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WWAやらPOPLET(ポプレット)、RPGツクールやカービィ正男、倉庫番、CGIゲーム、
などの何でもサイト。いろいろゲームが遊べる。
管理人:プラ
サイト設立日 2006/9/27  最終更新日 2017/ぐらい

名前:
本文:
ツッコミCGI by むきりょくかん。
←名前と本文を入れて、
メッセージを送ってみましょう!
送ったメッセージは、雑記で
返信させていただきます!


尋常雑記 2018 6/24(日)

巴投げ!(挨拶)

皆様ご機嫌麗しゅう。
私、本日はご丁寧に雑記を書きますわよ。
まずはおコメント返信から参りましょう。



◯コメント返信のコーナー
じゃあ返信しまーす(早速脱落


でもやっぱりエルドラージが一番使ってて楽しい


結構いろんなカードゲームやってますね。
MtGはやってないのでよくわからないのですが、強いカードということだとはわかった(何


8月から日給8000円!(バイト的挨拶
フリーゲームの悠遠物語が曲とストーリーとゲーム性がいいとかいう神ゲーだったので
ダイレクトマーケティングしに来ました! 
(話が続かない


日給8000円というと……時給8000円じゃな?(雑な推理
何はともあれバイトし始めたということはいよいよ社会の一端を垣間見ることになるということですね!
ぜひとも頑張ってお金稼いで大金持ちになりましょう(何

さてさて、早速コメントでもおすすめされている「悠遠物語」
ちょっと気になったので早速ダウンロードしてみました。見る限り面白そう!
(リンクはこちら

最近思うのですけれども、個人制作や少人数制作で作られたゲーム(フリーゲームや同人など)は、
その方の作家性が強く反映され、更にその人が許す限り制作に時間を注ぐことが出来る。
もうこれね、最強だと、思うんですよ(何

もともとフリゲやインディーゲーム遊ぶの大好きですし、
お時間があったらぜひとも遊んでみます。もしかしたら来週の挨拶に影響出てるかも(何

あ、みんなもじゃんじゃんおすすめゲーム書いていいのよ(
私のおすすめゲームは……星のカービィお宝争奪だいぼうけ(略


新しい動き方が必要な敵と新しい武器やアイテムを関連付けて、
覚える必要があることを段階的に増やしていくデザインはやっぱり大正義なんですね!
ゲームバランスに関しては最近のゲームほんとよくできていると思います。
どのメーカーも長年培ってきたノウハウがあるので当然といえば当然かもしれませんが。。。
数年前は和ゲーが衰退みたいなこと囁かれていましたが、
ちょっと経ってみれば洋ゲーのいいとこ取りして復活してますし、
良いと言われる新しいゲーム(=メーカー培った最先端のノウハウ)をたくさん遊んで、
良いと思うものを積極的に取り入れていくことが、
企業個人問わずクリエイターにとって大事な工程ではないかとわたしは思います。
特に個人製作では生産力に限界があって、
たくさん作って生の情報を集めるなんてとてもできませんからね。。。
良いと思う要素、好きな要素の取捨選択に個人の感性が現れて、
そこから作家性が産まれるのだと思っています。



特大のコメントありがとうございます……!
すごい熱量を感じるコメントですが、これもう書いてあることほんともう……
そうなんですよ!(何
とても鋭い意見で分かりみを得まくっているので、
私が言えることは何もないですが、まさに仰る通りとしか言いようがないです、ほんと!
みんなも読んで!(何


尋常雑記 2018 6/19(火)

色即是空……!(挨拶)

皆さんいかがお過ごしでしょうか!
私は、週末に駆り出されてヒイヒイ言ったので、
ゆっくりお休み取れなかったのが心残りでした(何

というわけで少しずれて火曜日ですが雑記書いていくわよー!



