたいわけですかね。

ともあれあと1週間もない時間。
ラスボスとシナリオを作って、7年間の歴史に終止符をうちたいと思います!
長いなぁ7年間って(何


……ちなみにラスボスだということで、クッソ激烈に強くしてあります。
特にアクション要素が高く、防御無視の攻撃が降り注ぐので、
自身がない方は今のうちに体力を上げておくと良さそうです。HP200系集めとか……(何




◯コメント返信のコーナー
コメントもいろいろとあったのですが、とりあえず来週に回します!ごめんなさい



尋常雑記 2018 4/1(日)

フレンチフライ!(挨拶)

エイプリルフールだっていうのに全無視で駆け抜けます!
「ポップスターに恋をして♪」を待ち遠しく思っていた方には申し訳ありません。
いや、居ないのはわかりきってるんですけどね(何


というのも!ココ最近忙しかった、というわけです。
具体的には土日に予定が埋まってひぃーという思いで駆け抜けてたら、
いつの間にか2週間過ぎて、「ヤバイヨヤバイヨ、何も出来てないよ」
という状況でした(


というわけで、素直に今日は雑記更新にとどめておきます。
歴代の「ポップスターに恋をして♪」総集編とかやってもいいんですが、
まとめる手間すら勿体無い!(何


◯そう、今月は……
4月27日に、記念すべき星のカービィ発売記念です!
そして、25周年記念の一環として今年にスターアライズが発売しました。
私もこの流れにのって、4月27日に星のカービィお宝争奪大冒険のシナリオを
完結させたいと思います!


……宣言しましたからね?(何


というわけで、現在はラスボス制作に向けて作業を進めております。
シナリオも佳境も佳境ですし、今月で一つの区切りを迎えたいところですね!

そして、それ移行は、EXダンジョンを追加しながら、
ゆっくりと別の作品を作るか、移植作業に入るかでもしたいと思います。

つまり、あと27日で作り切るってことだ!
よーしプラ張り切っちゃうぞー(



◯コメント返信のコーナー
さあ刮目せよ!コレがスターアライズの感想だ!


感想をくださいと言われた気がしたので
80%の段階ですがとりあえず・・・

・合体技がかっこいい
ファイア+ソードのメテオエンド?(切り下ろすやつ)
は二回分振り下ろしたりとか めっちゃカッコいいです
あと火力も二重の意味で高い・・・

・ボスかわいい
ネタバレは控えたい 
とりあえず既存中ボスは多いですね
デデとかメタとかも既存だけど腕だけ10頭身みたいになったり消滅しない分裂したりするので訳分からないですね

・サブゲーム楽しい
木斬るやつは毛虫とゴルドーを左右に移動してよけてA連打するだけ だが楽しい
ホームランなんちゃらはメガトンパンチを思い出せばわかりやすいかと
マルチプレイで友達を競おう!(なお友人は

・ストーリーモード自体は初心者向けでやりやすい
まあヘルパーでリンチすれば全部勝てます(おい
あと紹介動画にあったウィスピーウッズみたいに弱点属性っぽいのがあるのでそれ突くのも面白いです
格闘王っぽいモードは普通に難易度高いよ!
長々となってしまいましたが結構楽しめるゲームだと思うので
もしこれをプラさんが返信してるのを見た貴方はSwitchと一緒に買おう!
そしてお友達になって私の家まで来て一緒にサブゲームをしろ()



長文感想ありがとうございました!
いやあ、とてもゲーム愛が感じられる感想で、
是非とも遊びたくなってきました。ああ金がすっ飛ぶ(何

switch買う暁には是非ともセット購入したいと思います。
スマブラの発売日が出たら買う……絶対買う……(何

みんなも買おう!(とびきりダイレクトマーケティング


Brain power

ところでよく考えたら誤解されてたので一応
16383とかCrank upとかEvoltexとか言ってたのは
Cytus UじゃなくてDynamixでございます

無視されてるTone sphereかわいそう

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So
We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elementalを召喚!

