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戦闘システム


RPGの肝である戦闘システムについてです。
まず、画面に見えている「自 先攻-後攻 敵」というのは、先攻後攻の表示です
左側に「自」があったら自分が先攻、右側に「自」があったら自分は後攻です
次にコマンドの説明です
攻撃というのは敵に攻撃を仕掛けるコマンドです。はずれやクリティカルの概念はありませんので、
攻撃が必ず当たる殴り合いです。また、例外がいくつか存在します
次に、防御コマンドです
このコマンドは特殊で、防御をするとHPが回復するのです
防御というのはそのターンのみ防御力を一時的に上げ、さらに回復するコマンドですが
自分が後攻の時に防御をしても、次のターンまで防御力が上昇してることはありません
つまり、1ターン目の後攻で防御しても、2ターン目の先攻が敵で、攻撃を食らった場合
防御力は上昇してない、つまりダメージは軽減されません
要するに、防御力を上昇させてダメージを軽減したい場合は、先攻のときにしないと意味がないのです
ゆえに、後攻の時に防御してもHPが回復するだけです。
最後に、逃げるコマンドです。
コレは、ボス戦を除く敵から33%の確率で逃げることができます。

また、戦闘のコマンドは、後記のリングシステムによって変わることがあります。

リングシステム


装備欄には、リングというものがあり、さまざまな効果を発揮します。
防御回復量があがる「ライフアップリング」
戦闘が終わると回復する「エンドヒールリング」などです
また、戦闘中のコマンドが変わるリングも存在します
上の画像のアイテムリングは、戦闘中に「逃げる」ことができなくなり 代わりに「道具」が使えることができるようになります。

アイテムにはさまざまなものがあり、薬草などで回復や、ボムなどで攻撃ができます。
ボムを使えば防御無視で25〜30のダメージを与えることができます。
低レベルでは重要になるかもしれないリングです

その他のシステム


町にはこのような草葉があり、この上で決定キーを押すことによって
薬草が手に入ることがあります。
また、このゲームは宿屋がなく、回復は戦闘中の回復か、こういった薬草などの回復に限ります

・改良屋システム
ゲームを進めていくと、ステータスが2つ関係する武器を改良することができます。(例外有り
そのため、武器を持ち込んでいくと「○○改」などと言った武器ができます。
中には改良すると仕様が変わるものもあったり、ゲームには必須なものとなるかもしれません
また、改良屋に話しかけると装備が全部はずられるので注意してください


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