◯コメント返信のコーナー
とりあえずコメント返信してからエンジンを掛ける。
それが私の流儀だ(何(


プラさんチュウニズムにはまってるのか、私は週一でマイマイ極めてる。


あ、いや、チュウニズムはゲーセンに行ったときにやったことあるという感じです。
本当に極めていたのはポップンミュージックですが……
今のポップンミュージックは遊ぶ気がないので結局音ゲー卒業してますね……(

マイマイというと洗濯機の音ゲーですね。
というか公式サイトにそう書いてあるって、開きなおってますね(何


騎兵ネクロネクロネクロ


ネクロマンサーかな?(


お前はもう死んでいる!(挨拶)
6月16日は北斗の拳の原作者、武論尊さんの誕生日です。
有名なセリフらしいですが、漫画で言ったのは1回なんですって。
AC版しばらくやってないからやりたくて仕方がない!
でもラスボスが強力なうえにリザレクション持ちとかなぁ…
カービィにそのくらい強いボスとか出てこないかなぁ。
…子供が泣くかな…?


3日前の出来事でした。確かに北斗の拳はリスペクトも多くて有名な作品ですよねぇ。
AC版っていうと格ゲーのやつですかね?北斗ゲーはいろいろとありますがあれはまた強烈なやつだったかなと(

カービィもなんだかんだ言ってエキストラモードがあるので、ラスボスは強い部類ではありますよね。
ダークソウルみたいに詰めこんで攻略していかないといけない、っていうレベルではないですが、
それでもしっかり気合い入れて遊ばないと普通にやられてしまう、そんな手強さでちょうどいい感じですね。

あ、でも、ベリーハードモードあってもいいのよ?スマブラの9.9Lvのシンプルぐらいには(何



○ゲームバランスを考える
最近ゲームバランスについて思うことがあります。
例えば「アクションゲームを作るにあたってよい難易度とは」といった部分ですね。

レッドアリーマーみたいに自機の上下を旋回して攻撃が届かない、
プレイヤーをイライラさせるタイプの敵は名実ともに難易度を上げやすいですが、
あんまりにも逃げ回ってたり、追いかけたりする必要があると
難しさ以上にストレスを感じてしまうため、プレイヤーにとっては受けがよくありませんね。

基本的に、プレイヤーが敵を倒すのによくやっている行動(移動、走る、追いかける、攻撃するなど)を
制限させてしまうような敵が出てしまうと、フラストレーションがたまるものなのです。

例をとってみますが、(アクションゲームで)はぐれメタルみたいに逃げ回る敵がいたとして
それを追いかけて倒す。というシチュエーションがあったとします。
プレイヤーは「まっすぐ一直線に近づいて攻撃する」行動をしたいのですが、
敵は「逃げる」事によって「近づく」という意志を制限させます。
結果的に、それが続くとプレイヤーはフラストレーションが溜まって、
イライラしてしまうわけだと思います。

しかし、よく考えてみると、「逃げる敵を追いつめる」という事自体も
立派なゲームの一つだと思います。ルートを読んで、敵を追い詰めていく。
そうすることで、目的である「攻撃する」というコマンドが可能になるわけです。

しかし、こういうところで大半のプレイヤーは「逃げる敵を追いつめるための行動を考える」というのを嫌ってしまいます。
何故か。それはきっと、ゲームをやっていく中で「近づいて攻撃する」というルーチンが出来上がったせいで、
新たな行動を覚えて実行するのをめちゃくちゃ超著しく嫌ってしまうわけなのかと思います。

結果として、「逃げる敵を追いつめるための行動を考える」という行動を拒否し、
ひたすらに「ただまっすぐ一直線に近づく」ということを繰り返しては、怒ってしまうわけです。

こういうシチュエーションを解消するにはいくつかあるとは思いますが、
第一にはプレイヤーがそれまでのゲームで培ってきた行動を
できるだけ重宝してあげる作りが大切ですね。

要するに、「ただまっすぐ一直線に近づく」というプレイをさせて来てしまったなら、
「逃げる敵」がいたとしても、そのプレイでちゃんと倒せるように設計する、ということです。

そうです、結局はチュートリアルとかで教えてきたゲームの基本を尊重してあげることが、
ゲームクリエイターとしての志として大切であるわけです。
そして、ゲームバランスとはすなわち「プレイヤーが行っている遊び方をどれだけ尊重させてあげるか」という部分が寛容なわけです。
良いゲームバランス、悪いゲームバランス、いろいろ言われているものはありますが、
プレイヤーにとっての良いゲームバランスを意識させるなら、
プレイヤーが普段やっている行動を逸脱させないように、ゲームを組み立てるのが良いかと思いました。