が、ガイコクジンだ……ヘ、ヘロー(何
この辺のコメントの流れは「音ゲーの話題」なのか歌詞なのか、
多分、噂の音ゲーにハマってそれ関連の言葉なのだとはおもうのですが、
おいちゃんちょっとついていけなかったよ……(何


たれぱんだ!(挨拶)
パンダといえば上野動物園。
上野動物園は1882年3月20日に開園しました。
でも動物園には興味がわきませんのよ。
たれぱんだ、今の子どもにわかるかねぇ?
デデデ「わし主役の作品まだかのぉ?」
蝸牛「需要が無いんでゲショ。」


上野動物園といえば結構近い場所にありますが、
全然行ったことないですねー。
割とデートスポットとして人気らしいです。是非(?

たれぱんだ懐しいですねー
今では可愛いマスコットキャラも全然移り変わってるので
時代によって見ている可愛さが変わっていますよねー。
サンリオとかの公式サイト行くと、全然知らないキャラも居たりするので
いろいろと驚きがあります(

その点、時代を超えて常に可愛いカービィはやっぱり正義ですね。
まさに時代の特異点!ピンクのブラックホールと言えるでしょう(?

そしてデデデ……お前さんWii移行段々と主役級が板についてきたな!?(
リズムゲーは主人公?でしたね。需要、あるかも!(


鉄の盾の供養効果+一度も使ったことなかった
オリハルコンの効果で黄金の鉄の盾が
94.59%まで完了して絶賛発狂中の私です
スティールダガーも含めて午後5時から今(朝5時)まで
ずっと走ってるのもあってテンション狂ってますわ・・・
やっぱ供養完了の瞬間が最高すぎますわ


WWA遊び尽くしてますね!ほんと、嬉しい限りです。
供養においては、オリハルコンをいかに上手に使うかが
とっても重要となってます。なるべく大変な供養に当てるべきなので、
自力で努力した分、オリハルコンを維持出来るという感じですね!

そして供養も楽しんでいただいてありがとうございます!
やっぱり、こうやって楽しいと言っていただける事が本当にこちらも嬉しいです。
中々自分で作っている分では「面白く感じてくれるかな……?」と心配になっているので、
実際にこうした感想を頂くととっても嬉しく思います。

ちょっと難しすぎるの作っちゃった節ありますが、
微調整続けていくのでご意見あったら是非是非おねがいしますー!
意見を却下してるわけでなくて、今まで頂いた意見は全て
調整するタイミングを見極めている感じです……。


きた!メイン盾きた!(未実装
次は何を供養すべきか考えるのが楽しい



すみません未実装ありました(蹴
本編完成を優先にしていたので、超レアの供養は割と後回しにしてたりしていたのですが
次の更新終わってから、その当たりもちゃんと埋めたいと思います!
特にその供養称号、強いですからね、しっかりと実感できるよう実装がんばります!


中二の俺がスーパーマリオブラザーズを頑張って耳コピしてみた 
の人が音ゲーの公募で最優勝楽曲に選ばれて感動しました
(たぶんI(黒魔)で検索すれば出てくると思います)




おお!これは懐しい!
当時聞いたときはどう見てもギャグにしか思えなかったのですが、
今ではこんなに素晴らしい楽曲を提供するようになるとは……
ほんと、継続は力なり、ですね。
私も継続していれば力になりますかね?
とりあえずサイト運営は継続しよっと!(有言不実行気味


◯最近のお事情
10分で成し遂げたリスト:
・デデデの塔の攻略本の執筆(途中)
・バグ調査
・WWAラスボスのアイデア出し
来週までには、この当たりを終えつつ、
ボスの実装入りたいと思います!
特にラスボスは、カービィ伝統ならではの
多彩な攻撃方法を実装したいですしね!(




尋常雑記 2018 3/17(土)

祝・スターアライズ発売!(挨拶)

やあやあ我こそはプラ。このサイトの管理人なり(何
と!言うわけで、久々の据え置き機でカービィの新作が出ましたね!
仮にもカービィファンとしての姿があるサイト、
もちろん応援致しますよ!イエイ!


……とは言え、残念ながらSwitch持ってないんで、その、買えてないです……(蹴
いや、もちろん買うのも有りなんですが、
中々本体と一緒に揃えると高いですし、お金がないやら時間がないやらで何かと
チャンスがなく、泣く泣く日々を過ごすばかりです。

情報を見る限りでは色んなシステムがあって、とても楽しそうな感じですね!
是非とも買った方は、感想とか下さい(安易なコメント催促



しかしながら、前々からこういったカービィのシステムは、
「こういうシステムがあるなら、他のゲームだとどんなのになるんだろう?」
といった欲求を掻き立ててくれますね。

昔、第一次ポップスター大戦といったカービィの二次創作ブラウザゲーがあったのですが、
馴染み親しんだカービィの要素が、上手いことRPG、シミュレーションといった要素に絡んで
何倍も興奮した覚えがあります。今でも遊びたいぐらい(何

単純にゲームが面白いのもそうですが、
そこから発展して次はどんなことがあるんだろう、
こうやったら面白そう!といったワクワクを掻き立てるのが
カービィの何より楽しいところかもしれませんね。

あのときのワクワクをいつまでも提供するカービィ。
そんなカービィの最新作「星のカービィ スターアライズ」がなんと!
今ならswitchで定価6458円で販売中!こぉれはお買い得だぞぉ!(ダイレクトマーケティング



真面目な話こうやって新作出ると、
そうした新要素を使って二次創作とか作りたい!とか思うのですが、
一生懸命盛り込みすぎて超大作とかにしてしまうと
それはそれで怒られたりするだろうので、なかなか難しいところです。

そういう意味も込めて、決して怒られないオリジナル作品を作るというのは
一つの課題ですね……次回作、どうしましょうかな……


あ、もちろんお宝争奪大冒険は作ります。
現在、素材を整えて製作中でございます。
今年中には完結、あわよくばEXダンジョンを用意して
鍛えに鍛えた供養武器を本当の意味で供養出来るダンジョンを作りまっせ!
でも、その、期待しないで、待っててね(蹴


◯コメント返信のコーナー
いつだってコメント送ってくれる、優しい方が居るって幸せじゃありません?
いえす、僕は嬉しいです(きっぱり


攻略WIKIの供養欄の最終供養量が埋められなくて深い絶望に襲われてる私でございます
コレクション埋めようにも福引で残念賞が人並み以上に当たる俺にはお先真っ暗ですね!
それとは別に少し思ってたことなのですが、
デデデの塔の攻略本が更新されたら発狂して喜ぶデデダー(DEDEDER)がここにいます!
2年以内に更新されたら嬉しいです〜
(The Tower Of DEDEDE Playerとかの方が適切とか思われたら泣きます


デデダー!デデダーがいらっしゃいました!
アレは完全に本編から脱線しすぎて、
私の趣味の突き合わせて申し訳ないゲーだったので、
楽しんでくれる方がいると素直に嬉しいです。

というわけで攻略本ですが、もちろん次回の更新に合わせてちゃんと更新致します!
後半の条件は正直鬼畜だらけなので、
かなり高難易度につき合わせてしまって申し訳ないです。はい……。

まあ、攻略みてなおかつ難しすぎるという感じであれば
少し簡易化しようかなとは思いますので、そういった意見は是非送って下さい。

あと供養鬼畜なの、ほんとごめんなさい!
少しでも緩和しようと思うのですが、ダンジョンがアイテム8個の上に
レア度の供養が50個以上あったりと頭おかしいですよね私!そりゃできなくて当然や!(蹴

……私もここ最近のスマホゲーとかやって、優しさが足りないと猛省しております故、
そうした供養が入りやすくなるように、アイテム収集要素をダンジョンとは別につけようかなと思っております。
要するに、ダンジョンに潜ると、おまけでアイテムがいくつかもらえる奴ですね。
これで、ノーマル〜★レア辺りまでは供養完備出来ればと、思います!思います(何

まあ、本当にいつになるかは私の頑張り次第でわからないのですが、
人がいる限りは更新を続けようと思います。


There's no faith. Take control.
Brain Power~ LET THE BASS KICK !
O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U-
JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A-
E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A-
JO-ooo-oo-oo-oo EEEEO-A-AAA-AAAA


え、英語だ英語……
と思ったけどシャウトばっかりですね(
さて、この曲は何の曲なのでしょう。正解は次回のコメントで(丸投げ


お前が欲しい!(挨拶)
…もとい、お前の魔力が欲しいだけだ。(追い挨拶)
そんなわけで3月16日はどこかのヘンタイ魔導士さんの誕生日です。
あとキリンレモンの発売日(1928年)でもあります。
私は炭酸ダメですがこの機会にぜひぃ。
…公式でカービィの不思議のダンジョン出ないかなぁ。
(2人同時プレイできるとか。…喧嘩の種になるか。)