まあ、あくまで個人の感想ですので、これが正しいとかはわからないのですけれどもね(何



尋常雑記 2018 6/10(日)

ブゥオンブゥオン!(挨拶)

さてさて、6月もそろそろ上旬を過ぎてきた頃ですね。
この頃は気温は夏並み!湿度は高い!で暑くてたまらない時期です(
特にベタベタする気温ばっかりなので必要以上に汗かくのがたまらないですね。
どうにかしてくれよ〜(何



◯コメント返信のコーナー
天気のネタに手を出すほど話題がないぞ!
そうだ、コメント返信だ!(


↑↑↓↓


←→←→AB!
何故か爆発した……(グラディウス3感


LEEROOOOOOOOOOOOY JENKIIIIIIIIIIIIINS!!


もう攻めの手が切れただろう!ってところで出てくるリロイは
とてもいやらしいですん(何


時差ボケ?(挨拶)
旧暦の6月2日、織田信長が自害した本能寺の変が起こりました。
信長、戦国の中でも人気の武将なんでしょうかね?
…と、6月2日にコメントをしつつ6月3日の雑記を見る。
あれ?時計が壊れたのかな?暑さでやられたかな?
…さて今回の更新はどうなったかな、と。


ククク……バレてしまいましたね……
雑記書くの22時とかだった場合、どうせ見られるのは明日だろうと思って、
日付を明日のものにしておいてあったのでしたー!(何

信長は人気だとは思いますが、最近は女体化にラノベ化に
その人気が留まるところを知らない感じですね……いや、女体化は人気なのか?(
というかすべての人類が女体化し、
ただのおっさんですらバーチャルyoutuberとして女体化する時代。
人類総女性計画が始まっているのでは?

……何の話でしたっけ(蹴


バイト禁制の学校通いながらバイト探してる男ですどうも
カービィSwitchはアップデート追加キャラが楽しみで仕方ないですね
おまけにポケモンも出るとくりゃもう暇はなくなってしまう?
あと中間考査終わったと思ったら2週間後には期末前らしいですが、
この学校頭沸いてるんじゃないんですかね??
あと最近ゲーセンのCHUNITHMにハマりまくって仕方ないんです(クソどうでもいい


最近はカービィも頻繁にアプデが入ってくるぐらいアプデ天国ですね。
しかもカービィの場合は追加コンテンツが入ってくるためのアプデという!
こういった、ゲームは完璧で、更に面白くするためのアプデならじゃんじゃんやってほしいところですね。
こんなにユーザーに取って嬉しいアプデはショベルナイトの無料アプデ以来ですよ(

そしてポケモンもswitchで出るという発表がされましたね。
なんだかんだ言って、スマホゲー、ソシャゲじゃ飽き足らない人々が
こうやって据え置きゲームが揃うのを待ち遠しく思っていたのでしょうか?
ココ最近の人気っぷりを見ていると、なんだかそんな気がしてきます。


チューニズムはちょっとやったことありますが、
あれはなかなかハマると面白いタイプの音ゲーですよね。
操作性を頭に叩き込んだあとは、自由に手を駆使してる感じがして面白いので、
みんなもじゃんじゃんゲーセン行こう!(何


……中間考査のあとの期末が終わってからだとは思いますが……(何
ああ、テストは大変だった記憶が蘇ります。
でもテスト当日の終わったあとは今まで以上に気分爽快だと思うので、ゲーセンへ直帰しましょう(


病名でも、英語でかなり長いのがあったと聞いたことがあります。何なのかまでは覚えていませんが。


あんまり長いと言い切る前に患者が死んじゃうのでは……(じゅげむ並の感想
それはともかく、いろんな業界の最長名を調べるとなかなかおもしろいものですね(




○ココ最近、ソシャゲに手を出してみた
厳密には前々からちょくちょくソシャゲに手を出してみているのですけど、
どれもこれも、長続きしたことがなかったです。

消滅都市、FEH、ゆるドラシル、といったメジャーなのかマイナーなのか、どころの選択ですけど
どれもこれも、目的といいますか、どの部分をどう楽しむのがベストなのかが把握しにくいところがありますね。
キャラ成長に力を入れるならスタミナ効率気にして毎日やらないと行けないですし、
キャラを集めるなら課金を際限なくしなくてはならない。
自分でなにかゲームを楽しもうとする目標を見つけると、
それに必ず課金がまとわりついてきて、しかもゴールが見えない五里霧中。

……ゲームをやるときに楽しもうといったユーザーの自発的な心を、
ことごとく遮られている感じがして、なんだかんだ言ってすぐやめてしまうのですよねー。

やっぱり、ゲームを作るときには、ユーザーが自力で「こういう事やってみたい」といった欲求は、
なるべく素直に叶えてあげられるように舞台を整えるのが、いいゲームなのでは?と思います(何



尋常雑記 2018 6/3(日)

ジューンブライド!(挨拶)

もうすっかり5月も過ぎて、6月に突入しましたね!
6月に突入ってことはあらやだ、もう半年も過ぎてるってことなのよね。
大人に立つと時間が早くて嫌ですね。ああ、子供に戻りたい(

というわけで今回はちゃんと1週間ぶりの雑記更新です。
書くこともないので、コメント返信しましょう(



◯コメント返信のコーナー
さーて今週のコメントはー(

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names
So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental (準公式の)
訳は 市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなので
このカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊
グーグルで市場調査部まで入れると出てきてしまう所がアレ


これは長いカード名ですねぇ……。
画像を検索して見てみたのですが、カードの外周の周りに文字が囲んであって
模様みたいでしたよ。なんだかきれい(




○今週の雑記終わり!
えっ……はやない?(今更


というわけで最近の日常は、前の雑記で紹介した2つのゲームをやってたりしておりました!
bloodstainedは珍しくSteamの全実績を解除しましたし、
wizard of legendはラスボスが強すぎてまだ倒せてませんが10時間ぐらいはやってますね。

それ以外は特に何の動きもない、暇な1週間でした(
ああ、こうもっとメリハリのある何かがあればいいんだけれども……

……久々にチャット会でも開こうかしら?(何



尋常雑記 2018 5/26(土)

ございます!ございます!(挨拶)

いやあ!WWAも更新し終わって1ヶ月がたつっていう頃合いでしょうか。
皆様、いかがお過ごしで……。

さて、1ヶ月間に何をしていたかといいますと……
……特にこれといったことはしていないかもです。はい(


とはいえ、ちょっとだけ身の回りの話をしますと、
(リアルの)知り合いから、ちょっとゲームを作ろうよみたいな話がありまして、
僭越ながら、プログラム担当としてその企画に関わることといたしました。
そのために、平日や休日の空き時間を使って、
5月上旬に軽いプロトタイプを作成していた、という感じですね。

とはいえ、この企画自体、かな〜り素人の集まりですので、
こう、素人同人によくあるふわっふわっとした感じで企画が進んでいるので、
個人的には、いつ空中瓦解してもおかしくないようなものだなーと感じております。
作ってる身として無責任なこと言ってますが、まあ、客観的に見た意見ということで……(蹴


というわけで、完成度はともかく、月の初めはそんな感じで
ちまちまと新しいことを始めていこうかなと準備しつつ、のんびり過ごしていたわけです。


あと、それ以外には面白いゲーム2個出まして……(何


○bloodstained : curse of moon

公式サイトはこちら

IGAAAAAAAAAA! でお馴染みの探索型悪魔城ドラキュラシリーズ。
そのプロデューサーのIGA氏が現在制作中のゲーム『bloodstained』の
外伝シリーズが発売されましたー!いえーい!

でですねこのゲーム、昔の悪魔城ドラキュラにかなり近いながらも
面白さは現代風なアレンジがしてあって、程よいテンポで遊べる濃厚アクションゲームとなっております!
現代に失われてしまった悪魔城ドラキュラスピリッツを遊べるゲームとして、
かなり高い完成度を誇るゲームでした!(


○wizard of legend

steamはこちら

そしてもう一つがこちら。
PVを見ればわかるように、スタイリッシュハイスピード魔法師アクションです!(何
こちらのゲームはガンガン攻撃をぶつけてシュンシュン回避してガッと近づいて魔法を打ち込んでいく、
まさにスタイリッシュ魔法師が遊べるゲームです!
あまりのスタイリッシュっぷりにハイテンションになりながら
「俺の魔法を見せつけてやるぜー!」と敵に接近していっては魔法をガンガンぶつけて
トドメのファイアー!を放てるキモチイィゲームです(何

ちなみにwindowsだとコントローラーが上手く効かない問題がありましたが、
別のウィンドウをクリックして、そのままゲームのウィンドウは触らずに
コントローラーを入力すると何故か上手く操作できます。
私はこの方法を知るまで遊べませんでした(何



といった上記のゲームを今は絶賛プレイ中です!
こうしたスタイリッシュなアクションゲームが現代でも遊べるのは
本当にいい時代になった証拠ですね!