変態魔道士……コンパイル懐しいですね
今ではコンパイルの元社長さんは、にょきにょき出してたり
広報と漫才してたりで何かと頑張っていますからね。
もう一咲き出来れば、夢がありますね。

そしてキリンレモンも結構歴史長かったんですね。
もっとアピールしておけば、今頃日本の馴染みソフトドリンクに
慣れたかもしれないのに。
しかし、こうしてみると過去の栄光だけが全てじゃないってことが
おわかり頂けたでしょうか?(何

それにしても、公式でカービィの不思議のダンジョンですか、面白そうですねぇ。
HAL研究所さんは何かとカービィの作品出してますが、
なんだかんだ言ってカービィの奥深さは、ゲーマーも大満足の出来ですからね。
ゲーム初心者も、どっぷりハマったゲーマーも楽しめる、
そんな作品こそがカービィに求められるものであり、
不思議のダンジョン路線も何かと良さげではあるんですがねー

ただ、チョコボとかもそうですが、一度路線間違えると
生暖かい目でしか見られなくなるので、不思議のダンジョンは危険ではありますね。
だけど、普通に不思議のダンジョンシリーズ出て欲しい……
……という思いを抱いた方は、星のカービィお宝争奪大冒険を是非(宣伝


台湾初とは 台湾初…? 初…?

台湾「発」のつもりが、初になってやがる……
流石に、台湾の音ゲーなんて初めて、なんては思ってないです!
中々日本語版は出ませんが、スマホゲーの技術や作り込みに関しては
本当に、アジア圏は強いですからねぇ。
絵も技術も要素も良し。コレに指くわえているようじゃ、
負けっぱなしですよ、日本も頑張らないと!(


今日はスターアライズの発売日です(18分オーバー
ついでにとある音ゲーの一周年でもあります()
というわけでスターアライズを皆やろう!
ちなみに自分は最終エリアまで進めて電池が切れました・・・


祝!スターアライズ発売記念!(21時間遅れ)
とある音ゲーの一周年……もはや音ゲーもどの事かピンとこないほど
ありふれてしまってますね。アクションよりも音ゲーのほうが
やったことある人の数、上なんじゃないでしょうか。

最近はカービィシリーズも精力的にアクションで出てますよね。
今頃の若い子、そして中高生ゲーマーは是非ともカービィを遊んで
アクションの楽しさを知っていただけると幸いですね!

私がカービィを遊んだ時とても楽しくて、私は特別な体験をしたと思いました。
今では私はおじいちゃん。
未来の子供達に遊ばせるのは、もちろん、カービィです(ヴェルダース感



◯最近のお事情
10分で成し遂げたリスト:
・次回WWAの最終ボスのイラストコンテ作成。
と言っても絵描くの下手ですから、
基本的に素材加工になります。
ドット絵かける人って凄い!どうやってかくの?(永遠の疑問




尋常雑記 2018 3/12(日)

それでもホワイトデーはある!(挨拶)

お久しぶりですみなさん!
2月はいやあ、バレンタインチョコが1000個届いて
それを食べきるまで家を出れなかったので
全然更新できませんでした。HAHAHA!


……あ、嘘です石投げないで(蹴

というわけで、1ヶ月ぶりの更新となりました。はい。
ここの所は全然更新できず申し訳ないです。
特にコレと言った進捗もないまま時間が過ぎていき、
焦っていく日々です。
日常のささやかな空き時間が減っていく今、
どうやって制作の時間を確保するのかがとっても難しいものです。
ああ、誰か時間の合間を縫う制作のコツとか知る方いないものですかね……(遠い目

というわけで、溜まってたコメント返信から行きます。



◯コメント返信のコーナー
しばらく放置してしまったため、いくつか溜まっております。
今回は真面目に返すので、次回もぜってぇ送ってくれよな!(悟空

いいじゃありませんか男なら!(挨拶)
バレンタインなんてないんです!
2月14日は褌の日です。
これで挨拶の意味が分かる人はいるのかな?
あ、第1回箱根駅伝も2月14日(1920年)ですって。
…カービィのアーケードゲーム出ないかなぁ…