こうしたところでゲームのアイデアを増やしていって、
私自身ももっと面白いアクションゲームが作れるようにしていきたいところです(


◯コメント返信のコーナー
さてさて、返すわよー(何

ああ、ギルドクエストね


ちょっとあまりにも企画倒れだったかなと反省しております(蹴
余力があったら、追加する予定だったけど……
今年中には間に合うかなぁ(何


無限のトキのあれを奪って使いたい気分になっています

あいつやりたい放題してるよなぁ(
私も現実で時を戻したい……戻したくない?(


ところでmtgのやつの返信をよく見たら「詠唱」って書かれてるけど
そういう名前のクリーチャーな ジョークセットのカード

「魔法」っていう名前の敵みたいなものですかね?
「プラ」っていう名前のイケメンみたいなもんですかね?(何


このゲーム、出来れば音楽もほしいな(無茶振り)

確かに音楽あるとゲームの臨場感は変わりますよね。
WWA側で鳴らすのは難しいので、実装するとなるとページに直接音楽埋め込む形になると思います。
ただ、それだとyoutube鳴らしながらやってるようなものなので……
というわけでなかなか判断が難しいものです。
あとカービィBGMもうどこにも落ちてない時代ですしね(


史上最強の消防士!(挨拶)
5月4日は国際消防士の日なんだそうです。
消防士の守護聖人であるフロリアヌスの聖名祝日だとか。
(聖名祝日…キリスト教における聖人の記憶日)
どこかの史上最強の消防士の誕生日だそうで。(ボソッ
そしてどっかの名探偵の誕生日だそうで。(ボソッ
あれ、カービィって名探偵より年上じゃん。(すっとぼけ


カービィは名探偵より年上ですよ!メガネの少年にしろ、ピカチュウの探偵にしろ!(
そして消防の日ですかー火事は怖いですよ、ええ。
1年前以上に、マッチ棒で自宅を炎上させた配信者の動画とかありましたけど、
あれで現代に火事の怖さを思い知らせたという意味ではいい反面教師の動画でしたね。

あの動画は海外にも広がっていったようですが、
どうせそんなの広がるぐらいなら日本のゲームとかもっと広がって欲しいですね。
主に私のゲームとか(何


○今年の後半何しよう
なんかゲームばかり遊んでそうな気がする……(
というわけで、そろそろ次回作真面目に考えとあかんですね。


……ちょっと前にツクールMVを買ったので、
「タナトスの血魂を追い求めて2」の制作とか、
どうですかね?(何



尋常雑記 2018 4/30(月)

そして夜が明けた!(挨拶)

というわけで、昨日更新すると言っておきましたが、2日かかりましたプラです(

とりあえずラスボス関連のアップデートは終わったようですので、
ようやく肩の荷が下りる感じがしました……。

お宝争奪大冒険チャットの方ではありがたいことに、
現在も遊んでくれている方々からメッセージもいただきました。
本当に遊んでくれてありがたい限りです。
ありきたりな言葉ですが、ひとえにここまで実装してこれたのも
遊んでくれる方々の温かい言葉が何よりの力となりました。
胸の奥から感情がこみ上げてきて、ただひたすらに、本当に、感謝という気持ちで溢れてきました。


何度か言っていることですが、今までのんびり作ってきたのを、
今まで以上にのんびりやっていく期間なのかな、とも思います。

とりあえずJAVAが終わる前に実装できてよかった……ホント良かった(安堵



コレで割と前に真面目に考えていた、WWAから別の機構への移植、
あるいは完全新作としてリメイクすることも視野に入れられるかなと思います。
JAVAだとあまりにも今後遊べるかどうかが危ういので、なるべく長く遊べるものに移植したいですねー
まあ、遊べなくなったら、その都度移植していけば良いのですが、そんな事したら死んじゃう(何



◯コメント返信のコーナー
というわけで溜まっていたお返事を……
あれ、あんまり溜まってないな(すっとぼけ


召喚したのはMtGでございます



なるほどあの長い詠唱はMtGの召喚だったのですね
MtGと言えばそれに関わったデザイナーが作ってるハースストーン、
ソロモードが追加されました。
割とあのゲーム、対人だと煽られるのにソロモードは面白いんですよねぇ
なんか、いっそ一人用ゲーム作って欲しいですね(

Brain power

explosion.