さて、バレンタインから1ヶ月立ってしまいましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(何

私はコレまで、義理しか貰ったことがなく、
それも数年前に、男たちで談笑している輪の中に、
みんなにチョコを配っている方がついでみたいな感じで渡してくださったものです。


でもいいもんねー!バレンタインのチョコもらわないと
ホワイトデーのお返ししなくて楽だもんねー!ほんとだよ!泣いてなんかないよ!(何


さてさて、話は脱線しましたが、ふんどしの日、というのも最近ではあるみたいですね。
そして歴史の長い駅伝も2/14。これはもう、バレンタインだけで浮かれているのは
逆に世間知らずみたいですね!恥を知ろう!(何


そしてカービィのアーケードゲーム……面白そうですね。
昔からピンボールだのカービィボウルなどで、結構他ジャンルとの相性もいいですからね。
カービィこそ、ポケモン並の頻度で外伝とか出てくれると面白いのですけれどねぇ。
私もカービィでRPGやりたい、という気持ちが高ぶってお宝争奪大冒険を作ったりしてますし
そんなノリで、アーケードゲームの線もきっと行けそうですよねぇ。
HAL研さん、これっていけますよ(謎の入れ知恵


おいコラ二回同じコメントを載せるんじゃない おい 二

大事なことなので……(何
それはそうと、同じコメント入れるミスやってしまったようです。
割と今までになかったことなので、結構凡ミス感が激しくて嫌ですね。次は気をつけます。


cyTus TT

これが例の音ゲーのタイトルだそうです。
台湾初のゲームということなのでなるほど、日本のメデイアじゃ中々見かけなかったわけですね。
絵柄もキレイっぽいので、いい意味で台湾製のゲームも日本が好みそうな感じになってますよね。
私もこういったオリジナリティを出していって、日本発を飾れるような人材になってみたいものです。
いつか、いつかね(何


更新ないのはコメントがないからなのでは(?
ならば盛り上げよう盛り上げよう盛り上げ方がわからない

モリアゲドーン!(yasuo感
盛り上げたいという気持ちがあれば、きっと盛り上がる……はず?
いえすみません、私が全面的に盛り上げないと行けない立場なのに
戻ってこれないせいで不便をおかけして……はい……はい……
がんばります(白目


まあ、大人になるとやりたい事が中々やれなくなるのが辛いですね。
好き勝手に生きる。ためにも盛り上げて行きましょう!
目指せ!黒的判断20周年!
20周年ムービーに「長らく雑記を放置していた」なんて文字は入れたくないぞ!(何


◯最近のお事情
ここで謎の生態に包まれたプラの生活リズムを教えよう!

まず、朝から夜まではお出かけだ!
時々休みのこともあるが、基本は普通に通学/出勤だ!
そして、帰ってくるのは夜だ!夜になったらご飯を食べて風呂に入って寝る!
そう!この生活リズムにゲームとかを入れると!夜更かしyoutubeとかを入れると!
一切暇がない(蹴


……とはいえ、そんな生活ばかりしてると生産性がないなと非常に悔いているので
まずは、10分、毎日10分間だけ、創作活動をねじ込みたいと思います。
その10分で成し遂げた事リストを、次の雑記には書いておきたいですね……がんばりますぜ!



尋常雑記 2018 2/10(土)

バレンタインなんてなかった!(挨拶)

いやあ新年入って、まるまる1ヶ月間更新なくてほんとすみませんでした!

というわけで2018年ももう2/12となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私の方は、日常の生活が普通に忙しくなってきて、
どうやって空き時間を作ろうか考えている最中です。

もっと、こう、自由な時間があった頃が羨ましい……!
ゲームとかいっぱい作りたいもん(建前)
ゲームとかいっぱい遊んでたいもん(本音)



◯コメント返すよーのコーナー
更新しなさすぎてもうコメントも見捨てられた感じですので
せっせと返信して活気を取り戻していきましょう!(

普通に難しい16383 バグでイベント用通貨の獲得量が10倍になったCrank Up
それに対してEvoltexの個性は?と聞くあなたへ
Iphoneは5点押しまでしか対応してないのに6点押しにしてしまった譜面なんだよ!!!!!
でも問題なかったりする