爆発しているなぁ(


wwaをwwa wingにしてみては?

実はお宝争奪大冒険のWWAは、
「WWAeval」という拡張システムを使っていまして、
そのWWAevalは、WWA Wingとは互換性がないのですよねー……
だから、wwa wingにするとなると実質1から作り直しとコストが変わらない感じです。

ですので、どうせ作り直すなら1からやったほうがいい、と思ってるのが
現段階の状況であります。

簡単に移植出来ると良いんですけどねえ……


釜飯!(挨拶)
4月4日はおかまの日なんだそうです。
桃の節句と端午の節句に挟まれてるかららしいね。
しかし、おかまは許されてホモは許されない世の中って…
あ、ダウンタウンの結成日(1982年)でもあります。
あんまり関係ないけどね。なんでやねんねんねん♪
switchで鏡の大迷宮とかできねぇかなー…


釜飯美味しいですよねー、峠の釜めしとか大好きで……
おかまと言えば、テレビとかでは有名人にもそういうキャラ居ますが
キャラが確立しているせいかあんまり嫌悪感ないですね。

switchで鏡の大迷宮、いいですねー……
スターアライズも好評ですし、最近はカービィの調子も良い感じですし、
どんどん昔の作品も押し出していけばよりカービィの熱も上がっていきそうですね。
switchでオンラインで携帯使って仲間とか呼びたい……(何



◯今日やったこと
・WWAのバグ修正したよ!
・ラスボス追加したよ!

といったところです。
後はクリア後のスタービレッジとか更新しましょうかね……というところです。
他の作品を作り始めるのもいいし、ああ悩むな(


尋常雑記 2018 4/28(土)

星のカービィお宝争奪大冒険 完結!(挨拶)

というわけでプラです。
ついに、ラスボスを作り終えて、ストーリーを完結させました……!

カービィ26周年の当日には間に合いませんでしたが、
それでも祝いの作品としてはいいかなと思っております(何

ともあれ、ラスボスを追加したことで、名実ともにやりきりました!
今後はWWAをほそぼそと続けつつ、
新たな作品を狙っていこうかなと思います。

とりあえず、実はまだ完結といっても、残したことまだまだあります(
まずはGWでも使って、ゆっくり更新していこうかなと思います。
具体的にはクリア後の街マップと、バグ修正と、コメント返信あたりからかな……(



と、言うわけで明日も更新するよ!(何



尋常雑記 2018 4/27(金)

先手を取ってフレイムを打つ!(挨拶)

どうもプラです。
さて、今日はカービィ発売日記念ということで、ついに26周年を迎えることとなりました!
なんともおめでたいこと。これに合わせてWWAも完結を……

しようと思ったのですが、今日中はきつそうです、すまぬ(何
というのも、ラスボスは作り終えたのですが、
それに付随するストーリーと、称号の処理などが間に合っておらず、という状況です。
そして、今日は用事があるため今日中に暇が取れるか分からない状況となっております故……

というわけで、1日遅れになりますが、土曜日に更新していきたいと思います!
まずは土曜日にラスボス、そして日曜日、月曜日あたりにストーリーや称号を追加していく形を
理想としております。

下で宣言した事を完璧に守れず力不足を感じますが、
それでも更新自体はするので、しばしお待ちくださませ……!



尋常雑記 2018 4/22(日)

ばっぽいーん!(挨拶)

ご、ごめんなさい3週間近くも放置してしまって!
というのもアレです。何をやっていたかと言うと……
WWAのラスボス作ってました!コレに付きます!

今月の4/27、星のカービィ発売記念日に合わせて、
ラスボスを追加。しいてはWWAのシナリオを完結させるという目標に向けて
一生懸命ボス作ってました!

……というのも真実ではありますが、それに合わせて
まだ書いている途中だったデデデの塔の攻略本を書いていたのですが、
どうにも文字だけじゃわかりにくい攻略法とかもあったので、
それのための動画を取るために、デデデの塔のやりこみをしていたら
いろいろと時間が立ってしまって……という現状でした。完全に作者のせいやん(蹴


ですがまあ、ラスボスの制作はほとほとに順調です!
本当はもっとラスボス以外にも色んな要素を見ていく必要あるとは思うのですが、
とりあえず、記念日に合わせてシナリオを完結!
そして、事実上未完成だったWWAを解放させるためにも、作り終えました!
と言えるような状況にしておきたいわけですかね。

ともあれあと1週間もない時間。
ラスボスとシナリオを作って、7年間の歴史に終止符をうちたいと思います!
長いなぁ7年間って(何


……ちなみにラスボスだということで、クッソ激烈に強くしてあります。
特にアクション要素が高く、防御無視の攻撃が降り注ぐので、
自身がない方は今のうちに体力を上げておくと良さそうです。HP200系集めとか……(何




◯コメント返信のコーナー
コメントもいろいろとあったのですが、とりあえず来週に回します!ごめんなさい



尋常雑記 2018 4/1(日)

フレンチフライ!(挨拶)

エイプリルフールだっていうのに全無視で駆け抜けます!
「ポップスターに恋をして♪」を待ち遠しく思っていた方には申し訳ありません。
いや、居ないのはわかりきってるんですけどね(何


というのも!ココ最近忙しかった、というわけです。
具体的には土日に予定が埋まってひぃーという思いで駆け抜けてたら、
いつの間にか2週間過ぎて、「ヤバイヨヤバイヨ、何も出来てないよ」
という状況でした(


というわけで、素直に今日は雑記更新にとどめておきます。
歴代の「ポップスターに恋をして♪」総集編とかやってもいいんですが、
まとめる手間すら勿体無い!(何


◯そう、今月は……
4月27日に、記念すべき星のカービィ発売記念です!
そして、25周年記念の一環として今年にスターアライズが発売しました。
私もこの流れにのって、4月27日に星のカービィお宝争奪大冒険のシナリオを
完結させたいと思います!


……宣言しましたからね?(何


というわけで、現在はラスボス制作に向けて作業を進めております。
シナリオも佳境も佳境ですし、今月で一つの区切りを迎えたいところですね!

そして、それ移行は、EXダンジョンを追加しながら、
ゆっくりと別の作品を作るか、移植作業に入るかでもしたいと思います。

つまり、あと27日で作り切るってことだ!
よーしプラ張り切っちゃうぞー(



◯コメント返信のコーナー
さあ刮目せよ!コレがスターアライズの感想だ!


感想をくださいと言われた気がしたので
80%の段階ですがとりあえず・・・

・合体技がかっこいい
ファイア+ソードのメテオエンド?(切り下ろすやつ)
は二回分振り下ろしたりとか めっちゃカッコいいです
あと火力も二重の意味で高い・・・

・ボスかわいい
ネタバレは控えたい 
とりあえず既存中ボスは多いですね
デデとかメタとかも既存だけど腕だけ10頭身みたいになったり消滅しない分裂したりするので訳分からないですね

・サブゲーム楽しい
木斬るやつは毛虫とゴルドーを左右に移動してよけてA連打するだけ だが楽しい
ホームランなんちゃらはメガトンパンチを思い出せばわかりやすいかと
マルチプレイで友達を競おう!(なお友人は

・ストーリーモード自体は初心者向けでやりやすい
まあヘルパーでリンチすれば全部勝てます(おい
あと紹介動画にあったウィスピーウッズみたいに弱点属性っぽいのがあるのでそれ突くのも面白いです
格闘王っぽいモードは普通に難易度高いよ!
長々となってしまいましたが結構楽しめるゲームだと思うので
もしこれをプラさんが返信してるのを見た貴方はSwitchと一緒に買おう!
そしてお友達になって私の家まで来て一緒にサブゲームをしろ()



長文感想ありがとうございました!
いやあ、とてもゲーム愛が感じられる感想で、
是非とも遊びたくなってきました。ああ金がすっ飛ぶ(何

switch買う暁には是非ともセット購入したいと思います。
スマブラの発売日が出たら買う……絶対買う……(何

みんなも買おう!(とびきりダイレクトマーケティング


Brain power

ところでよく考えたら誤解されてたので一応
16383とかCrank upとかEvoltexとか言ってたのは
Cytus UじゃなくてDynamixでございます

無視されてるTone sphereかわいそう

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So
We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elementalを召喚!