今年もこういうコメント来て、頑張って返信しようと思うのですけれども、
問題なかったりする、みたいなので、さらっと紹介だけにしておきます(何

もっと、こう、ゲームの感想コメントとか、そういうのが欲しい……!(


ごめん折れたんじゃない(
逝ったとは言ったがそこまで逝ってなかった(
あと実は一本の指で2つ以上押せるのでEvoltexフルコンはできる
むしろIpadでも4本指で処理する人いる はっはっは
でも最近はTonesphereの方がよくやってるでございます有料でございますはい
あかさたなはまやらわ

折れてなかったそうです(何
早とちりしてしまいましたねこれは……(


インフルエンザ!(挨拶) 気を付けてくださいね。
あ、これ送ったときは解熱してますよ。
星の独裁国家大王とはちがうんです!
そいやカービィに犬キャラっていたかなぁ?
暫く触れてないから忘れたのよなぁ。
げほっげほっ…

最近は私の周りでもインフルエンザが大流行しているので怖い限りです。怖い!
カービィの犬キャラ……そういえば旧作では思い当たるのはほとんど居ないですね。
アニマルをコピーしたカービィかな?とも思いましたが、厳密には犬キャラではないですし
やっぱり次に出るスターアライズで期待するしかないね(何


>みんなもコメントでどんどん豊富とか送ってね!(
コメント稼ぎ 「豊富」ね、うん・・・。
どうやって幸せを報告したらいいのでしょうかね(

いいからみんな「豊富」を送るんだー!(
幸せを報告したい場合なら、こう、幸せな体験談とかを送ってくだされば良いかなと思いますぜ(


xyzzy

daizy?(難聴

◯今年の抱負
今年の抱負は……あれコレ前回も書いたぞ!?(何
というわけで、RPGツクールMVを購入したこともあり、
ちょくちょくと新作の構想を練っていきます。
ゲーム作りが最近したい気持ちが溜まってますので、
この赤裸々な思いをぶつけてやるぜー!(何


尋常雑記 2018 1/14(日)

ビール瓶!(挨拶)

ご、ごめんなさい!2018年になってからすっかり怠けちゃって
気がついたらもう2週間も立っていて驚いたプラです(

本当は今年の豊富とかもっとしっかり書くべきなんだろうですけれども、
なんというか、今年は、そう
めっちゃだるい!んです!(蹴


あ、はい、とりあえずコメント返信していきます(何

◯コメント返すよーのコーナー
あけおめコメント来てないよぉ(

メルィクリスメス。 今年もよろしく
今年もよろしく!
クリスマス時のやつを今更返すとか遅延行為かよぉ(セルフツッコミ


右肘が逝った 治った 以上
いつの間に折れてたんですね……でも治ってよかった!(
折れた腕は普段より丈夫になるっていうみたいですし、
骨折時の苦労さえ過ぎればあとは安心ですね。


やっぱりカードゲームはデッキデスが一番使ってて楽しい
暴食のアザーリデッキかな?(何
私は海賊ストーンで許すまじだったので最近戻ってきたぐらいですが(


Time&Spaceの譜面を見てみよう! なんか元気だから!!!
「Tim&Space」でググると「KDDIがお届けするIT×カルチャーマガジン」とか出てるんだよなぁ(何


普通に難しい16383 バグでイベント用通貨の獲得量が10倍になったCrank Up
それに対してEvoltexの個性は?と聞くあなたへ
Iphoneは5点押しまでしか対応してないのに6点押しにしてしまった譜面なんだよ!!!!!
でも問題なかったりする

えっと、何のゲームか相変わらずさっぱりですが、
理論上5点押ししか出来ないのに6点押し組み込んだというとんでもなさはわかった(何
一生フルコン出来ないじゃないですかーやだー(


◯今年の豊富

カービィWWAと……そして、
新作ゲーム作ります!

いつものフラグみたいですが、まあ、頑張っていきますよ。ハイ(


みんなもコメントでどんどん豊富とか送ってね!(コメント稼ぎ



尋常雑記 2018 1/1(月)

あけましておめでとう!(挨拶)

いえーい2018年!
今年もよろしくお願いします!










inserted by FC2 system