が、ガイコクジンだ……ヘ、ヘロー(何
この辺のコメントの流れは「音ゲーの話題」なのか歌詞なのか、
多分、噂の音ゲーにハマってそれ関連の言葉なのだとはおもうのですが、
おいちゃんちょっとついていけなかったよ……(何


たれぱんだ!(挨拶)
パンダといえば上野動物園。
上野動物園は1882年3月20日に開園しました。
でも動物園には興味がわきませんのよ。
たれぱんだ、今の子どもにわかるかねぇ?
デデデ「わし主役の作品まだかのぉ?」
蝸牛「需要が無いんでゲショ。」


上野動物園といえば結構近い場所にありますが、
全然行ったことないですねー。
割とデートスポットとして人気らしいです。是非(?

たれぱんだ懐しいですねー
今では可愛いマスコットキャラも全然移り変わってるので
時代によって見ている可愛さが変わっていますよねー。
サンリオとかの公式サイト行くと、全然知らないキャラも居たりするので
いろいろと驚きがあります(

その点、時代を超えて常に可愛いカービィはやっぱり正義ですね。
まさに時代の特異点!ピンクのブラックホールと言えるでしょう(?

そしてデデデ……お前さんWii移行段々と主役級が板についてきたな!?(
リズムゲーは主人公?でしたね。需要、あるかも!(


鉄の盾の供養効果+一度も使ったことなかった
オリハルコンの効果で黄金の鉄の盾が
94.59%まで完了して絶賛発狂中の私です
スティールダガーも含めて午後5時から今(朝5時)まで
ずっと走ってるのもあってテンション狂ってますわ・・・
やっぱ供養完了の瞬間が最高すぎますわ


WWA遊び尽くしてますね!ほんと、嬉しい限りです。
供養においては、オリハルコンをいかに上手に使うかが
とっても重要となってます。なるべく大変な供養に当てるべきなので、
自力で努力した分、オリハルコンを維持出来るという感じですね!

そして供養も楽しんでいただいてありがとうございます!
やっぱり、こうやって楽しいと言っていただける事が本当にこちらも嬉しいです。
中々自分で作っている分では「面白く感じてくれるかな……?」と心配になっているので、
実際にこうした感想を頂くととっても嬉しく思います。

ちょっと難しすぎるの作っちゃった節ありますが、
微調整続けていくのでご意見あったら是非是非おねがいしますー!
意見を却下してるわけでなくて、今まで頂いた意見は全て
調整するタイミングを見極めている感じです……。


きた!メイン盾きた!(未実装
次は何を供養すべきか考えるのが楽しい



すみません未実装ありました(蹴
本編完成を優先にしていたので、超レアの供養は割と後回しにしてたりしていたのですが
次の更新終わってから、その当たりもちゃんと埋めたいと思います!
特にその供養称号、強いですからね、しっかりと実感できるよう実装がんばります!


中二の俺がスーパーマリオブラザーズを頑張って耳コピしてみた 
の人が音ゲーの公募で最優勝楽曲に選ばれて感動しました
(たぶんI(黒魔)で検索すれば出てくると思います)




おお!これは懐しい!
当時聞いたときはどう見てもギャグにしか思えなかったのですが、
今ではこんなに素晴らしい楽曲を提供するようになるとは……
ほんと、継続は力なり、ですね。
私も継続していれば力になりますかね?
とりあえずサイト運営は継続しよっと!(有言不実行気味


◯最近のお事情
10分で成し遂げたリスト:
・デデデの塔の攻略本の執筆(途中)
・バグ調査
・WWAラスボスのアイデア出し
来週までには、この当たりを終えつつ、
ボスの実装入りたいと思います!
特にラスボスは、カービィ伝統ならではの
多彩な攻撃方法を実装したいですしね!(




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